*

♪ロードバイクで初めての三浦半島、富士ヒルNo.3

ご訪問頂いたご縁に感謝!

2015年7月20日、梅雨も明けていよいよ夏本番。
そして、今日は「海の日」、でもまっちゃんは、「家の日」

今日も走りに行けずにエアコン我慢しつつ、
メチャ蒸し暑い室内でPC画面と睨めっこ。

何時までエアコン点けずに我慢できるだろう?

何で部屋でPCの前に釘付けかって?

ヒ・ミ・ツ (^^)ニコ

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三浦半島グルメ満喫

今日の投稿でやっと4月までの分が終わり、5月分へ入る事が出来ます。
ストレスとブログ更新は、溜めると体に悪いですね!

2015年4月29日、ロードバイクで初めて三浦半島に足を踏み入れたので、
その時の模様と、今年3度目の富士山ヒルクライムの事をお届けします

昨日、一昨日と説明書きはしたんだけど、
まだ数回はダイジェスト版的な内容になるので、
「そこんとこヨロシク!(永ちゃん風)」です。

この日、三浦半島に走りに行く事になったのは、
「横須賀チャーハンライド」と言う名前で、
神奈川在住の貧脚組メンバー、南さんがイベントを企画してくれたので、
それに乗っかる形での参加でした。

まっちゃん含め貧脚組のメンバー5名、
メンバーの友人1名参加の、合計6名でのライド。

まっちゃんは山梨からロードバイク車載で藤沢市にある、
辻堂海浜公園駐車場までワープ。

そこで二名のメンバーと合流して、他のメンバーと待ち合わせ場所になっている、
逗子にある渚橋のファミマに向けて134号線で移動。

そして合流。

IMG_2580

IMG_2582

プチ補給を済ませて出発。

先ず目指したのが激坂で名高い「葉山教会」

どれ程の激坂なのか様子見に行くって話で移動したのに、
現地に着き激坂を目の前にした途端ドМの血が騒いだのか、
結局全員激坂チャレンジをする事になった。

IMG_2585

落ち葉はあり、路面凸凹の超激坂、
まっちゃんは半分登った所で立ちごけしそうになり見事撃沈。

10m程押し歩きして、傾斜が緩くなった所から再スタート。
緩いと言っても10%以上はあるような場所だけどね。

で、ヘッポコダンシングを駆使して何とかゴール。

IMG_2588

IMG_2589

距離は短いけど、今まで挑んだ坂の中で一番の斜度だった。

20%を越える斜度になると、登坂中の前後バランスが難しくて、
前に体重掛け過ぎるとリアタイヤが空転してしまうし、
後に体重掛け過ぎるとウイリーしそうな感じになるので実に難しい。

超激坂の場合、下りも気を抜くと前転しそうで、
脇汗一杯冷や冷や状態で下って行った。(^^)ニコ

葉山教会を後にして関口牧場に行ったんだけど、
あまりの行列に補給は断念、スルーして三崎港へ向かった。

IMG_2603

IMG_2604

三崎と言えば、そう、マグロ。

チャーハンライドと言うイベントなので、
既にチャーハンを食べる店も決まっているのに、

「マグロ食いてー・・・」と盛り上がり、

どの店で食べるか三崎港内を探索する事になった。

IMG_2612

しか~し、丁度お昼時だったので、目ぼしい店は長蛇の列。

直ぐに入れそうな店はお値段高めだったので、
結局マグロは諦めて三崎漁港内で各自小腹を満たす。

まっちゃんは、みさきまぐろ倶楽部と言う店の、
「とろまん」と言う肉まんの親戚みたいな物を食べてみた。

IMG_2621

IMG_2623

次に向かったのが宮川公園と言う所。

風車で有名な公園らしい。

IMG_2624

IMG_2632
↑危ないので良い子は真似しない様に!

IMG_2631
↑宮川湾

各自記念写真撮影を済ませて足早に次の目的地に向けてスタート。

そして、この日のメインディッシュを食べる店に到着。

ここは南さんオススメの人気店。

IMG_2638

到着時満席だったので10分程店の前で待った後に入店。

まっちゃんはチャーハンと野菜炒め単品をオーダー。

IMG_2641

IMG_2644

人気店と言う事が納得できる味だった。

次に向かったのが横須賀商店街。

横須賀コロッケのマルシンフーズと言う店で、
揚げたてのコロッケを食べた。

ここも知る人ぞ知る人気店との事。

値段は安いし味も良い、庶民の味方って感じの店。

IMG_2651

IMG_2649

IMG_2652

アーケード付きの商店街でロードバイク押し歩きは、
かなり場違いな感じだったけど、それも良い想い出。

「グルメライド」の名にふさわしく?
ライドの後半は名店、人気店巡りが続くので、
メンバー一同、「腹いっぱい・・・」を連呼。

しかし、続いて待ち受ける立ち食い焼き鳥の店へ移動。

横須賀中央にある、「相模屋」と言うお店。

ハツ、シロ、レバー、ボンポチ、つくね、ひな鶏、タン、バラ・・・などが、
一律一本80円で食べる事が出来る。

既に相当満腹状態だったけど、モクモクと立ち込める煙と、
焼き鳥のあの良い匂いに釣られて我慢できずに食べました。

IMG_2653

この店のシステムが面白くて、
店のテーブル前に筒が数本設置してあるんだけど、
自分が食べた串をその筒の中に入れて、その本数で精算する形。

「横須賀路地裏のソウルフード!」そんな印象のお店だった。

IMG_2654

全員満腹状態、思いっきり膨れたお腹を抱えて再スタート。

ヴェルニー公園でのんびりまったり消化タイム。

IMG_2658

IMG_2660

フェイスブックの投稿でよく目にしていた場所に、
初めて来る事ができてプチ感動!

IMG_2665
↑向かって左が伊藤さん、右が南さん
まっちゃん伝授の「犬の交尾乗り」をツインで披露してくれた!

IMG_2670

最後は稲村ケ崎で夕日を眺めながら黄昏タイムだったんだけど、
まわりは愛を育むカップルばかりだったので、
汗臭サイクルジャージオヤジは思いっきり場違いな感じだった。

IMG_2671

IMG_2677
↑思いっきり場違いを笑いで誤魔化す南さん

でも、そんなカップルたちを視界の中に入れながら、
心の中でサザンの曲を奏でて、遠い昔を思い出しながらの夕陽も、
それはそれで良い時間を過ごせた感じ。

カップルを眺めながら思った事、

「いやぁ~、恋愛って本当にすばらしいものですね」
↑分る人には分るフレーズ。


IMG_2673

祝、5月分突入!

「ダイジェスト」と言いつつも、
何気に長くなってしまっている事に今さら気づくまっちゃん。

さてお次は、2015年富士ヒル第三弾です。

2015年5月1日、貧脚組の仲間、伊藤さん、小林の直ちゃんと、
富士スバルラインヒルクライムに行ってきました。

快晴!快晴!超快晴!、絶好のコンディションの中、
ハーハーゼーゼータイムのスタート。

IMG_2694

IMG_2695

IMG_2696

料金所までは一緒、スタート直後少しの間も一緒、
そして二人は次第に小さくなって行き、やがてまっちゃんの視界から消える。

まっちゃんはこの日も意味も無くアウター縛りを慣行で、
孤独な一人旅だぜシェケナバイビー!

いつもの様に強気でスタートするも、
直ぐに乙女使用のハートに変身からのスロー登坂。

そして五合目に到着。

IMG_2700

「到着」と言うよりも「たどり着いた」が正しいだろう・・・。

五合目到着後は、登坂中の意気消沈は嘘のように、
元気ハツラツオロナミンC状態。

記念撮影してメロンパン食べて、苦労して登って来た五合目を満喫。

IMG_2704
↑景色を眺めながら何やら解説をしている直ちゃん(小林、左)右はしんちゃん(伊藤)

IMG_2711

IMG_2714

IMG_2716

三人でゆっくり目に下山して、一度車に戻り、
最近定番化してる、「ほうとう小作」へ移動して補給。

IMG_2728

今年三度目のロードバイクでの富士山ヒルクライムは終了となりました。

まっちゃんは今年の6月でロードバイクに乗り始めて丁度丸二年。

一年生の時は富士スバルラインヒルクライムすると、
食欲無くなるほど疲れ果てた物だけど、

コツコツ走る事を積み重ねていくうちに、
少しずつだけど、体力&脚力は向上してるのは確か。本当に少しだけど。

年齢的に何もしなければ確実に全ての機能が低下して行く世代だから、
維持じゃなく、どんなに少なくてもどんなに小さくても、
進化してる自分を感じる事が出来るのはロードバイクの魅力の一だなって感じてる。

嫌な事等、ストレス満載状態の時でも、
ロードバイクでクタクタになるまで走ってくると、
モヤモヤしてた気持ちもスッキリ出来るし良い事尽くし松葉崩し。(^^)ニコ

時々ふっと思うんだけど、ロードバイクに出会って無かったら、
今頃何をしてたんだろう・・・・?

最後まで読んでいただき深謝!

ではまた次回

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_2927

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 週末はうだる様な暑さだったので、 仕事も遊びも暑さとの闘いだったで

記事を読む

IMG_3454

Mt.富士ヒルクライム2015:当日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング シャワ

記事を読む

IMG_2058

☆河口湖までのつもりが富士山一周

ご訪問頂いたご縁に感謝! 昨日、一昨日とポカポカ陽気で、 冬用のジャージからやっと卒業できる

記事を読む

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

IMG_3864

ロードバイクで韮山峠、国士峠、峠満喫中伊豆ライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年も残す所ひと月ちょっとになりましたね。 個人的には今年の前

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 190今日の閲覧数:
    • 128今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 945955総訪問者数:
    • 1411660総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑