*

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

ガーミンコネクト

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。
当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

2015年8月23日(日)、山梨の空は朝から曇ってます。

台風15号と16号、ダブル台風の影響で
海沿いの地域では風が強く波も高くて、
遊泳禁止になってる所も多いみたいですね。

台風16号は太平洋沖を進んでいるので心配無さそうだけど、
15号の方は九州地方を中心に直撃の恐れがあるので、
進路にあたる地域に住んでる人は、十分に気お付けてくださいね。

ブログランキングに参加してます。
下の画像をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Garmin(ガーミン)サイクルコンピューター

過去のライド記事がまだいくつか残ってるんだけど、
今日はライド記事は一休みして、違う内容をお届けします。

スポーツ愛好者は勿論、ローディーの間でも人気の高い、
Garmin(ガーミン)社製のサイクルコンピュータ。

人気も高いけどお値段もそれなりに高いから、
欲しい気持ちはあってもなかなか手が出せなかったリしますよね。

まっちゃんもその内の一人だから今使ってるサイコンは、
キャットアイのCC-TR310TW、通称「V3n」。

ケイデンス、スピード、心拍数その他諸々、
ロードバイクで走る上で必要な機能は全て揃ってるし、
機能面でガーミンに大きく後れを取ってる訳でも無いし
それなりに気に入って使ってます。

ただ、キャットアイのクラウドサービス、
「Cateye Cycling」の機能には未対応なので、
スマートフォンと連動させたりサイト上でデータ管理は出来ないので、
その点だけがちょっと残念な状況。

クラウドとは
クラウドコンピューティングを略して「クラウド」と呼ぶことが多く、
データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、

インターネット上に保存する使い方の事で、
他の人や仲間達のデータを共有閲覧する事もできる。

別にデータ管理をしなくても走る上で支障は無いんだけど、
「無い物ねだり」的に欲は出て来ちゃたりするよね。

データ管理をするだけなら無料や安価なアプリを導入して、
付帯してるクラウドサービスでデータ管理もできるので、
一時期、「Runtastic Road Bike PRO」使っていた時期もあるんだけど、

このアプリ、本当に高機能で見た目も使い勝手も良いんだけど、
ただ一つ、バッテリー消費がかなり早いので、
モバイルバッテリーを携帯していないと、一日使うのはほぼ不可能だったので、
いつの間にか使わなくなってしまいました。

ロードバイク用アプリ「Runtastic Road Bike PRO」を、
導入した時の詳細記事は→こちらから読んでね

ガーミンコネクトGarmin Connect

時々ランタスティックロードバイクを作動させて、
走る時もあるんだけど、やはりデータを数字として見れるのは実に良い。

「この日はこのコースをこんなペースで走ってたんだ・・・」など、

数字やグラフで過去の自分の走りと向き合える事で、
走りを向上させる事にもつながる感じがするしね。

まっちゃんの走りが向上しないのは、
データ管理等も影響してたりしてね。

自称、「感性で走る漢」なので、あまり関係ないとは思うけど。

そんな中、最近自転車仲間達の間で、
ガーミンコネクト内にグループを作り、
良い意味で走行距離を競いあって盛り上がってるんだけど、

ガーミン未所有のまっちゃんはそのグループに参加して競う事は出来ず
蚊帳の外から眺めてる感じの日々が続いてました。

でも、ガーミン未所有でもガーコネを利用できる事が分ったので、
その方法について画像付きで「紹介しようじゃないか」って今書いてます。

実は、仲間からガーミン未所有でも使える事を聞いたので、
ネットで検索かけて具体的なやり方を探したんだけど、
これと言った情報がヒットしなかったので、

せっかくだから同じような情報を求めてる人に役立てばと思い、
自分の経験を元に記事として書く事にしました。

別に難しい作業じゃ無く、ランタスティックロードバイクのデータを、
ガーミンコネクトにアップロードするだけです。

文字で難しい作業じゃ無いと書くのは簡単なんだけど、
ちょっと分らない部分もあったのが本当の所。

gpxファイルがダウンロードできるサービスなら、
ランタスティックじゃ無くても大丈夫なので参考にしてくださいね。

ランタスティックロードバイク側のデータの準備

ランタスティックロードバイクが、
既にインストールしてある事を前提に書きます。

ランタスティックの自分のページにアクセスして、
アクティビティからガーミンへインポートしたい物を選び表示。

右上にある編集タブ横にある▼をクリック。

※画像はクリックで拡大します。
runtastic-1
出てきたメニューの中から「ダウンロード」をクリック。

hinkyaku-4
すると「セッションをダウンロード」と言う、
小さいウインドウが出て来るので、「GPX」の所をクリック。
ファイルをダウンロードします。

hinkyaku-5
この時まっちゃんはブラウザをFirefoxで作業してたので、
ウインドウズの「ダウンロード」と言うフォルダに保存されました

hinkyaku-7
※画像はクリックで拡大します。

使用するブラウザやダウンロード先の設定によって、
ファイルの保存先が違うから気を付けてね。

これでランタスティック側の準備は完了。

ガーミンコネクトのアカウント作成

先ずはガーミンコネクトのアカウントを作成します。
ガーミンコネクトJPのトップページは→こちら 

トップページはこんな感じ。
Garmin-1

右上にある「サインイン」をクリックすると以下の画面になるので、
赤く囲ってある所の「作成」をクリック。

Garmin-2

次に出てきた画面で必要事項を入力。
「名前」の所は本名で問題無いです。

Garmin-3
「表示名」の所に希望のニックネームを記入するんだけど、
既に希望する表示名(ニックネーム)が使用されてる場合は、
別の名前に変更してくださいと表示されるので、
バッティングしないハンドルネームを考えて再度記入します。

※後で情報を確認できるようにPCのメモ帳等に
 記入した情報を控えて置くのを忘れずにね。

記入が終わったら「アカウントの作成」をクリック。

再度ログイン画面が表示されるので、
先ほどのアカウント情報を入力してサインイン。

Garmin-4
無事に終われば自分用のページが表示されるので、
先ずは下の画像の左にマークしてある部分をくりっくして、
「設定」タブをクリックして最低限の設定をします。

Garmin-5

「言語」「日本語」に変更して、
そこから下は必要に応じて行ってくださいね。

まっちゃんは「表示単位」を「メートル」に変更しただけで、
その他はデフォルトのままで一旦終了。

次に左あるメニューバーの一番上をクリックして、
出てきたメニューの中から「アクティビティー」をクリック。

Garmin-7
次に下記画像のページになるので、
右上にある「手動アップロード」をクリック。

Garmin-8

ポップアップウインドウの表示されている「参照」をクリックして、
先ほどランタスティックからダウンロードしたファイルを選択。

Garmin-9
アップロードされると、さっきは「ファイルが選択されてません」
と書いてあった所に、アップロードしたファイル名が表示されるので、
一番下にある「ファイルからアクティビティをアップロードする」をクリック。

Garmin-10
これでファイルのアップロードは完了なので、
左のメニューバー一番上からアクティビティをクリックして、
ファイルが正常にアップロードされてるか確認。

Garmin-11
アップロード前は何も無かった所に、
画像の様にアップロードしたデータが表示されてればOK!

「アクティビティ名」は、始めは「Ueno未分類」になってるので、
左上にある「クイック編集」をクリックして、
名前、アクティビティタイプ等、編集をすれば一通りの作業は終了です。

「アクティビティ名」をクリックする事で、
地図情報などが表示されるページになります。

Garmin-12

この画面の右上にある鉛筆マークをクリックすると、
アクティビティの詳細情報を編集できるページになるので、
必要な編集、追記作業をここで行うことが出来ます。

Garmin-13

お疲れ様でした!

どうですか?無事に作業完了できましたか?

まっちゃんも初めからスムースに出来た訳じゃないので、
スムースに行えるようにその手順を説明してみたけど、
分り難かったら申し訳無し。

もし上手くいかなかったら、イライラせずに落ち着いて、
もう一度一からやり直してみてね。

先にも書いたけど、ランタスティック以外でも、
tcx.gpxファイルがダウンロードできるサービスなら、
同じ手順で利用可能なのでお試しください。

これでまっちゃんも村八分だったガーコネグループで、
走行距離を競う体制が整った訳だけど、

肝心の走りのデータが全くないので、
ランタスティックのバッテリー対策を考えつつ、
走る時間と距離を稼がなければ!!

そこが一番の課題なんだけどね。

と言う訳で、今回は「ランタスティックロードバイクのデータを、
ガーミンコネクトにアップロードする方法」という、
まっちゃんには珍しい内容でお届けしました。

欲しい!!(´∀`笑)


最後まで読んでいただき感謝!

ではまた会いましょう。

お帰りの前に応援クリックをポチッとするのをお忘れ無く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1010072_R

2014年初走行時、冬のロードバイクウエア

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 年末年始も駆け足で過ぎていき、 そろそろ何時もの

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

5e3f667133_o

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

ご訪問頂いた奇跡に感謝! 約半年間休んでしまったブログだけど、 再開後は頑張って二日

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000148

GARMINに負けてたまるかCAT EYE

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

P1000757

貧脚の挑戦2 その挑戦とは・・・

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 あ~、また更新間隔がどえらく空いてしまった。 読

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 239今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383028総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑