*

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

山中湖

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝!

今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、
久しぶりに青空が顔を出してる山梨です。

せっかくの青空なのに、「切れてない!」じゃ無くて、
「乗れて無い!」わたくし。

そう言えば、Googleがロゴマーク変更しましたね。
今回で創業以来5回目だったかな?

個人的には旧タイプの方が好みだけど、
「シンプルイズベスト」って事かな?あなたはいかがですか。

グーグルロゴ

当ブログの現在のブログランキング

久しぶりの山中湖

今日は2015年7月12日の出来事についてお届けします。

まっちゃんのホームコースでもある富士五湖。
富士山、富士五湖、そしてその周辺は一番走る機会が多い場所。

自宅から自走で気軽に行ける距離と言う事と、
富士五湖の環境の良さがその主な理由なんだけど、
不思議な事に何度行っても飽きる事は無い。

凄~い古いギャグで申し訳ないけど、

「♪なんでだろう、なんでだろ、な・な・な・なんでだろ~」って感じ。

富士五湖の中の一つ、「山中湖」
ロードバイクで山中湖、感覚的には頻繁に行ってる気がしてるけど、
写真フォルダを探索してみたら、5月16日に行ったのが最後でした。

5月16日と言えば、自転車で日本一周中のあの青年と会った日です。

日本一周スタートして二日目に偶然出会ったんだけど、
その青年、沖縄や北海道を制覇して順調に日本一周を継続してます。

この記事を書いている時点で岩手辺りなので、
もう少し経てば、また山梨を通るかもしれないので、
その時は再会したいと思ってます。

そんな青年との出会いの後、一度も山中湖に行って無かった事は、
自分でも驚きなんだけど、6月に「Mt富士ヒルクライム」出場もあったし、
梅雨時で乗れない事も重なって久々の山中湖になりました。

この日の前日は小菅村ライドだったので、
山中湖も久しぶりだったけど、連日ライドも久しぶりでした。

回復走のつもりじゃないのに回復走?

朝起きた時は前日の疲れがほんの少し残ってる感じ。
寝起きが悪くエンジン掛かるのが遅いまっちゃんの場合は、
前日に何もしなくても朝は体が異常に重いんだけどね。(#^.^#)

眠い目と重い身体に鞭打って起床した後は、
午前中に用事を済ませつつブランチも済ませて、
バイクの準備と身支度を整えてアフタヌーンライドのスタート。

夏真っ盛り、快晴の中139号線を富士吉田方面に向かって、
汗をダラダラと流しながらペダリング。

回復走をするつもりも無いのに、何だか足が重いから、
軽めのギアでくるくる回しながら前半は自動的に回復走って感じ。

富士吉田市内に入った所で、暑さに負けてひと休み。

IMG_3578

IMG_3580
富士吉田の道の駅を過ぎ、山中湖に向かって進むにつれて、
ハッキリと体感できるほど涼しさが増していく感じ。

シーズン中の日曜日なので流石に車が多いけど、
特に走り難いような事も無いまま無事に山中湖到着!

ちょっとだけ動画撮影

アイフォンの動画機能をあまり活用してないので、
この日は少しだけ動画を撮ってみました。



ちょっと声が小さくて説明も少なかったですね。

次回はもう少し頑張ります!(´∀`笑)

撮影後は旭ヶ丘方面に進んで行ったんだけど、
前々から気になる自転車ショップがあったので、
立ち寄りはしなかったけど、とりあえず写真だけ撮りました。

まっちゃんは古い自転車の知識は乏しいから詳しい事は解らないけど、
見るからにオールドロードバイクって感じの、
お洒落な自転車が並んでるショップです。

IMG_3585

IMG_3587
あっ、店名チェックするの忘れちゃった。

次に行った時には立ち寄ってみます。

ちなみに、この日の後に一度山中湖行ってるんだけど、
このブログ記事を書く前の話なのであしからず。

10時頃に軽くブランチしたままだったので、
空腹を満たすために平野にあるセブンによったら、

IMG_3588
ガッカリ。

流石にトップシーズン中って感じだけど、
この光景を目にして、「儲かってまんな・・・」と、
下種な言葉が頭に浮かんでしまったまっちゃんでした。

パン系の物は多少残っていたので、補給はパンとドリンクのみで我慢。

山中湖に来る時はもはやセットの三国峠

ロードバイクで山中湖に来ると、ほぼ100%の確率で来てしまう三国峠。

ここから眺める山中湖と富士山の景色は、
時間、季節によって色んな顔を見せてくれるから大好きな場所。

今年になってから何度か目になるんだけど、
その度に富士山が恥ずかしがって顔を隠しちゃうので、
絶景とのデートがなかなか楽しめません。

IMG_3590
富士山側はガスった感じで雲が多いのに、
同じ場所からの背中側はこの青空!一体どうなってるんでしょう?

IMG_3591

IMG_3592
三国峠を少し戻ってパノラマ台で一休み。

IMG_3595
ちょっとクリートセッティングを変更。
脚が数ミリクランク寄りになるように変えて帰路でテストです。

IMG_3594
少し前にソールが剥がれて直したシューズだけど、
流石にそろそろ限界かな?

クリート調整終了後、山中湖畔に戻って半時計周りで半周する形で進み、
来た道を戻る形で道の駅富士吉田によってうどんで補給。

道の駅富士吉田名物の一つ、水汲み場で水も補給。

IMG_3598
相変わらずの人気ぶりなんだけど、少し前までは正面側にあったのに、
今は一段上がった見え難い所に水汲み場所が変更になってるので、
知らずに帰ってしまう人も居そうな感じですね。

「富士山の天然水」をボトルに満たして、
往きとは逆に下り基調の139号線を軽快に進んで帰宅。

この日のライドは無事終了でした。

順序的に行くと次回のブログ記事も山中湖になっちゃうから、
どうした物かとちょっと悩む・・・。

本日はこれにて閉店ガラガラ

最後まで読んでいただいた事に感謝!

ブログランキングに参加してます。
お帰りの前に下の画像をポチッとクリックして頂き、
ブログランキングの投票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

WS000082

ロードバイク(自転車)のルールとマナー

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 3連休突入でロードバイク(自転車)に乗りまくりっている

記事を読む

WS000017

レース初挑戦!富士チャレンジ200・7時間エンデューロ

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは心配される台風についてですが、 15日夜から1

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 240今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383029総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑