*

ロードバイク5回目走行&膝外側の痛み対策

ロードバイク購入後三回目の走行で、道坂峠に走りに行って、
何とか登り切ったものの、それ以来、膝外側の痛みが発症。
その時の記事

初めは軽く考えていたけど、こいつに悩ませ続けられることになる。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

2013年7月4日、膝外側の痛みはまだ癒えていないけど、
新ホイール、カンパニョーロシロッコ35を導入したので軽く走りに行った。
コースは月待ちの湯までの短いコース。

途中の自販機横でカンパシロッコ35を履いたFP3を記念撮影。
P1000122

P1000125

月待ちの湯に隣接する公園に到着。
P1000133

6キロ程の軽い上り基調の道を走って来ただけで、
まだ癒えていないとは言え膝外側が相当痛む。

新ホイールを装着した愛車でもっと走りたいんだが、
膝がどうにもならない。(悲・・・

貧脚を何とかするために沢山走り込まなきゃいけないのに、
膝の不調で走ることが出来ない。実にもどかしい。

このまま家に帰るのもつまらないし、
5キロ程離れた所にあるホームショップに向かうことにする。

前回訪ねた時、膝外側の痛み解決策の一つとして、
ペダルの踏み幅を内側一杯にセッティングすることで、
膝外側の痛みを出さない為の対策になると説明してくれたのだが、

既にクリートの位置は内側一杯になっていて、
現状これ以上は内側にセッティング出来ない状況。

他に何かできることは無いか相談してみる。

後はクランク自体を旧タイプの物に変更することで、
更に内側にすることは可能とショップの中野さんが言う。

私・・・考え込む・・・。

「他に何か方法は無いだろうか・・・」


素人目線からひらめいたアイデア


そしてひらめいた、シューズの種類(メーカー)等によって、
もしかしたらクリート取り付け位置が微妙に違うんじゃないか?と。

そのことを中野さんに伝える。

中野さん「ちょっと試してみますか・・・」

私「お願いします。」

私に合うサイズのシューズをいくつか出してもらい、
クリートを付け替えて試してみる。
P1000129

P1000128

P1000127

写真以外にもいくつか出してもらったんだけど、
写真撮るの忘れてしまった。

先ずはシルバーのシューズにクリートを装着して、
自転車に跨って上から位置を見てみる。

何気に今までのシューズより内側になった気がする。

もう一度今まで履いているシューズにクリートを移して、
ペダル上での足位置を確認。

やっぱりさっきの方が内側にきてる。

次に写真にある青いシューズ(ヴィットリア製)に、
クリートを装着して試す。

すると、それまで試した物の中で、一番内側になる。

少し光が見えた気がする。

ちなみに、写真にあるSIDIの(黒いやつ)シューズが、
デザイン的には一番好きなんだけど、サイズが合わなくて断念。

でも今はデザイン云々よりも、痛み改善の為、
可能性のある方法を探し出すこと、試すことが優先。

中野さんとも色々話しをした結果、
シューズを購入して試してみることにした。

正直、前回ホールを購入したばかりでかなり厳しい。
でも、中野さんのご厚意ですごく安くしてくれたので本当に助かった。

なんか安くしてくれ過ぎて悪かったので、
グローブとサングラスを購入。
P1000121

何々「安くしてもらった意味がない」ってか。

そこは男気よ!

シューズ変更で今までよりも内側にセッティングできて、
これが膝にどの様な変化をもたらすかは、走ってみないと分らないけど、
膝外側の痛みが改善出来るかもしれないという希望だけは持つことが出来た。

次回は実際に走ってみての結果を報告します。

今日の記事、面白かった人もつまらなかった人も、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

※この記事は2013年7月4日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

WS000000

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3「解決策が見つかった!」

今日は「膝の痛み対策」の続きです。 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前々回

記事を読む

P1000094(1)

ロードバイク4回目走行 膝が・・・

こんにちは&こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 8月2日、本日3回目の投稿で

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000174

RB6回目走行、富士北麓駐車場~本栖湖~河口湖と膝外側の痛みを解決した方法②

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今日の内容は、猛暑の中、富士北麓駐車場~本栖湖、

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 131今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 945958総訪問者数:
    • 1411664総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑