*

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です!

忠霊塔

半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、
ギアを一段上げて今日もニコニコ現金払い!

じゃ無くて、今日もニコニコブログ更新です!

↓先ずは一押し応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

一昨年は一月、去年は二月、今年は三月

前回は久々更新のご挨拶も兼ねて、
四月に仲間と走った時の事をチラッと書いたんだけど、

今回は今年の初走行とその他のライドについて書くので、
前回とは少し話が前後する形になります。

ブログは半年間の冬眠だったけど、
ロードバイクは四か月で冬眠明けして走りました。

一昨年の初走行は一月、去年は二月、
そして今年の初走行は三月と、
毎年一カ月ずつ始動が遅くなってる不思議?

寒さに人一倍弱いまっちゃんなので、
その弱さが毎年強くなっているのかなぁ・・・

自分で言うのもおかしな話かもしれないけど、
これじゃ来年の初走行は四月?笑

雪国に住んでいて走れる期間が限定されてる人には、
「走らんかい!」と怒られそうだけど、
走りも貧弱、ハートも貧弱なのでお許しあれ~

そんな訳で、三月三日が今年の初走行になりました。

自宅から139号線で富士山方面に進んで行き、
河口湖を目指すコース。

自宅を出て直ぐの信号待ちで、
横に止まった車の窓が開いたのでふと見ると、
近所のおじさんが「いいね、どこ行くの?」

まだ数百メートルも走っていないのに、
既に息切れ状態だったまっちゃんは、
激しい呼吸を押し殺すようにして、

「ちょ、ちょっと河口湖まで・・・」と返答。

冗談抜きに、ただでさえ貧脚な上に、
4か月と言うブランクは想像以上に怖い物と再確認。

この日は前々から気になっていた店で、
ランチを食べる事を目的とした初走行。

風は少し強かったけど、
済んだ青空が広がった好天に恵まれたから、
寒さを除いては絶好のライド日和って感じ。

都留市内から富士山方面への道は、
厳しい坂は無い物の、ず~と上り勾配なので、
15km程走って富士吉田市内に入った頃には、

「♪あー夏休み」

じゃ無くて

「♪あ~ひと休み」

ドリンクとニコチンを注入して、
ランチタイムに間に合わせる為に再スタート。

約9km程走って楽しみにしていたステーキランチの店、
「レストランマルシゲ」に到着。時間は午後1時20分

IMG_4075

そんなぁ~

自転車を停めて入店しようと思ったら、
まさかの「準備中」の立て看板。

IMG_4076

39NWD

後で調べて分ったんだけど、
この店、昼の営業は13時10分がラストオーダーだった。

富士吉田市内で休憩しなければ間に合ったのに・・・

朝食も満足に摂ってなかった上に、
4か月のブランクで訛り切った体を抱えて、
ハーハーゼーゼー走って来て食べられない・・・

ステーキランチの事を支えに走って来ただけに、
そのショックな事と言ったら、
皆さんご想像の通りです・・・(T^T)

気を取り直して再スタート。

その後は湖畔を時計回りで進んで行き、
来た道を戻る形で帰宅して、約60km程の初ライドは無事終了でした。

IMG_4077

IMG_4081

IMG_4082

二回目も河口湖ライド

二回目の走行は2016年3月17日。

この日も自宅から河口湖方面に向かって行き、
湖畔を半時計周りで進み何時もの場所で小休止。

IMG_4084

快晴だったけど湖畔の風は冷たく、
直ぐに体が冷え冷えになってしまうので、
足早にバイクに跨り再スタート。

河口湖畔を半周程周って、
河口湖畔の中で一番好きな場所と言って良い程の、
勝山小海公園にて小休止。

IMG_4087
ここは一面芝生が敷き詰められているので、
お子さん連れで遊びに来てものんびり遊べてオススメの場所です。

反対側に道の駅勝山もあるので、
お土産も買えるし食事などもできるので良いですよ。

再びスタートしていつもなら湖畔の周遊道路を進んで行くんだけど、
この日は途中から遊歩道に入ってみました。

路面がかなり荒れているので、
ゆっくりゆっくり進んで行き、

少し進んだ所に水位計があるんだけど、
こんな高さまで増水した過去があった事にビックリ。

IMG_4089

更に進んで行くと、

「さくや愛の鐘」なる物を発見。

IMG_4094

IMG_4093

石碑に刻まれた文字に願いを込めて、
しっかりと鐘の音を奏でてきました。

「今さら愛か・・・」と言うツッコミは無しよ!(^○^)

この後少し進んだ所で再び県道に戻り、
河口湖周回は終了。

いつもの様に来た道を戻る形で帰るつもりだったけど、
帰り道の途中にある忠霊塔に寄って見る事にした。

忠霊塔に関しては、以前ブログで書いているから、
興味のある方はその記事も読んでみてね。
その時の記事はここをクリックです

忠霊塔までの道のりは、アウター縛りのまっちゃんも、
初めからインナーローでしか登る事の出来ない坂道。

IMG_4098

距離は短いけど急斜面をカメさん走法で登り、
息絶え絶えで忠霊塔に到着。

IMG_4100

IMG_4102

ここは世界的にも富士山の絶景ポイントとして有名なので、
外国人観光客の数が年々増えている場所です。

桜の季節の写真は前回のブログ記事で見てくださいね!

まっちゃんにとっては激坂クラスを苦労して登って来たので、
忠霊塔でのんびりした時間を過ごした後、再び出発。

途中で補給もほとんど摂って無かったので、
都留市内に入りまっちゃん御用達の店「松鶴」で補給。

普段は定食物を食べる事が殆どなんだけど、
この日は冷えた身体も温めたかったので、
ネギ味噌チャーシューメンを食べました。

IMG_4105

松鶴から自宅まではロードバイクで10分程なので、
ここでゆっくり過ごした後、無事に帰宅して、
この日のライドも事故無き怪我無きで無事終了。

今日はもう一日分を書くつもりだったけど、
ここまででかなり長くなってしまったので、
また次回お届けする事にします。

季節、時間、天候・・・

今回は二回連続で河口湖ライドだった訳だけど、
不思議と何度行っても飽きる様な事はないんだよね。

車と違ってロードバイクの場合は、
季節や天候などを身体全体で感じるられるし、

河口湖や富士山と言った風景達も、
季節ごとに違った顔を見せてくれたりもするから、
そういった事も飽きない理由なのかもしれない。

空の色、風の強さ、匂い、等々、
その日によって全然違うからそれも魅力の一つ。

コレって身体むき出しで自分の体力を頼りに走る、
ロードバイクでしか味わう事の出来ないスペシャルな物じゃないかな?

ハーハーゼーゼー言いながら坂道を必死に登り、
登り切った所で待っている絶景に癒される事で、
登っている時の苦しさは帳消しって感じになるしね。

文字で全てを伝えるのは難しいけど、
ロードバイク(自転車)って本当に素晴らしいアイテムですね。

この記事を読んでる人の中で、
まだロードバイクやクロスバイク等、

自転車に興味があるけど一歩踏み出せない人が居るなら、
是非一歩踏み出してみて欲しいって強く思います。

そして、自分自身で気持ち良さ、苦しさ等、
自転車の魅力を感じてもらえると良いなって思います。

ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_4811

6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わりが一気に近づいてきた感じです

記事を読む

IMG_4615

ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いままに、 あっと言う間にお盆に

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

IMG_5092

悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたいな日が多く、 雨に泣かされる

記事を読む

IMG_4263

ロードバイクで富士山半周?

ご訪問頂いたご縁に感謝! 自転車乗りのとっては最悪の季節、 梅雨に突入してしまいまし

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑