*

Mt.富士ヒルクライム2015:前日編

Mt.富士ヒルクライム2015:前日編

ご訪問頂いたご縁に感謝!
当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

あと一週間で誕生日を迎えるまっちゃんです。

ハッピーバースデイも、いつの頃からか、
「Happy」と思えない様になっている自分がいます。

歳を取るのを止める事は出来ないけど、
「歳を取りたくない・・・」と切に思ってしまうのです。

あなたはいかが?

ブログランキングに参加してます。
下のバナー(画像)をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

二か月の時を経て・・・

「今頃・・・」って声もあちこちから聞こえてくるけど、
書きます書きます、書かせていただきます!

一年の中で一番思い入れが強いイベントと言える「Mt.富士ヒルクライム」

坂道が人一倍遅いくせに、何故か富士ヒルに思い入れが強く、
ロードバイクに乗り始めて二年の間に、富士スバルラインで、
富士山五合目まで合計で25回程登ってるのです。

自分でもよく登った物だと思う程の回数だけど、
登坂スピードは一向に速くならないと言う不思議。

毎年年齢は増して老化現象で遅くなる事も無いけど、
反面、進化もしてないと言う微妙な立ち位置。

同時期にロードバイクに乗り始めた仲間達が、
グングンとタイムを伸ばして行くのを横目に、
毎回孤独な旅を苦しみ楽しんでるまっちゃんなのだ。

「速さだけが全てじゃない・・・」と、思いつつ、
ド貧脚な自分の事を恨めしく思ったりしながらも、
ドМヒルクライムを楽しむロードバイクライフ。

簡単に速くなれないからこそ、魅力があるとも言えるんだけどね。
車の運転の様に自由にならない我がド貧脚です。

去年は一人、今年は仲間達と

さて今回は、2015年6月13日(土)、
「2015.Mt.富士ヒルクライム」前日の模様をお届けします。

Mt.富士ヒルクライムは富士北麓公園がメイン会場として使われ、
前日は受付、ウェルカムパーティーの開催、
当日はスタート&スタート前の待機場所になります。

去年この大会に初参加したんだけど、
去年は前日も本番当日も殆どボッチ状態だった。

しかし、今年はチームメイトが多数参戦するので、
前日からみんなと待ち合わせして楽しい二日間のスタートになりました。

まっちゃん以外に6名の貧脚組のメンバーと共に、
熱き富士ヒル2日間のスタート。

2015 Mt.富士ヒルクライム、
二日間の大会スケジュール

6月13日(土)
・10:00 駐車場オープン、サイクルエキスポ開始
・12:00 受付開始、ウェルカムパーティー開催
・16:00 ウェルカムパーティー開始
・20:00 受付終了

6月14日(日)
・3:00 富士スバルライン交通規制開始
・4:00 駐車場オープン
・6:00 選手整列開始
・6:10 五合目行き荷物預かり終了
・6:40 開会式、スタートセレモニー
・7:10 第1スタート(主催者選抜クラス)
・7:15 第2スタート(ジュニア男女、女子)
・7:20 第3スタート(男子, 以降5分おきにスタート)
・8:50 下山第1グループ 五合目下山開始
・9:35 下山第1グループ 富士北麓公園到着
・10:05 第1関門(9.5km地点)閉鎖
・10:55 第2関門(17.2km地点)閉鎖
・11:30 表彰式
・11:40 第3関門(フィニッシュ・24km地点)閉鎖
・12:40 下山最終グループ・応援バス 五合目下山開始
・13:25 下山最終グループ・応援バス 富士北麓公園着


上記スケジュールに従って二日間の時間が流れて行きました。

愉快な仲間達!

一緒に参加した貧脚組のメンバーは、上田さん、伊藤さん、
南さん、西村さん、小林直ちゃん、渡辺君の6名。

渡辺君以外はこのブログにも度々登場してるメンバーなので、
ご存知の方も多い事でしょう。

渡辺君は仕事の都合で受付は夜になると言うので、
彼以外のメンバーと午前11時に現地待ち合わせで合流。

みんなと合流したのに集合写真はすっかり忘れてました。

メイン会場になる富士北麓公園陸上競技場
IMG_3382

IMG_3376

先ずは受付を済ませる。
IMG_3383

自己申告タイム順に受付の場所が決められているので、
まっちゃんは第10ウェーブスタートなのでここで受付。

リュックタイプになってるビニール製の袋の中に、
参加賞その他の物が入れられていて、
その袋が本番当日の荷物預けに利用される。

去年はその袋と中身の写真を帰宅後に撮ったのに、
今年は見事に忘れてしまったので、去年の写真を載せときます。

IMG_0810

中身はゼッケン、タイム計測用の計測器、参加賞、
その他カタログやチラシ諸々って感じでした。

会場内は沢山のショップやメーカーが出店してるので、
グルグル回りながら気になるブースを覗きます。

IMG_3399

格安お買い得品が多数あるので、財布の紐が緩むのを必死に抑えながら、
色々と見て回ったんだけど、「あれも欲しい・・、これも欲しい・・」

会場の雰囲気も後押しする形でテンションアップ中なので、
ヒルクライム中の苦しさと同じぐらい物欲を抑えるのが大変大変!

会場内メインステージ上では、トークショーやヒルクライム講座など、
様々なイベントが行われるので、会場全体の雰囲気もグッと盛り上がる感じ。

IMG_3390

IMG_3380

IMG_3392

なんちゃん(南さん)はトレックブースで試乗。
IMG_3385

他にも「ピナレロ」、「スペシャライズド」、「FELT」、「INTERMAX」など、
色々なブランドの最新バイクに試乗できるのが嬉しい。

ちなみにまっちゃんは何も試乗せず。
何故かって、悪い虫が身体の中で活動を始めない為です。(^^)ニコ

ファンライドブースの所でコマネチ!
4206_n

俺と直ちゃんは笑顔でコマネチだけど、
写真向って一番左のうえちゃん(上田さん)の表情が、
何とも微妙な感じで何度見ても笑っちゃいます。

それにしても立派なお腹だこと・・・(^^)ニコ

まっちゃん世代の人間にとって、コマネチは一世を風靡したギャグで、
当時は何かにつけて、「コマネチ!」ってやった物です。

「たけし=コマネチ」そんなイメージも強かった時代だね。

愉快な仲間達Ⅱ!

フラフラと会場内を散策してる時に、
フェイスブックつながりで友達になった方達に何人か会う事ができた。

初見の人も居れば数か月前に会って以来の再会の人など、
イベント会場はそういった出会いの場所にもなる。

全員と写真を撮らなかったけど、何人か撮ったので載せますね。

愛知県から来た西山さん。(初見)
IMG_3386
富士ヒル出ると言うので「会えたら良いですね」なんて、
FBでやり取りしてたんだけど、タイミング良く会う事ができた。

東京都調布市から参戦の和沢ご夫妻
IMG_3407
和沢夫妻とは、去年の11月に茅ヶ崎で会って以来で、
何時も一緒にライドを楽しんでいるおしどり夫婦って印象の二人。
夫婦間では速さに対しての熾烈な争いがあるようだが・・・笑。

次は富士吉田市の若武者羽田君。(初見)
IMG_3398
羽田君は今回エントリーはしてないけど遊びに来たとの事。

親子程の年齢差に唖然だったけど、
自転車と言うアイテムを通すとそんな年齢差も関係なしって感じ。

共通の趣味を通しての出会いは、
直ぐに打ち解ける事が出来るから良いよね。

こんな感じで4時間ほど会場内で過ごした後、
みんなでまっちゃんお気に入りの店「松鶴」で前夜祭を行う為移動。

富士ヒルに向けて心とお腹のチャージ

富士北麓公園から車で40分程走って、
都留市内にあるホームショップのNNLLへ一度立ち寄った後、松鶴へ。

土曜日の夕飯時だったので席が空くまで少しだけ待った後、
腹を空かせた野獣と紅一点うえちゃんの奥様と一緒に入店。

メンバーの殆どが松鶴に初めて訪れたので、
メニューの写真を見ながら何を頼むか決めかねてる感じだった。

松鶴に到着する少し前に、受付終った渡辺君と連絡が取れたので、
甲府が自宅だけどこっちへ来てくれると言うので松鶴で合流。

渡辺くんはまっちゃん含め、全員会うのは初めてだったけど、
気さくな感じでみんなと直ぐに打ち解ける事ができた。

IMG_3411

IMG_3410

メガネ掛けてるのが西やん(西村さん)なんだけど、
チャーハンにカタやきそば目の前にして大満足の笑顔。
IMG_3412

でもこのチャーハン、多分なんちゃんのを横取りしてると思うんけど?
違ったらごめんよ西やん。

一時間ほど翌日の富士ヒル本番の話と美味しい料理で盛り上がった後、
ここで解散してそれぞれ自宅と宿に向かった。

期待と不安・・・

みんなと別れた後、うえちゃん夫妻は都留市内にある、
まっちゃん行きつけのビジネスホテル&温浴施設に宿泊だったので、
時間を合わせて男同士で裸のお付き合い。

出来れば女性と裸のお付き合いの方が嬉しい所だけど、
大事な本番前夜に女性相手に無駄にエネルギー消費する訳にも行かないので、
妄想のみでグッと堪える。(^^)ニコ

まっ、試合前のボクサーって所かな?

オッと申し訳ない、ちょっと強がりを言ってしまった。
エネルギーを発散したくても、肝心の相手が居ないじゃないか!

後にも先にも妄想しか無いって事だね。(T^T)

いつもは1時間程かけてサウナに複数回入るんだけど、
この日は3回で終わりにして、30分程で風呂タイム終了。

風呂上りの定番アイテム、「白牛乳」を飲みながら、
うえちゃんとしばらく雑談した後帰宅。

帰宅後は翌日の準備を整えてバイク本体以外を車に積み込み、
FB眺めたりロードバイクレースの映像を見ながら過ごした。

翌朝の起床時間が早いから、直ぐに眠れば良いんだけど、
本番前日、軽い緊張と興奮状態だから寝る所か逆に目が冴えちゃう感じ。

寝付けなくても体を横にして休めようと思い、
「一人」の布団に潜り込んだ。

布団の中で、今年富士スバルラインで流した汗や、
アウター縛りで必死に登った事などを思い出しながら、

期待と不安が行ったり来たり押し寄せる中で、
イメージトレーニングを繰り返した。

まっちゃんの登坂タイムは本当に遅いけど、
遅いなりに自分の中での戦いはある訳で、
その部分に関しては速い人も遅い人も同じだと思う。

今年の自分の目標は、「去年の自分に負けない事」

↓去年のゴール直後の写真
IMG_0820

この言葉を何度も自分に言い聞かせながら眠りにつきました。

前日編はこれにて閉店ガラガラ!

次回はMt.富士ヒルクライム本番の模様をお届けしますね。
マウント富士ヒルクライム当日編は⇒こちらからどうぞ

最後まで読んでいただきありがとう!

お帰りの前に応援クリックをポチッとするのをお忘れ無く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3864

ロードバイクで韮山峠、国士峠、峠満喫中伊豆ライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年も残す所ひと月ちょっとになりましたね。 個人的には今年の前

記事を読む

WS000242

富士一&富士スバルラインヒルクライム

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月19日、 今日は貧脚組のメンバーと、ライドの予定だっ

記事を読む

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

IMG_2927

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 週末はうだる様な暑さだったので、 仕事も遊びも暑さとの闘いだったで

記事を読む

0027_n

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:後編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 昨日は広い地域で落雷やゲリラ豪雨に見舞われたみたいだけ

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

IMG_3683

ロードバイクで河口湖散歩

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

IMG_2188

◆宮が瀬湖から津久井湖そして牧馬峠

「寒の戻り(かんのもどり)」で、 先週前半は寒い日が続いていたけど、 先週土曜日からグッと気

記事を読む

IMG_3454

Mt.富士ヒルクライム2015:当日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング シャワ

記事を読む

IMG_3285

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 先

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 27今日の閲覧数:
    • 21今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 988235総訪問者数:
    • 1468413総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑