*

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝!

グルメ
梅雨時だから仕方ないけど、
毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じで、
憂鬱な日が続きますね。

曇りで路面ドライだから少し走ろうかな?
なんて思うと雨降ってきたりする事が多々あったりします。(^○^)

面白い物で、走れないってなると走りたい気持ち強くなって、
いつでも走れるような時は走らなかったりしてしまう、
優柔不断なわたくしでございます。

今回は2016年5月26日の出来事をお届けします。

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクなら飽きる事は無い!

最近定番化している、自宅⇒河口湖ライド。

多少回り道をして走ったとしても、
家からの往復距離が50~60km前後なので、

ちょっと時間がある時などに丁度良い感じで、
度々走っているコースです。

自宅から河口湖までの道程は、
ほぼ全行程が上り勾配なのでトレ的にも良いし、

河口湖やその近辺で激しくもがいて疲れ果てたとしても、
帰りは下り基調が続くので、
安心して疲れ果てる事ができるのです。

貧脚まっちゃんにはピッタリのコースとも言える。

こんな考えしてるから、
いつまで経ってもド貧脚なんだけどね。

この日も河口湖畔にある「ステーキマルシゲ」で、
930円のステーキランチを食べたかったので、
ランチタイムに合わせるように出発。

15km程走って、富士急行線下吉田駅に立ち寄り、
駅前の小さな広場で小休止(一服)

ん?「小さな広場」って、変な表現か?

IMG_4418

駅前に水場とベンチスペースがあるんだけど、
安らぎと涼しさを演出してる感じ。

IMG_4419

10分程マッタリした後、再びスタート。

通称「藍染め通り」と言う道を河口湖方面に向かって進み、
途中で137号線(御坂みち)に乗ってそのまま河口湖へ。

今年は特に、河口湖に来る機会が多くなってるけど、
何回来てもその日その日の発見があったりして、
飽きる事は無いから不思議。

多分その一番の理由は、自らの力のみで移動する、
ロードバイクと言うアイテムで行くからだと思う。

空模様、風の匂い、気温などなど、
車では感じる事の出来ない事が多いしね。

下吉田駅から約6km程走って、河口湖の八木崎公園前にある、
ステーキ「マルシゲ」到着。

この店は、ランチタイムにサーロインステーキを、
リーズナブルな価格で食べる事が出来る店。

IMG_4420

12時ちょっと過ぎだったけど、
平日だったので待つ事なく入店できました。

土日祭日の場合は、待つ事必須なので、
行く方は多少待つ事覚悟でお出かけください。

ちなみに、午後1時20分でオーダーストップなので、
早めに行かないと食べる事できませんよ!

店内に入ると、平日なのにほぼ満席状態で、
右奥にある座敷へ案内されて座る。

隣には大学生ぐらいの年齢のカップル。

まっちゃん、50過ぎの親父+一人+レーパンモッコリ!
※ここ少し笑う所ですから!!

ランチステーキとミニサラダをオーダーして、
待つ事数分、サラダが先に来て少し後にステーキ登場。

IMG_4421

IMG_4423

今回初めてミニサラダ(200円)を頼んでみたんだけど、
野菜の内容も量も味も満足できる物でした。

ステーキは確か前にもブログで書いてるけど、
その時のステーキと比べると、

この日のステーキは、肉質がイマイチだった感じで、
ちょっとハズレ感あったけど、
そう言う事は何処の店でも多かれ少なかれあるし、
許容範囲内って感じでした。

で、隣のカップルは既に食事済ませてたんだけど、
女の子の方が煙草吸い始めた。

まっちゃんも喫煙者だけど、
隣で見知らぬ人が食事してる時に、
煙草吸うほど無神経じゃないのでちょっとビックリ。

これぞコロッケ!

食後は時計回りで河口湖畔を周回。

オルゴールの森の裏辺りの湖畔で一休みして、
帰り道の途中にある、「お惣菜の店、ふるや」に立ち寄る。

船津三差路と言う交差点の直ぐ近く(坂の途中)にあるので、
場所は直ぐに分る事でしょう。

この店は知る人ぞ知る手作りコロッケの名店で、
何十年も前から昔ながらの手作りコロッケを堪能できる店。

IMG_4427

メニューは5種類のみ

IMG_4428

昔々はコロッケ50円だったけど、
時代と共に少しずつ値上がりして、今は1個80円。

昼の営業時間が10時~14時までで、
夜の部が17時~19時半ぐらいまでなので、
その時間を外れてしまうと美味しいコロッケには有着けません。

この日は昼の部閉店ギリギリに着いたので、
名物おばあちゃんは既に休憩入っていて、

娘さんか嫁さんかお孫さんか分らないけど、
写真の方が注文後にその場で揚げてくれました。

IMG_4429

ふるやのおばあちゃんは、
ローカルテレビ局のCMにも出演した過去あり。

IMG_4430

おばあちゃんがまだおばちゃんだった頃、
つまり今より若かった頃には無かった英語のメニュー表。

IMG_4431

地元の中学校から贈られた感謝状。

IMG_4432

地元民からも愛されているふるやのおばあちゃんと
名物のふるやのコロッケの事が感じ取れる感謝状だよね。

地元の小学校へコロッケの作り方を教えに行き、
後に贈られて来たお礼の手紙の数々。

IMG_4433

コロッケを一から手作りした経験は、
子供達にとって、とても良い経験になったはず。

もしかしたら将来、第二のふるやのおばあちゃんが、
この子供達の中から現れるかもしれませんね。

待つ事二分程でアツアツコロッケ出来上がり。

IMG_4434

IMG_4435

お行儀の話は置いといて、外に出て早速頂く。

IMG_4437

これぞコロッケ!

余分な味付けをする事無く、
ジャガイモの美味しさを100%引き出していて、
ソースは必要無しでメチャクチャ旨い。

いやいや、ソースかけたら勿体ないって感じる程、
ジャガイモ本来の旨さが際立つ一品です・

外はサクサク、中身はしっとりって感じで、
素材の良さを最大限に感じる事が出来るコロッケです。

「ジャガイモってこんなに旨いの?」って感じ。

IMG_4438

IMG_4439

店の直ぐ横に車二台ぐらいおける駐車場があるので、
車での立ち寄りも可能なので、
近くに行った際は是非ご賞味あれ!

ステーキ食べてから一時間ちょっとしか経って無かったけど、
お替りしたいぐらい美味しいコロッケでした。

良く女性が、「デザートは別腹・・・」なんて言うけど、
このコロッケも「別腹」そんな感じでした。

コロッケ完食後は来た道を戻る形で家に戻り、
この日のライドも事故無き怪我無き無事終了。

この日は完全に、走るのが目的「風」で、
食べ物メインのプチライドの半日だったけど、
一人自由気ままに食べて走れるソロライドも実に楽しいですね。


ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

今回は2016年5月26日の出来事を書いています。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

IMG_5092

悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたいな日が多く、 雨に泣かされる

記事を読む

IMG_4615

ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いままに、 あっと言う間にお盆に

記事を読む

IMG_4263

ロードバイクで富士山半周?

ご訪問頂いたご縁に感謝! 自転車乗りのとっては最悪の季節、 梅雨に突入してしまいまし

記事を読む

IMG_2869

♪初挑戦、激坂・明神峠 ヘロヘロだー!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 台風12号の接近で、26日未明から、 九州地方から徐々に荒れた天気

記事を読む

IMG_4811

6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わりが一気に近づいてきた感じです

記事を読む

IMG_4446

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新間隔が空いてしまった・・・

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 69今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 199昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 987571総訪問者数:
    • 1467598総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑