*

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

山中湖

ご訪問頂いたご縁に感謝!

始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
復旧まで大変な事ばかりだと思いますが、乗り越えてくださいね。

さて、今回はロードバイクで山中湖へ行った話です。
あっ!前々回の投稿も山中湖の話だったから、
「今回は」じゃ無く「今回も」が正しい表現ですね!
ロードバイクブログランキング

ワンパターンの山中湖&三国峠

前々回の投稿で7月12日のライドの様子を届けたんだけど、
その後、夜少し走った事を除いて、約ひと月振りのライド。

2015年8月15日、ソロで山中湖と三国峠に行ってきました。

いつも通り自宅から139号線で富士山に向かって進んで行き、
富士吉田市内を抜けて138号線に乗って山中湖方面へ向かいます。

午前中に用事を済ませて家を出たのが13時過ぎだったので、
山中湖に着いた時には既に14時半。

IMG_3620

IMG_3621

IMG_3622

IMG_3623
写真を見ると空いてるように見えると思うけど、
駐車場は満車状態で混み混みでした。

お盆休み真っ最中なので家族連れが多いので、
ソロライドの自分の事がちょっと寂しく思えてしまった。

先にも書いたように、前回のライドも山中湖だったのに、
また山中湖に来た事には細やかな理由があるんです。

今年になってから何度か山中湖に来てるけど、
その度に綺麗な富士山を観たくて三国峠に登ってます。

しか~し、行く度に富士山は雲に隠れていて、
パノラマ台からの富士の絶景は拝めて無いので、
リベンジの為にまた山中湖に行ったと言う訳です。

10分程休憩した後、再びスタートして、
平野方面に向かって進みます。反時計回りですね。

山中湖は標高が982メートルの場所に位置してるので、
真夏のこの時間でも実に涼しくてライドするには持って来いの場所。

遠くに住んでる人は気軽に来ることは難しいかもしれないけど、
是非、夏の山中湖に走りに来てこの快適さを味わって欲しいと思う。

今日は富士山顔を見せてくれるかな?

平野のセブンイレブン前にある三国峠方面に向かう道へ入り、
少し進んだ所にある「エクシブ山中湖」の入り口で写真。

IMG_3624
我が愛車のピナ娘は実に美しいでしょ!

エクシブ山中湖は何年か前まで良く通った場所なので、
ここに来ると思い出す事も多い感じ。

三国峠を前にして、指を突き立てて「登るぜ!」の合図。

IMG_3625
一人だから合図の意味を成してないんだけどね。

ハイ、三国峠到着。

IMG_3626
こうして記事で書くとあっと言う間に到着だけど、
ここまで激しい動悸と滝汗だった事は言うまでもありません。

相変わらず上り勾配で走りが成長して無い自分。

小野田坂道君に輸血して欲しい!

↓山中湖側
IMG_3627
↓静岡、神奈川方面
IMG_3628
ここは標高が1168メートルあるのでかなり涼しくて、
ここまでの道程で汗だくになってるから汗冷えする程です。

Uターンしてパノラマ台で一休み。

IMG_3630
↑「二人の間に挟まれて景色を眺めたい・・・」

エロオヤジ丸出しの心の叫び。

IMG_3632

IMG_3633
ここから見る富士山を楽しみに走って来たのに、
この日も見事に富士山は厚い雲に覆われていた。

IMG_3634
自宅からここまでの道程では、富士山は顔を見せているのに、
パノラマ台に来ると恥ずかしがって顔を隠しちゃう。

イヤイヤ、単に嫌われているだけなのかもしれない。

まっちゃん好物のダウンヒルをヒューと楽しんだ後、
平野のセブンイレブンでプチ補給。これなかなか美味しかった。

IMG_3638
このパッケージデザイン、「北海道」の文字が入ってるけど、
この文字があるか無いかで、商品イメージが大きく変わるよね。

「牛乳=北海道」「チーズ=北海道」「バター=北海道」

そんなイメージが強い訳だから、
同じ商品で北海道の文字がある物と無い物を、
同じ棚で販売テストを行ったら、間違い無く、
「北海道」の文字付きの勝ちでしょうね!

パッケージを眺めながら、一人そんな事を考えつつ、
蒸しケーキを食べたまっちゃんでした。

山中湖のサイクリングロードは好物

補給後、セブンから少し進んだ所を左折して、
山中湖サイクリングロードへ入る。

ロードバイクに乗り始める前は、
サイクリングロードなんて無縁だったけど、
初めてロードバイクでこの場所に来た時はプチ感動だった。

それから何度もロードバイクでこの場所に来てるけど、
何度来てもその時々の景色と風を感じる事が出来て、
富士五湖の中でもお気に入りベスト10の中の一つって感じ。

IMG_3639

IMG_3641

IMG_3642
ここから眺める富士山も綺麗なんだけど、
三国峠同様、この日はここからも見る事ができなかった。

変わりに過去の写真の中から一枚載せときます。

IMG_0563
このサイクリングロードは我武者羅に走るんじゃ無く、
景色を眺めながらのんびりと走る事をオススメします。

サイクリングロードを堪能した後、
山中湖の入り口付近で一休み。

IMG_3646

山中湖からは来た道を戻る形で進み、
無事に家まで帰り着きライド終了。

ソロライドは自由気ままに行き先も決めずに走れるけど、
無い物ねだりのまっちゃんは、時々ライド中に寂しくなってしまう。

我がままだね。(´∀`笑)

今年の冬

そろそろロードバイクの冬対策を考える時期なので、
今年の冬はこんなものを試してみようかなと思ってます。

ドロップバー用ハンドルカバー
冬ライドでは手足の冷たさが何より辛いし、
手が凍えるとブレーキ操作やシフト操作もやり難くなるので、
ちょっと魅力を感じてる商品です。

こう言う商品って、寒くなった頃には完売なんて事もあるから、
そろそろポチった方がよいかもですね。

最後までご覧いただきありがとうございます!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_3683

ロードバイクで河口湖散歩

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

WS000060

改正道交法(自転車走行区分)を再確認しよう!

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は午後からロードバイクで軽く走って来たんだけど、

記事を読む

I_1698

◆新生貧脚組!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 去年後半は特に、更新頻度ガタ落ちだったので

記事を読む

WS000107

貧脚の挑戦!FUJI VELO FESTA 2014

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 雨の木曜日。 ここの所毎週のように木曜日は天気悪いで

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑