*

◆宮が瀬湖から津久井湖そして牧馬峠

「寒の戻り(かんのもどり)」で、
先週前半は寒い日が続いていたけど、

先週土曜日からグッと気温が上がってきて、、
各地で一気に自転車乗りの姿が増えて来ましたね。

日曜日は走りに行きたかったんだけど、午後から天気が崩れる予報。
予報通り、午後から雨がポツリポツリと降り始めたので、
まっちゃんは家でマッタリタイム半分仕事半分って感じで過ごしました。

走りに行けない日は、「快晴」。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ブログランキングに参加してます、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めての宮ケ瀬湖、車載移動だけどね!

2015年3月14日、宮ケ瀬湖で貧脚組の神奈川メンバーと待ち合わせして、
初めての宮ケ瀬湖と周辺のライドを楽しんできました。

山梨の自宅から宮ケ瀬湖までは、三つぐらいルートがあるんだけど、
どのルートで行っても距離は片道60km前後。

この日は上野原市秋山を抜けて、宮ケ瀬を目指しました。

いずれ自走で行きたいって事もあるので、
その下見がてら山の中を走るルートで向かったんだけど、
「ここ自転車で来たらかなりのハードコースだな・・・」と、
車内でヘタレ丸出しだった事はここだけの秘密ね。

IMG_2156
宮ケ瀬湖に午前10時に待ち合わせだったんだけど、
初めて行くので早めに出発したら一時間以上前に到着。

IMG_2158

IMG_2160
トイレ行ったりその辺をブラブラしたりした後、
車内からバイクを降ろして組み立てて走行準備。

それでも時間が余ってるので、
車内で横になってみんなの到着を待った。

貧脚軍団集合

10時少し前にFBメッセにて到着の知らせが入ったんだけど、
どうやら待ち合わせ場所に思い違いがあったようで、
なかなか合流できない。

メッセで自分の居場所を再度伝えて、その後無事に合流。

今回のメンバーは前回の湘南ライドでも一緒だった、
田中さん、伊藤さんと、仕事前に顔出してくれた南さん。

田中さんと南さんは仕事その他所要がある為、
伊藤さんお見送りライドって感じでここまで来てくれた。

1510414_n

IMG_2167
左から南さん、田中さん、伊藤さん
雑談しながら記念写真。

IMG_2161

IMG_2163

IMG_2164

IMG_2165

IMG_2166
時間に限りがある田中さんと南さんを見送った後、
伊藤さんの友人に合流するため、
「オレンジツリー」と言うカフェレストランへ移動。

IMG_2169
時間は11時少し過ぎた頃だったので、
ついでに早めの昼食を済ませてからライドする事にした。

普通はひとっ走りしてから食べた方が美味しいんだと思うけど、
貧脚まっちゃんは、チャリ走行たったの1.5km程で昼食。(^^)ニコ

ここで合流したのは、伊藤さんのお仲間で、
まっちゃんは初見の人たち。

山崎さん、川向さん、後二人は掲載許可の確認取ってないので、
名前は控えますけど、昨年開催された、「The PEAKS」完走の剛脚さん。

伊藤さんオススメのハンバーグを頂いて、しばし談笑。

伊藤さん以外は初見だったけど、
皆さん気さくでフレンドリーな人ばかりだったので、
直ぐに和気藹々って感じで話すことが出来ました。

IMG_2173

IMG_2170

50769571_n
この日もう一人合流予定だった上田さんから、
オレンジツリーの場所が分らなくて迷子の子猫ちゃん状態との連絡。

オギノパンに居ると言うので、
伊藤さん、山崎さん、川向さんとまっちゃんの4人で、
オギノパンへ移動する事にした。他の二人とはここでお別れ。

5km程走ってオギノパン到着。

初めてのオギノパン

自転車乗りの間では定番中の定番「オギノパン」に初見参。

IMG_2176

上田さんとも無事に合流。
IMG_2177
しばらく談笑した後、津久井湖経由で、
今日のメインディッシュになるある峠道を目指した。

激坂?牧馬峠(まきめとうげ)

オギノパンから津久井湖まで走って、
時間の制限がある上田さんとはここでお別れ。

仕事が多忙な中、時間を割いて来てくれた事に感謝。

上田さんは仕事が忙しくて、毎晩深夜に帰宅してる状態。

自分が自転車に乗りたい気持ちもあったと思うけど、
僅かな時間でも仲間達に会って同走したいって思ってくれた気持ちが、
まっちゃん的には本当に嬉しく思えた。

IMG_2181
左から、上田さん、山崎さん、川向さん、伊藤さん。

IMG_2182

IMG_2184
大の大人がお控えなすってとコマネチで盛り上がるの図(#^.^#)

山崎さんの案内で牧馬峠に向けてリスタート。

先ずは車で牧馬峠

道が分らないまっちゃんは、金魚の糞状態で走ったから、
「気がついたら牧馬峠に入ってた」って感じだった。

牧馬峠は国道413号と国道412号方面を結ぶ、
神奈川県道518号藤野津久井線の最高点の峠で、

2箇所に幅員2.0m制限のゲートがあって、
大型車の通行が禁止されている狭隘な道。

事前にネットで下調べをしてたんだけど、
かなり厳しい峠道との情報が多かったので、

実は山梨から宮ケ瀬湖に向かう時に、
牧馬峠の下見を兼ねて通って行ったんだ。

その時の印象としては、前半はなだらかな傾斜が続き、
最後の1km弱が傾斜が厳しくなってるって印象。

ただ、車で走った印象と、実際に自転車で走るのでは、
相当ギャップが大きいだろうから、正直、ビビッてました。(#^.^#)

牧馬峠に入る少し手前から山特有の道程を進むんだけど、
比較的傾斜も緩めだったので、4人で会話しながらおサイクリング状態。

我武者羅に滝汗流して登る峠道も良いけど、
のんびり景色を眺めながら登る峠道も良いものだと思った。

数キロそんな感じて走った後、牧馬峠に入りしばらく走ると、
出てきた出てきた、路面にはあの丸いマークが・・・

初めてなので激坂と言われる区間入口付近にバイクを止めて、
記念撮影した後、気合を入れてスタート!

IMG_2190
こう言う坂の所で逆乗りやると、
そのまま下りたい気分になるようなならないような・・・(^^)ニコ

IMG_2188
傾斜を示す標識は12%の表示だけど、少し先に目を向けると、
どう見ても12%には見えない坂が飛び込んでくる。

スタートダッシュ、まっちゃんらしからぬスピードで、
グイグイと登り始めたんだけど、一つ目のヘアピンクリアして直ぐに息切れ。

その後は峠道にハーハーゼーゼーの呼吸音を響かせながら、
傾斜のキツイ所は蛇行して逃れながら進む。

途中にある工事個所の信号にも運良く引っかからずに進めたので、
脚着くことなく最後まで登り切れた。

伊藤さんと山崎さん、川向さんは、
信号に引っかかったようで少し遅れて到着。

IMG_2191
乗用車しか通れない様に鉄の杭が打ち込んである。

必死に登ってくる川向さん
IMG_2192
まっちゃんは道に座り込んで滝汗状態で一服。

食後同様、この一服は格別。←止めろよ!

牧馬峠は激坂と言われる区間はほんの少しだったので、
脚着きする事も無く登り切れたけど、
あの状態が1km、2kmと続いたらちょっと大変だと思う。

斜度はともかく、ポアルージュ加工された坂道を、
登り切れた達成感は、普通の坂道とは少し違った自己満足感。

多分同じ気持ちになった人は少なくないと思うよ。

僅かな休憩後、ダウンヒルを楽しんで、
再びオギノパンへ向って進んで行った。

オギノパンでコーヒーブレイク

一般の人は勿論、サイクリストの間でも、
超有名店の丹沢あんぱんで有名な、「オギノパン」

一度目に寄った時は昼食後直ぐだったので、
何も食べずに店を後にしたので、今度は店内でパンを購入。

まっちゃんは、移動販売車でカプチーノを購入して、
パンは焼き立てクロワッサンと揚げパンを購入。

IMG_2199
パン売り場はひとがすれ違うのが大変なほど混んでいて、
その人気の程が覗えた。

駐車場は常に県内外の車の出入りで混雑してて、
その光景にちょっと驚いた。

だって、パン屋さんだよ、なんでこんなに混むの?って印象。

皆でテラス席に陣取って、各々胃袋の掘り込みながら、
自転車の話等、しばらくのんびりと過ごした。

IMG_2200

IMG_2202
おやつタイムが終了して、山崎さん、川向さんとはここでお別れ。

伊藤さんと二人で宮ケ瀬湖に向かって、
再びロードバイクを走らせた。

無事にスタート地点

まっちゃんのド貧脚は牧馬峠終了時点で、閉店ガラガラ状態。
なので宮瀬湖まで戻るプチクライムでは、
終始ヒーヒー言っていたのはご想像の通り。

何とか駐車場まで戻って、伊藤さんともそこでお別れして、
この日のライドは終了になった。

今回は車載移動、次に来る時は自走で来たい気持ちになったけど、
自走で来たらこの日走ったコースをまた走るのはちょっと厳しそう。

仮に走ったとしたら、山梨への帰り道の山中で、
間違いなく力尽きてお迎えを頼みそうな予感がした。

始めて走った宮ケ瀬湖周辺ライド、
新しい仲間とも知り合えて、楽しい一日を過ごせました。

田中さん、南さん、伊藤さん、山崎さん、川向さん、上田さん、
短い時間でしたけど、ありがとうございました。

最後まで読んで頂き感謝!

では、また次回。

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2738

♪山中湖ライドと富士スバルライン

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 台風12号は今週末から来週初めにかけて、

記事を読む

IMG_3138

ロードバイク(自転車)で忠霊塔ヒルクライム

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3454

Mt.富士ヒルクライム2015:当日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング シャワ

記事を読む

IMG_3094

♪富士スバルラインHC×2 最後に大事件!

ロードバイクブログ ご訪問頂いたご縁に感謝! 前々回のブログ記事の冒頭で、 『更新

記事を読む

4206_n

Mt.富士ヒルクライム2015:前日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング あと一

記事を読む

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

IMG_2927

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 週末はうだる様な暑さだったので、 仕事も遊びも暑さとの闘いだったで

記事を読む

WS000242

富士一&富士スバルラインヒルクライム

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月19日、 今日は貧脚組のメンバーと、ライドの予定だっ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 43今日の閲覧数:
    • 34今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972935総訪問者数:
    • 1447717総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑