*

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

西伊豆ライド前編
ご訪問頂いたご縁に感謝!

当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

先日まで頑張って連投してたけど、一息ついて数日振りの更新です。

日の出日の入りの時間が変化していく日々に、
夏が一歩一歩終わりに近づいて居る事を感じる毎日です。

最近バタバタしてるのでロードバイクに乗れない日々が続いてるんだけど、
昨日の夜、少しだけど久しぶりに走りました。

日中と違い夜は涼しいから、程よい汗を流しながら、
まっちゃんのド貧脚で夜の闇を切り裂いてやったぜ!!

と、強がりを言ってみた所で、
引き裂かれたのはまっちゃんだった事はご想像の通りです。

ブログランキングに参加してます。
下のバナー(画像)をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1位取ったぞー!(一瞬(^_^)ニコニコ.)

本題に入る前に、ちょっとご報告。

前回、「ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・」→その時の記事
と言う内容でお届けしたんだけど、思いの外反響が大きくて、
日本ブログ村の記事ランキングで1位を獲得してしまいました。

自転車総合記事ランキング(8314サイト中)で1位
ロードバイク記事ランキング(3231サイト中)で2位でした。

WS000253 (2)

WS000254 (2)
こう言った内容に対して関心が多いと言う事なんですね。

もしまだ読んでないなら、是非一読してくださいね。
自転車乗りの意識、自覚、第三者目線等について大切な事を書いてますから。

フェイスブックでの反響も大きくて、沢山のコメントをもらい、
みんながどのように受け止め、考えているかを知る事ができて、
多くの意味でとても勉強になった事例の一つにもなりました。

ブログに限った事じゃ無いけど、何でも1等賞は気持ちいいよね!

貧脚まっちゃんにとっては、
ロードバイク競技で1位を取るのは至難の業なので、
せめて「ロードバイクブログ」では上位を激走したのです。(#^.^#)

もしかしたら、「ブログランキングで1位取ったから何なの?」って、
思う人も居るかも知れないけど、

自称プチブロガーの端くれとして、一生懸命書いたブログ記事を、
沢山の人に読んでもらえたと言う一つの証だから嬉しいんですよ。

別にブログランキングで1位を獲得するために記事を書いてる訳じゃ無いけど、
自分が書いた物が結果としてこう言う形で残るのは喜ばしい事で、
今後の執筆の励みにしたいって感じです。

そんな風に思うもう一つの大きな理由があるんだけど、
フェイスブックを介して知り合い、後に貧脚組のメンバーになった、
K.S君って人が居るんだけど、彼から聞いた一言に感動した事を今でも覚えてる。

感動させてくれた彼の言葉とは、

「まっちゃんのブログ見てロードバイク始めました・・・」

です。

いやー、この時はマジ嬉しさ一杯だったのと同時に、
自分が書いた物が人に与える影響の大きさも痛感でした。

だから、これまでもこれからも、自分も楽しむ事は勿論だけど、
苦し楽しい実況中継をお届けしつつ一緒に楽しめたら良いなって思ってます。
(投稿記事が時間差攻撃大きすぎて全然実況じゃないけどね。)

前置きが長くなったけど今日の本題に入りますね。

ロードバイクで初めての西伊豆ライド

2015年6月7日、貧脚組の仲間と3人で、西伊豆ライドを楽しんできました。
「2か月も前の話じゃねーか・・・」と言うツッコミは無しよ!(^^)ニコ

この日のメンバーは、南さん(なんちゃん)西村さん(西やん)
そしてまっちゃん合わせて3人の「トリオ・ザ・ド貧脚組」

午前9時に三島大社で待ち合わせだったので、
まっちゃんは山梨からロードバイク車載で移動。

なんちゃんは神奈川県在住なので輪行で移動、
西やんは三島在住なので自走合流。

山梨から三島大社まで1時間半~2時間ぐらいかかる事は解っていたので、
午前9時の待ち合わせ時間に余裕を持って間に合うようにと、
午前6時半頃山梨の自宅を出発。

7年ぐらい前までは毎夏、海水浴に行く時に走った道程を、
懐かしい想い出を振り返りながら走り、順調に三島市内へ。

所が、7年前とは言え毎年3回も4回も通った道程なので、
まるで東伊豆の海へ向かうかのように知らないうちに三島大社を通過。

数キロ走った先で、「あれ・・・」っと気が付いてUターン。

幸い時間に余裕があったから遅れる事無く到着はしたけど、
20分程のタイムロス。朝から思いっきりボケをかましてしまった。

三島が地元の西やんに、格安パーキングの場所を聞いていたけど、
その場所が直ぐに見つからなかったので一旦車で三島大社前へ。(写真忘れる)

三島大社前には既になんちゃんが到着していたので合流。

なんちゃんがチャリでの機動力を生かして駐車場を見つけてくれて、
一緒に駐車場まで移動して走行準備に取り掛かる。

まだ西やんは到着して無かったので、なんちゃんがFBメッセで、
二人が駐車場に居る旨を伝え、しばらくして西やんも合流。

しばし雑談後、西伊豆ライドのスタート!

先ずは駿河湾を目指して進む

地元の西やん先導で三島から沼津方面に進んで行った。

走り始めて直ぐにとりあえずコンビニでプチ補給を済ませ、
直ぐに再スタート。

IMG_3254
西やんがせっかく来たからと言って、
ホタルで有名な源兵衛川・広小路笑栄通り辺りを案内してくれた。

この辺りは、「三島ホタルまつり」が開催される場所だと言う事で、
日本で一番早くホタル観賞ができるスポットとも言われているようです。

WS000253
そんな風情のある場所を通過しながらまっちゃんの頭に浮かんだのは、
自転車で来るんじゃ無くて、「浴衣に身を包み美女と歩きたい・・・」

ライド中も実に邪念の多い貧脚野郎です。

沼津に入り駿河湾の沼津御用邸記念公園で一休み。

IMG_3258
IMG_3261↑手前がなんちゃん、奥が西やん。

IMG_3259
防波堤の上をしばらく進んだ後、414号線に乗り進む。
淡島が見えるコンビニで一休み。

IMG_3262

IMG_3263
↑左が西やん、右まっちゃん

IMG_3265
↑左がなんちゃん

IMG_3264
↑意味不明なポーズ

写真の後ろに写って居るのが淡島なんだけど、
この淡島、駿河湾の湾奥にある内浦湾と江浦湾の境になるそうです。

昔は無人島で、1940年に第二海軍技術廠の、
「音響兵器部 淡島臨海実験場」という軍事施設があったらしいけど、
終戦に伴い撤去され、その後少数の漁民などが定住するようになったそうです。

陸から島までは移動は船のみで、
現在は「あわしまマリンパーク」と言う施設があって、
今の時期は「ペンギンの流しそうめん」と言うイベントが開催されてます。

次回来た時は、「島に渡ってみたいなぁ・・・」なんて思いつつ、
コンビニから再スタート。

少し早目のランチタイム

コンビニから目と鼻の先程の距離の所にある、
この日のランチタイムの場所として決めていた、
「内浦漁港直営 いけすや」に到着。
IMG_3270
ここは西やんが事前に調べてくれてあったお店で、
今年リニューアルしたばかりで大人気の店との事だったので、
混雑を避ける為、開店直後の11時を狙って行ったと言う訳です。

ところが、11時10分ぐらいに到着したのに既に店内外は人で一杯。
順番待ちの用紙に記入して、席が空くまでしばし待機となりました。

IMG_3268

IMG_3269
30分程待った後に入店。

IMG_3271
レジで先に注文と支払を済ませて席に着くスタイル。

IMG_3273
「いけすや」が人気の理由は、
日本一の生産出荷量を誇る養殖真アジ「活あじ」料理。

色んなアジ料理があって目移りしたけど、
三人とも、「二食感あじ丼(980円)」をオーダー。

この「二食感あじ丼」は、前日に〆た旨みのある活アジと、
調理直前まで生きていた〆たてプリプリのアジが一度に味わえる丼。
ご飯も酢飯と普通のご飯を選択できる。

IMG_3275

IMG_3277

知っての通り、生のアジは特に新鮮じゃないと旨くないので、
本場の活きアジ料理に生唾ゴックン期待に胸を膨らませてます一口。

IMG_3278
旨い!

プリップリの食感と程よい甘み等が相まって最高!

初めてだったので普通盛りを食べたんだけど、
ご飯の量が少ないのがちょっと残念だった感じ。

次回はごはん大盛りにして、アジフライがセットになった、
「満腹御膳(1200円+ご飯大盛り200円)」にしようと思った。

IMG_3276
ランチにしてはちょっとお値段張るけど、
海の近くじゃないと味わう事の出来ない物だからプチ贅沢も良いよね!

近くに行く機会があったら是非立ち寄ってみてね、
アジが好きな人の期待は裏切らないと思いますよ。

チームIKS(いけす)

余談になるけど、このお店のスタッフの人たちは、
内浦漁協の漁師さんの奥さん達で運営されていて、

その奥さん達の事を、「チームIKS(いけす)」と言うそうです。

IMG_3274
AKB48の熟女バージョンとでも解釈してあげましょう!(^^)ニコ

活動云々は特に無いとは思うけど、
名前だけでもこう言う取り組みする事はとても良いと思うし、

「元気=新鮮」と言う意味でも、
スタッフさんが元気で明るく振る舞ってくれる事は大事だよね。

大きな声じゃ言えないけど、熟女好きのなんちゃんには、
特にお気に入りの店になるかもです。

海岸線を戸田港目指して進む

美味しい食事の後は、海岸線のアップダウンの道程を、
三津浜(みとはま)、大瀬崎を横目に進んで行った。(17号線)

大瀬崎を過ぎて平均勾配5%程を約3km程走った先にある、
「井田トンネル」で一休み。
IMG_3279

IMG_3281

IMG_3282
登った後のご褒美とばかりにダウンヒルを楽しみながら、
3km程先にある、「煌めきの丘」で小休止。

おすすめポイント①

「また休むのか・・・」と言われそうだけど、、
行く先々での景色等を楽しむ事もこの日のライドの目的なので、
要所要所、綺麗な場所に差し掛かった際は「止まって写真」お決まりです!

「煌めきの丘」の名前の由来は、太陽の位置によって、
海面がキラキラと煌めいて見えるため命名されたそうです。

景色を見ながら黄昏てる写真や逆乗り写真の撮影会。
IMG_3284
IMG_3285
IMG_3290
IMG_3286
↑まっちゃんの逆乗り

IMG_3291
↑西やんの逆乗り

IMG_3294
↑なんちゃんの逆乗り

IMG_3296
↑特別バージョン「犬の交尾乗り」南バージ
「南さんのご主人って素敵ですね・・・」貧脚組の身内しか分からないフレーズ

IMG_3299
IMG_3301
IMG_3304
10分程休憩の後、再スタート。

県道17号線、多少のアップダウンはあるものの、
交通量は少ないので走り易いし、進行方向右側に広がる、
駿河湾の景色を横目に見ながら走るのは乙な感じ。

おすすめポイント②

次に立ち寄った観光スポットは、
煌めきの丘から少し進んだ所にある「出逢い岬」

ここは「戸田港」とそれをゆるやかに包む御浜岬、
正面は雄大な駿河湾、右手に長い裾野をたなびかせる霊峰・富士山。

その全てが一望できる最高のポイント。

IMG_3305
IMG_3307
↓写真撮影する為になんちゃんの到着を待っている西やん
IMG_3306
↓なんちゃんが元気に到着
IMG_3308
IMG_3311
この日は富士山が雲に隠れていたけど、まっちゃんが顔を出している、
真ん中の丸い部分から富士山が見えるんだって。↓
IMG_3315
海岸線や山の中を煌めきの丘から約5.5km、
いけすやから約25キロ程走った後、
戸田峠に登る前の休憩場所と決めていた戸田港に到着。

IMG_3316
IMG_3318
IMG_3317
戸田峠を前にして、水分&軽食で補給。

プチ休憩後は、いよいよこの日のメインディシュ、「戸田峠(へだとうげ)」

戸田峠の距離は約10kmなんだけどスタート直後の2km程は、
勾配2~3%と緩やかで、残りの約8kmは平均勾配約9%が続くハードな峠道。

戸田峠、まっちゃんは初めてロードバイクで走る場所だから、
その様子はまったく分らない状況な訳だけど、

なんちゃんも西やんも走った事があって話は聞いていたので、
その話と数字から戸田峠の険しさは想像がついた。

補給を済ませドリンクボトルをスポドリで満たして、
三人で滝汗街道戸田峠に向かってスタート。

当然ながら、上り勾配が大の苦手がまっちゃんの心の中は、
戸田峠の険しい道程を前にして強気半分弱気半分って感じで、
ロードバイクで初めての、「戸田峠」に向っていったのです。

ここまで大分長くなってしまったので、続きは次回お届けします。

「何時?明日?」と知りたい所だと思うけど、
「明日」と言って万が一書けなかったら困るので、
「数日中」という事でどうかご容赦を!(#^.^#)

最後までご覧いただきセブンイレブン!

じゃ無くて、サンクス「Thanks.」!

ではまた次回お会いしましょう!

記事作成の励みになるので、
ブログランキングの応援ポチッをお忘れ無く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

IMG_1756

貧脚まっちゃんブログのアンケート結果

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 寒さはともかく、天気が良かった土曜日、 そんな日に朝から

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

I_1698

◆新生貧脚組!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 去年後半は特に、更新頻度ガタ落ちだったので

記事を読む

IMG_2188

◆宮が瀬湖から津久井湖そして牧馬峠

「寒の戻り(かんのもどり)」で、 先週前半は寒い日が続いていたけど、 先週土曜日からグッと気

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

WS000251

ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・

ご訪問いただいたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 週の始

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 131今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 945958総訪問者数:
    • 1411664総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑