*

RB6回目走行、富士北麓駐車場~本栖湖~河口湖と膝外側の痛みを解決した方法②

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

今日の内容は、猛暑の中、富士北麓駐車場~本栖湖、
~河口湖半周のツーリングに行ってきた話しと、
ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法②です。

ブログランキングに参加していますので、
読み進める前にポチっと押してもらえると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今の私にとってはツーリングと言うよりは、
「練習」って言った方が正しい表現かも!(笑
ヒーヒーゼーゼー楽しみながら苦しみに行くわけですから…

2013年7月11日(木)晴れ。膝外側の痛みのこともあって、
一週間振りにロードバイクに乗るんですが、
暑さと膝のことがあってちょっと躊躇。

でも、シューズを新調して足位置の調整をしたので、
それを試したいので昼食後に出発。シューズを新調した経緯の記事は→こちら

富士北麓駐車場までは車で40分弱なんだけど、
自宅からロードで出発しない所が「貧脚野郎まっちゃん!」たる所以。

必要な物を用意して車にバイクを積み込むだけで汗ダラダラ。

準備万端イザ出発!!

移動中の車内はエアコンギンギンで、
さっきまでの暑さが嘘のように快適、快適。(体には悪いね)

FM富士を聴きながら一人短いドライブなんですが、
富士北麓駐車場から何処に向かうかはまだ決めてなかったので、

今日は何処を走ろうかと?、走行ルートのことを考えていたら、
FM富士はただついてるだけって感じで内容分らずでした。

特に渋滞等も無く、40分程で富士北麓駐車場に到着。
途中地元にあるウエルシアで日焼け止め購入。
P1000184

最初にトイレに直行。
用を足すんじゃなくてお尻が痛くなるのを少しでも和らげる為、
お尻付近にワセリンを塗るためです。

私はワセリンを持っていたので、無くなるまではそれを使いますが、
ワセリンが無くなったら、ロードバイカー御用達の品、
アソス シャーミークリームを使ってみようと思ってます。

【即納】アソス シャー...

【即納】アソス シャー…
価格:1,995円(税込、送料別)


で、トイレを出たらバリバリに決まったロードバイクに遭遇。
すかさず話しかけてみる。

私 「こんにちは」

相手 「こんにちは」

私 「これから五合目ですか?」

相手 「ハイそうです、今日2回目です。朝一度登って、
   その後、温泉で一休みして今です」

私 「そうですかぁ、頑張ってくださいね!」

相手 「どうも!」

こんな会話があったのだが、私の心の中は、

「今日2回目の富士山五合目」の言葉に衝撃を受けていたのだ。

凄い!凄すぎる。

「あなたサイボーグですか!」

こんな言葉を投げかけたい気分だった。

ロードを始めたばかりの私にとっては、
異次元の世界に思えてならない。

その瞬間、負けん気魂に火が付きかけて、
「俺も五合目行ってみるか・・・?」一瞬浮かびましたが直ぐに鎮火。

膝のこともあるし、「今日は平地中心で走ろう」と、
行き先を本栖湖に決定。

な~んて、本当のことを言えば、
「今の俺に五合目は無理」って自覚しているから・・・笑

バイクにタイヤを装着し着替えをして、日焼け止め塗って
準備体操をして灼熱地獄の中、本栖湖に向けて出発。

さっき購入したばかりの日焼け止め。
P1000159

これまでの人生、夏に日焼け促進用のローションは使用してきたが、
日焼け止めを使うのは初めて。乙女な気分!?

先日購入した、心拍、ケイデンス付きサイコンも、
使用するのは今日が初になるので、初めは動作しているか確認。

「お~動いてる、今俺の心拍○○かぁ」 プチ感動!

シンプルな構造だけど自分で取り付けたので、
正常に動作するのかちょっと不安もあったので、
動作確認できて一先ず安心。

富士北麓駐車場からR139富士パノラマラインに出て、
ペダリングに注意を払いながら、一路本栖湖を目指します。

平日なのでトラックが意外と多く、1メートルも空けずに、
私の横を通り過ぎていくので、「危ないな」と思い、
しばらくは自転車通行可の歩道を走る。

路面に草は生えてるは、横から木の枝は飛び出てるわで、
ちょっと走りにくい場所もあったけど、「これも経験」と思い、ひたすら走る。
(写真を撮るのをすっかり忘れてた!)

場所柄、完全な平坦路は少なくて、
軽い上り、平地の繰り返しって感じが続いています。

しばらく走り、鳴沢村にある富岳風穴の少し手前ぐらいで、
左膝外側に違和感が出始める。ここまでの走行距離10㎞弱。
いつも膝に違和感が出始める距離だ。

「来たかぁ~」

暑さを少し凌ぐためと、膝の様子を見るため、
富岳風穴で休憩することにする。(早くねェ)
P1000161

売店横に水道があったので、頭と首筋に水をかけて冷却。
気持ち良い~。生き返った感じ。

ベンチに移動して腸脛靭帯周辺をセルフマッサージ。
ついでに軽く足中心にストレッチ。

この時、「痛みが強くなったら帰りが大変だから、
今日は引き返そうか」と一瞬考えたんだけど、

まだ違和感が出た程度で、痛みにはなっていないから、
様子を見ながらもう少し進んでみようと思い、再度出発。

それにしても暑い。日陰はともかく、
直射日光下では路面の照り返しもあって二重に暑い。

ちなみにこの日は河口湖で、気温35℃を超えたそうだ。
標高が高いのに暑いわけだ。

左膝に注意を払いながら、軽めのギアで進んで行く。
(ケイデンス数80~90位)←サイコン替えたので書きたかった。笑

しばらくすると右膝外側にも違和感発生!

多分、無意識のうちに左膝を庇っていたことが、
違和感が出た大きな要因の一つだろう。前回も同様だった。

ただ、前回と唯一違うのは、痛みに変化していく進行速度が、
とても遅くなったこと。

前回の走行では、違和感から痛みに変わるまで、
あっと言う間だったのに、今回はそのスピードが緩い。
シューズを変更してクリート位置を内側にセットしたことでの効果だろう。

そんなこともあって、目的地と決めた本栖湖へ向かって進む。


美女?一人で走る外国人女性サイクリスト


精進湖手前の橋で写真撮影していると、
外国人女性のサイクリストが反対側を走ってきた。

軽く手を振ると「スマイル」を返してくれたが、
上り&暑さで相当参っている様子だった。
手にカメラ持っているのに女性の写真を撮るの忘れる。

中見出し付けたのに写真も無くて、女性の写真を期待した人、ゴメンよ!

前にこのブログで、
「今は女性のお尻を見るよりも、野郎の尻ばかりでもロードの動画が面白い。」
なんて書いたんだけど、やっぱり女性のことは気になる・・・(笑

瀬々波橋
P1000162

P1000163

精進湖で写真だけ撮って、足早に出発。
P1000164

カヌーの練習をしている子供の声が響いていた。
P1000165

さあ、次は本栖湖だ。

この道は若い頃は車でよく走った道で、
18歳で免許取って間もない頃に、この辺りで事故ってしまい、
愛車を全損にしてしまった記憶が鮮明に甦る・・・。
P1000166

精進湖から本栖湖まではあっと言う間に着いて、
早速日陰を見つけて一休み。平日なので観光客もほとんどいない。
P1000167

ここまでの走行距離は約20㎞。

補給食にと背中に入れていたピーナッツパン
(ランチパック)を取り出し(暑さで腐ってないよなぁ?)
なんて考えながらも、ドリンク飲みながら胃袋へ流し込む。

ここでも軽いストレッチと腸脛靭帯のマッサージ。
痛みはかなり出てきているが、なんとか持ちそう。
いや、持たせなきゃ。

観光客も少なくて、のどかな雰囲気が漂っている。
P1000168

湖畔に降りてもう一枚。
P1000171

帰路に着く前に用を足してと思い、
湖畔道路脇ですぐ目の前にある公衆トイレへ向かう。

本栖湖の公衆トイレって凄いよ!

ログハウス調で、入口は自動ドア。
P1000173

P1000172

用を足した後、本栖湖を後にする。

膝外側の痛みは平地だと何とか我慢できるレベルなんだけど、
上りになりペダルに強いトルクを必要とする場面だとかなり痛い。

そんな中でも引き足を意識しながらヘッポコペダリングを続けた。

膝の痛みと闘いながらなんとか走行して、
往きに寄った富岳風穴が見えてきたのでちょっと休憩。

往きには我慢したソフトクリームを購入。
暑さプラス疲労した体にソフトクリームは実に美味い!
P1000174

膝は痛いけど、このまま来た道を帰るのもつまらないので、
道の駅かつやまから河口湖を三分の一周程して帰るルートに変更。
(ルートと言うほど大げさなことじゃないけど)

道の駅かつやま到着。ここまででの走行距離は約39㎞。

ここは沢山の思い出がある場所だから、
年甲斐もなくちょっと切ない気分になったりして、
しばらく景色を眺めながら、想い出に浸ってしまいました。

「道の駅かつやま」の前にある芝生の広場
P1000177

P1000178

15分程休んだ後、自販機で補給用ドリンクを購入して、
湖畔沿いの道を河口湖梨宮公園に向かって進みます。

水位低下で話題になった本来水上にあるはずの六角堂。
P1000179
手前に見える水位計の一番上の針が、
河口湖の過去最高水位なんだけど、今の水の少なさは異常です。

水位が正常値の場合の六角堂。
WS000002

梨宮公園手前から見た河口湖大橋。
P1000180

梨宮公園から見た河口湖大橋
P1000181

何を考えているのか?河口湖大橋をバックに仁王立ち!!!
P1000183
(お尻にぶら下がっている黄色いものは汗拭きタオル)

気分的にはもっと走っていたいんだけど、
膝の痛みが強くなってきたので、泣く泣く帰還。

出発地点の富士北麓駐車場へ向けて出発。

無事到着。

富士北麓駐車場観光案内所前から見た富士山。
かなりの絶景。
P1000185

ちなみに富士北麓駐車場は、7月、8月の週末、金、土、日は、
駐車料金1000円ですが、その他の平日は24時間無料です。

有難いですね!

詳しくは→県立富士北麓駐車場

冒頭で書いた五合目2回目に登る人の話だけど、
登り分2回で走行距離50㎞オーバー。下り入れたらその倍。

おいらの走行距離は平地走行48㎞。そしてヘロヘロ。
言葉になりません・・・(悲

トレーニングを積んで、tough guyにならなければ!
同じ人間なんだから頑張れば何とかなるでしょ!?
言葉で言うほど甘くは無いと思うけど・・・

膝の話だけど、シューズ変えて足の位置が内側になったことで、
膝の痛みは少しだけ改善方向に向いた気がする。
でもまだ解決には至っていないので、次の手を考えなければ。
ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3

次回は、ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法③&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖です。追記(その前にサイコン変更の記事入ります。忘れてた!)

PS:今ふと思ったんだけど「ブロガーな気分!」

本日走行距離:48.2㎞
最大標高差:184m
Av20.3:max52.5
心拍数:平均128 最高158
ケイデンス:平均81 最高128

今日の内容、面白かった人もつまらなかった人も、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

※この記事は2013年7月11日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000094(1)

ロードバイク4回目走行 膝が・・・

こんにちは&こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 8月2日、本日3回目の投稿で

記事を読む

WS000000

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3「解決策が見つかった!」

今日は「膝の痛み対策」の続きです。 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前々回

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000128

ロードバイク5回目走行&膝外側の痛み対策

ロードバイク購入後三回目の走行で、道坂峠に走りに行って、 何とか登り切ったものの、それ以来、膝外側

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ネコイロ より:

    こんばんわ
    さっそく、ブログ拝見させてもらいました
    ピナレロは独特のフォルムがカッコイイですね!

    今後も自転車に乗り続けられるよう、膝を大切に^^

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:ネコイロ様
      早速のご訪問ありがとうございました。
      ピナレロのフォルムを気に入って購入したといっても過言ではありません。

      まだ記事にはしていませんが、膝の問題は解決しました。
      ありがとうございます。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑