*

ピナレロFP3 プチ変身!

こんにちは&こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

前回の記事で、次回の記事内容予告として、
「次回は膝の痛み解決に向けて・・・その1です」
と書いてしまったのですが、

その前に一つ書かなければならない記事があるので、
今日はそれについて書きますね。

いつも読んでくれてる人なら知ってると思いますが、
現在投稿中の記事は一月から一月半程前の出来事を、
順を追って書いています。

ですから、まだリアルタイムの記事を書くことが出来ないのです

出来る限り更新して少しずつ追いついてきていますが、
現在進行形になるまではまだ数日かかりそうです。

そんな訳で予告と内容が変わってしまいますが悪しからず。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ読み進める前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

では本題です。

ロードバイク乗りなら車体やパーツに対して、
日々「物欲」との戦いだと思います。当然私もそうです。

2013年6月11日にロードバイクを購入し、まだ走り始めたばかりなんですが、
物欲に負けホイールを買ってしまいました。安価な物ですけどね。

いや、決して安価じゃないと思うんですが、
どうも金銭感覚が麻痺してるかもしれません。

あなたもそうでしょ??!!

なんでひと月も経たないうちにホイールを交換したかと言うと、
「単に見た目の問題」です。

普通は走りを良くするためとか、軽量化とか、
その辺を重視してホイールを購入すると思うのですが、
今回に限って言えば本当に「見た目」だけです。

6月にピナレロFP3を購入した時は、
ロードバイクに関する知識はほとんどゼロ状態でしたし、
予算等の都合もあってホイールの性能や見た目まで、
気にする余裕なんて無かったのです。

でも、日々ロードバイクの知識が増していることや、
色々なロードバイクを目にする毎に物欲が刺激され、
我慢できずにホイール購入。

もっとも物欲を刺激されたのはPINA CLUBのメンバーの方たちの、
ドレスアップされたロードを沢山見てしまったから。

PINA CLUBと言うのは、ピナレロ&オペラのオーナーのための、
ファンサイトのような物で、オーナー同士の交流の場になってます。

それはそれは凄いバイクが目白押しで、「すげ~」「格好良い」
そんなロードバイクが山ほどあります。

ハッキリ言って目に毒。

しかし、その毒にしっかりと侵されてしまい、
私の中のスケベ心が「俺もホイール変えたいなぁ~」と、
強く思うようになってしまったのです。(笑

ロード買ったばかりですからあまり高額なホイールは買えないので、
リーズナブルな価格でそこそこの性能、そしてかっこ良いってのが、
新ホイールを選択するに当たっての条件でした。

最初に購入したTniのホイールも手組&比較的軽量なので、
初心者の私のとって性能的には何の問題も無かったのですが、
一点問題だったのは「見た目が地味」ってことです。

で、ホームショップでホイールの変更のことを相談しました。

するとショップの中野さんは、
「TNi/AL300とCampagnolo SCIRROCOは、
性能等に大差がないので、少し我慢してお金を貯めて、
性能面等を考えてカーボンホイールか、
アルミ/カーボンハイブリッドホイールにした方が、良い気がします・・・・etc」

そんな感じで色々とホイールに関する丁寧な説明も交えた上で、
親切なアドバイスをしてくれました。

その日はそのまま帰り、熟考・・・・

しかし、導火線に火がついてしまった私の「スケベ心」は、
既に収まりがつかない状態。

まるで子供のような物欲と格闘しながら、
最も安価で、見た目と性能を兼ね備えた、
Canmpagnolo Scilloco35(カンパニョーロ シロッコ35)の購入を決意。



ちょっとリムハイトあってカンパのロゴが実に美しい、
そして価格もリーズナブル。

自己満足の世界と言えばそれまでなんだけど、
ロードバイクは自分の彼女みたいな存在、
出来る限りオシャレをさせたいって思ってしまうのです。

変ですか?

「そんなことより走り込んで貧脚何とかしろ!」

なんて声も聞こえてきそうですが・・・

確かに、今は走って走って走り込むことが、
何よりも優先なんですが「愛車を美しくしたい」
この気持ちも抑えられないんです。


ワクワクドキドキ


在庫があることは確認済みだったので、
ホームショップへ行って、「ホイール買うことにしました」と伝える。

倉庫からまだ箱に入ったままのホイールが現れる。
P1000103

そして対面。
P1000106

P1000108

P1000109

ん~美しい!!!

顔がほころび過ぎてシワが増えた。

せっかくなので自分でタイヤを装着。
P1000110

P1000111

初めてだったので意外と手こずった。

スポロケの移植は中野さんがやってくれた。
P1000112

この日は車で行っていたので、自宅にホイールを持ち帰り、
早々に我がピナレロFP3に装着。

ホイール変更前。
P1000097

ホイール変更後。
P1000133

P1000228

P1000230

自分ではものすご~く良くなったって思うんですが、
どうでしょう?

まあ、しょせん自己満足の世界ですから、

「いいんです~」By川平

「ところで走りはどうよ?」ってお聞きになりたい人もいますよね。

Tniのホイールとの比較しかできませんが、
ほぼ一緒って感じでなんだけど、正直言うと、
Tniのホイールの方が若干走りが軽かった気がします。

でも気分的には、120%満足できたホイール変更でした。

次のターゲットは、カンパ、バレットウルトラCULTだぁ~。

今日の記事、面白かった人もつまらなかった人も、
最後のお勤め、貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

※この記事は2013年7月2日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000136

サイクルコンピューター購入&取り付け!

こんにちは。ご訪問に感謝です! 前回の記事で、次回記事内容の予告を書いたんだけど、 その前に

記事を読む

gatag-00013423

ロードバイクの装備品の話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝も曇り空が広がる山梨です。 悪夢に魘されて早朝に目

記事を読む

P1010034

TOPEAKのライドケースとミスターコントロールの取り付け

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日(12月18日)の夕方から今朝にかけて、 まっち

記事を読む

P1010115_R

ロードバイクのテールライトを変えてみた。

当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の天気は思いっきり下り坂。 久しぶりにセミロングライドで

記事を読む

P1000653

ロードバイク・サドルの話

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 山梨は深夜から大雨が降り続いていて、 今朝

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

IMG_0253_R

自転車用ライト・キャットアイVOLT300取り付け&動画比較 

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日の午後、ホームショップのNNLLに行ったら、 丁

記事を読む

WS000148

GARMINに負けてたまるかCAT EYE

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

P1000983-2

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、 自

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    めちゃめちゃかっこいいですな!

    • macchan より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。
      マイバイクをお褒め頂き恐縮です。(^^)ニコ

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 239今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383028総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑