*

♪山中湖ライドと富士スバルライン

山中湖

ご訪問頂いたご縁に感謝!

こんにちは。

台風12号は今週末から来週初めにかけて、
沖縄や西日本に接近する見込みの様なので、
該当地域にお住いの方は十分お気を付け下さい。
 
先日は、三連ちゃんでブログ更新したので、
ブログランキングも一気に上昇して来て、

今現在ブログ村のロードバイクブログランキングで、
100位台後半まで落ち込んでいたランキングが、
30位台まで復活してきました。(3209サイト中)

投票クリックして頂いた方、ありがとうございます。

3カ月も更新サボっていたのに、急に連続で更新した事が、
「台風12号を復活させた・・・」なんて噂もチラホラあるけど、
これに関しては否定できない!(^^)ニコ

毎日更新が理想だけど、そうもいかなくて…

最低でも以前の様に10位台までは復活したと思ってるので、
引き続き投票してもらえると嬉しいです。

正直、日々の訪問者数の割に投票いただける方が少ないので、
その点を改善する事が出来れば直ぐにトップテン入りできるんだけど、
こればっかりはねぇ~・・・

まっちゃんブログ、Google検索では様々なキーワードで、
一ページから二ページ目に表示されていますが、

より多くの人に読んでもらいたいので、
ブログランキングでも上位に位置していたいので、
是非下のバナーを一日一回クリックして投票してください!

「読みたい・・・」って思ってもらえる内容を届ける事が、
一番大事な事なんだけどね。

まだまだ内容的に不足な事が多いかもしれないけど、
「一生懸命書いてる」これだけは胸を張って言えます!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めて女性と二人で山中湖ライド

タイトルにも書いてあるけど、今日は山中湖ライドと、
最近定番化している富士スバルラインヒルクライムの事を書きますね。

前回も書いたけど、ちょっと記事内容が過去に遡るので、
プチダイジェスト版的な書き方になる事を承知した上で読み進めてね。

2015年5月3日、ゴールデンウィークの真っ只中、
フェイスブックを介して知り合った方と、
初めて一緒にプチライドを楽しんできました。

この方と知り合ったのは(以降T.Wさんとします)確か去年、
同じ自転車好きとしてフェイスブックで知り合い、
その後FBを介して交流してます。

T.Wさんは神奈川県在住なんだけど、
ご主人、愛犬と共に富士五湖の一つ西湖に頻繁にキャンプ来るので、

去年から一度一緒に走りに行きましょうと言いながら、
中々タイミングが合わずに実現しなかったんだけど、
今回やっとタイミングが合い実現。

河口湖駅前で待ち合わせしてライドのスタート。

駅前から137号線御坂みちへ出て、
富士吉田市内を抜けて明見、忍野村経由で一路山中湖へ向かいました。

初めて一緒に走るので、どれ位のペースで走って良いのか分らず、
T.Wさんには迷惑かけたかも。

実はね、上り勾配の場所では、
「本当に貧脚で遅いんだなぁ・・・」って思われるのも悲しいから、
ちょっと気張って走ったりしたので、

坂が終わった後の信号待ちで話しかけられた時、
息切れを隠して余裕の振りをするのに実に苦労しました。

漢の見栄?(^^)ニコ

その後、少し一緒に走ってペースもなんと無く分ったので、
無理する事無くのんびりと走る。

IMG_2731-1
ブログに書く事言って無いのでモザイク入れてます。

IMG_2734

IMG_2738

一人じゃ絶対に入らないカフェレストラン

山中湖に到着後、店が混雑する前にと、
少し早目のランチタイムの為に、T.Wさんオススメの、
湖畔沿いのお洒落なカフェレストラン、
「PICA山中湖ヴィレッジ」でランチタイム。

IMG_2740

IMG_2741-1

IMG_2746

IMG_2749

IMG_2748
お洒落なカフェで食事する俺の姿を想像して、

「似合わねー」って言われそうだけど、

残念、お洒落なカフェでのまっちゃんは、「絵」になるんです!

それにしても、女性と二人でカフェレストランへ入店するのは、
何年振りだろう・・・、久々にちょっとデートな気分を味わいました。

食後は山中湖畔から三国峠パノラマ台まで登って、
絶景を楽しむ予定が、富士山は雲に隠れて見る事出来ず。

IMG_2828
一休みした後、三国峠から山中湖畔へ戻り、
平野地区からサイクリングロードへ入り、
会話と景色を楽しみながらのんびりとポタリング。

IMG_2832
138号→139号線経由で河口湖まで戻り、
そこでT.Wさんとはお別れ。

まっちゃんはハーブ館へ移動してソフトクリームを補給後、
河口湖一周の自主練した後、家路に着きました。

IMG_2838

IMG_2839
ゴールデンウィークの真っ最中だったから、
交通量は多かったけど、ロードバイク(自転車)は渋滞知らず。

楽しい時間を過ごせました。

くれぐれも渋滞している車の左側をすり抜ける時は、
スピード抑えてゆっくり走りましょうね!

自分自身を守るために。

今年4回目の富士スバルライン

2015年5月5日、またまた富士スバルラインを、
五合目までロードバイクで登って来ました。

IMG_2842
6月に開催された、「Mt富士ヒルクライム」にエントリーしてたので、
その練習が一番の目的でドМヒルクライム。

この日はソロで行ったんだけど、
料金所手前で、同じくソロだった外人さんと一緒になったので、
まっちゃんの得意な語学力を駆使して、その方と国際交流。

あー、俺は正直者だからウソを通せない、
実はその方日本語が堪能だったので、会話は全て日本語でした。

ちなみに、まっちゃんは日本語以外話せません。

IMG_2841
料金所前で雑談しながら、一緒に登ろうと言う事になったので、
その方スバルラインが初めてと言うのでまっちゃん先導でスタート。

その時のまっちゃんの心境は、

「見るからに速そうだし、先導したは良いけど、
 直ぐに千切られるんだろうな・・・」


そんな心境でした。

何時もより気持ち速めのペースで進み、一合目通過。

それまで後ろを見る余裕が無かったので、
ふと振り返ると、その外人さんの姿が見えない。

料金所前で話した時、自転車乗るのが3か月振りとか言ってたので、
「きっと休憩しながら登ってるんだなぁ」と思い、
そのまま止まらずにまっちゃんは進む。

大会前のトレーニングじゃ無かったら待っててのんびり登っても良いけど、
大事な時期だったのでクールに対応って感じかな?(#^.^#)

それにしても、3か月振りのロードバイク走行で、
いきなり富士スバルラインは無謀な気もした。

今日も滝汗アウター縛り

この日も今年の一発目から頑張ってるアウター縛り。

「アウター縛り」の意味が分らない人が居るかも知れないので、
簡単に説明しときますね。

ロードバイクのギアはフロントが二枚、
リアが9~11枚の構成が殆どです。

フロントギアの大きい方(外側)を使うと、
重いギア比になるので、坂道では内側の小さいギアを使い、
軽くした状態で登るのが一般的。

アウター縛りと言うのは、外側の重い方のギアを使って、
坂道を登ると言う意味です。(平地走行時でも使う用語)

言い方を変えるなら、低回転でトルク(力)で登る感じ。

当然軽いギアで登るのとは違った苦しさとパワーが必要なので、
傾斜が大きくなるほどパワーが必要になります。

心肺機能へのダメージより、筋肉や膝関節へのダメージ強。

この日で4度目のアウター縛りヒルクライムのせいで、
まっちゃんは帰宅後膝に痛みと違和感が出たのでご覧の通り。

IMG_2851
アウター縛りの説明、どうでしょう?上手く伝わりましたか?

そんなアウター縛りでハーハーゼーゼーしながら、
この日も無事に五合目に到着。

そして登坂タイムをチェック。

出たー!

パーソナルベスト!

前に書いたかどうか忘れてしまったけど、
アウター縛りで自己ベスト出すまでアウター縛りで登るって決めてたので、
この日は自己ベスト出て本当に嬉しかった。

外人さんのプレッシャーから、前半頑張ったせいかな?(^^)ニコ

登坂タイムは本当に遅いんだけど、
自分の中での目標を達成できた事は素直に喜びたい。

なんてったって、初めて登った時は三時間オーバーだったから、
そのスバルラインをアウター縛りで1時間52分台で登れた事は、
自分の中では本当に偉業とも言える出来事なんです。

喜んでも自分を褒めてあげても良いでしょ?

そんな喜びに浸りながら一休みしていると、
同じピナレロ乗りのご夫婦が居たのでちょっとお話し。

遥々大阪からスバルラインと観光楽しむために来たとの事。

とてもフレンドリーなご夫婦だったので、
記念写真を一緒に撮ったりしながら過ごしました。

IMG_2844

IMG_2847

貧脚組の新メンバーと初顔合わせ

スマホでフェイスブックをチェックすると、
最近貧脚組のメンバーになった三島在住の西村さんが、
ソロで登りに来ていて、下山途中との投稿があったので、
直ぐにコメント入れて待ち合わせする事に。

実はまだリアルで会った事が無かったので、
良い機会だと思い慌てて下山。

一合目下駐車場で待っててくれた西村さんと無事に合流。

IMG_2849
いかにもスポーツマンな感じの第一印象。

しばらく話をした後一緒に下山してそれぞれ帰路につきました。

ロードバイクを始めてから沢山の良い出会いに恵まれて来たけど、
この日も新たな出会いが一つ増え、今も良い付き合いが出来てます。

感謝!

正直な話、まっちゃんは人の好き嫌いが激しくて、
友達付き合いも決して上手い方じゃない。

今は年齢を重ねて来た分、そう言った面では器用になったけど、
一つだけ言える事は、自分が心を開かなければ相手も入って来れないから、

先ずは自分が変なバリアを張らずに、受け入れようとする事が、
とても大事な事じゃ無いかなって思う。

当然、多くの出会いの中で、気の合う人、合わない人も出てくると思うけど、
先ずは自分が真っ直ぐに向き合う事も大事。

そうする事で、自然と気の合う仲間が自分の周りに残って行くと思うよ。

「類は友を呼ぶ・・・」

ハイ、まっちゃんの周りはエッチで気さくな人ばかりです!(^^)ニコ

最後まで読んでくれてありがとう!

ではまた次回会いましょう!

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

IMG_3138

ロードバイク(自転車)で忠霊塔ヒルクライム

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_2624

♪ロードバイクで初めての三浦半島、富士ヒルNo.3

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月20日、梅雨も明けていよいよ夏本番。 そして、今日は

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_3864

ロードバイクで韮山峠、国士峠、峠満喫中伊豆ライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年も残す所ひと月ちょっとになりましたね。 個人的には今年の前

記事を読む

IMG_3756

富士チャレンジ2015参戦記

ご訪問頂いたご縁に感謝! ご無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰でした。 「生きてますか・・・」と

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑