*

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝!

当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

全国的に猛暑が続いて、今日8月2日(日)も、
オラオラオラ~って言うぐらい暑いですね。

ロードバイクで走りに行ってる人達は、
それはそれは暑くて大変な事でしょう!

まっちゃんは、この週末は二日間とも走れず終いで、
メチャストレス溜まってしまい右往左往な感じです。

暑くても何でも良いから走りに行きた~い。

前回、ブログのお手入れの話を少し書いたんだけど、
その後も少しずつ細かい修正を重ねてます。

多分、殆どの人が気付かない程度の事なんだけど、
結構あちこち変わってるんですよ。

ヘッダー画像のサイズ(幅)とか、
記事の字体と大きさとか、サイドバーのメニューの色など。

長い間、記事投稿以外は放置してたから、
テーマを変更したついでに、ブログのプチリフォームって感じで、
色々と手を付け始めたんだけど、これがド壺の始まりだった。

遠い昔にやったようなカスタマイズ等も、
時間と共に忘れてしまっているのでまた一からって感じで、
本当に小さな変更一つ行うにも、メチャ時間かかります。

カスタマイズ始めると限が無いので、もう止めだー!

あー疲れた。(^_^)ニコニコ.

ブログランキングに参加してます。
下のバナー(画像)をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

シューズのソールが剥がれてた!

2015年6月某日、シューズを掃除しようと思い、
ロードバイク用のシューズを掃除し始めた時に異変を発見。

つま先部分のカーボンソールが、左右共に剥がれ始めていて、
( ̄▽ ̄;)!!ガーン、「あー、ダメか・・・」そんな心境。

IMG_3212
写真を見ても分るように、かなり剥がれてるし、
シューズ自体もボロボロなんだけど、

まだ履けるんじゃないか?、イヤイヤ履かなきゃって思い、
手持ちのボンドを使って修理してみました。

丁度この頃、自転車以外の事で何かと出費が多かった時期で、
財布の中に隙間風が吹きまくってたってっ事もあるんだけどね。

当たり前だけど、買った時はこんなに綺麗だったのに・・・。

2014-03-14 08.27.45_R
このニューウェーブのSPD-SLシューズは、
去年の3月に購入したので一年ちょっと履いてる物だけど、
ダメになるには少し早いかなって感じ。

ただ、ソールが剥がれた事には思い当たる節があった。

3月ぐらいから自分でもビックリするぐらい走っていたんだけど、
ソールが剥がれる事になった一番の原因は、
富士スバルラインをアウター縛りで登ってた事だと思う。

ソールの剥がれに気がついた日の前までに、
富士スバルラインに4月から合計6回登っていたんだけど、
その内5回は全てアウター縛りだったからシューズへの負担が大きかったはず。

何故アウター縛りで登った事が原因だと思うのか?

それは、「アウター=重いギア」なので、
当然、登坂中のケイデンス(クランクの回転)数は低い状態で、
スバルラインの24kmという道程を登る事になる。
(まっちゃんの場合はド貧脚だから超低ケイデンス)

回転が低い分、通常よりも引き足を強く意識して使わないと、
傾斜に負けてしまう事になるので当然引き足重視な感じになる。

要するに、踏み込む感じのペダリングだけでは、
ペダルを回し切れないから、両方バランス良く力を伝えなきゃならない。

アウター縛り云々関係無くても、
登りの場合はどうしても踏込重視にになりがちなので、
その辺は違う意味でも注意が必要なんだけどね。

重いギアで引き足を強く意識して登るって事は、
それだけシューズへの負担が大きかったはずなんだ。

クリートで固定されてるソール部への負担は、
相当大きかっただろうと思うんだよね。

単純な発想だけど、多分この事が寿命を縮めたはず。

まっ、名誉の負傷と言う事で自分を納得させました。

復活に期待して・・・

このシューズに見切りを付ける事は簡単なんだけど、
財布の中も寂しいしまだ十分に履けると思ったから修理してみる事にした。

修理と言ってもボンドでソールを接着するだけの事だから、
とてもシンプルで簡単な作業なんだけど、
問題はしっかり接着できるかって事だった。

昔ラジコン飛行機やヘリを趣味で飛ばしてたので、
その頃使っていたエポキシ系のボンドが数種類残っていたから、
「古いけど大丈夫かな?」と思いつつ接着作業開始。

外国製の強力な二液混ぜるタイプのボンドは、
硬化剤の方がカチカチになっていて使用不可だったので、
まだ生きてたコニシボンドを使って接着開始。

IMG_3215

IMG_3216

IMG_3217
二液性のボンドをよーく混ぜ混ぜした後、
シューズとソールの間にヘラでまんべんなく押し込んで、
その後はガムテープでぐるぐる巻きにして固定。

IMG_3218

IMG_3219
後は硬化するのを一晩待つのみ状態。

一仕事終えて一服しながらシューズを眺めてたら、
その汚れや傷の一つ一つが愛おしく思えた。

ダメだった時の為に

修復は試みたシューズだけど、万が一ダメだった時の為にホームショップへ行って、
万が一に備え自分に合うシューズがあるかどうかだけは確認。

何故万が一なのかと言うと、
二週間後にMt富士ヒルクライムが控えていたので、

シューズの修理(接着)が上手くいかなかった場合は、
レースまでに脚に馴染ませる意味合いも含め、
直ぐにニューシューズを用意する必要があったから。

ホームショップのNNLLレーシング行って試着だけ済ませ、
自分に合うシューズがある事を確認。

幸い同じシューズもあったので一安心って感じだった。

IMG_3241

IMG_3244

IMG_3243
色々シューズを履かせてもらったんだけど、
型落ちとはいえその殆どが半額近い価格なので実に有難い。

通常の価格だったらとても簡単に手を出せる様な代物じゃないからね。

新しいシューズを目の前にして、散財大魔王が顔を出したけど、
そこはグッと堪えて店を後にしました。

そして翌日

ボンドで接着後一晩置いたシューズのソール部分は、
ものの見事にカッチカチに固まってました。

当然手で剥がそうとしてもビクともしないレベルなんなけど、
ロードバイクに乗って加わる負担は手の非じゃないから、
実走で検証してからじゃないと安心は出来ない。

丁度修理した3日後に、西伊豆ライドの予定が入っていたので、
そこで接着度合を確認する事にしました。

まだその時のライド記事は書いて無いんだけど、
シューズに関しては何も問題無く今も使えてます。

次に剥がれたらダメだとは思うけど、
見た目はボロボロだけどまだ大事に履こうと思ってますよ。

同じ症状に見舞われる人も居ると思うんだけど、
普段からマメにシューズのチェックをしていて、

少し剥がれた程度の時点で発見できれば、
直せる(接着)確率が格段に上がると思うのでチェックをお忘れなく!

季節外れのサンタさん!

そうだ、今月25日、まっちゃんはバースデイを迎えるんだけど、
FB介して仲間になった自転車乗りの方から、少し早目のプレゼントが届きました。

IMG_3609

IMG_3610
恥ずかしい話、誕生日プレゼントをもらったのは何年振りって感じなので、
年甲斐も無く嬉しい気持ちで一杯になりました。

名前を書けないのが残念ですけど、この場を借りて「ありがとう」そう伝えたいです。

「誕生日プレゼントをもらったのは何年振りっ・・・」
↑  ↑  ↑
とても重要です。もう一度言います、とても重要です。


決して「誰かプレゼントくれないかな・・」とか、
「誰かお祝いしてくれないかな・・・」とか、
そう言う意味合いの物ではありませんから・・・、どうぞ気にしてください。

では本日はこれにて閉店ガラガラ・・・

また遊びにきてください。

最後までお付き合い頂いた事に感謝です。

お帰りの前に応援クリックをポチッとするのをお忘れ無く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

WS000107

貧脚の挑戦!FUJI VELO FESTA 2014

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 雨の木曜日。 ここの所毎週のように木曜日は天気悪いで

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

WS000083 (2)

The Sticker Family 可愛いステッカー

ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

IMG_0253_R

自転車用ライト・キャットアイVOLT300取り付け&動画比較 

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日の午後、ホームショップのNNLLに行ったら、 丁

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑