*

♪まっちゃんヒストリー2 実はシェケナベイビーだった!

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝!

当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

8月に突入しましたね!

今月で夏も終わってしまうかと思うと、
何だか寂しい気持ちになってしまいます。

春や夏を待つような季節は、何となく楽しみな気持ちになるけど、
冬に向かって近づいて行くような季節になると、
テンションも下り気味になってしまうまっちゃんです。

ま、まだ夏真っ最中なんで冬の事を考えても仕方ないんだけどね。

ウインタースポーツをやっている人にとっては、
冬が来るのは大歓迎でしょうね。

7月後半は全然ロードバイクに乗れなかったので、
8月はその分乗りたいなぁと思いつつも初日から乗れず。(^^)ニコ

昨日はブログのお手入れで悪戦苦闘してしまい、
夕方から深夜までPCの前で自分のブログとの格闘でした。

夕飯にあり付けたのが午後11時過ぎ。

ブログテンプレートのバージョンを変更したので、
それに伴う不都合と細かな修正で思わぬド壺にハマった感じです。

このブログはワードプレスを利用してるんだけど、
テーマ(テンプレート)は去年から新しいバージョンに変えようと思いつつ、

テーマ変更に伴う各種設定の移行や、
想定外のトラブルに見舞われ、それに対する対応が面倒だったので、
ずーと手を付けずに来て、昨日着手。

案の定、自転車同様にもがき苦しむ羽目になってしまいました。(^^)ニコ

同じテーマの修正バージョンなので、見た目はほとんど一緒だけど、
手を入れたついでに多少修正を施しました。

一番大きな変更はブログタイトルを変えた事かな。

気付きましたか?

「ロードバイクに魅せられて・・・ロードバイク入門」から、

「ロードバイクに魅せられて・・・悪戦苦闘の備忘録!」に変えました。

このブログはまっちゃんがロードバイクに乗り始めて、
一か月後ぐらいから始めたから、「ロードバイク入門」と、
サブタイトル的な名前を付けてたんだけど、

今年の6月でロードバイク歴二年になった事だし、
よりブログの内容に合った名前にしようって思い、
「悪戦苦闘の備忘録」に変更したと言う訳です。

それと、タスクバーに表示されるファビコンも、
貧脚野郎に相応しい、「貧」の一文字にしてみました。

ロードバイクに乗り始めてからの期間は脱初心者になりつつあるけど、
二年経った今でもその走りは初心者レベルなんだけどね。

ブログランキングに参加してます。
下のバナー(画像)をクリックして頂く事で、
当ブログの順位が大きく変わりますので、
是非ポチッと投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ギター、そしてロックンローラー!

自転車ネタが続いているのでちょっと一休みって感じで、
今日はまっちゃんの昔話をお届けしようと思います。

「なんだよ~、自転車の話じゃないの・・・」

そう言わずに、是非最後まで付き合ってくださいね。

以前、「まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話」ってタイトルで、
昔話を少しだけ書いたので、今日は第二段って感じで、
タイトルも、「♪まっちゃんヒストリー②」にしたと言う訳。

ロードバイクの話の中でも、時々昔話しを交えて書いてるし、
某SNSの事項紹介欄で書いてる内容と被る部分もあるけど、
その辺は大目に見てちょうだいな。

溯る事三十数年前、中学に入学して直ぐに野球部に入部。

小学生の時から野球をやっていたので、
その流れで中学になっても野球部に入った感じだった。

数か月間、厳しい練習の毎日を送りながらも、
好奇心旺盛で多感な時期だから野球以外の色んな事に興味が湧き始める。

若干、集団行動が苦手だった事もあったんだけど、
違う世界に興味深々になってしまい野球部を退部。

簡単に言うなら、ツッパリ君の道へ進み始めた感じかな。(^^)ニコ

ギターとの出会

ある時、ひょんな事からギターに興味が湧き始め、
どうしてもギターが欲しくなった。

母親一人の家計ではとても買ってもらえる代物じゃないので、
ギターを手に入れるためには自分で稼ぐしか方法が無かった。

丁度、市内にゴルフ場がオープンしたばかりで、
キャディーのアルバイトを広く募集してたので、

16歳以上と言う決まり事があったけど、
年齢を偽ってゴルフ場でキャディーのアルバイトを始めた。

中学二年の春の話。

幸か不幸か、まっちゃんは割と大人っぽく見えていたので、
高校生と偽っても十分に通用した。(単に老けてただけ)

春から秋にかけての毎週末の日曜日にアルバイトして、
お小遣いとギター代を稼ぐ日々が二か月程続いた。

夏休み前にギター入手!

当時のバイト代は一日5~6千円程だったと記憶してるけど、
小さい頃から貧乏所帯だったので自由になるお金なんて無かったから、
毎週現金払いしてくれるバイト代は大金であると同時に本当に嬉しかった。

バイトの金を少しずつ貯めて、地元にあった楽器店で、
初めてのギターを手に入れた。(フォークギター)

値段はハッキリと覚えてないんだけど、
確か2万円ぐらいのモーリスのギターだったと思う。

当時数千円の安いギターも沢山あったけど、
ギターに興味が湧いてから、色々と情報だけは集めていたから、
モーリスと言うブランド品がどうしても欲しくて買ってしまった感じ。

家族は勿論、仲間等にもギターを弾ける人は居なかったから、
独学でギターの練習がスタートした。

音合わせの仕方なんて当然知らないし出来ないから、
週に何度か購入した楽器店にギターを持ち込んでチューニングをしてもらい、
その様子を見ながら自分でも覚えた感じだった。

そんな感じで日夜練習に励み、少しずつ弾けるようになっていった。

フォークギターからエレキギターへ

一通りの基本コードなどを覚え始めて、
少しギターが弾けるようになり始めた頃にキャロルを知る。

そう、あの永ちゃんが率いていたロックンロールバンド。

WS000250
中学生で丸坊主だったから、ワルな感じとリーゼントに対して、
もの凄い憧れと格好良さを感じロックンロールの虜になる。

通販でエレキギターとアンプを購入して、それと同調するように、
一歩一歩、当時で言う所の不良の世界へ足を踏み入れて行った。

煙草を覚え、初体験を済ませて男になり、
合わせて素行も少しずつ悪くなって行った感じかな。

別にエレキギターやロックンロールが悪い訳じゃ無いのに、
当時はバンドを組んでるだけでも、
不良のレッテルを張られるような時代だったんだよね。

まっ、実際問題、まっちゃんは学校もろくに行かないような、
不真面目な中学時代を送ってたんだけど・・・。

下手くそながらキャロルのコピーバンド的な事をやりつつ、
当時で言う「ツッパリ君」もやってた訳です。

そうそう、ロックンロールに没頭していたので、
原宿に踊りに行ったりもしてました。

当時はこんな雰囲気だったんです。

WS000248

WS000247
生憎、昔の写真等、諸事情により現存してないので、
ここで紹介出来ないのが実に残念。

先輩の車に乗せてもらって毎週原宿に通ってました。


「クリームソーダ」って知ってますか?


飲み物じゃないですよ。

まっちゃんと同世代の人なら、「懐かしい」名前でしょう。

クリームソーダの長財布とクシをジーンズの右後ろポケットに入れて、
ポマード塗りたくって徘徊してた日々でした。

中学時二年ぐらいからはそんな感じで過ごしてたんだけど、
不真面目だった事と片親だった家庭の事情等もあり高校への進学を断念。

中学卒業後、地元の会社に就職したんだけど、
毎日同じ作業の繰り返しに耐えられずに直ぐに辞めてしまい、
その後はフリーアルバイター的な感じが続いた。

単車と言う最強アイテムを手に入れる

中学卒業した年に、自動二輪の中型免許を取得。

バイトで少しだけ貯めてあった金に、
厳しい家計の中から母親が援助してくれて単車を手に入れる事が出来た。

母親の心配をよそに、お決まりの道へ・・・

そうです、当時は凄い勢いがあり、社会のゴミ扱いをされていた、
「暴○族」ってやつですね。

喧嘩しながら仲間になった地元や近隣市町村に住む、
それらしきヤツを集めて小さな小さな暴○族を作ったりもしました。

仲間を引き連れて大きな集会に出向いては、
走ることを思いっきり楽しんでたりしたんだけど、

そんな中、集団で無意味な暴力事件を起こしたり、
無意味なケンカを繰り返す奴らと一緒に走る事に疑問を感じ始め、
次第に集会等へ行く機会も減って行った感じ。

まっちゃんも意味の無い喧嘩を沢山したけど、
単車で走る時は純粋に走りを楽しみたかったんだよねー。

大勢で走る事を暴走って言われちゃうけど、
なんて言うかピュアな気持ちでバイクを楽しみたかったのに、
族以外の人へ危害を加えたりする事が納得できなくて・・・

そんな事が原因で、暴○族への熱も冷めて行ったんだと思う。

原宿へ踊りに行く事やバンドは続けていたので、
ライブやったり踊りに行ったりの日々を重ねてました。

月日は流れ、18才。

二輪から四輪へ

その後の人生に大きな影響を与える事になる、
普通自動車免許を取得して四輪デビュー。

暴走族は止めたけど、シャコタンにワイドタイヤの車、
集団じゃ無いってだけでやってる事はほぼ一緒な感じ。

初めて買った車が日産のローレルって車。

WS000116
これは自分の車の写真じゃ無いけど、こんな感じで乗ってました。

車に乗り始めて一年経つか経たないぐらいの頃、、
精進湖の近くで単独で事故ってしまい、車はお釈迦。

幸い頭部裂傷と軽い打撲程度の怪我で済んだので、
しばらく自宅療養するだけで事なきを得た。

自分の怪我よりも失った車の事の方がショックで、
一人になると本当に辛く寂しい時間だった。

その後はしばらくバイクとママチャリ生活。

二か月後ぐらいに何とかローンで車を購入。

丁度19歳になった頃だったんだけど、
当時は「ゼロヨン」というものが流行り出した頃で、

「ゼロヨン」っていうのは、0~400メートルの直線を、
チューンナップした車で争う競技のことです。

その影響でサバンナRX-7を購入して、
族系から走り屋系へと見事に転身。←自分で言うな!

車での競技に目覚める

単車の時も、車になってからも、ただ走るだけの自己満足だったから、
競争して結果の出る「ゼロヨン」という物に魅力を感じ、
その世界に魅力を感じのめり込んで行ったんだと思う。

端から見れば一般道で激しく走る訳だから、
走り屋も暴○族も大差はないと思うけど。

公道で争う事が多かったんだけど、クローズドされた場所で開催される、
ゼロヨンの大会にも出るようになった。

給料のほとんどは車の改造日につぎ込み、
毎日のように行きつけのカーショップに出向いては、

同種の仲間達と車改造談義を楽しんで夜になると、
競える場所に行って、「ゼロヨン」を楽しんでました。

週に何度かは、改造自慢のツワモノ達が集まることで有名だった、
調布市(府中だったかも)にある、当時で言う所の「30m道路」まで出向き、
競走を楽しんだりもしてました。

そんな生活を丸一年以上過ごしながら、いつも心の片隅に、

「何かが違う、満たされない・・・・・」

そんな感情が自分の心の片隅に芽生えてきた。

ゼロヨンの場合、車の性能によってほぼ勝敗が決まってしまい、
お金がある人の方が圧倒的に有利だったので、
そんな事も満足できない要因の一つになっていたかも知れない。

モヤモヤした気分で過ごす時間が続いてたんだけど、、
ある日、静岡県にある富士スピードウェイに、
富士フレッシュマンレースと言う自動車レースを見に行ったんです。

そしてその日、体中にそれまで感じたことのない衝撃が走りました。

エンジン音、タイヤの焦げる様な匂い、オイルの匂い等、
五感に感じる物すべてが衝撃的で、「これだ!」

その日から、カーレースの世界にのめり込んで行ったのです。

20歳になる少し前の頃。

続きはまたの機会と言う事で

「なんだよ、続けろよ・・・」って声も多少ありそうだけど、
長くなったので、また機会を見つけて続きをお届けしたいと思うけど、

「予定は未定・・・」

今日は十代の頃の話をざっくりと書いたんだけど、
本当は書いた事以上に色々ありました。

警察にお世話になった事も人に沢山迷惑かけた事も数えきれないし、
決して自慢できる話じゃ無いけど、そんなこんながあっての今です。

正直、「あの時こうしていれば・・・」なんて思う瞬間もあるけど、
自分で選び歩んだ道だから反省はしても後悔はしたくないので、

良い事も悪い事も全部ひっくるめて、
「良い想い出」として心の片隅に置き、
時々振り返っては、懐かしい時間を一人で楽しんだりしてます。

まっちゃんに残された時間はこれまで生きてきた時間より、
間違いなく短い訳だから、もっと大切にしなきゃって思いつつ、
何となく過ごしてしまう時間が多くて反省!

反省だけならサルでもできるから、思うだけじゃ無く実行しないとね!

と言う訳で、今日は自転車ネタ無しの内容でお届けしました。

またのご訪問、お待ちしてます!

最後までお付き合い頂き感謝!

ではまた次回。

ブログランキング参加してます。
お帰りの前に応援クリックをポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

Think carefully

ロードバイクのライドネタはそろそろ品切れ気味!

8月はほとんど走れなかったので、ライドネタは後二つ残ってるだけ。 一つは前回書いたブログと

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

WS000170

ロードバイク(自転車)でT字路の曲がり方

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日の山梨は「激」良い天気だったから、 目覚めた瞬間から走りに

記事を読む

P1000954

iphoneデビュー

こんにちは、今日のご縁に感謝です! 前回、『ちゃりん娘』 の紹介記事を書いたんだけど、 私は

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

P1000622

ボリューム満点!安くて美味い店! 「松鶴」

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 太平洋沖で台風が発生して、 このままの進路だ

記事を読む

WS000003

RSSリーダーを活用しよう!まっちゃんブログを「タカさ~んチェック!」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 山梨は朝から雨の日曜日。 今日は乗鞍でヒルクライムイ

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 245今日の閲覧数:
    • 158今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 5現在オンライン中の人数:
    • 920686総訪問者数:
    • 1383034総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑