*

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝!
忠霊塔 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、
長い間未更新だったまっちゃんブログ、久々の更新です!(´∀`笑)

毎年冬は冬眠状態になってしまうまっちゃんですが、
今年の冬眠は冬をまたいで春までと随分長くなってしまいました。

理由は色々とあるんだけど、
全ては自分の不徳の致す所です。

「♪人生色々、男も色々、女だーっていーろいろ・・・♪」

これ分る人、それなりの年齢ですね!(#^.^#)

色んな事で悩み苦しむ時間を過ごしたんだけど、
貧脚組の仲間達に支えられ、そして助けられて、
2016年、冬眠から目を覚ます事が出来ました。

まだ片目かもしれませんが・・・

素晴らしい仲間の存在が無かったら危なく永眠する所だった・・・(^_^)ニコニコ.

ロードバイクを介して知り合う事の出来た、
素晴らしい仲間達に感謝!!!

↓先ずは一押し応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今年の7月でブログ開設から3年

ロードバイクに乗り始めてから、
早い物で今年の6月で丸3年になります。

ロードバイクでの思い出を綴ろうと思い、
このブログを始めたのが翌月の2013年の7月。

今でも時々開設当初の記事を読んだりするんだけど、
自分の書いた記事を見ながら一人微笑んでしまったり、
懐かしい画像の数々にジーンとしたりなど、

「ブログに残しておいて良かったな・・」

そんな風にしみじみ感じます。

アルバムの中の写真を眺めたり、
想い出の音楽を聴いたりする事でも、
過去の色々な想い出が鮮明に甦ったりするけど、

ブログの場合は「文字(文書)」があるので、
写真や音楽と違い、よりリアルに当時の事を振り返る事が出来る所が、
ブログの一つの大きな魅力かもしれませんね。

自分で読んでいても、「よくこんな長文書いたな・・・」
なんて思ったりして多くの意味で楽しめたりします。

まあ、文書自体他の方のブログに比べたら、
全体的に長めと言う事は否めないんですが、

性格なのか文才が無いのか?
それなりの文字数になってしまうのです。

自分としては、あまりに簡潔と言うか内容の薄い物だと、
投稿(残す)する意味が無いような気がしてるので、
それも長文になる一つの要素かもしれないんだけどね!

いずれにしても、気取らずありのままを、
これからも届けて行こうと思ってます。

嬉しかった話・・・

FBを介して知り合った仲間達と、
貧脚組と言うグループを作って活動してる事は、
読者の方ならご存知ですよね。

その貧脚組のメンバーになってくれた人の中に、
まっちゃんブログを読んでロードバイクを始めた人が居ます。

ずっとFB(フェイスブック)を通しての交流のみで、
リアルで会った事が無かったんだけど、

その彼がたまたま仕事の関係で半年ほど山梨に単身赴任になったので、
先日、お互いの念願叶って一緒にライドできました。

IMG_4189
向って左からしんちゃん、うえちゃん、そしてその彼(のりちゃん)。
ちなみに一番右がわたくしです。

写真には写ってないけど、
自転車仲間の久保田さんも一緒にライド。

この日は河口湖で直ちゃんも合流して、
計6名でのロードバイクツーリング。

のりちゃんは貧脚組のメンバーになってもらう前に、
このブログがきっかけでロードバイクに乗り始めた事は聞いていたけど、

その本人とリアルで会う事が出来た奇跡に、
何とも言えない喜びを感じた事は言うまでもありません。

この日はお花見ライドと言う事で、
河口湖から西湖、忠霊塔などを周るコースを走ったんだけど、

ずっとFBでやり取りしてた事もあって、
初対面とは思えない程直ぐに打ち解けた感じで、
一日楽しい時間を過ごせました。

IMG_4198
まっちゃんの後ろに映ってるのが久保田さん

IMG_4202
河口湖大橋をバックに想い出を刻む

IMG_4206
ステーキランチの人気店「まるしげ」にて

IMG_4215
久しぶりに逆乗り!

IMG_4216
河口湖畔からの富士山とさくら

1291996503_n
名所忠霊塔から見る事が出来る富士山と五重塔

最後はみんなでまっちゃん御用達のショップに行って、
散財注意報発令中の中でワイワイと品定めした後、
みんな大好きな「松鶴」に行って、満腹になってお開きでした。

IMG_4227

IMG_4229

ロードバイクに乗り始めていなかったら、
決して知り合う事の出来なかった仲間達。

そして、決して訪れる事の無かったであろう、
童心にかえり燥いで過ごせる時間、
ある意味奇跡と言えるかもしれませんね。

嬉しかった話・・・②

この日ショップに行った時の話なんだけど、
先に来店中の人が二人居て、一人は富士吉田市内で、
接骨院を営んでいる方。

その知ってる方と一緒に来ていた人が、

「もしかしてまっちゃんですよね?」と、

満面の笑みで声を掛けてくれた。

そして、

「ブログ見てます、隅から隅まで全部読みました・・・
 ここに来ればいつか会えると思って楽しみにしてたんです、
 いやー、本当うれしいなぁ・・・」


こんな感じで話し始めたんです。

年齢は自分より少し上の人なんだけど、
ロードバイクを始めてから一年ちょっとと言う事で、

ブログの内容が自分の通っている道と共通してる部分が多く、
共感して読んでると言う事を話してくれました。

「あの時の記事こうでしたよね、あーでしたよね・・・」と、

まっちゃんが忘れかけてたような内容の事などを、
実に鮮明に覚えていてくれてビックリする程です。

そんな話をしながらまっちゃんの心に浮かんだのは、
こんなに楽しみにしてくれてる人が居るのに、
長い事ブログを更新していないと言う事に対しての罪の意識。

罪の意識と言ったらオーバーかもしれないけど、
逆の言い方をすれば、それぐらいその方の一言一言が、
心底嬉しかったと言う事になるんです。

自分のロードバイクライフを綴ったブログが、
見ず知らずの多くの人に何かしらの影響を与えてる事、

ブログを読んでうなずきながら微笑んでる姿を想像すると、
本当に嬉しい気持ちに包まれると同時に、
「更新頻度を上げなきゃ」って強く感じるのです。

ちなみにその方は富士吉田市内で、
季節の懐石料理「和光」と言う店を営んでいるとの事なので、
自転車バカが作る懐石料理を試してみたい方は是非どうぞ!

完全予約制で、予算に応じてメニューを考えてくれるそうですよ。

多分、多分、「まっちゃんのブログを見て来ました」と言えば、
スペシャルサービスしてくれるかもしれませんよ!(´∀`笑)

読者の人の中には、ロードバイク初心者からベテランまで、
色んな人が居ると思うけど、

もしかしたら、何らかの事情で自転車に乗る事が出来なくて、
記事を見ながら空想の世界を楽しんでくれてる人が居るかもしれません。

正直、誰かの為に書いてる訳じゃ無く、
自分の日記的に書いているのがブログなんだけど、

そんなブログでも、少なからず、
人様に何らかの影響を与えていると言う現実を、
再認識させられたようなこの日の出来事でした。

自分の事情はさて置き、もうちょっと書かなきゃ!(#^.^#)

久々に文字を打ってみて

自分のストーリーを自由に描く事の出来るブログって、
やっぱり素敵なアイテムだなぁって思います。

ブログを通して沢山の出会いもあるし、
楽しい事、悲しい事、色んな事も共有できる部分もあり、

時には勇気と元気をもらったり、
その逆に少しかもしれないけど、
元気を届ける事も出来てるかもしれない。

記事を書きながら自分を見つめ直す事も出来たりして、
本当に良い物だなって改めて感じました。

「ブログって本当に良いもんですね!」←水野晴郎風


最後まで読んでいただきありがとう!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

IMG_1756

貧脚まっちゃんブログのアンケート結果

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 寒さはともかく、天気が良かった土曜日、 そんな日に朝から

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

WS000251

ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・

ご訪問いただいたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 週の始

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_0890

貧脚野郎まっちゃんが○○にハマった話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週患ったギックリ腰からの復帰に約一週間、 途中から

記事を読む

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 414今日の閲覧数:
    • 313今日の訪問者数:
    • 396昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 896666総訪問者数:
    • 1350785総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑