*

Mt.富士ヒルクライム事前準備

Mt.富士ヒルクライム事前準備-2

ご訪問頂いたご縁に感謝!
当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

2015年8月17日、お盆明けの月曜日、
山梨は朝から雨で気温もグッと下がって肌寒いです。

このまま一気に涼しくなる事は無いにしても、
一歩ずつ夏の終わりが近づいてる事は確か。

「おー、大好きな夏よ、何処にも行かないでくれー」

そんな心境のまっちゃんです。

自転車乗りにとっては雨はあまり歓迎できる物じゃ無いけど、
雨降りの日は、心静かに物思いに耽る事が出来たりして、
たまには雨の日も良いかな?なんて思ったりもします。

窓から外を眺めて、雨音に耳を傾けたり、
木々や稲穂から流れ落ちる水滴を眺めながら、
この夏の時間(想い出)を振り返るのも乙です。

こんな日は、ピアノの音がとても合うから、
今はBrian Crainと言う映画音楽作曲家のピアノCollectionを聴きながら、
ブログ記事を書いてるまっちゃんです。

ライド中の雨は、「勘弁してよ・・・」なんだけどね。

言ってる事が我儘すぎて天気の神様に叱られそうだけど、
きっと同じように思ってる人も多いよね。

ブログランキングに参加してます。
下のバナー(画像)をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっとMt富士ヒルクライムの話のスタート

さてと、やっと今日からMt富士ヒルクライムの話です。

Mt.富士ヒルクライムが開催されたのが6月14日、
今日は8月17日、何時もの事ながら二か月のタイムラグ。

最近はかなり頑張って更新してるけど、
溜まった物が多すぎてこの有り様ですが、
古い話と顔を背ける事無く、どうぞお付き合いくださいませ!

前回お届けした「ロードバイクで初めての西伊豆ライド」は、
Mt.富士ヒルクライム前の最後の調整&トレーニングの意味合いもありました。

去年、ロードバイクに乗り始めて丁度一年後、
初めて参加したのがMt富士ヒルクライム。

五合目にフィニッシュした時、その感動のあまり、

「来年も絶対に参加するぞ!」

そう自分に誓ったヒルクライムレースイベントなんです。

Mt.富士ヒルクライムとは

Mt.富士ヒルクライムがどんなイベントなのか、
知らない人も居ると思うので、簡単に説明しますね。

Mt.富士ヒルクライムは日本最大級のヒルクライムレースで、
富士スバルライン全長約24kmの登坂タイムを競うレースイベント。

毎年7~8千名がエントリーする程の人気あるイベントです。

登坂タイムや順位に拘って参加する人から、
年に一度のお祭りイベントの様な感覚で参加する人など、
多種多様な人たちが参加するイベントです。

参加する車両も様々で、ママチャリからロードバイクまで、
色んな車種で参加できるヒルクライムイベントなんです。

WS000255

  • スタート:富士北麓公園 (計測開始地点:料金所手前)
  • フィニッシュ:富士山五合目
  • 距離 :25km (計測部分24km)
  • 標高差:1,270m(計測部分1,255m)
  • 勾配:平均5.2%、最大7.8%
  • 大会本番前日の参加受付日には、メイン会場の富士北麓公園で、
    著名人によるトークショーやヒルクライム講座など、
    様々なイベントも開催されるので前日から楽しめますよ。

    自転車関連のショップやメーカーのブースも沢山出店してるので、
    お買い得品が多数用意されていて飽きる事無く一日過ごせます。

    SNSなど、Net上ではつながりはあるものの、
    リアルであまり会う事の出来ない人たちに会う事も出来たりして、
    大会当日とは違った楽しみ満載なのが受付日ですね。

    大会前にマシンメンテ

    イベント参加前には、ホームショップでマシンメンテするのが、
    毎度お決まりのスタイル。

    今回、富士ヒル前に行った作業は以下。

  • 各部のネジの緩み等のチェック
  • ホイール、クランクBBベアリングのチェック
  • ブレーキ&シフトワイヤー交換
  • バーテープ交換
  • ネジの緩みやベアリングの異常は無かったので、
    二年無交換だったワイヤー類を新品に変えると同時に、

    作業時に当然バーテープも剥がすので、
    かなり汚れていたバーテープも一緒に交換しました。

    スプロケも外して拭き拭き
    IMG_3011

    フリーを外してベアリングチェックとグリスアップ
    IMG_3012

    IMG_0613

    バーテープを剥がしてワイヤー交換作業へ
    IMG_3014

    カンパニョーロ純正のワイヤーセットに交換。
    IMG_3017

    IMG_3020

    IMG_3021

    IMG_3018

    今迄はアウターケーブル黒だったんだけど、
    イメージチェンジも兼ねて白にしてみました。
    IMG_3022

    綺麗になったバーテープ
    IMG_3192

    上記作業を行ったのは富士ヒル3週間前の5月20日。

    レース前のメンテにしては少し早いと思った人居ます?
    早めにメンテしたのには理由があるんです。

    今回、ワイヤー類を全て新品にしたので、
    レース直前に交換して、ワイヤーの初期伸び等が原因で、
    シフトの不調等になる事を避けるために早めに交換&メンテでした。

    今回に限らず、自分で行う場合でもショップで行う場合でも、
    まっちゃんはメンテ後、必ずそれなりの距離を走れる日程を考慮して、
    メンテナンス(パーツ交換)するようにしてます。

    仮にレースイベント直前にメンテ作業やパーツ交換を行って、
    そのままテスト走行無しで本番ではリスクが大きいですからね。

    本番で、「あれ・・・」って事にならない為にも、
    直前に壊れた等、不意のトラブルの場合を除き、

    パーツ交換等を行った後は、ある程度の距離をテスト走行してから、
    イベント本番に参加する事をオススメします。

    借り物競争で最後の悪あがき!

    富士ヒル参戦に向けて少しでもタイム短縮するために、
    ホームショップのNNLLのオーナーのご厚意で、
    オーナー私物のホイールを借りる事になったのです。

    何時も使ってるのはカンパニョーロのシロッコ35なんだけど、
    見た目も走りも気に入ってるホイールではあるものの、
    若干ホイール重量が重めな事がヒルクライムでは不利。

    不利と言うよりは自分の貧脚をホイールの軽さでカバーしよう言う、
    まっちゃんの姑息な作戦なんだけどね。

    足回りの100gは体重1㎏の減量に匹敵する程の効果があると言われているので、
    フロント810グラム、リア1026グラム、計1836gのシロッコから、
    重量1440gのCORIMA AEROに変更して、約400g(体重換算4㎏)の軽量化と言う訳だ!

    左がシロッコ35、右がコリマ
    IMG_3368

    カーボンホイール専用のブレーキパッドも貸してくれた。
    IMG_3371

    ブレーキの位置調整等を済ませて完成
    IMG_3375

    セミディープホイールは迫力満点な感じになって、
    なんだか速そうに見えるのは自分だけかな?

    それにしても、決してお安くないホイールを、
    本番で少しでも良いタイムが出せるようにと、
    無償で貸してくれたホームショップのオーナーの心遣いに感謝!

    実走でのトレーニング(準備)は

    肝心のエンジンのトレーニングは、
    富士スバルラインの試走は6回行っているけど、
    タイムは行ったり来たりの鈍行列車状態。

    毎回登る前のイメージトレーニングでは、
    抜群に良いイメージで五合目まで登れるんだけど、
    現実はそれ程甘くないので毎回撃沈されてます。

    スバルライン以外では、近所の短い坂を反復登坂練習したり、
    平地を一定の速度で巡航するLSDトレーニングや仲間達と富士山一周など、
    1年の中で3月~6月の3か月の間が一番走ってるかもしれません。

    あくまでも自分対比だから、十分な練習内容とは言えないにしても、
    出来る限りロードバイクの上での時間を持ったつもりなので、

    本人はともかく、機材の準備はパーフェクトに整ったし、
    後はコンディションを崩さないように気を付けて、
    本番当日を待つしか無いって感じでした。

    本番の模様はきっとそれなりに長くなるので、
    今回はここまでです。

    お帰りの前に応援クリックをポチッとするのをお忘れ無く!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    スポンサーリンク

    関連記事

    IMG_0806

    Mt富士ヒルクライム本番前日

    当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

    記事を読む

    WS000249

    ♪まっちゃんヒストリー2 実はシェケナベイビーだった!

    当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

    記事を読む

    0-25

    ロードバイクの話じゃ無いけど・・・

    こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日はロードバイクの話じゃないので、 「なんだ・・

    記事を読む

    4206_n

    Mt.富士ヒルクライム2015:前日編

    ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング あと一

    記事を読む

    WS000083 (2)

    The Sticker Family 可愛いステッカー

    ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

    記事を読む

    IMG_3094

    ♪富士スバルラインHC×2 最後に大事件!

    ロードバイクブログ ご訪問頂いたご縁に感謝! 前々回のブログ記事の冒頭で、 『更新

    記事を読む

    sad-boy-plays-piano_R

    失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

    当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

    記事を読む

    IMG_3683

    ロードバイクで河口湖散歩

    当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

    記事を読む

    IMG_3454

    Mt.富士ヒルクライム2015:当日編

    ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング シャワ

    記事を読む

    00146

    富士山 麺と食のフェスティバル

    ご訪問頂いたご縁に感謝! 今日は地元山梨、富士山のイベント情報です。 ↓先ずは応援お願い

    記事を読む

    スポンサーリンク

    Message

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

    スポンサーリンク
    IMG_5092
    悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

    ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

    IMG_5003
    甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

    ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

    IMG_4811
    6月&7月のライド色々ダイジェスト!

    ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

    IMG_4615
    ロードバイクで沼津千本松原

    ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

    IMG_4446
    富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

    ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

    →もっと見る

      • 192今日の閲覧数:
      • 130今日の訪問者数:
      • 305昨日の訪問者数:
      • 3現在オンライン中の人数:
      • 945957総訪問者数:
      • 1411662総閲覧数:
      • 2013/07/29カウント開始日:
    PAGE TOP ↑