*

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝!

冬眠生活くまのプーさん

これ書き始めた今は結構な夜中です。(朝方と言えるかも)

色々やっていて、ふと、初めて富士山五合目に、
ロードバイクで挑戦した時の自分のブログ読み返したら、

何だか急に文書を書きたくなってしまい、
布団の中へ滑り込むのを一時キャンセルして、
カチカチとキーボード叩いてます。

とりあえず睡魔に負けるまで書こうと思うんだけど、
深夜って静かで集中できるから結構書けちゃうかも?

「気が付いたら外が明るい・・・」なんて事も、
過去には良くあったなぁ。

でもね、仕事の関係で夜眠れない人は別として、
基本は早寝早起きが身体の為にも心の為にもベストだから、
俗に言う所の、「規則正しい生活」は、大事だよね。

まっちゃんのこれまでの人生は、基本夜型生活が多かったから、
2時前後に就寝して、8時前後に起床ってパターンが多かったなぁ。

過去に一番キツかったパターンは、
朝7時半に家を出て8時過ぎに仕事場へ荷物を取りに行って、
一日配達で走り回って18時前後に一旦帰宅。

食事や風呂を済ませて、20~21時ぐらいに就寝。

23時過ぎに起床して24時から朝6時まで、
某大手運送会社の夜勤のバイト。

朝6時半頃帰宅してシャワー&朝食を済ませて、
直ぐに昼間の仕事へ出発ってパターンの日々。

こんな生活してた時は、曜日が分らなくなったりして、
週一の休みの日は昼まで爆睡&夜は焼肉ってのがお決まりのコース。

流石に今同じことやったら、ぶっ倒れるだろうね。

基本夜型の私もロードバイクに乗り始めてからは、
4月~11月のオンシーズンの間は少しだけ早寝早起きを心掛けてます。
夜やってた事を早朝に回すなどしてね。

シーズン中は特に、誰かと走りに行ったり、
イベントなんかに出場する機会も多くなるし、
それらの待ち合わせや受付ってメチャ早朝だったりするから、

それに無理なく対応するためには、
日ごろの習慣がとても大事で影響するから少しだけ気を使ってます。

ただでさえ寝不足って身体に負担が大きい上に、
20代の時にレース中のクラッシュで体(首)痛めてから、
異常に寝不足に弱い身体になってしまったので注意してるんだよね。

情けない話だけど、「全身貧脚」って感じ。(^^)ニコ

寒さに激弱のまっちゃんは、冬の間は、「冬眠生活」って感じで、
くまのプーさんになってる感じかな。

これだからいつまで経っても貧脚脱出出来ないのかも?

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015初ライドの話の前に少しだけ去年の話

ちょっと冒頭部が長くなってしまったんだけど、
初ライドの話の前に去年の事を少し書きたいと思います。

忙しい事、その他諸々を言い訳にして、
去年書ききれて無い事も多々あったりするんだけど、
その辺の事は広い心で大目に見てくださいね。

本当は2014年の年末辺りにでも、
「今年を振り返って・・・」みたいな感じで書きたかったんだけど、

前回報告した通り、12月におふくろが急死してしまったので、
年末年始は違った意味で俺自身が死んでいたから、
そのまま時間だけが過ぎてしまった感じです。

去年はレースイベントやソロ&仲間達とのライドを、
沢山楽しめた一年だったんだけど、一つだけ心残りがあるんだ。

富士スバルライン

知ってる人も居ると思うんだけど、
去年の今頃に2014年の一つの大きな目標として、
「富士スバルライン富士山五合目に30回登る」って公言したんだ。

なんで30回と言う回数にしたかは自分でも??なんだけど、
気が付いたら、「30回登るぞー」と、ブログやFBで告知してました。

別にまっちゃんが何回富士山五合目に登ろうと、
誰が気にするって訳じゃ無いんだけど、

自分で自分へプレッシャーをかけるって意味合いで、
大きく出てしまったんだと思う。

ボクサーが試合前に大口叩くのと似てるかも。(^^)ニコ

で、結果としては14回しか登れなかったので、
その事が凄~く心残りな感じがしてたんだ。

スバルラインに登れる期間や梅雨時期の事、
自分が自由になる時間の事など見極めが甘かった事が、
達成できなかった大きな理由なんだけどね。

でも、よ~く振り返ってみると、
20回は登れたんじゃないかなって思うんだ。

もっと登れるチャンスがあったのに、「体調悪いなぁ・・」とか、
「帰って来てから仕事あるしなぁ・・」なんて自分に甘くなって、
それらを言い訳に「楽(らく)」な方を選んじゃったんだよね。

好きなロードバイクで走りに行くのに、
「なんで?」って思う人が居るかもしれないけど、

登り始めれば苦しいのも楽しみの一つで、
登り切った時にその苦しさもひっくるめて、
心底、「走りに来てよかった・・・」って思うんだけど、

心も体も貧弱なまっちゃんは、
走り出す前は辛い事から逃げようとしちゃう時があるんだよね。

ロードバイクでのヒルクライムってさぁ、
登ってる時は苦しい時間がず~と続くでしょ。

何時もじゃ無いんだけど、好きな事なのに、
時々マイナス思考になっちゃう自分が居たりするんだよね。

上手く言えないんだけど、部屋の掃除とかでも、
やり始めると全然苦じゃないんだけど、
やり始めるまでが腰が重いって感じに似てるかも。

他の人たちはどうなんだろうね?

まあ、そんな感じで反省点も多かったから、
今年は極力そういう事の無い様にシーズンを過ごすつもりです。

今年はあえて、「○○回登る・・・」って言わずに、
ヒソヒソ、コソコソと自分への挑戦頑張ろうと思ってます。

さあ、今年は何回登るでしょう?乞うご期待!

2015.ロードバイク初ライド!

今日の記事タイトルは、「2015年2月1日「元旦」初ライド!」

なんで二月一日で、「元旦」って思う人が居るかもしれないけど、
プロ野球の世界では二月一日が元旦って言うでしょ、
ド貧脚プロのまっちゃんもキャンプインって感じで付けてみました。

「今日は走りに行くぞー」と思いつつ、
二か月以上振りのライドって事プラス、
冬ライドは防寒具を身にまとうから少しだけ支度が面倒臭く感じちゃった。

そんな事を思いながらも、身支度完了した時は、
「よっしゃ、走るぞ・・・」って感じで気分はウキウキ。

去年買っておいたシューズカバーを履いてレッツラゴー!

IMG_1894
「何処へ行こうかな・・・」って考えたんだけど、
久しぶりって事プラス、山は凍結等が多くあって危険だから、
取り合えず何時もの139号線で富士五湖方面に向かう事に。

今年は勿論、本格的な冬になってからは初めてのライドで、
スタート後しばらくは、「寒い~」って感じだったけど、

数キロ走った頃には自分の発する熱と、
発熱インナーの力も相まって寒さは軽減されて快適状態。

元々貧脚な上に久しぶりのライドなので、
必死にペダル回しても車速は全く上がらないで、
息だけ直ぐに上がっちゃう感じだけど、それはそれで実に嬉し楽しい感じ。

道路脇の残雪&凍結等に気を付けながら、
必死に走る割には思いっきりポタリング状態で、
富士吉田方面に向かってポタポタ・・・。

走りながら行き先は河口湖に決めたんだけど、
走り出す前に殆ど何も食べてなかったので、
途中にあるコンビニで肉まん食べてプチ補給。

正直な所、あまりに久しぶり過ぎて、
10km位走った所で、「疲れた~」って感じだったから、
補給半分休憩半分って感じかな。(^^)ニコ

IMG_1895
補給後再出発。

直ぐに勾配7~8%位の短めの坂に差し掛かったんだけど、
そこで事件は起きました。

まるで大人と子供

先にも書いたように久しぶりでヘロヘロのまっちゃんは、
その坂道をハーハーゼーゼー言いながら登ってました。

プチ意地って感じでフロントアウター縛りで、
ヒッヒッハー、ヒッヒッハー・・・・。

そんなまっちゃんの横に突然一台のクロスバイクが現れて、
余裕のよっちゃんで軽々と抜いて行きました。

「エッ、ウソ、マジ・・・」

WS000014
まるで大人と子供位のスピード差に成す術も無く、
そのクロスバイクの青年は見る見る小さくなって往ったのです。

が~ん

自分が遅いのは十分に承知しているとは言え、
上りでのあまりのスピード差に愕然としてしまい、
悔しさよりも情けなさで包まれてしまったのでした。

あっ、笑ってるでしょ!

良いですよ、大笑いしてください!

冬の河口湖は流石に寒い

そんなこんなで数キロ走った後に河口湖到着。

走ってる時は寒さはそれ程苦じゃないけど、
流石に湖畔は寒くて、グローブ外した指先は直ぐに硬直する感じ。

でもね、寒いけど冬特有の空の青さや雪交じりの景色等、
この時期にしか見る事の出来ない物も多いから、
来る価値は十二分にあるって感じです。

何度も何度も来てるのに、その度に、
「綺麗だなぁ」、「気持ちいいなぁ」って思うよ。

河口湖一周するつもりだったんだけど、
寒さと疲労感に撃沈されてしまったので、
湖畔で少しだけ写真を撮って帰る事にしました。

IMG_1902

IMG_1898
そうそう、まっちゃんが始めた逆乗り、
去年は大分浸透?してきた感じもあるので、

2015年の第一弾は、「盛りのついた犬乗り」やって見ました。
まだ完成度低いけど、これから徐々に完成度高くなるかも?

モデルはこんな感じで。

WS000214
まっちゃんバージョンがこちら

IMG_1900
逆光で少し分りにくいね。

湖畔で一人でおバカな写真撮ってUターン。

帰り道、空腹と湖畔で冷えた身体を温めるために、
富士山駅(旧富士吉田駅)前にあるうどん屋さんに入って、
「吉田のうどん」を食べて温まって再スタート。

IMG_1906
10km程走った後に、無事2015年の初ライドを終えました。

出掛ける前は寒さに負けそうなヘタレな自分が居たけど、
「走りに行って良かった!」って心底感じた楽し苦しいライドでした。

ではでは、また次回会いましょう!

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

IMG_2188

◆宮が瀬湖から津久井湖そして牧馬峠

「寒の戻り(かんのもどり)」で、 先週前半は寒い日が続いていたけど、 先週土曜日からグッと気

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000963

iPhoneのケースとモバイルバッテリー購入

こんにちは、ご訪問いただいたご縁に感謝です! 今日12月1日はから、改正道路交通法が一部施行さ

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 87今日の閲覧数:
    • 68今日の訪問者数:
    • 434昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 922070総訪問者数:
    • 1384894総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑