*

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝!

週末はうだる様な暑さだったので、
仕事も遊びも暑さとの闘いだったでしょうね。

まっちゃんは訳あってロードバイクに乗れず、
フェイスブック等でのライド投稿を指をくわえて眺めてます。

26日午前、調布飛行場の近くに軽飛行機墜落の事故がありましたね。

パイロットと乗員、更には住宅に居た方が亡くなってしまったようです。

離陸後、5分程で墜落してしまったみたいだけど、
目撃者の人の話だとエンジン音が突然消えて、その後直ぐに墜落したとの事。

エンジントラブルだったのかな?

怖いですね。

亡くなられた方、被害に遭われた方達へ心よりお悔み申し上げます。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

西湖一周タイムトライアルしてみた

2015年5月14日(木)予定外に暇な時間が出来たので、
自宅からロードバイクを車載して県立富士北麓駐車場まで行き、

そこから河口湖経由(約半周)で西湖へ向い、
最後は山中湖へ移動してプチクライムを楽しんできました。

西湖では一周どれ位のペースで走り切れるか挑戦。

この日、天気は良かったんだけど風が強く、
追い風時は、「俺速くなったか・・・」と勘違いする程、
鋭い加速でスイスイと進んだんだけど、

向かい風になると、いつもに増してド貧脚状態になり、
脚力を容赦なく奪われる感じでした。

河口湖駅側から河口湖を反時計回りで進んで行き
137号線から21号湖北ビューラインへ入り湖畔沿いを走ります。

大石地区の途中から、今まで一度も走った事の無い、
サイクリングロードに入ってみました。

県道を移動するのと違って、より湖沿いに走る感じになるから、
河口湖の景色も少し違って見えたりして、
たまにはノンビリとこう言う所を走るのも良いなって感じました。

IMG_2901

IMG_2903

IMG_2905

IMG_2906
↑大石公園湖畔側

大石公園から21号線に戻って、
足和田に入り西浜簡易郵便局の所を右折して西湖へ。

ここから西湖手前にあるトンネル入り口まで、
平均勾配5.7%の道程が約1.5km程続き、トンネルを抜けると西湖。

IMG_2907

IMG_2908
写真だと分りにくいかも知れないけど、
道路脇に立てかけてある交通安全の旗が、
バタバタと音を立てていた程の強風です。

久しぶりに訪れた西湖だったので、
一周の平均時速どれ位で走れるかちょっと挑戦。

トンネル抜けて下った所からスタートして、
半時計周りで西湖一周のスタート。

前半は思いっきり向かい風に突っ込んで行く感じになるので、
ほぼ平坦のコースもまったく車速が上がらず。

約半周終わって追い風になると思いきや、
さっきまでの風が嘘のように無風な感じ。

自分なりに必死に走ったけど、前半強風だったとは言え、
平均速度は31.8kmと、ガッカリする程ダメダメでした。

IMG_2909
タイムトライアルの後、一休みして、
来た道を戻る形で河口湖へ向かい、道の駅かつやまで補給。

ここでは決まって天ぷらうどんを食べるんだけど、
前回来た時と麺の種類が変わっていて美味しかった。

過去3回ほどここでうどんを食べてるんだけど、
以前は冷凍麺をお湯で解凍して使用していたので、
高速道路のサービスエリア等でよくある様なうどんだった。

でもこの日は、麺が手打ち風の物に変わっていて、
汁の味は同じだけど、前よりは旨くなってた。

IMG_2912
その後行って無いから、今現在はどうなのか定かで無いけど、
麺の管理とコストは大変かもしれないけど、
冷凍麺に戻されない事を祈るばかりです。

補給後、河口湖を半時計周りで進んで行き、
河口湖梨宮公園到着後、「この後どうしよう・・」

IMG_2916
この日は平坦基調が主だったので、なんか走り足りない気がしたので、
河口湖畔から山側へ登る激坂に挑戦してみる事にした。

平均勾配22%は甘くなかった!

激坂の場所は、ちょうど河口湖のロープウェイの手前で、
距離は130メートル程と短いながら、かなりの激坂。

国道から直ぐに激坂が始まるので、
手前で加速して登り始めると言う姑息な手段は使えない。

入口でインナーローにギアチェンジを済ませて、
激坂トライ第一ラウンドのゴング。

IMG_2917
距離は短いから登り始めて直ぐに頂上が視界に入ったけど、
80メートル程進んだ所で、バランス崩して脚着き。チ~ン

一休みした後、一旦スタート地点に戻り第二ラウンドへ。

二回目も100メートル程登った所で力尽き、
立ちごけする前にクリート外して脚着き。

激坂なので滑り止めの溝が舗装に大胆に刻んであるので、
それも登坂を妨げる要因になってしまう。

IMG_2918
路面の凹凸で推進力を奪われる感じ。

進行方向左側に、ロープウェイで順番待ちしてる人が見える。

と言う事は、向こうからもこっちが見える訳で、
登り切れずに途中で力尽きた事が丸見え状態でちょっと恥ずかしかった。

坂の途中で休憩しながら、「もう一度挑戦しよう・・・」

三度目のチャレンジへ。

く~、頂上まで5メートル程の所で無念の脚着き。

IMG_2919
平均勾配22%のハードさと自分の力の無さを痛感。

結局、登り切れないまま終了。

時間も夕方4時を過ぎていたから北麓駐車場まで戻り、
バイクを車に積み込んで帰り支度。

が、急に三国峠で夕日が見たくなったので、
車で山中湖の旭ヶ丘まで移動して、そこでバイクに乗り換えて、
三国峠に向かいました。

IMG_2923

IMG_2927
↑ちょっとだけ幻想的な写真が撮れたかな?

生憎雲が多くて綺麗な夕日が見れそうに無かったので、
日が沈む前に三国峠パノラマ台を後にして、

この日偶然ラントレしてる直ちゃんのFB投稿を見かけたので、
休憩中と言う交流プラザきららに立ち寄り、
直ちゃんと軽く雑談して、その後車に戻って帰路につき、この日は終了。

IMG_2929

IMG_2931

帰り道、富士吉田のCoCo壱番屋で早めの夕飯。

IMG_2932
初めてCoCo壱番屋のカレーを食べたんだけど、
感想は、「普通・・・」でした。

行き先も決めずに行き当たりばったりのライドだったけど、
それはそれで楽しい時間をと苦しい時間を楽しめた一日でした。

日本一周中の青年と遭遇

溜まったライド記録を早く届けて、リアル記事に追いつきたいので、
続けてもう一つお届けしますので、今しばらくお付き合いください。

それにしても、4月、5月は良く走ってたなぁって自分でも思います。

2015年5月16日(土)、午後から時間が出来たので、
前回同様車載で道の駅富士吉田まで行き、
そこから山中湖、三国峠パノラマ台へ行ってきました。

土曜日の山中湖は観光客もそれなりに多いので、
視界に入る家族連れの姿が実に眩しく感じます。

「なんで眩しいの・・・」って思う人居ますよね、
まっちゃんブログをずーと見てくれてる人なら分るはず。(#^.^#)

IMG_2933

IMG_2934

IMG_2936

IMG_2939
直ぐ上の写真二枚は山中湖交流プラザ「きらら」の裏手なんだけど、
静かで景色も良い場所なので、行ってみる価値ありますよ。

「きらら」で一休みした後山中湖三国峠パノラマ台まで、
プチクライムを交えて走り、綺麗な景色で癒されようと思うも、
富士山とその周辺は多くの雲の覆われていて残念無念。

IMG_2940
今年になって何度かパノラマ台へ行ってるんだけど、
毎回雲に泣かされてる感じ。

パノラマ台からは来た道を戻る形で、
山中湖畔を時計回りで進み、138号線で道の駅富士吉田に向かいました。

あと少しで道の駅富士吉田と言う所で、
進行方向反対側にあるバス停前に、一台の自転車を発見。

沢山の荷物が乗せられた自転車の後部には、
「日本一周」と書かれた旗が立っている。

IMG_2941
まっちゃんは直ぐにバイクを止めてUターンして、
そのバス停まで行き、自転車の持ち主に話しかけてみた。

都内の自宅を前日にスタートしたばかりで、
これから数か月の予定で日本一周すると言う30代の青年だった。

鳴沢方面に進むつもりがミスコースしてしまい、
この場所に来てしまったとの事で、色々話をしていると、
慣れない自転車の一人旅で相当疲れているようだったので、

「お腹空いて無いの・・・」と聞いてみると、

「ハイ、空いてます・・・」

「直ぐそこの道の駅でうどん御馳走するから食べに行こう」

そう言うと、「本当ですか!」と満面の笑みで答えたので、
二人で道の駅富士吉田まで移動して、うどんを堪能。

うどんを食べながら色々話を聞いたんだけど、
その青年、自転車歴も知識もほとんどゼロの状態で、
自転車を購入して日本一周を計画してスタートしたそうだ。

食後に自転車を良く見せてもらったら、
なんと、フロントシングルギアの代物。

荷物満載で相当車重があるのは容易に想像できるから、
自転車眺めながら、「選択を間違ったね・・・」と言うと、
彼は思いっきり苦笑していた。

「ちょっと乗ってみますか?」と言うので、
駐車場で少しだけ乗らせてもらい、プチ日本一周な気分を味わう。

IMG_2944

IMG_2945
乗らせてもらってみての感想、「重い、実に重い」

このギア比でいくつもの上り坂や峠道を越えて来たかと思うと、
彼の苦労と苦痛が手に取るように分る感じ。

まっちゃんも自転車一人旅に憧れはあるけど、
相当強い意志が無ければ実現できないので、
この青年の挑戦に自分の想いを乗せる様な気持ちになってしまった。

短くも有意義な時間を過ごさせてもらい彼とはお別れ。

その後車で少し先回りして、移動中の彼の写真を撮り帰宅しました。

IMG_2946

IMG_2947
あれから二か月以上が過ぎたけど、
彼は順調に日本一周の旅を満喫してるようです。

男が何かに挑戦してる姿って、魅力的だよね!

最後までお付き合いありがとう。

また次回の記事で会いましょう。

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3683

ロードバイクで河口湖散歩

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

IMG_3756

富士チャレンジ2015参戦記

ご訪問頂いたご縁に感謝! ご無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰でした。 「生きてますか・・・」と

記事を読む

IMG_2738

♪山中湖ライドと富士スバルライン

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 台風12号は今週末から来週初めにかけて、

記事を読む

IMG_3864

ロードバイクで韮山峠、国士峠、峠満喫中伊豆ライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年も残す所ひと月ちょっとになりましたね。 個人的には今年の前

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

WS000242

富士一&富士スバルラインヒルクライム

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月19日、 今日は貧脚組のメンバーと、ライドの予定だっ

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

4206_n

Mt.富士ヒルクライム2015:前日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング あと一

記事を読む

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 178今日の閲覧数:
    • 144今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 988358総訪問者数:
    • 1468564総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑