*

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝!

危機一髪
思いの他仕事が早く片付いたので、
ちょっとバイクに乗ろうかな?って思ったけど、

フェイスブックに軽く書いて投稿しようと思った内容が、
何だか随分と長くなってしまったので、

どうせなら、ブログで少しでも多くの人に伝えようと思い、
ライドは止めてブログ記事として届ける事にしました。

走りに行かない事、
ちょっとだけ後ろ髪を引かれる思いですが・・・(⌒∇⌒)

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あわや大惨事!

一昨日(5月26日木曜日)の話なんだけど、
危うくロード全損&大怪我をする所でした。
 
その時のライドの事は、当日軽くFBにアップしたんだけど、
ブログはまだ投稿して無いライド記事があるので、
過去と現在が行ったり来たりになるけど許してね。(#^.^#)
 
でも、ある意味貴重な経験でもあるので、
先に多くの人に伝えた方が良いと思ってブログで書く事にしました。
 
今回の話、まっちゃんがロードバイクに乗り始めてから、
最も危険だった場面でもあり、命拾いしたと言える状況でした。
 
5月26日の木曜日、自宅から河口湖一周ライドを終えて、
家に向かって国道139号線西桂町地内を走っていた時の事です。
 
やや下り基調の見通しの良い直線道路。
 
自分の前方約40mを一台の車が走行していて、
反対車線には、その車の通過を待つ右折待ちの車が停車中。
 
こう言ったシチュエーションの場合、
直進車が通過した後、自転車を軽視したドライバーが、
こちらを無視して右折してくる事が良くあるので、
 
その点を踏まえた上でブレーキレバーに指を移動して、
注意しながら時速35kmぐらいで進んで行きました。
 
自分の前方を走っていた直進車が、
右折待ち車の横を通過しても、その車は動き出す素振りが無かったので、
まっちゃんはそのままの速度で進んで行きました。
 
この時点で右折車と自分の距離は20m程度、
直進車通過後も動くアクションを一切見せていなかった右折車。

「こっちの存在認識してくれてるな・・・」と思い、
特に減速もせずに進んで行ったら、

何を思ったのか、車とロードバイクの距離が、
残り10m程になった所で突然右折を始めたのです。

交差点内では無かったけど、
イメージとしては下のイラストみたいな感じです。
STR003
 
自分の予測の甘さもあったかもしれないけど、
自分の中では十分に危険予測をした中で進んでいたので、
 
『嘘だろ!』
 
フルブレーキングしても既に衝突は避けられない状況だから、
ほんの数秒の間に衝突に備えて心の準備を整え、
この時点で覚悟を決めました。

『ダメだぁー、ぶつかる…』
 
そして、衝突する寸前、
右折車は道路の4/5を塞いだ形で道路上に停止。
 
道路左端にギリギリすり抜けられるスペースが残り、
そこを通過して間一髪、難を逃れる事が出来ました。

車が止まらなければ、確実にフロントフェンダー辺りに激突でした。

本当にその一瞬の間に、
車の横に突っ込んで宙を舞っていく自分の姿が浮かんだからね。

運良く何も無かったから今こうしてブログ記事書いてられるけど、
もし事故になっていたら大怪我した事は勿論、
下手したらあの世行きだったかもしれません。

運が良かったのか悪かったのか微妙な面もあるけど、
何事も無かったから運が良かったんでしょうね。

それとも、神様が「まだ生きなさい・・・」
そう言って守ってくれたのかな?

ロードバイクで走る時は、特に大人の対応?

まっちゃんはロードバイクに限らず常日頃、
走行中等の「まさか!」の行動を強く予測して走ってるんだけど、
今回はその危険予測を遥かに上回るあり得ない動きでした。

まあ、そういう予想外の動きがあるからこそ、
事故が起きてしまうんだけどね・・・
 
ロードバイクに乗る前は、この様な事があった場合、
直ぐに戻ってその車のドライバーを引きずり出して、
 
いや違う、丁寧な言葉使いで『降りて頂いて
 
ほんの少しだけ大きな声と聞き苦しい言葉使いで、
丁寧に注意をする事が多かったのですが、
この日は感情をグッと堪えてそのままスルー。
 
多分、「注意した方が良い」って意見もあると思うけど、
優しく穏やかに注意出来る人はそれもアリだと思う。

自分の場合、そんな場面で優しく注意出来る程、
まだまだ人間が出来て無いので、戻る事無くスルーしました。

何故そういう行動を取ったのか? 

別に格好つけて言う訳じゃ無いので、
くれぐれも誤解しないように聞いて欲しいんだけど、、
 
自分がそこで騒いでしまう事によって、
自転車乗りのイメージダウンに繋がる事を避けたかったからです。 
 
まだ自転車歴3年の未熟者だけど、ロードバイクに出会ってから、
沢山の良き仲間に出会い、沢山の想い出を刻む事が出来てます。

そして、自転車始めた当時、自暴自棄だった自分を、
救ってくれたのがロードバイクという相棒です。

だから、自分の軽率な行動によって、
自転車乗りに対して悪いイメージを持たせたくないのです。

何も無くても一般道では邪魔者扱いされがちな自転車ですから、
今回の様な事例に限らず、一つ一つの言動が大事だと思うのです。

正直、まっちゃんは決して気が長い方じゃ無いし、
年齢の割には未完成な人間なんだけど、

先にも書いたように、ロードバイクに出会い、
そして救われた一人として、
多くの意味で大切にしたいと思っているから、

ロードバイクで走っている時は特に、
法規厳守は勿論、出来る限りマナーを守り、
トラブルになる様な事は避けるようにしてます。

自分の好きな世界を汚したくないからね。
※ダウンヒルではちょっとだけスピード違反気味になる場合あり。

そうは言っても人間なので、
感情に負けてしまう事もあるかも知れないけど、

心の片隅にいつもそう言った気持ちを持った状態で、
ライドに出かけるようにする事は大事だと思ってます。

自転車は比較的気軽に楽しめるアイテムとして魅力的だけど、
決して気軽に考えちゃいけない物とも言えるよね。

事故を起こしたくて起こす人は居ない訳だけど、
事故が起きてしまう時は必ず自分の気構えの甘さ等も含め、
事故の要因になる行動があるはずです。

自分がいくら注意していても、
相手がある事で防ぎようが無い場面もあるので、

正直、100%防ぐ事は不可能に近いけど、
一人一人の自覚が今より1パーセント上がるだけで、
事故は10パーセント以上減る気がしてます。

これからの季節、観光シーズンも重なり、
不注意なドライバーも多くなり危険度も増していくので、
皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

自転車の女神からのメッセージ

今回の危機一髪の事例、
無事に事無きを得たから良かったものの、

あと数秒右折車が止まるのが遅れたら、
今頃は病院のベットの上に居た事でしょう。

相手の不注意による所が大半の理由でこうなったけど、
自分自身も今まで以上に注意して走らなきゃって感じました。

被害者にも加害者にも絶対にならない為にね!

今回運よく救われたのは、きっと自転車の女神が、

「まっちゃんもっと注意して走りなさいよ・・・」

そう言うメッセージを伝えるための手段だったのかもしれませんね。


最後まで読んでいただき感謝!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

WS000083 (2)

The Sticker Family 可愛いステッカー

ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

記事を読む

WS000251

ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・

ご訪問いただいたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 週の始

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

00146

富士山 麺と食のフェスティバル

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今日は地元山梨、富士山のイベント情報です。 ↓先ずは応援お願い

記事を読む

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

Think carefully

ロードバイクのライドネタはそろそろ品切れ気味!

8月はほとんど走れなかったので、ライドネタは後二つ残ってるだけ。 一つは前回書いたブログと

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_4446

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新間隔が空いてしまった・・・

記事を読む

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 414今日の閲覧数:
    • 313今日の訪問者数:
    • 396昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 896666総訪問者数:
    • 1350785総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑