*

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

公開日: : 最終更新日:2016/07/13 2016ロードバイクライド, 富士五湖方面 , ,

ご訪問頂いたご縁に感謝!

富士五湖
何時もの事ながら、
また更新間隔が空いてしまった・・・

さて、山梨は雨の少ない梅雨の様な気がするんだけど、
みなさんお住まいの地域はいかがですか?

自転車乗りにとっては、
雨は歓迎できないものだけど、

降る時期に降る物が降らないと、
水不足の夏になってしまうから、
水不足にならない程度は雨降って欲しいですね。

我がまま過ぎる発言だけど・・・(⌒∇⌒)

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクで走るには恵まれた環境

まっちゃんの住まいから、
車で40分から一時間半ぐらいの距離の中に、
富士五湖全てがあるんだけど、

それなりの標高の所に位置してるから、
冬場は寒さが厳しくて走るには辛いけど、

反対に夏場は下界に比べてかなり涼しいので、
ロードバイクで走るには凄く良い環境なんです。

ひょんなことからロードバイクに興味を持ち、
三年前に乗り始めてから今日まで富士五湖周辺を走る度に、

「なんて恵まれた環境に住んでるんだろう・・・」

そんな風に感じます。

それに、日本一の富士山もあるしね!

何度か都会を走った事があるんだけど、
信号ばかりで走った気がしないし、
ビルの谷間を走っても、気持ち良さも面白さも無い感じ。

そんな都会のビルの谷間ライドでも、
信号待ちで男ならではの「目の保養」が出来る所は、
実に歓迎できる環境だけどね!

まっちゃんの家の周りは山ばかりなんだけど、
空気も水も美味しくて、走る環境もバッチリの、
山梨県の東部富士五湖地方は良い所です。

自分の住んでる場所の良さや魅力などに、
気付き感謝の気持ちを抱けるのは、
ロードバイクと言う相棒に出会ったお蔭。

車生活の時は感じる事の無かった感覚を、
ロードバイクだと一杯感じる事できるからね~。

富士の女神に引き寄せられて

そんな訳で、2016年5月29日、
自宅から富士五湖方面ライドに行った時の模様を、
サラッとお届けしますね。

「5月29日、随分前の話だね・・・」

そのようなツッコミは無しでお願いします。

生理不順で毎月遅れ気味なので・・・爆!

何時もの如く、行き先も決めずに自宅を出発。

決めずと言っても富士五湖方面に足が向くのは、
お決まりのパターン。

大月方面や秋山方面も行けるんだけど、
何故か富士五湖方面に足が向いてしまう。

で、その理由を色々と考えてみたんだけど、
富士山には女神様が居ると言われているから、

その女神様が俺を呼んでると言う事が、
俺が富士五湖に向かってしまう理由のようだ。

これ以上は神の冒涜になっても困るので、
コメントは自粛します。

自宅から19km程走って、
富士急行線河口湖駅で一休み。

普段はあまり立ち寄らない場所だけど、
たまには駅前で写真でも撮ろうと思い立ち寄ってみた。

IMG_4446

IMG_4447

写真には写って居ないけど、
色んな国の観光客が多く目についた。

湖が鉄道と隣接してるのは、
富士五湖の中で河口湖だけだから、
そんな利便性の良さも手伝っているのだろう。

河口湖駅を後にして大橋通りに一度出て、
そこを富士山方向に向かって進み、
139号富士パノラマラインに乗り本栖方面に進む。

途中、鳴沢セブンイレブンで小休止して、
更に本栖方面に向かって進み、
精進湖手前の橋の上でハイチーズ!

IMG_4449

この橋から幻の湖「赤池」なる物が見えるらしいけど、
この記事書くまで知らなかったので覗きもしなかった。

言われてみれば精進湖の最初の入り口にある信号は、
「赤池」と言う名前だったなぁ。

富士三湖で勘弁してやる・・・

精進湖の最初の入り口は素通りして、
更に本栖湖方面に向かって進み、
本栖湖寄りの精進湖入口から精進湖へ進入。

IMG_4450

精進湖を時計回りする感じになる。

河口湖駅からここまで約18km。

本当は本栖湖までと思っていたんだけど、
雲の様子が怪しかったので本栖湖は断念。

雲以外にも心がヘタレてたと言う話もあるが、
その辺の所は本人以外解らないからね。

って、俺が本人じゃねーか!(^○^)

と言う訳で、富士四湖ライドから、
富士三湖ライドに急遽変更。

精進湖畔に到着。

IMG_4451

精進湖には何度も来てるけど、
石碑の所で写真撮ったのは初めて。

この日の写真じゃないんだけど、
精進湖にはこんな絶景ポイントもありますよ。

IMG_2306

精進湖をグルっと回って、
再び139号富士パノラマラインに乗り、
次なる目的地、西湖を目指して走る。

139号線を3km程走ると西湖入口になるので、
そこを左折して西湖へ向かう。

ここから西湖畔までは気持ちの良いダウンヒルが続く。

精進湖入口の信号から約5.5km程で、
西湖畔にある駐車場に到着。

地元の人であろうお婆ちゃんお爺ちゃん達が、
花壇の手入れをしている真っ最中だったので、
石碑の所で写真撮れず。

IMG_4454

時計回りで少し進んだ所で一枚。

IMG_4455

そのまま進んでトンネルを抜けて、
次なる目的地河口湖へ。

湖畔に出て時計回りで進んだ右手にある、
大石公園内の石碑の所で立ち寄り証拠画像撮影。

IMG_4456

西湖の石碑の所からここまで約10km。

この日は写真に収めなかったけど、
この場所から見える富士山もなかなか綺麗です。

IMG_4082
※↑2016年3月3日撮影

撮影後さらに進み、途中から遊歩道に入り、
遊歩道が終わる少し手前の芝生の所で小休止。

IMG_4459

この当たりから見る事の出来る河口湖の景色

IMG_4916

雨が降りそうで降らない空模様。

IMG_4461

すね毛はキレイキレイ!

IMG_4462

遊歩道の直ぐ横にある芝生の公園

IMG_4466

河口湖に来てここに立ち寄ると、
何となく気持ちがほっこりして大休止になってしまう。

再スタート。

137号線に出て、御坂方面に少しだけ進み、
去年の3月に開通した、新新倉(しんあらくら)トンネルを抜けて、
富士吉田市内へワープ。

139号線に乗ってからは東京方面に進み、
途中にある「うどんの駅」でプチ補給。

IMG_4468

肉つけの普通をオーダー

IMG_4469

補給後、約9km程走って自宅に戻り、
この日のライドは無事に終了。

玄関脇でバイクの掃除をしながら、

「今日も元気に走ってくれてありがと・・・」

そうバイクに話しかけながら拭き拭き!

富士三湖ライドは終了となりました。

ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

今回は2016年5月29日の出来事を書いています。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_5092

悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたいな日が多く、 雨に泣かされる

記事を読む

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_4552

道坂峠、アウター縛りで往復ビンタ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 数日前の関東地方の予報は曇りマークだったのに、 昨日は青空

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

IMG_4615

ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いままに、 あっと言う間にお盆に

記事を読む

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

IMG_4263

ロードバイクで富士山半周?

ご訪問頂いたご縁に感謝! 自転車乗りのとっては最悪の季節、 梅雨に突入してしまいまし

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 197今日の閲覧数:
    • 141今日の訪問者数:
    • 300昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972695総訪問者数:
    • 1447381総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑