*

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 ロードバイク日記, 雑記

ご訪問頂いた奇跡に感謝!

忠霊塔
約半年間休んでしまったブログだけど、
再開後は頑張って二日連続で更新。

二度ある事は三度あるって事で、
なんと!なんと!三日連続の更新丸!!

今日は日曜日で走りに行きたい所だけど、
出掛けるタイミングを失ってしまい、
引きこもり状態のまっちゃんになってしまったので、
それならば!と文字を書き書き。

今回は今シーズン三度目のライドの模様を届けるつもりだったけど、
たまたま目にした動画が結構インパクト強く、
「多くの人に観て欲しいなぁ」って思ったので(特に若い人)
自転車ネタはパスで雑記的内容でお届けします。

「な~んだ・・・」と言わずに、
是非最後までお付き合いくださいませ!

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

戻す事の出来ない時間・・・

まっちゃんは20代の時に、
夢を追いかけていた時期がありました。

格好つける訳じゃないんだけど、
当時は家族も友も何もかも犠牲にしてたと思う。

自分が望んだ所までは到達できなかったけど、
これまでの人生の中で最も自分が輝けた時間だったから、
心の中の宝物として今も大切にしまってあります。

仕事でも趣味でも何でも同じだとは思うけど、
何かを成し遂げようと思うと失う物もそれなりにあるよね。

家族との時間、恋人との時間、仲間との時間・・・

上記以外にもお金などもあるんだけど、
金は稼ぐ事で補う事が可能だけど、
その瞬間の時間だけはどうする事も出来ないからね。

生き方が器用な人の場合だったら、
沢山の事をバランスよくこなしてしまう人も居るだろうけど、

本当に本気で何かに取り組もうと思ったら、
二つも三つも同時進行は厳しいはず。

少なくとも、自分には何もかもバランスよくやる事は出来なかった。

夢を追いかけていた頃は24時間その事で頭が一杯だったし、
何をするにも夢が軸であり最優先だったから、
ある意味、不器用な時間の使い方しかできて無かった気がします。

別の言い方をするなら、単に我儘なだけとも言えるんだけど・・・

そういった事を悔んだり後悔したりはしないけど、
正直な話、「あの時、こうしていたら・・・・」
時々そんな風に振り返って考える事はあります。

所詮過ぎてしまった時間の事だから、
あれこれ思ってみた所で何が変わる訳じゃ無いんだけど、

「今と未来の事を見つめるためには、
 過去の時間を振り返る事は少なからず必要な事・・・?」


そんな風に思うんだよね。

バカ息子!

まっちゃんが幼い頃は片親だった事もあり、
一般的な家庭より、何かと不自由な環境で暮らしてました。

特に金銭面。

母親がいくら一生懸命働いてくれても、
特に当時は女が一人で稼げる額なんて高が知れてる訳で、

ゲームその他、子供心に欲しいと思う物は、
殆ど手にする事は出来無かったから、
遊び相手はもっぱら大自然。

40年以上前の話だから、
今と違って片親の家庭って少なかった事もあり、
それが理由で多くの嫌な思いもありました。

ゴールデンウィークや夏休みなど、
普通の家族がバカンスに行くような時期でも、
一人で遊んでいたり、弟と遊んだりして過ごしてました。

幼稚園児から小学校低学年の頃だったので、
そういう環境に置かれている事に対して、
特に不満を抱く事も無かったんだけど、

成長すると共に少し変わっていったのです。

中学生になった頃はまだ普通の子供だったけど、
中学校生活が進むと同時に、

自分自身も半分大人半分子供みたいな状態で、
当時で言う所の不良少年の道へ進む事になるのです。

同時に、母親に対して反抗的になっていき、
何一つ母親の言う事は聞く事のないバカ息子へと変貌。

中学生なのに煙草に酒・・・

本当、思春期の事とは言え、
恥ずかしいくらい酷い言動で母親に接していた自分が、
心底恥ずかしい程です。

当時は母親がどれ程の苦労を重ねて、
兄弟二人を育ててくれたかなんて考える事すら無く、

逆に、貧乏な事や小さい頃に不自由な思いをした事に対して、
恨みつらみを並べて暴言ばかり吐いてました。

今振り返って思い出してみると、
そんなバカ息子に対してでも母親は常に優しかった気がします。

警察沙汰を起こして何度も迎えに来てもらった事もあるし、
学校で問題起こして呼び出されても、

俺ばかりを責めるんじゃ無くて、
先生に詰め寄ってくれた事もあったりして、

今だから言える事なんだけど、
色々思い出す度に「母親って偉大だなぁ」って感じます。

あっ、誤解しないでね、マザコンじゃありませんから。

そんな母親も、一昨年の12月に永眠しました。

一人寂しく・・・

苦労して育ててもらった事に対して、
何一つ恩返しも親孝行も出来ないまま・・・

それどころか、死ぬまで心配させたままだった。

母親が亡くなった時の心境は、悲しみよりも、
生きてるうちに何も出来なかった事に対しての、
自分への怒りの方が強かった気がする。

今だから言えるんだけど、
母親は自分に対して何も望んでいなかったと思う。

ただ健康で幸せに暮らしてくれる事が、
母親が望んだ子供達へのたった一つの思いだった気がします。

失う前に気付く事ができたら・・・

世の中にはいろんな環境で生きてる人が居る。

もっと砕けた言い方をすれば、
例え方は悪いんだけど「金持ちから貧乏人」

貧乏人から金持ちの生活を覗いた時、
「いいなぁ・・・」って思う人も多いはず。

でも、金持ちでリッチな生活をしてる人達も、
全ての人がその生活に100%満足していないと思う。

人って無い物ねだりの生き物だから、
常に満たされる事無く今以上を望む部分も多いからね。

例えば、貧乏のどん底に居た人がリッチになったとするよね、
でもリッチになった途端に病気などで健康を失ったとしたら、
多少貧乏でも健康で生きられる方が幸せって思うはず。

リッチな生活してる人も、
今がどれ程有難い物なのかを心底気づいてる人は少ないと思う。

愛する事や愛される事、何気ない日常の一コマなど、
何気ない毎日の一つ一つがどれ程幸せな事か・・・。

自分がそうだったから言えるんだけど、
失ってみて初めて気付かされる多くの事がある。

でも失ってから気付いても後の祭りなんだよねー

だから、一つでも多く失う前に気付く事ができたら、
そして、気付いて欲しいって思うのです。

随分前置きが長くなってしまったけど、
今日紹介する動画は短いけど大切な事を伝えてくれるので、
しっかりと見てもらえたらと思います。

まっちゃんが動画の中で印象的に残っている言葉は、

「あなたはこの世の中でただひとり
 僕を信じてくれた人」

「私はみんなを説教しに来たんじゃ無い
 私はこんな過ちをしていた事をみんなに教えたい」


の部分でした。

伝えたかった事

動画を観た人が何を感じてくれたか?
まっちゃんには知る術は無いんだけど、

自分が多くの過ちと失敗を繰り返してしまったから、
今日はこんな内容で届けてみました。

今日の内容が読んでくれた人たちにとって、
人生の良きスパイスになってくれたら良いなって思ってます。

おこがましいかもしれないけど、
本当にそう思ってるので、心の片隅に刻んで置いて欲しいです。

52年生きてきたオヤジの戯言でした。

ではでは、また次回。


最後まで読んでいただきありがとう!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

IMG_0205_R

神は我を見放した・・・? 残念なお知らせ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週、歴史的な豪雪に見舞われて、 この一週間は雪掻き

記事を読む

00146

富士山 麺と食のフェスティバル

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今日は地元山梨、富士山のイベント情報です。 ↓先ずは応援お願い

記事を読む

WS000035

「ちゃりん娘」

本日のご縁に感謝! 日中はともかく、朝晩の冷え込みは日増しに厳しくなってきて、 寒いのが苦手

記事を読む

WS000107

貧脚の挑戦!FUJI VELO FESTA 2014

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 雨の木曜日。 ここの所毎週のように木曜日は天気悪いで

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 87今日の閲覧数:
    • 68今日の訪問者数:
    • 434昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 922070総訪問者数:
    • 1384894総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑