*

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝!

台風12号の接近で、26日未明から、
九州地方から徐々に荒れた天気になりそうなので、
該当地域にお住いの方は十分に気を付けてくださいね。

また、25日に引き続き26日も、広い地域で高温が予想されてるので、
身内の方に高齢者の方がいる人は特に、熱中症等に気を付けましょう。

自転車で出かける人は、小まめに日陰で休憩を取り、
水分も早め早めに取るようにしてくださいね。

とにかく油断は禁物です。

更新が滞っていたブログをここ数日頑張って更新してるんだけど、
そんなまっちゃんのビックリ行動に自然界が驚いて、
台風12号が復活したんじゃないか?なんて噂もチラホラ。

仮にそうだと仮定して、今度は貧脚ブログパワーで、
台風の勢力を衰えさせてやろうじゃ無いかと思いつつ書いてます。

ブログに限らず、運動、勉強など、
習慣化している時は一定のペースで取り組めるけど、

一度ペースを乱して離れてしまうと、
元のペースの戻すのって意外と大変だったりしますよね。

俺だけかな?

前回のブログでお願いしたブログランキング、
7月26日午前1時過ぎの時点で、にほんブログ村ロードバイク部門で、
22位まで順位が戻って来ました。感謝!

元の順位に戻るまではまだまだだけど、
一週間前は100位台後半まで落ち込んでいたので、
大分復活してきて一人喜んでます。

ブログランキングに限らず、順位が付く物は、
限りなく上位に位置して居たいと思うのはみんな同じだよね。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めての明神峠

ゴールデンウィーク明けの2015年5月7日、
激坂峠として名高い、「明神峠」に、初挑戦してきました。

明神峠は山梨、神奈川、静岡の三県にまたがる峠で、
山梨側から行く場合は山中湖から三国峠を越えるとそのまま明神峠。

静岡側からは、小山町の富士スピードウェイの近くに、
明神峠入口があります。まっちゃんは山梨側からトライ。

明神峠は比較的自宅から近いので以前から気になってたんだけど、
ド貧脚ヘタレハートのまっちゃんは、「激坂峠・・・」の噂にビビッて、
見送るばかりの日々が続いていました。

敬遠していた激坂、明神峠に何故この日挑戦しに行ったのか?
それは、6月に控えていた、「Mt富士ヒルクライム」の為。

より傾斜の厳しい所を走り、脚力と気持ちのトレーニングって意味で、
乙女ハートのまっちゃんが重い腰を上げたのだった。

明神峠まで自宅からロードバイク自走で行く場合、
三国峠のパノラマ台先にある頂上まで片道約35kmなので、
自走で行けない距離じゃないんだけど、

自宅からは139号富士みちの上り基調がずーっと続くので、
この日は激坂に備えて脚力&体力温存作戦を慣行。

道の駅富士吉田までロードバイクを車載してワープ、
片道35kmの道程を約17kmウォームアップ区間として残した感じ。

「そんなヘタレな事やってるから、
 いつまで経っても貧脚なんだよー・・・」


そんな風に思う人、言いた人、多いんだろうなぁ。(^^)ニコ

自宅から車載で行ったのは、脚力温存以外にもう一つ理由があって、
この日は雲行きが怪しく、雨に見舞われる可能性があったので、

万が一雨に見舞われた時に被害を最小限に抑える為に、
道の駅富士吉田まで車載を選びました。

脚力温存が優先だったか、雨対策が優先だったのか?
答えはあなたの想像にお任せします!

道の駅富士吉田から138号線に出て、
約6km程で山中湖入口の明神前の交差点に到着。

そのまま半時計周りで湖畔を7km程進んで行き、
セブンイレブン山中湖平野店に到着するので、そこで軽く補給。

IMG_2853
※記事中にある写真は全て、クリックする事で拡大表示します。

補給休憩後、このセブンの直ぐ目の前にある三国峠に向かう道に入り、
先ずは三国峠の頂上目指して進みます。

山中湖畔から三国峠に登りそのまま明神峠へ

1km程の平坦区間の後に平均勾配5%程の坂道を、
3.5km程登って行くと山梨と神奈川の県境にある三国峠頂上に到着。

IMG_2854

IMG_2855
ここから先は下りながら明神峠に入って行くので、
下見と写真撮影兼ねてゆっくりと下って行きました。
(以降出てくる峠の写真は全て下り時撮影)

傾斜を示す標識は10%、13%、18%とが次々と出てきて、
「ここを登り返すのか・・・」、そんな事を考えながら、
ロードバイクで初めて挑む明神峠を下って行きます。

IMG_2861

IMG_2856

IMG_2867

IMG_2869
6km程走り折り返し地点に到着。

IMG_2879

ウンチ君警報発令される!

一服した後、気合を入れて「さー行くぞー」と思ったのもつかの間、
激坂前の緊張からか、何やらウンチ君警報が発令される。

IMG_2881
近くにトイレも無いし、「我慢して登るか・・・?」
 
と、少しの間考えたんだけど、
 
登坂中のウンチ君警報で途中で脚着きも嫌だし、
激坂で踏ん張った時に、万が一実が出ちゃても困るから、
 
富士スピードウェイまで一旦移動して、
東ゲート入り口にあるトイレを借りてプチ軽量化を済ませ、
スッキリした所で、再度明神峠へ向けてスタート。

IMG_2883

IMG_2882
実は過去にウンチ君警報発令から、
非常に厳しい状況に追い込まれた事があるので、→その時の記事

それ以来、ライド中にちょっとでもウンチ君警報を感じた時は、
早め早めに対処するようにしてるのです。

自転車に乗ると「肛門様」がサドルで刺激される事が、
ウンチ警報出易くなる一つの大きな理由なのかもね。

スッキリ&軽量化の一石二鳥を済ませた後、
再度スタート地点に戻り気合を入れてスタート。

激坂明神峠ヒルクライムのスタート

ロードバイクで初めての明神峠、この日の目標は脚着き無しで登り切る事。
 
下りながらその激坂振りを目の当たりにしてるだけに、
期待と不安が入り混じった状態でのスタート。
 
ド貧脚のくせに、「フロントアウターでどこまで行けるか・・・」

なんて考えながらスタートしたんだけど、
スタートから数百メートル進んだ所で直ぐにインナーローへ。
(※フロントが小さい方のリングギア、リアが一番大きい(軽い方)ギア)

「明神峠、甘くないな・・・」と、実感。

コンパクトクランク(50-34)にスポロケは12-27なので、
27を保険としてなるべく残した状態にしたかったので、極力25オンリーで登って行った。
 
流石に15%前後になると27に落とさないと登れず、
その後は25、27を使い分けながら登坂。

IMG_2864

立ちごけしそうなほどの車速

途中何度か立ちごけしそうなヤバイ場面もあったけど、
走行車線一杯に使い軽めの蛇行とダンシングで乗り切る。

標識には18%以上の物が無かったけど、
所どころ明らかに20%は超えているだろうと言う部分があり、

そう行った場所に差し掛かる度に、

「ヤバイ、ダメか?・・・」

そんな声が自分の中から聞こえて来るんだけど、

その度に気持ちを引き締めるように自分に気合を入れ直して、
何とか激坂をクリアしながら進む。

次から次へと襲い掛かってくる坂道、(小野田じゃ無いよ!)
呼吸を整えられるような緩い傾斜の場所はゼロって感じなので、
延々と苦しみが続く感じ。

IMG_2878

IMG_2877

e94c
苦しい、実に苦しい。

平均勾配が富士スバルラインのほぼ倍、10.5%は甘くない。

大して気温も高くないのに、真夏ライドの様に流れるてくる汗。
その汗を拭いたいけど、ハンドルから手を放すタイミングが難しくて、
思うように汗を拭えず、その汗が目に入ってしまい、視界を妨げる場面が多々あった。

そんな状況を延々と繰り返しながら、
初挑戦の「明神峠」、何とか脚着き無しで登り切れました。

時間は約6kmの道程、59分かかりました。

IMG_2897
↑アプリのデータ、勾配は相当誤差あり

本当に厳しいヒルクライムだったから、
体感的には10km以上登ったんじゃないかと感じる程です。

苦しみが大きかった分、登り切れた時の感動は大きくて、
ドМ自己満の世界に思いっきり浸った事は言うまでもありません。

IMG_2884

自己満足の世界!

ロードバイクに乗り始めた約1年11か月前、
初めてロードバイクで走った時は10km程走っただけで、
意識朦朧になるほど体力が無かったまっちゃんだけど、
 
こうして激坂峠を登り切れるまでになれた事が、
本当に嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
 
ヒルクライムは苦しめば苦しむ程、
やり遂げた時(登り切った)の達成感も半端じゃないですよね。
 
速い人も、遅い人も、
その部分の気持ちって同じだと思うんです。
 
所詮、自己満足の世界なんだけど、
何処かでそんな気持ちを共有してる部分もあるはず。
 
ロードバイク最高!!!

でしょ!!!

激坂、明神峠初挑戦、脚着かずに登り切れただけで、
この日のミッションは大満足の二重丸でした。

ロードバイクメンテナンスは大事

そうそう、登ってる途中から一定周期でカチ、カチと、
チェーンリングあたりから異音が発生したんだけど、
登りながら覗き込むと、出っ張ってはいけない所が出っ張ってる。

走りながら何度か見返して確認すると、
チェーンリングのネジが出っ張ってるのが視界に入り、
それがFD(フロントディレイラー)辺りにくると当たって音がしているみたいだった。
 
「なんだろう、大丈夫かな?」
と心配だったけど、
上りでスピード低いからそのまま登り切り、
直ぐに確認した所、やはりチェーンリングのボルトが緩んでました。

IMG_2888-1
クランクの位置関係で、一本だけ裏から締めこむ部分のネジでした。
 
最近良く走ってる割に、ネジの緩みのチェックを怠っていたので、
気を付けなければと再確認。
 
少し前にフェイスブックのどなたかの投稿で、
チェーンリングのネジの緩みからチェーンリング外れて、
リング周りを巻き込む大惨事になった投稿見たばかりだったので、

「明日は我が身・・・」、実感でした。

峠頂上で携帯工具で締め直して問題は解決。

IMG_2890
みなさんも気を付けてくださいね。

IMG_2892

IMG_2894

激坂ヒルクライム滝汗の後は雨シャワー

超滝汗状態で何とか登り切った明神峠だけど、
喜びもつかの間、予想通り帰りは山中湖畔で雨に襲われて、
ビチョビチョの極寒地獄。

IMG_2895
しばらく山中湖入口にあるセブンイレブンの軒先で雨宿りした後、
雨足が弱くなったタイミングで再スタートして、
道の駅富士吉田へ戻り吉田のうどんで冷えた身体を温めた後帰宅。

09cba

IMG_2896

よしだのうどんには「辛味噌」

余談になるけど、道の駅富士吉田にある「吉田のうどん」
こう言う店舗内の店にしてはそこそこ美味しいので、
立ち寄る機会があった是非食べてみてね。

その際、カウンター隅に置いてある、
「辛味噌」を入れるのを忘れないでください。

25e76
この辛味噌を入れるかいれないかで、
うどんの味が大きく変わって来るので要注意です。

かなり辛いので、初めは小さじ三分の一程度の量で試してから、
後から追加するようにした方が良いです。

始めに調子に乗って入れ過ぎると、
ただ辛いだけのうどんになってしまうので。

過去記事が溜まってるからプチダイジェスト版で書くつもりが、
気が付けば普通に書いている自分が居ました。(^^)ニコ

今日はもう一つライド記事を書こうと思ってたんだけど、
今日の記事がいつも通りの長さになってしまったので、
書く予定だった物は次回お届けする事にします。

最後までお付き合い頂き感謝!

ではまた次回。

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3285

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 先

記事を読む

IMG_3138

ロードバイク(自転車)で忠霊塔ヒルクライム

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000622

ボリューム満点!安くて美味い店! 「松鶴」

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 太平洋沖で台風が発生して、 このままの進路だ

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

4206_n

Mt.富士ヒルクライム2015:前日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング あと一

記事を読む

IMG_3683

ロードバイクで河口湖散歩

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑