*

ロードバイクの装備品の話

ご訪問頂いたご縁に感謝!

ライト
今朝も曇り空が広がる山梨です。

悪夢に魘されて早朝に目が覚めてしまったので、
ボーっとしていても時間が無駄なので、

まだ半分寝ぼけている身体と頭をスッキリさせる為、
モーニング珈琲を飲みながら、
カチカチとキーボードを叩いてます。

数回ライドの話が続いたので、箸休め的に、
今日はロードバイクの装備品についての話です。

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヘッドライト・テールライトについて『考』

自転車に必要な装備品として、
法律で義務付けられているのはブレーキ(制動装置)

その他、各都道府県の条例などで、
装備として義務付けられている物があるんだけど、
例えば東京都のベル(警音器)など。

ヘッドライトとテールライトに関しては、
夜間走行時以外は法的な装備義務は無いのが現状。

簡単に言うなら、「夜走らないなら付けて無くても良いよ」

そう言う事になります。

50m先が明瞭に見通せないトンネル内等を通行する場合にも、
ライト(前照灯・尾灯)の点灯が必要なんだけど、
この辺りの事って意外と軽視されてる気がするので、

今日は、このヘッドライトとテールライトの事について、
少し考えてみたいと思います。

文中はあえてロードバイクと記載するけど、
自転車全般の話なのでそのつもりで読んでくださいね。

不思議に思う事

日中のライド中に高い頻度で見かけるのが、
ヘッドライトもテールライトも装備していないロードバイク。
(夜でも見かけるけど)

日中でありトンネルも通らないなら、
法的には何の問題も無い訳なんだけど、
そんな光景を目にする度にまっちゃんの頭には?マークが浮かぶ。

トンネル通る時どうするの?

トラブル等で遅くなり暗くなったらどうするの?

まっちゃん自身、以前ソロで富士山一周した時、
明るいうちに走り終える予定だったんだけど、

途中で軽いハンバーノックを起こしてしまい、
身動きが取れなくなって時間をロストして、

照明も殆ど無い真っ暗な富士山スカイラインを、
一人下る羽目になった事があります。

自分は常にヘッドライトとテールライトは装備してるので、
暗くなって困る羽目にはならなかったけど、
もしその時、ライトを装備して無かったら・・・

ゾッとします。

明るいうちしか走らないからと装備しない人、
見た目が悪くなるから装備しない人、
理由は色々あると思うんだけど、どうも腑に落ちない。

近所のコンビニへ行くなど、
本当にチョイ乗り程度と限定されてるならまだしも、

ある程度の距離を走ると分っていて、
ヘッドライトもテールライトも装備しないで出かけるのは、
あまりオススメ出来る事じゃ無いと思うんです。

別の言い方をするならば、仕事やデートに出かける時に、
髪はボサボサで寝巻のままで出かけるのと同じぐらい、
恥ずかしい事だと個人的には思っているし、

サイクリスト(ローディー)として、
ヘッドライトやテールライトを常に装備している事は、
公道を走る上で最低限必要な事なのにって思います。

フレームやホイール、そしてウエアなどには、
それなりに強い拘りを見せる人が多いのに、
何故、安全確保にも直結しているライト類の事を軽視するのか?

「別に法律に違反してる訳じゃないから・・・」と、

反論したい人も居るかもしれませんが、
そう言う問題では無いと思います。

ま、そういう事を言うような人たちは、
走りも自分勝手な走りで他者に迷惑かけても、
自分が良ければそれで良いって感じの人だと思いますけど。

ロードバイクに限らず、車やバイクでも、
最低限のルールやマナーを守る事もせずに走る人たちが、
少なからず居るのでロードバイクに限った話じゃ無いんですけどね。

結論から言ってしまえば、
公道を走る以上、ライト類、ベルなど、
最低限の装備はしっかりと整えた上で走って欲しいと思うのです。

自らを守るために

夜間無灯火の自転車に遭遇して、
ハッとした事ありませんか?

まっちゃんは車で走っている時に、
何度も無灯火の自転車に遭遇してビックリした事があります。

幸い事故等になった事は無いんですが、
一歩間違えば跳ね飛ばしてしまったり接触したりして、
事故になってもおかしくない状況が多々ありました。

l_004

車や歩行者目線で無灯火の自転車を見た場合、
夜間は本当に見えないので危険です。

ですから、

「昼間しか走らないから装着しない・・」

「今日は夜間走るから装着する・・・」

そういうスタンスは止めて、
常に装着した状態で走って欲しいと切に願う訳です。

事故は起こしたくて起こす人は居ないけど、
ちょっとした不注意や過信が元になって起きてしまいます。

事故は起こした人も巻き込まれた人も、
双方を不幸へと導いてしまうので、
自ら取る事の出来る最低限の安全対策は講ずるべきです。

事故が起きてから「ライト付けてれば良かった・・・」
そう思っても後の祭りですからね。

今読んでくれてる人の殆どが、
しっかり保安部品を装備してると思いますけど、

もし、ライト類に関して未装着等に該当する人は、
直ぐに改善して欲しいと思います。

ちなみにまっちゃんのバイクの現状は、
ヘッドライトがキャットアイの「VOLT300」
IMG_0236_R

IMG_4171

今はVOLT400と言うのが発売されてるので、
購入するならそっちの方が良いでしょう。

ライトを購入するにあたり、どの程度の照度の物を購入すれば良いのか、迷う人も少なく無いと思います。

ライトの照度を表す単位は、ルクス、ルーメン、カンデラなどが一般的なんですが、この中で最も多く使われているのが「ルーメン」。
なので、このルーメンの数値を一つの基準にして、ライトを選ぶと良いですよ。

市街地など街灯がある様な所では、100ルーメン程度でも問題無いと思いますが、個人的には200ルーメン以上の物をオススメします。


テールランプがトピークの「Red Lite UFO」

P1010108_R

バーエンドに東京サンエスで輸入販売している、
「ディズナ ドロップエンドライト」と言う物を付けてます。

IMG_1818

このバーエンドライトは後方からの視認性が格段に上がるので、
かなり遠くからも車に認識されやすいのでオススメです。

以前はヘッドライトとテールライトのみでしたが、
バーエンドライトを使い始めてからは、
夜間走行で欠かす事の出来ないアイテムになってます。

IMG_1911

ロードバイクで夜間走行する場合、
自分の視界確保は勿論なんだけど、

出来るだけ早く車や歩行者に自車の存在を認識してもらう事が、
事故防止にとても役立つ事です。

楽しいロードバイクライフを続けるためにも、
ヘッドライトとテールライトは常に装着して走りましょうね!

道交法とかルールとかマナー云々じゃなく、
自分自身を守る為だと思って・・・。

今日の内容、ごくごく当たり前の事なんだけど、
前から気になってた事だったので書いてみました。

ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000653

ロードバイク・サドルの話

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 山梨は深夜から大雨が降り続いていて、 今朝

記事を読む

P1000275

fi’zi:k(フィジーク)のテストサドル

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! このブログに訪れたのもきっと何かの縁なので、、 お時間

記事を読む

P1000838

ロードバイクのタイヤを交換した理由

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 9月もそうだったんですが、 先日の台風が去った後、

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

P1010072_R

2014年初走行時、冬のロードバイクウエア

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 年末年始も駆け足で過ぎていき、 そろそろ何時もの

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_0236_R

CATEYEの自転車用ヘッドライト購入

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週降った大雪の為、道路脇の残雪もまだ多くて、 ロー

記事を読む

WS000022

タイヤインプレ・パナレーサーvsビットリア

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日、久しぶりに普段着を注文しました。 ロードバ

記事を読む

P1000983-2

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、 自

記事を読む

P1000108

ピナレロFP3 プチ変身!

こんにちは&こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事で、次回の記事内容

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 129今日の閲覧数:
    • 95今日の訪問者数:
    • 359昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 921339総訪問者数:
    • 1383908総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑