*

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝!

久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、
ブログ更新ストップしてたまっちゃんです。

「最近更新してませんね・・・」

沢山の人にそんな言葉をかけられながら、
3か月以上の時が過ぎてしまった!

多分、久しぶりの更新記事を見た人たちからは、

「あっ、生きてたんだ・・・・」

きっとそんな風に言われる事だろう・・・(^^)ニコ

久しぶりの更新に花を添える???ために、
ブログのヘッダー画像を変えてみました。

別の作業のついでに作った感じなんで、
完成度は非常に低いんだけど、

左側のイラスト画像には意味があって、
走りは遅いけど気持ちはこのイラストみたいに、

「おりゃー!」そんな感じかな!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログはお休みしてたけど・・・

ブログ更新は春夏の長き冬眠状態だったけど、
ロードバイクはガッツリと乗ってましたよ。

そう言えば、去年から今年にかけての年末年始も、
結構長い間更新サボってしまい、

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

そんなタイトルで2月にブログ更新してたなぁ~。

去年の夏過ぎぐらいにもあったなぁ・・・

「オイオイ、年間どんだけサボってるんだよー」

そうセルフツッコミしたくなる。

ブログの更新止まれば、

「何かあったの・・・」きっとそんな風に思う人も居るよね。

漢まっちゃん、言い訳はしません!ただ自分が無精なだけです。

熱烈な読者の方から、

「更新楽しみにしてます・・・・」

「ブログいつも見てますよ・・・」

そんな風に言ってもらう度に、

年齢はオッサンの域だけど、乙女の様な心の持ち主まっちゃんは、
胸がキュンって苦しかった事だけは伝えておこう・・・(^^)ニコ

心だけじゃ無く、走りも乙女なんだけどね!

ちなみに、見た目は乙女とは程遠いです。

ライドネタその他、溜まり過ぎてお手上げ

先にも書いたけど、ブログはストップしてたけど、
ロードバイクはしっかり楽しんでました。

最後に書いた記事が、「◆宮が瀬湖から津久井湖そして牧馬峠

ブログに書いたは4月の頭だったけど、
宮ケ瀬湖に走りに行ったのは3月の話。

あれから約四か月の間に、近所を走った事を除いて、
20回程ロードバイクで走りに行ってます。

その一つ一つをいつも通り書いて行くと、
年内に書き切れそうにないので、
何回かに分けてダイジェストで書きますね。

完全にチョンボ。

ふと思ったんだけど、「チョンボ」って死後じゃないよね?

「チョンボ」の意味は伝わる?

一応説明すると、チョンボはもともと麻雀用語なんだけど、
役が揃ってない牌の状態で間違ってあがってしまうことを示す言葉。
(まっちゃんは麻雀やらない「出来ない」)

まっちゃんも意味と使い方は理解してるんだけど、
語源的な事は詳しく知らないので、ついでに調べたので書いておきます。

「チョンボ」、中国語では錯和(ツァホウ:間違ったあがり)
または冲和(チョンフォウ:虚しいあがり)と言うそうで、
このいずれかが変化して「チョンボ」なったんだって。

で、1970年代後期にはうっかりミスや間違いの事を、
「ちょんぼ」と言うようになったようです。

「そんな事は説明されなくても知ってる・・・」

そんな風に思う人も多々いると思うけど、
超少数派ながら、「そうなんだ・・・」って人も居るよね?

ハイ、一つ知識が増えました!!

中国四千年の歴史か?(^^)ニコ

話し戻しますね。

宮ケ瀬湖ライドが2015年3月14日

以降

2015年3月21日、道の駅富士川まで車載移動して、
「山梨→静岡の海を見に行こう」ツーリングに参加。

実はこの時の事は途中までブログ記事書いてあったんだけど、
その後放置になってました。

この日は貧脚組の仲間の直ちゃんに迎えに来てもらって、
一緒に集合場所の「道の駅富士川」まで移動する事になってたんだけど、

朝5時に待ち合わせしていたのに、
まっちゃんが直ちゃんの電話で目覚めたのは、なんと5時10分。

思いっきり寝坊してしまた!

WS000014

アイフォンの目覚ましを3重にセットしていたにも関わらず、
無意識のうちに消してしまっていたようだ。

寝ぼけた状態で速攻で支度して直ちゃんと合流したけど、
時計の針は5時30分を示していた。

30分も待たせてしまう大失態から一日のスタートだった。

幸い、早めの待ち合わだったので集合時間には遅れる事は無かった。

3800_n

写真を見ても分る通り、約30名の大所帯で、
静岡県富士市の田子の浦海岸までの往復約160kmライド。

51030_n

IMG_2241

IMG_2244

IMG_2249

IMG_2264

帰り道、集団から遅れて一人迷子になってしまい、
130km以上走破した後のヘロヘロ状態で山に迷い込み、

予定外の激坂ヒルクライムをする羽目になった挙句に、
坂の途中で見事に落車(こけた)。

IMG_2268

自転車を守る為に自分が下敷きになる形を取ったので、
ウエストバッグに入れてたアイフォンのフロントパネルが粉々に・・・

幸い怪我はしなかったけど、
ディレイラーハンガーがちょっと曲がったので力技で修復。

朝寝坊に始まり、最後は迷子&落車、そんなハプニングがあったけど、
その後、みんなと無事に合流してこの日のライドは終了。

同走したメンバーの約半分が待っててくれたセブンで、
集団逆乗りで記念写真。

418758_n

続いては2015年3月28日

自宅から自走で出発して、鳴沢で仲間と合流。

合流したのは、以前このブログにも登場している、
加藤夫妻、岩下君の三人。

IMG_2295

139号鳴沢で合流後、精進湖、西湖、河口湖をハイペースライド。

IMG_2317

IMG_2328

このお三方はかなりの剛脚なので、
まっちゃんは離されない様に必死だった。
 
どれぐらい剛脚かと言うと、
加藤君は去年の西湖ロードレースで6位入賞。

加藤君の奥さんは富士スバルライン1時間30分台で、
今年の大磯クリテリウムのレースで2位、

岩下のてっちゃんは、今年のMt富士ヒルクライムで、
1時間14分台でゴールしてシルバーリング獲得、という人達。

4人でのライド終了後、富士吉田市内にある加藤君の自宅で一休みして、
その後、岩下君と二人で忍野村を経由して山中湖へ出て、

山伏峠から道志道を走り、道の駅どうしで一休みして、
最後に道坂峠を抜けて都留市に帰って来ました。

IMG_2331

IMG_2335

IMG_2343

この三人とは久しぶりに一緒に走ったんだけど、
自転車始めた頃には良く同走してた仲間なので、
懐かしく楽しい時間を過ごせた日でした。

さてさて続いては、2015年3月31日
初めて一人で富士山一周行ってきました。

去年の8月に一度一人でチャレンジしたんだけど、
予定外の行動だったので諸事情により途中で撃沈。

その時の事は、「油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!」を読んでね。

去年の「リベンジ」って言う訳でも無いんだけど、
何時もは仲間と行くロードバイクでの富士山一周。

一人で走り切りたくて行ってみました。

朝霧高原までは快晴、富士山こどもの国前後では空は雲に覆われ、
その後御殿場に出てからはまた快晴って感じの一日。

晴れた朝霧高原の景色は実にすがすがしい気持ちにさせてくれる。

IMG_2358

IMG_2361

IMG_2365

IMG_2366

富士山一周半時計周りルートでの最後の試練の場所、
「籠坂峠」に差し掛かった時は既に日が落ち始め、
ライト点灯での峠越えになった。

IMG_2372

2月に直ちゃんと富士一したんだけど、
その時は籠坂峠手前で既にヘロヘロのボロボロ状態で、

初めて籠坂峠の途中で脚着き休憩してしまったけど、
今回は快調に峠越えに成功。

山中湖から先は自宅まで、ほぼ下り基調なので、
快調に飛ばして無事帰宅。

自宅からオール自走で富士山一周して距離約125km、
ロードバイク乗りにとっては恵まれた環境に住んでるんだろうね。

ここまで書いてきて感じた事、

「短くまとめるって意外と大変・・・」

何時もは一記事をそれなりの長さで書いてるから、
簡潔に伝えるって意外と難しい感じがします。

自分が無精でブログ更新して無かったくせに、
イザ書き始めると書きたい事、伝えたい事一杯って感じで、

簡潔に書く事にもの凄い嫌悪感を感じると同時に、
欲求不満な感じを抱いている自分が居る。

今さら後悔しても後の祭りだけど、
ロードバイクライドでの楽し苦しい出来事を、
ダイジェストで伝えるのは難しいと同時に、
不発弾的な気持ちになってしまう。

あと数回、不発弾を食らいながら頑張って、
早くリアルタイムな内容に戻さなければ・・・。

と言う訳で、今回は終了。

最後まで読んで頂きありがとう!

次も早めに更新しますね。

怪しい・・・

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

IMG_3683

ロードバイクで河口湖散歩

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

IMG_2927

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 週末はうだる様な暑さだったので、 仕事も遊びも暑さとの闘いだったで

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

WS000019

富士チャレンジ200へ向けての体調管理

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 毎日天気が悪ので、ここ数日ロードバイクに乗れなくて、 思い

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 245今日の閲覧数:
    • 158今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 920686総訪問者数:
    • 1383034総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑