*

富士チャレンジ2015参戦記

ご訪問頂いたご縁に感謝!

ご無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰でした。

「生きてますか・・・」とFBメッセもらうほど、
地下潜伏状態だった9月から10月にかけてだったんだけど、
こうしてブログ更新で生存確認。(´∀`笑)

今回は一カ月半ほどタイムスリップで、
富士チャレ2015の参戦記を軽くお届けです。

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今年の富士チャレンジは走れなかった・・・

2015年9月22、23日、富士スピードウェイで開催された、
「富士チャレンジ2015」に、参加してきました。

「参加」と言っても、今年は選手としてでは無く、
チーム監督と言う形での参戦になってしまいました。

このイベント、去年も参加しして本当に楽しかったので、
今年もエントリー開始早々に申し込んで、
その日が来るのを指折り数えて待っていたのに、

去年より開催日が二週間程遅くなった事が仇となる形で、
楽しみにしていたレースを走れなくなってしまったのです。

まっちゃんは毎年、季節の変わり目になると、
レース中の事故で痛めた頸椎の後遺症に苦しむんだけど、

今回はその後遺症が若干強く、不調期間も何時もより長くて、
大会前日まで悩みに悩んだ結果、不参加を決意。

去年と同じぐらいの日程だったら、
季節の変わり目に当たらず、体調不良になる前に、
レース当日を迎えられたんだけどね。

無理して出場する事も頭を過ったけど、
後の事を考えると、それはベストな選択じゃないと思い、
泣く泣く出走を取りやめた感じです。

チームメイトに感謝!

色々ある種目の中で、今年もエントリーしたのは、
「7時間男子チームエンデューロ」

走れないのに会場に行くのはちょっと抵抗もあったけど、
自分が言い出しっぺで申し込んだ大会なのに、

体調不良が原因にしても、顔も出さないなんて、
他のメンバーに対して失礼極まりないと思ったので、

首と腰をテーピングでがっちり固定して、
インチキ」チーム監督としてレースに参加。

とは言っても、今回応援と言う形で参加できたのは、
チームメイトの暖かな気遣いがあったから。

応援に行く事の是非を、最後まで悩ませていたのが、
富士スピードウェイまでの移動手段の問題。

頸椎と腰の不調があるので、
自分で車を運転して行くにはちょっと距離が遠い。

そんな事を察したチームメイトの上田さん(うえちゃん)が、
横浜鶴見から山梨回りして朝拾ってくれると言うので、
その気持ちに甘えさせてもらって会場入り出来たと言う訳です。
 
友の心使いに感謝!

朝4時に都留市内で待ち合わせして、
うえちゃんにピックアップしてもらい会場へ向かう。

都留市→富士吉田市と進んで行き山中湖方面へ。

籠坂峠越えでは無く、三国峠と明神峠を越えて、
富士スピードウェイに向いました。

早朝だったので一時間程で会場に到着。

5時半オープンと言っていたゲートは、
まだ5時前だったのに既にオープンしていたので、
止まることなくピットへ向かいます。

チーム監督に変身!

選手として参加しないとは言え、
やっぱり会場入りするとテンション上がってくる。

まだ時間も早いから指定されたピットの真裏に、
駐車スペースを確保できた。

駐車場が離れてしまうと荷物運ぶのも大変なので、
早めの会場入りは正解。

直ぐにピット内に場所取りの為に向かったんだけど、
間一髪、ピットロード側を抑える事が出来ず、
一つ後ろ側にブルーシートを広げて場所を確保。

他のメンバーにピットに居る旨をメッセで伝え、
うえちゃんのバイクや荷物を運びながらメンバーの到着を待った。

30分程で他のメンバーも無事到着したので、
先ずは一安心と言った感じ。

ここからまっちゃんはお気楽チーム監督として、
一日を過ごす事になりました。

IMG_3756
↑中央で偉そうに構えているのが私!(´∀`笑)

7時半からの参加受付を済ませて、
8時から一時間練習走行するために準備に入ります。

みんなが準備する姿を眺めていると、
走れない事の辛さがどんどん増して来て、
複雑な心境だった事は言うまでもありません。

IMG_3746

IMG_3732

今回初披露の「貧脚組のぼり旗」

試走の準備も終わり出走時間までを待つ間に、
今回のレースの為に作成した「貧脚組のぼり旗」の、
設置&お披露目タイム。

IMG_3724

IMG_3725
ジャージの背中側のデザインをそのまま使ったので、
良い感じで仕上がって大好評です。(メンバーからのみかも?)

今回走るメンバー5名
IMG_3765
↑左から、田中、小林、西村、南、上田

自分がこの中に居ないのは寂しい事だけど、
「これも運命」と言う事で、応援に専念。

朝のウォームアップ走行も無事終わり、
富士チャレンジ2015、7時間チームエンデューロのスタート。

IMG_3782
コース上を埋め尽くす自転車達の姿は大迫力で、
改めて自転車愛好者の多さを感じる一瞬。

IMG_3781
去年はこのレースのスタートを務めたので、
その時の事を思い出しながら参加者全員の無事を祈る。

一人五周のルーティンで交代しながら、
長いようであっと言う間に進んで行く7時間に挑む。

途中、ストレート上で大きな落車事故も起きたりして、
ハラハラドキドキしながらの観戦だったけど、

我がチームは、各メンバーそれぞれ自分の力を精一杯出して、
順調に走行を続けて無事に7時間を走り切る事が出来た。

今回のレースはチーム監督としての参戦になってしまったけど、
これはこれで貴重で楽しい経験になった。

観る側だったので写真も沢山撮影したから、
その写真を使い今回のレースをスライドショーにまとめたので、
5分弱の映像なのでよかったらどうぞ。

レースの順位は映像の最後に書いてあります。



楽しみにしていたレースを走れなくて残念だったけど、
応援と言う形でも十分にレースを満喫できた一日でした。

レースに参加したメンバーそれぞれが、
自分の出来る形で練習を重ねて挑んだ富士チャレ2015。

息を切らせて滝汗流しながらピットに戻ってくるみんなの頑張り、
その姿が与えてくれる感動を味わえて本当に良かった!

2015年、また一つ素敵な想い出を刻む事が出来た。

来年は選手としてリベンジだ!

最後まで読んでいただき感謝!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2927

富士三湖ライドと日本一周中の青年との話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 週末はうだる様な暑さだったので、 仕事も遊びも暑さとの闘いだったで

記事を読む

IMG_3285

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 先

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_2058

☆河口湖までのつもりが富士山一周

ご訪問頂いたご縁に感謝! 昨日、一昨日とポカポカ陽気で、 冬用のジャージからやっと卒業できる

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

IMG_3138

ロードバイク(自転車)で忠霊塔ヒルクライム

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3454

Mt.富士ヒルクライム2015:当日編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング シャワ

記事を読む

IMG_3094

♪富士スバルラインHC×2 最後に大事件!

ロードバイクブログ ご訪問頂いたご縁に感謝! 前々回のブログ記事の冒頭で、 『更新

記事を読む

IMG_2624

♪ロードバイクで初めての三浦半島、富士ヒルNo.3

ご訪問頂いたご縁に感謝! 2015年7月20日、梅雨も明けていよいよ夏本番。 そして、今日は

記事を読む

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 43今日の閲覧数:
    • 34今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972935総訪問者数:
    • 1447717総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑