*

ロードバイクで河口湖散歩

河口湖

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝!

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今日はロードバイク河口湖ライドの話です。

今年の春頃に、ブログ更新を三か月ぐらいサボってしまし、
夏前あたりから出来る限り更新頻度上げて頑張ってきて、
ロードバイクライドのネタは今日で一段落になります。。

「一段落」と言うよりは、この夏はほとんど走れなかったので、
ネタ切れになってしまったとも言えるんですけどね。(#^.^#)

今年5回目の河口湖

2015年8月16日、自宅から河口湖一周プチライドに行きました。

前日は午後スタートで山中湖、この日も同じパターンで、
行き先だけが河口湖です。

河口湖は自宅から20km弱なので良く行く場所。

河口湖までのルートは何時もの国道139号線を、
富士山に向かって突き進む感じ。

ずーっと微妙な上り勾配が続くので、
「突き進む」と言うよりは「這い上がる様な走り」
と言った方が正しいかも知れない。

河口湖に着くまで写真を撮らなかったんだけど、
考えて見たら、自分は慣れ浸しんだ道程だけど、
地元以外の人はほとんど分らない訳だから、

河口湖までの道程を写真を交えて記事にする方が、
見た人にとっては親切だよね。

今後は心掛けようと思いました。

ソロライドでは必ず立ち寄る場所

河口湖へ走りに行くと必ずと言っていい程、
最初に休憩する場所があります。

文字だと上手く説明できないので地図のキャプチャ貼っておきます。

WS000145
河口湖駅の方から湖畔を反時計回りで進んで行くと、
137号線から21号線に入る交差点があるんだけど、

その交差点の直前に遊歩道への入り口があるので、
そこを入ってしばらく進んだ所でのんびり過ごすのが定番。

上の地図にある「河口湖美術館」の湖畔側を少し進んで、
小さい川を一度渡った先辺りです。

IMG_3652

IMG_3654
写真撮るのを忘れてしまったんだけど、
後にはカフェもあるのでお茶しながら景色を楽しむ事もできます。

遊歩道(自転車可)沿いにベンチも設置されてるので、
それらを利用して休む事もできますよ。

まっちゃんはこの日、特に疲れてるとかでは無かったんだけど、
この場所で30分ぐらい休憩しちゃいました。

景色を眺めながら物思いに耽ったとでも言うか、
なんだかのんびりしてる時間が凄く良かったので。

同じ場所の写真ばかりで面白みに欠けるかなと思って、
加工無しの写真と白黒に加工した写真を載せて見ます。

同じ写真でも白黒加工するだけで、
何となく雰囲気出ると思いませんか?

IMG_3675

IMG_3675-1
後ろ姿の写真なんて特にそんな感じですよね。
白黒にする事でなんとなく哀愁が漂う写真に見えます。

IMG_3669

IMG_3669-1
実際に漂ってるのは「加齢臭」だと思うけど。(´∀`笑)

他にも何枚か加工してみました。

IMG_3676

IMG_3676-1

IMG_3677

IMG_3678
「格好良いアングルで撮りたいなぁ・・・」と思い、
色々やって見たけど、その手のセンスは無いようです。

IMG_3682

IMG_3683
写真ばかりで「写真日記」状態ですね。

でも、下手でもなんでもこうして残しておくことで、
何年か先にふと見た時、思い出に浸れるんですよ~。

「sentimental journey」ってか!(#^.^#)

この文字を見て、

「♪伊代はまだ、16だからぁ~♪」

瞬間的に「松本伊代」を思い浮かべたあなた、
そこそこ歳を取ってる可能性大ですね。

写真や音楽って、タイムスリップさせてくれるから、
良い意味でも悪い意味でも大きな存在だと思ってます。

ライド中、ほとんど写真を撮らない人も居るけど、
まっちゃんは出来る限り写真を撮りたい派です。

河口湖で一番好きな場所

ノンビリした後は21号線に戻って進み、
大石公園にちょっとだけ進入。

この日は灯篭流しのイベントが行われると言う事で、
まだ時間まで相当あるのに、既に沢山の人で賑わってました。

IMG_3686

IMG_3687
ロードバイクで会場内に進んで行ったら、
「駐輪場お探しですか?駐輪場はあそこです・・・」
と警備のアルバイト君。

指差す先に視線を向けてみると、
確実に盗まれそうなロケーションだった。

大石公園を後にして半時計周りで湖畔を進みます。

所どころ道が狭かったり路面が荒れてる所もあるけど、
景色と風を感じながら気持ち良く走れる環境。

県道を走らずにサイクリングロードを走る事もできるけど、
あまり整備が行き届いていないし道幅も狭いので、
走る時は思いっきりポタで楽しみましょう。

大石公園から4つ程トンネルがあるので、
フロント&テールライトは装着して走ってくださいね。

そんなこんなでしばらく進み大好きな場所に到着。

過去のブログ記事でも度々載せてるので、
知ってる人も多いと思うけど、また写真を載せちゃいます。

IMG_3689

IMG_3688
「道の駅かつやま」の真正面にある「勝山小海公園」です。

この日は雲が多くてイマイチの写真だけど、
一面芝生がきれいに整備されていて、のんびりするには最高ですよ。

一人は勿論、家族連れ、恋人同士など、
誰でもゆっくりり過ごせる場所ですね。

特に小さいお子さんが居る人は、
思いっきり走り回ったり出来るのでお勧めです。

空いてる時はバイクから降りて少し休むけど、
この日はそこそこ混雑してたので直ぐに再スタート。

そのまま河口湖大橋方面に向かって走ります。

河口湖大橋の直ぐ近くにある「梨宮公園」内にある、
「湖上の女神」と言うモニュメントの前のベンチで一休み。

IMG_3690
あくまでも個人的な感想なんだけど、このモニュメント、
制作するのに相当なお金がかかったと思うんだけど、
設置してある場所があまり良くないと思う。

ひと目に付きにくい場所って感じなので、
多分(´・ω・`)知らんがなって人も多いでしょう。

でも、女神さんにとっては静かな環境の方が良いかもしれないので、
これはこれでアリなのかな?

どうでも良い事かも知れないけど、
何となく気になってしまった…

ここで10分程休んだ後、来た道を戻る形で進み、
都留市内に入って「松鶴」で早めの夕飯済ませて帰宅。

IMG_3691

この日も、事故無き怪我無きで、
無事にライドを終えることが出来ました。

感謝!

この日走ったコースは⇒こちら
※上記リンク先はルートラボですが、「Google Chrome」では観覧不可です。
「Microsoft Silverlight」のインストールで観覧可能。

■おまけ情報

今年の冬はこのタイプのイヤーウォーマーを試してみようと思ってるんだけど、何気に落ちちゃいそうに感じるんだけどどうなんでしょうね?

なんて思ってよく見たら、あごの所へストラップ状の物が回り込んでるみたいだから、、外れても落としちゃう事は無いですね。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3864

ロードバイクで韮山峠、国士峠、峠満喫中伊豆ライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年も残す所ひと月ちょっとになりましたね。 個人的には今年の前

記事を読む

IMG_3756

富士チャレンジ2015参戦記

ご訪問頂いたご縁に感謝! ご無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰でした。 「生きてますか・・・」と

記事を読む

IMG_3454

Mt.富士ヒルクライム2015:当日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング シャワ

記事を読む

IMG_3285

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 先

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

WS000242

富士一&富士スバルラインヒルクライム

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月19日、 今日は貧脚組のメンバーと、ライドの予定だっ

記事を読む

IMG_2927

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 週末はうだる様な暑さだったので、 仕事も遊びも暑さとの闘いだったで

記事を読む

IMG_3138

ロードバイク(自転車)で忠霊塔ヒルクライム

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 128今日の閲覧数:
    • 106今日の訪問者数:
    • 327昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 945628総訪問者数:
    • 1411165総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑