*

ロードバイクで富士山半周?

ご訪問頂いたご縁に感謝!

富士山
自転車乗りのとっては最悪の季節、
梅雨に突入してしまいましたね。

自然への恵み、そして水資源にもなるから、
降らなきゃ困る雨なんだけど、乗れないのは辛い!

ずーっと前に「ローラー買うぞ・・・」なんてブログで書いたけど、
結局未だに未所有なので、ローラーで汗を流して、
走りに行きたい気持ちを誤魔化す事も出来ない今日この頃。

前回のブログではリアルタイムの話をお届けしましたが、
今回は少し前に遡って2016年5月3日の話です。

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりにロードバイクで富士宮

ゴールデンウィークの真っ只中、
小田原と勝沼在住の自転車仲間と3人で、
富士宮まで焼きそば&お好み焼きを食べに行ってきました。

IMG_4257

当初、富士宮までは一人でライド予定だったんだけど、
北麓駐車場までの移動中に勝沼在住の久保田さんから、

「小田原の小澤さんと富士山登るので、
 一緒にいかが・・・」
とメッセが入り、

まっちゃんは富士山一周中の仲間と、
富士宮で合流予定なので良かったら一緒にどうですか?

そんなやり取りの末、二人と合流して、
一緒に富士宮まで行く事になったのです。

まっちゃんは富士北麓駐車場からロードバイクでスタート、
久保田さん達は河口湖畔駐車場に車を停めたので、

「ほうとう不動東恋路店」で待ち合わせ合流して、
この日のライドのスタートとなりました。

139号線を鳴沢方面に進んで行き、
鳴沢セブンで一休みして先へ進みます。

道の駅なるさわの少し先にある消防署の所を左折して、
新緑が茂る青木が原樹海の中をヒルクライム。

ハーハーゼーゼーと5km程進んで、
頂上にある本栖展望台に到着。

奥に見えるのが本栖湖
IMG_4259

歓迎できない背後霊!
IMG_4262

しばらく休憩した後、富士が嶺地区に向かってダウンヒル開始。

数キロ進んで富士山の絶景ポイントでフォトタイム。

IMG_4263

2137797519_n

サービス精神旺盛な二人
IMG_4264

生憎の空模様でイマイチな写真になってしまったけど、
快晴の時にここから見る牧草地と富士山は最高なんですよ。

撮影終了後は富士ミルクランドまで移動。

ミルクランドで美味しいソフトクリームを食べたかったけど、
気温が低い上にダウンヒルを移動してきたので、
寒くて食べる気にはならず、写真だけ撮って終わり。

IMG_4265

IMG_4267

ゴールデンウィークと言う事もあり、
激混みMax!のミルクランドでした。

富士山一周中の二人と合流

富士ミルクランドで休憩中に、
時計回りで富士山一周中の仲間と連絡を取ると、

待ち合わせ場所として予定していた、
やきそば&お好み焼き「むめさん」に、
もう直ぐ到着と言うのでまっちゃん達も慌てて再スタート。

富士一組の二人とは、貧脚組メンバーの、
西村(西やん)と小林(直ちゃん)の二人。

グットタイミングでむめさんで合流できたが、
むめさんは激混みで入店待ちの大行列。

合流した西やんと直ちゃんの案内で、
直ぐ近くのちょっと路地裏にある「天神橋」へ行ってみる。

天神橋も富士宮焼きそば&お好み焼きの店。
1384394057_n

運良く直ぐに入店できると言うので、
ここで富士宮名物を頂く事にした。

IMG_4268
向って左が直ちゃん、右が西やん

天神橋ではあと二人、貧脚組のメンバーが合流。
伊藤(しんちゃん)と南(なんちゃん)

天神橋で写真撮るの忘れたので、
夜行った松鶴での写真で紹介。

向って左がしんちゃん、痛々しい姿がなんちゃん。
IMG_4280

少し前になんちゃんが肩を骨折してしまい、
この日はしんちゃんの車で神奈川から乱入。

ロードバイクでの自走は出来ないけど、
仲間達との楽しい時間を共有するために、
しんちゃんと二人で来てくれた。嬉しいね!

そんな訳で総勢7名で入店して、
目の前の鉄板で焼かれる焼きそばやお好み焼きを楽しみながら、
補給タイムを満喫。

IMG_4273

IMG_4274

IMG_4277

IMG_4278

結構なお歳であろうおばあちゃんが、
現役バリバリでお好み焼きを手際よく焼いてくれた。

まっちゃんは焼きそばでは足りないと思い、
お好み焼きをオーダー。

二つ頼んでた変態さんも居たけどね。

飴の後はムチ!

お腹も満たされて再スタート。

本栖展望台からはずーっとダウンヒルを楽しんだので、
当然帰りはその道を登りかえす事になる。

激坂は無い物の、平均勾配3~4%が永遠と続く感じなので、
地味にジワジワと痛めつけられる感じ。

登りが苦手なまっちゃんにとっては、
かなり険しい道程になる。

悶絶中の私
1139219967_n

富士一組の二人は、元気ハツラツバトルしながら、
あっと言う間に見えなくなり、

久保田さんと小沢っちとまっちゃんの三人旅。

車移動でサポートの二人が、
写真や動画を撮影しながら進む。

富士ミルクランド入口で先行していた二人と合流。
1612236849_n

息切れMaxのまっちゃんに対して、
余裕たっぷりのド変態二人。(直ちゃんと西やん)

少し遅れて到着した小澤っちと久保田さんは満面の笑み。
787366251_n

1350234399_n

ミルクランドで休憩する事も無く直ぐに再スタート。

富士が嶺地区内を必死に走るピナ娘とまっちゃん。
2013700370_n

半開きした口でハーハー言いながら、
相当情けない顔で走ってた事でしょう。(^○^)

地味に険しい上り区間を終えて、
本栖展望台で全員合流。

2127166912_n

疲れたのでゆっくり休みたかったけど、
とにかくこの日は寒くて仕方なかったので、
ブルブルと震えながら139号線に向けてダウンヒル。

139号線に出る数キロ手前から、
大渋滞発生だったので、左隅をゆっくりと進み、

139号線に出た後、鳴沢セブンイレブンに立ち寄って、
ホットドリンクで冷えた身体を温めて、
その後、来た道を戻る形でライド終了。

例によって、ライド終了後は、
ホームショップのNNLLにみんなで行き、
その後、松鶴でディナーを楽しんでお開きでした。

裏話

この日は富士山一周する二人に、
一緒に周ろうと誘われていたんだけど、

今年になってからロードバイクでの走行距離が少なく、
剛脚二人と一緒に走ったら、迷惑かけそうだったので、
逆周りで途中合流する事にしたんです。

ヘタレと言えばヘタレかもしれないけど、
五月の時点での自分の能力を考えると、
妥当な選択だったんじゃ無いかなと思ってます。

とにかくこの二人は疲れを知らないと言うか、
スタミナ無尽蔵と言うか、良い意味で変態なので大変。

同走してあまり待たせるのも悪いし、
かと言って、一人旅になるのも寂しいし、
「想いは複雑」そんな感じかな。(#^.^#)

でも、途中合流でも何でも、
みんなで楽しいライドが出来たので御の字!


最後まで読んでいただきありがとう!

ではでは、また次回。

今回は2016年5月3日の出来事を書いています。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

IMG_4552

道坂峠、アウター縛りで往復ビンタ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 数日前の関東地方の予報は曇りマークだったのに、 昨日は青空

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

IMG_4446

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新間隔が空いてしまった・・・

記事を読む

IMG_4811

6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わりが一気に近づいてきた感じです

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 634今日の閲覧数:
    • 375今日の訪問者数:
    • 387昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 910608総訪問者数:
    • 1369853総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑