*

ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・

ご訪問いただいたご縁に感謝!
当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

週の始まり、今日も暑い暑いの月曜日。

週末休みの人は仕事初めの月曜日って心も体も重かったりしますよね。
土日に行事や遊び等で蓄積した疲労が、怠さに拍車を掛けたりして、
妙に体が重く感じたりするものです。

でも、土日に楽しみにしてる予定があったりすると、
金曜日の夜になると急に力が湧いてきて元気になるから不思議。

逆に、一週間仕事が終わっても、週末に面倒と思える様な予定があると、
月曜日以上に心も体も重くなったりします。

精神的な物が身体に与える影響の大きさを、
日常のこんな場面にも多々感じますね。

「病は気から・・・」

この言葉はその代表的な事例かも?

どんなに大きな壁にぶち当たっても、どんなに困難に出会っても、
負ける事無く前を向いて進んで行く人の事を、

「ポジティブシンキング」とか「プラス思考」などと表現したりするけど、
言葉で表すほど簡単に実践出来る事じゃないよね。

逆境に晒された時ほど強い心で居たいと思うけど、
本当に紙一重の差(気持ちの持ち方)で、強くも弱くもなるからシビアな世界。

一方、毎日力強く進む事は大切な事だと思うけど、
時には力を抜いて一休みする瞬間も必要だとまっちゃんは思ってます。

リセット、充電・・・

力の抜きすぎ休みすぎは厳禁だけどね。(^^)ニコ

自転車に乗ってる時だって心拍上げ過ぎるとダメな訳で、
上手く自分のペース配分を見極めて掴む事が必要だから似てるかもね。

偉そうにこんな事を語ってるまっちゃんだけど、
坂道を登っていると、直ぐにネガティブシンキングに陥ってしまうのです。(^^)ニコ

笑ってくださいな!

ブログランキングに参加してます。
下のバナー(画像)をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょっと考えさせれらた第三者の意見

今日、あるブログのタイトルが気になってので、
そのブログの記事をを読んでみる事にした。

その記事のタイトルは、「自転車乗りへの苦情」と言う物。

ロードバイク乗りへの苦情と聞いて、真っ先に頭に浮かぶのは、
走り方等のマナーにに関する部分が大半でしょう。

車や歩行者目線での意見の大半が、

「邪魔・・・」、「危ない・・・」などです。

WS000252
でも、今日訪れたブログに書いてあった内容は少し違う物でした。

その方のブログに書いてあった事は、
自転車乗りの飲食店等利用時の店側や他の利用客の意見について。

その方は大手飲食店関係の会社にお勤めらしく、
関連会社の責任者30名程が集まって行われたミーティング時に、
集まった方から寄せられた意見の事が書かれてました。

店舗利用者の生の声やアンケートなどの情報を共有して、
それぞれの店舗の運営に役立てると言った意味合いの集まりだそうです。

そのミーティング時の会話の一部が書かれてました。

以下、幸せの力さんのブログより引用

Aさん

「自転車乗ってる人、特にスポーツ自転車に乗ってる人の、
あのミッチリした服装、汗かいて濡れたまんまで座られると、
汚いんですよねと、お客様から苦情が数件出ました」

周り

「うんうん」

「そうなんですよねぇ」

「うちも」・・・


この様な内容だったそうです。

ちなみにこのブログを書いた人も自転車乗りで、
その方曰く、お店目線で言うと周りのお客様の事もあるので、
あまり歓迎できないお客さんとも言えるけど、

自転車乗りとしての目線で言うと、

「一般の汗っかきの人と変わらないと思うよ
 少し多めの汗が出てるだけ・・・」


そんな意見が書かれてました。

ついつい忘れがちな事

この記事を読んだ時、真っ先に感じたのは、
自転車乗りとして、食事等で利用する店に対して、
気遣いや配慮に欠けていたかも知れないって事。

あくまでもまっちゃんの場合ね。

だから少しハッとしました。

特に今の時期は汗まみれになるから、
そんな人たちが集団で訪れたら迷惑に感じる店や人が居る事は、
少なからず存在するのは致し方ない事だと思うし、

それを理解した上で、汗が少し引いてから入店するなどの、
店や他の利用者に対しての気遣いが必要だと思いました。

その辺の所の判断や基準は難しいと思うけど、
大人の自転車乗りとして、気配りしたい部分だなって思ったんです。

勿論、今も多少の気遣いはしてるつもりだけど、
楽しい時間をみんなと共有してるライド時は、
忘れがちになってしまってた部分なのであえて書いてます。

人によって印象は大きく違いそう

同じ汗まみれ状態でも、これが若い女の子の集団だったりしたら、
周りが受ける印象等も多少違うと思うんだけど、
自転車乗りの多くが、中高年と言われる世代ですからね・・・

微妙でしょ!

違う表現で言わせてもらえば、おばちゃん世代の人が、
汗まみれになっていても、決して美しいとは思えなくて、
逆に不潔感や不快感を抱くはず。(おばちゃん世代の人ごめんなさい)
※自転車乗りの女性の事では無く、一般論です。

一方、若い娘が汗まみれになっていた場合は、
不潔等の印象はあまり持たない人が多いはずで、
逆にその姿に魅力を感じたりする人が居る事でしょう。

例えば、混雑してるバスや電車内に汗まみれのおばちゃんと、
比較的若い女性が汗まみれで近くに来た場合、
あなたはどんな風に感じますか?って事です。

「そんな事思うのはエロいまっちゃんだけ・・・」

そんな風に思ってる人居ます?

もしそんな事思ってるなら、あなたは漢失格だね!(^^)ニコ

話し戻しますね。

自転車乗り同士で居る場合、仲間達が汗まみれでも、
決して不快感を抱く事は無いんだけど、

自転車乗り以外の人は、不快に感じてる人が多いって事を、
再認識する必要があるって強く感じたんだよね。

ついつい見落としがちな部分じゃないですか?

え、俺だけですか?

自分たち目線だけではダメ

自転車に限らず、自分目線に成りがちな事って多いから、
今日のお題で色々と再認識させられた気がしてます。

汗云々の事だけじゃ無く、人付き合いや、
物事への取り組み方等でも共通してる部分ですよね。

冒頭で書いた事同様に、頭で理解していても、
実践し行動で示すことは難しいんだけど、

今日の記事読んで今まで以上に大事な部分を意識して、
それを行動と言う形で示すようにしたいと思ってくれた人が居れば、
一生懸命書いた甲斐があると言う物です。(^^)ニコ

勿論、自分も今まで以上に気配りしたいと思ってますよ。

今日の内容、まっちゃんの文章が下手で、もしかしたら不快に感じたり、
違った意味合いで受け止めてしまった人が居るかもしれないけど、

まっちゃんが伝えたい事は、今自分達が楽しむだけじゃ無く、
次の世代の人たちが自転車ライフを楽しむためにも、

一人一人の日々の行動の積み重ねが、後に大きく影響するから、
そう言った事も含めて、走り方等のマナー、周りへの気配り等、
自転車乗りの地位向上的な意味でも、とても大事だと言う事を伝えたいのです。

お子さんをお持ちの方は、実を持って見本を示す意味でも、
とても大事な事ですよね。

偉そうに聞こえるかも知れないけど、
決して上から目線とかじゃ無くて、ピュアな気持ち。

分ってくれるかな?上手く伝わってくれるかな?(#^.^#)

今日の内容に対しての意見等あったら、
遠慮なくコメント入れてくださいね。

良かれと思って書いてる事でも、もしかしたら、
「自分目線・・・」に気づいて無いかも知れないので。

それと、記事中でおばちゃん世代の方の事を例にしてる部分があるので、
不快感を抱いた方も居ると思います。

男目線で勝手な事を書いた事、どうかお許しください。

では本日はこれにて閉店ガラガラ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


お帰りの前に応援クリックをポチッとするのをお忘れ無く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

WS000019

富士チャレンジ200へ向けての体調管理

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 毎日天気が悪ので、ここ数日ロードバイクに乗れなくて、 思い

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

gatag-00013423

ロードバイクの装備品の話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝も曇り空が広がる山梨です。 悪夢に魘されて早朝に目

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

WS000168

まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 更新頻度が低めのまっちゃんブログも、 今日で100記事目

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

WS000249

♪まっちゃんヒストリー2 実はシェケナベイビーだった!

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 自分の振る舞いが他人にどういう印象を与えるか
    大事なことですね
    ロードバイクは今過渡期を迎え世間からも色々な意見が出るようになっています
    我々の振る舞い次第で今後の環境が決まってしまいます
    是非みんなで気を配っていきたいですね

    • macchan より:

      Re:hiro@臨時漕会さん
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      おっしゃられる様に、一人一人の日々の言動が、
      現在、そして未来の自転車(スポーツバイク)の立ち位置に、
      とても大きく影響するので、
      車や人(社会)と上手く共存しながら発展して欲しいですね。

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 243今日の閲覧数:
    • 157今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 920685総訪問者数:
    • 1383032総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑