*

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝!

去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、
県内全域でパニック状態だったんだよね。

スーパーの棚から食料品が消えてしまい、
数日食べる物に困った事もあったりしたなぁ。

今年は北海道や日本海側の方が大雪に見舞われているから、
大雪の映像をニュース等で目にする度に去年の悪夢が甦ります。

山梨は年に何度か雪が降る事が分っている地方なのに、
毎年の事ながら予報で雪と分っていても、

雪が降り始めてから慌ててスタッドレスタイヤに履き替える人で、
カーショップやガソリンスタンドが混雑するんだよね。

そんな光景を目にする度に、

「♪なんでだろう、なんでだろう、ななななんでだろう♪」

(古くてゴメン(^^)ニコ)

そんな風に思うのは俺だけかな?

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

突然の出来事・・・

言うまでも無く、超久しぶりのブログ更新です。

年末年始の挨拶も無しでブログ更新出来できずにいたので、
「どうしたんだ?」なんて思ってる人も多いでしょうね。

「更新したいな、更新しなきゃ」なんて思いつつ、
今日まで時間が過ぎてしまった事には理由があるんだ。

2015年の一発目に書く内容じゃ無い気がして、
少し書く事を悩んだ時間もあったんだけど、
「ブログ=日記」だからね、書く事にしました。

自転車ネタを楽しみに訪問してくれた人は、
スルーしてくださいね。(^^)ニコ

実は、2014年12月初旬に、まっちゃんの母親が亡くなりました。

まっちゃんが二十代前半の頃に突然消えてしまい、
長い間別々の生活をしていたおふくろ。

居なくなってから10年以上の間、
何処で何をしてるか分らなかったんだけど、

ここ数年は、短い時間ながら年に何度か会ったりして、
お互いに生存確認してたって感じです。

突然居なくなってしまった当時の事(理由)を、
母に聞いた事はないんだけど、多分、長い間女手一つで頑張って来て、
電池切れちゃったんだろうね。

まっちゃんが人の何倍も心配と苦労させてしまったから、
電池切れも早くなったんだと思うけど・・・。

居なくなった当時もその後も、
まっちゃんは自分の夢を追いかける事に精一杯で
本気で探した事は無くて、元気で自由に暮らしてれば良いって思ってた。

離れてから何年か後に、婆ちゃん(母の母)が亡くなった時に、
久しぶりに顔を合わせたんだけど、言葉もほとんど交わさなかった。

そんな母親も既にこの世に居ないんだけど、
長い間別々の生活をしていたので、
目の前に位牌があるのに未だに現実味が薄い感じ。

もしかしたら死んだとういう事実を受け入れたくない自分が居て、
現実逃避しようとしてるのかもしれないけどね。

毎日一緒に生活してた人が急に居なくなった場合とは、
感覚的に大分違うと言えるかもしれない。

おふくろが亡くなる2週間ぐらい前に、
ロードバイクで走りに行った先でおふくろと会い、

その時初めて俺のロードバイクウエア姿を見た母は、

「そんな薄着でなんでこの寒い中で自転車に乗るの・・・」と言って、

50過ぎのオヤジ(息子)の心配をしてた姿が、
最後の想い出になってしまいました。

母親にとっては子供が何歳になろうと、「子供」なんだなぁ、
そう強く感じた瞬間でもあったなぁ。

その時におふくろが言った言葉で、

「お母さんはもういい歳でいつどうなるか分らないから、
 お前も色々大変かもしれないけど頑張るんだよ・・・」

まさか、その言葉を聞いた二週間後に、
逝ってしまうなんて夢にも思わなかった・・・。

女手一つで頑張って育ててくれた母親

まっちゃんが五歳の時に両親は離婚して、
その後、再婚した時期もあったりしたけど、

まっちゃんが小学校5年生の時からは、
女手一つでまっちゃんと弟を育ててくれたおふくろ。

金銭的に不自由な思いを極力させまいと、
昼夜必死に働いて育ててくれたおふくろ。

16歳になった時、単車の免許を取らせてくれて、
当時30万以上した新車を買ってくれたおふくろ。

18歳になった時には、働いた金は全部遊びに使ってしまい、
貯金なんかゼロだったまっちゃんに、
中古だけど車の購入を助けてくれたおふくろ。

時間が経つにつれて色んな思いが浮かんでは消え、
自分の心を締めつけてきます。

まっちゃんは中学生になってからは、
俗に言う所の不良少年になってしまったので、

女手一つで頑張ってくれてる母親に対して、
いたわる事など一切せずに酷い思いばかりさせてしまった。

でも、本当に酷い子供だったと心底気づいたのは、
自分が子供を授かった後だったんだけどね。

この事は、まっちゃん同様に子供がいる人なら、
「ウン、ウン、そうだった・・」ってうなずけるはず。

心の中ではいつも「ごめん、ありがとう・・・」と思いつつ、
結局最後まで面と向かって感謝の言葉を伝えないまま、
永遠の別れになってしまった。

おふくろが亡くなってから2か月が過ぎたんだけど、
自分の心の中に大きな穴と言うか隙間みたいな物があって、
そこを上手く埋められないで時々隙間風が通り抜ける気がする。

居なくなってしまった今、どんなに嘆いても、
どんなに悲しく寂しく苦しんでも、もう何も出来ないんだよね・・・。

親が生きてる人は心の片隅に刻んで置いて欲しい・・・

おふくろに何の恩返しも出来ないまま、
永遠の別れになってしまったまっちゃんが言っても、
説得力に欠けるかもしれないけど、

親孝行に関することわざをいくつか書いておくので、
心の片隅に強くそして深く刻んでおいて欲しいって思います。

孝行(こうこう)のしたい時分に親はなし.

親の気持ちがわかるような年になって、
孝行がしたいと思っても、もう親はいない。
親の生きているうちに孝行しておけばよかったと、
後悔することが多いということ。

石に布団は着せられず

親が死んでしまってからでは、
どんなにしたくても親孝行はできないという例えで、
「石」は墓石、墓石に布団を着せて親孝行するわけにはいかないという意味。

子にすることを親にせよ

我が子に対する深い愛情と同じような心を持って、
親にはいつも優しく尽くしなさいという意味。

子を持って知る親の恩

自分が親となり、子育ての喜びや苦労を経験して初めて、
親のありがたさが本当に分かるものだということ。

親思う心にまさる親心

いくら自分が親を大切に思って孝行したいと思っても、
親が子供を大切に思う心には到底敵わないと言う意味。


受け止め方は人それぞれだと思うけど、
親の死に限らず、生きてる中で色んな事、
「失ってから気が付く」事が多かったりするから、

今幸せいっぱいの人も、苦しくて不幸だと思ってる人も、
自分の胸に手を当てて、少しだけ見つめ直して欲しいって思います。

まっちゃんもまだまだ気持ちの切り替えが出来ずにいるけど、
次回からは元気な投稿出来るようにするからね。

毎日色んな事があると思うけど、お互い、頑張ろうぜ!

最後に、おふくろが亡くなった翌日に偶然リリースされた曲が、
まるで俺の為にリリースされたんじゃないかって思える内容なので、
良かったら聴いてみてね。

♪涙の日づけ La date de larmes/藍澤幸頼


今日のタイトルは、「熊になってた貧脚野郎まっちゃん」だったけど、
色々あって冬眠状態だったから、
「そろそろ目覚めるぞ!」って意味で付けてみたんだ。(^^)ニコ

確か夏の終わりぐらいにも似たような事書いてるから、
本気で目覚めないと一年中冬眠になっちゃうね!(^^)ニコ

じゃ、また次回会いましょう。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0890

貧脚野郎まっちゃんが○○にハマった話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週患ったギックリ腰からの復帰に約一週間、 途中から

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000082

ロードバイク(自転車)のルールとマナー

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 3連休突入でロードバイク(自転車)に乗りまくりっている

記事を読む

WS000035

「ちゃりん娘」

本日のご縁に感謝! 日中はともかく、朝晩の冷え込みは日増しに厳しくなってきて、 寒いのが苦手

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

5e3f667133_o

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

ご訪問頂いた奇跡に感謝! 約半年間休んでしまったブログだけど、 再開後は頑張って二日

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. スペックオール より:

    お久しぶりです

    ずっと更新されなかったので心配してました

    お母様突然でびっくりしたことでしょう
    平常心に戻れるまで頑張って下さい

    暖かくなったら、三島方面のラーメン屋へ
    “思い出のチャーシュー麺”を食べに行きましょう
    もちろん自転車で

    • macchan より:

      Re:スペックオールさん

      お久しぶりです。
      母の事も含め年末年始は色々とあったので、
      ブログは開店休業状態になってしまいました。
      心配かけて申し訳無しです。

      もう少し暖かくなったら、
      伊豆方面に一泊二日のライドに行く予定です。

      都合が合うようなら三島まででもご一緒にいかがですか?
      勿論、全行程参加もOKです。

      現状山梨から二人、神奈川組と途中で二人合流の予定です。
      (日程はまだ決まってません)

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423917総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑