*

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です!

3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

冬が大の苦手なまっちゃんも、
やっと冬眠から少しずつ目覚め始めて来てる感じです。

三月と言えば卒業シーズンですね。

このブログの読者さんの中にも、
中、高、専、大、の何れかを卒業した人が居る事でしょう。

まっ、いると仮定して、

「卒業おめでとうございます!」

進学の準備、就職の準備等色々大変な事もあると思うけど、
楽しく想い出に残る時間を刻んでね!

でもその前に、卒業旅行もあったね。

まっちゃんの地元から40分程の所にある河口湖にも、
この時期になると沢山の卒業旅行者で賑わいますよ。

近年特に、そんな光景を見ると同時に、
「俺も歳をとったなぁ・・・」としみじみ感じます。

だってさぁ~、卒業旅行する人たちとは、
もう確実に親子程年齢差があるんだもん。(^^)ニコ

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

茅ヶ崎までは車載でGo!

2014年2月21日、神奈川方面の友人たちとライドを楽しむために、
山梨から貧脚組のチームメイトでもある直ちゃんと二人で、
それぞれの愛車、「ピナ娘」を車載して湘南で爆走?してきました。

ライド当日の朝、僅かな睡眠時間のみで目が覚めてしまい、
「まだ早いな・・・」と思いつつ珈琲を飲みながら一服。

6時出発の予定だったけど、FB覗いたら既に直ちゃん起床してたので、
「少し早めに出発しない・・・?」と、実に自分勝手なメッセを送信。

30分程繰り上げてスタートする事になりました。

直ちゃんに迎えに来てもらう事になっていたので、
道路脇までチャリと荷物を持って移動して合流。

まだ暗い。
IMG_1932
↑直ちゃん

サクッとバイクを積み込んで一路湘南に向かって出発。

大月から中央高速に乗り途中圏央道経由で茅ヶ崎方面に向かい、
厚木で降りて129号線で湘南方面へ向かいました。

湘南での待ち合わせは午前8時だったんだけど、
早めに出発した事と、渋滞等も無かったので午前7時頃現地に到着。

時間が早過ぎて駐車場がまだオープン前だったので、
近くのコンビニに寄って朝食&時間つぶし。

IMG_1938

その後、8時オープンの駐車場へ向かって移動したんだけど、
事前に教えてもらっていた駐車場が一向に見つからない。

134号線を行ったり来たりしながら、
目的の駐車場を探したんだけど、見つからない。

似たような名前で沢山あるので、
一番近い名前の駐車場の入り口で再度ナビ検索。

直ちゃんと二人で顔を見合せながら、「ん~・・・」

「湘南海浜公園駐車場・・・?」

そんな事をやってるうちに、この日のライドには参加できないけど、
せっかく山梨から来るなら顔だけでも出しますと言って、
仕事前の忙しい時間に来てくれた南さんと合流。

南さんは貧脚組の新規加入メンバー。

869_n
手前直ちゃん奥が南さん

駐車場の事も含め、しばし雑談。

南さんは現時点ではクロスバイクが愛車なんだけど、
茅ヶ崎から自走で箱根山岳ライド200kmオーバーなどをやってのける、
自転車は勿論、広い意味での変態さんです。

南さんは出勤前で時間が無いので、
駐車場を紹介してくれたメンバーに連絡を取ると、
「平塚湘南海浜公園駐車場」だと言う。

俺も直ちゃんも南さんも、「湘南海浜公園駐車場」と誤解していて、
全く違う場所付近でウロウロしてた事にこの時初めて気づく。

ほぼ地元民の南さんでさえ勘違いしたぐらいだから、
まあ仕方ないと言えばそうかもしれないけど、名前似すぎだよね。

南さんも間違えたお蔭で会う事が出来たから、
満更無駄足にはならなかったので良しと言えたんだけどね。(^^)ニコ

南さんとお別れして、「平塚湘南海浜公園駐車場」向ってリスタート。

時間は既に8時を過ぎていて、
待ち合わせ場所にしていた駐車場に他のメンバーは到着済み。

約10km程小田原方面に戻る形で進み、今度は無事に到着。

ロードバイクで先着していたメンバー3人を、
寒空の下で30分以上も待たせてしまった。

久々の湘南ライドに気分はワクワク脚はガクガク

平塚湘南海浜公園駐車場で集合したメンバーは、
田中さん、米山さん、伊藤さん、そして俺と直ちゃんの計五名。

直ちゃん、田中さん、米山さんは旧貧脚組からの移籍で、
伊藤さんは新体制になって加入してもらった人。

ちなみに米山さんはこの日がピナレロF8お披露目だったので、
まっちゃんも含め、みんなから穴が開く程ニューマシンを見られてました。

この日は何処へ行くかなどの目的地も決めてなかったので、
田中さん先導でとりあえず湘南方面に進む事にしたんだけど、

この日が今年3度目の走行だったまっちゃんは、
30~35kmの巡航速度に付いて行くのがやっとの状態。

そんな状態なのに、信号待ちで田中さんから一言、
「どう、もう少し上げた方がいい・・・?」

まっちゃんはその時、「十分十分」と返答し、
心の中で、「冗談は顔だけにしてくれ」とつぶやいたのだった。

色々事情があったにせよ、
トレーニング不足で芯から身体が訛り切っているから、
平坦路でもヒルクライム状態の苦しさでした。

ハーハーゼーゼーもがきながら134号線を5台トレインで進み、
10時に江の島で合流するメンバーが居るので、
湘南マックで時間調整を兼ねてティータイム。

以前湘南に来た時はマックに寄らなかったので、
ここのマックのテラス席でお茶したかったと言う念願が叶った。

IMG_1941
向って左から直ちゃん、伊藤さん、米山さん、田中さん
オッといけねー忘れてた、一番右が和製ジョージクルーニーね!(^^)ニコ

IMG_1943

タバコ吸いたくて歩道へ移動したら、
他のメンバーから、「ウンコ座り・・・」とリクエストがあったので、
35年程タイムスリップしてハイポーズ。

IMG_1946

朝マックを堪能した後、江の島へ向けて再スタート。

土曜日と言う事もあってか、ロードバイクが多く、
脚はガクガクなのに走る姿が目に入る度にテンションだけは上がる。

しばらく走って江の島へ到着。

ヨットハーバー脇にある公園まで行って、
合流予定メンバーを待つことにした。

直ぐにそのメンバーも到着して、
挨拶や初対面のメンバーの紹介等を済ませて写真の時間。

IMG_1954

ここで合流したのは丸屋さん。

貧脚組は、「組」なので、お控えなすってのポーズで一枚。

IMG_1951
一番手前が丸屋さん。

丸屋さんが「お控えなすって」になってない気がするのは俺だけ?

まっちゃん入りのお控えなすって。
IMG_1952

我ながら素晴らしい出来だと自画自賛!(^^)ニコ

手前から3番目の田中さんの表情に注目!
気持ちが入ってるねー(^_^)ニコニコ.

IMG_1957

田中さんとツイン逆乗り。
IMG_1959

2015年の新技、「犬の交尾乗り」
IMG_1948

本当は、「立ち○○」ってネーミングがピッタリの図なんだけど、
流石にねー、そんな名前じゃ下品すぎるから自粛です。

こんな感じでワイワイと写真と楽しい会話を楽しんだ後、
ここからは丸屋さん先導&案内で次なる目的地へ向けて出発。
田中さんは時間の都合で江の島入口でお別れになった。

人気店、初めての「めしやちゃん」

まだあんまり走って無いんだけど、
次の目的地は丸屋さんオススメのお店、
逗子にある、「めしやっちゃん」に行く事になりました。

6台トレインで海岸線をひた走り、めしやっちゃん到着。

IMG_1960

まだほんの少し時間は早くて準備中だったので、
外でしばらく待つことに。

待ってる間にもう一人合流予定メンバーだった上田さんが到着。

程無く開店時間になったので、皆で入店したんだけど、
店内は直ぐに満席状態になり、その人気の程が覗えました。

IMG_1963

海鮮物を中心に色々とメニューがあるんだけど、
まっちゃんは、「マグロホホ肉ステーキ定食」をオーダー。

IMG_1967

他のメンバーもそれぞれ好みの物を頼んだんだけど、
丸屋さんと直ちゃんは特製かき揚げ丼をオーダー。

この特製かき揚げ丼が凄い!これです。
IMG_1965

IMG_1966

「なんじゃこれー!!!」って感じだよね。

見ただけで腹いっぱいになりそうな程の大迫力。

二人とも一人で完食したから大した胃袋です。

まっちゃんが食べた「マグロホホ肉ステーキ定食」は、
いたって普通な感じでした。

時期的な問題で生シラスが無かったので、
次回はしらす関連のメニューを食べてみたいなぁ。

平地限定のはずが湘南国際村へ

ライド始まり当初から、一同口を揃えて、
「平地限定グルメライド・・・」なんて言ってたのに、
昼食後、行き先に決まったのは湘南国際村。

湘南国際村、聞いた事あるけど当然行った事は無くて、
FBの投稿等で練習コースとして度々登場してるから、
それなりの、「坂」があるのだろうと言う事は安易に想像できる。

平地でも既にヘロヘロ状態のまっちゃんなので、
「ヒルクライムかぁ・・・」と不安で一杯だったけど、
導かれるがままに湘南国際村へ向けて発進。

IMG_1968

上り区間に入り、自ら抱えていた不安は的中。

出るのは力じゃなくて滝汗ばかりで、
それ程キツイ傾斜じゃないのに10km以下のスピード。

後続のメンバーに、「先にどうぞどうぞ!」と声を掛ける。

登り始めてしばらくはまっちゃんの後ろを走ってたメンバーも、
まっちゃんのあまりの遅さに全員まっちゃんをパス。
ここから何時もの一人旅のスタート。

この日は終始曇りだったんだけど、
このヒルクライムタイムの時だけは何故か日差しが射してきて、

ハーハーゼーゼー滝汗状態のまっちゃんの背中に、
容赦なく照りつける日差しが更に滝汗状態へと導く感じ。

そんな状態で数キロ走った後、国際村がある山の頂上に到着。

まっちゃんと直ちゃんと、伊藤さん以外のメンバーは、
途中のコンビニで登坂終了してるのでここに来たのは三人。

IMG_1973

IMG_1979

しばし雑談後、コンビニまで移動。

ここはこの辺りを走るローディー達の補給&休憩ポイントらしく、
多くのローディーで駐車場が賑わっていた。

ふと見ると、FBフレンドで元実業団選手の武田さんの姿が。
武田さんの弟子で去年富士スバルラインを一緒に登った、
里江ちゃん&ご主人の姿も発見。

武田さんとはお初、里江ちゃん達とは久々の再会だったので、
挨拶&軽く雑談した後お別れ。

IMG_1981

少し下った所にある湘南国際村の石碑の所まで移動して、
メンバーそれぞれ石碑の前で記念写真。

IMG_1985

IMG_1984

昼食後の走りのメインディッシュも終わった所で、
丸屋さんオススメの手作りビーカープリンの専門店、
葉山にある「MARLOWE(マーロウ)」へ向けて再スタート。

数キロ走ってマーロウ到着。
IMG_1989

野郎6人でテラス席に陣取って、
お世辞にも似合うとは言えないプリンを食べながら、
この日のライド等の話題で盛り上がった。

IMG_1992

IMG_1993

IMG_1991

マーロウでのんびりまったり過ごした後、
平塚方面に向かって再スタート。

情けないかな脚は売り切れていた・・・

再スタート後、大好きな海を左手に見ながら、
江の島方面に向かって快走するはずだったのに、

三番目を走っていたまっちゃんは、前二台に付いて行く事が出来ない。

なんて言ったらよいのかなぁ・・・
脚に力が伝わらないって言う感じで、
平地で時速20km位で走るのがやっとの状態。

俗に言う所の、「脚が売り切れた」って事だろう。

体力的にもスタミナ切れって感じで、
どうにもこうにもならなくて他のローディーに抜かれ放題。

極度の寝不足と体調不良があったとは言え、
まだ走行距離50km程でこの状態は情けないの一言。

「クソー・・・」なんて心の中で思っても、
この状態の自分の身体はどうにもならないんだよねー(^^)ニコ

5km位走った所で、輪行で来てる上田さんと別れ、
残ったメンバーで江の島方面を目指して進む。

数キロ走った所で丸屋さん、伊藤さんともお別れして、
最後は米山さんと直ちゃんと自分の三人。

「アー苦しい・・・」

たまらず茅ヶ崎Y’s Roadに差し掛かった所で、
「ちょっと休ませて・・・」と告げて一休み。

あまりのボロボロ加減を見かねた米山さんが、
「ここで待ってて直ちゃんに車で迎えに来てもらえば・・・」
なんて言われてしまった。

一瞬、それもアリかななんて思ったりもしたけど、
ニコチン注入して何とか再スタート。

先頭を走る米山さんと直ぐに離れてしまうので、
何度も待たせては再スタートを繰り返した後、
平塚湘南海浜公園駐車場へ到着。

膀胱マックス状態だったのでトイレに駆け込みホッと一息。

ここで米山さんともお別れして、
長いようであっと言う間だった楽しい時間の終了。

直ちゃんの車にバイクを積み込んで、
故郷山梨へ向かって出発。

圏央道の合流地点付近で激しい渋滞に巻き込まれたものの、
二時間ほどで無事に帰宅。

帰宅してからはバイクの掃除もしないまま、
ご飯も食べず、風呂も入らず、寝てました。(^^)ニコ

次回は、今シーズン初の、
「ロードバイクで富士山一周」の模様を届ける予定です。

ではまた次回会いましょう!

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3138

ロードバイク(自転車)で忠霊塔ヒルクライム

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

WS000017

レース初挑戦!富士チャレンジ200・7時間エンデューロ

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは心配される台風についてですが、 15日夜から1

記事を読む

WS000242

富士一&富士スバルラインヒルクライム

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月19日、 今日は貧脚組のメンバーと、ライドの予定だっ

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

P1000757

貧脚の挑戦2 その挑戦とは・・・

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 あ~、また更新間隔がどえらく空いてしまった。 読

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

WS000249

♪まっちゃんヒストリー2 実はシェケナベイビーだった!

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000035

「ちゃりん娘」

本日のご縁に感謝! 日中はともかく、朝晩の冷え込みは日増しに厳しくなってきて、 寒いのが苦手

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 192今日の閲覧数:
    • 130今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 945957総訪問者数:
    • 1411662総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑