*

ロードバイク入門、プロローグ・その1

このブログは、ある日突然ロードバイク (自転車)に目覚めてしまった著者が、「ロードバイクの始め方」、「ロ-ドバイク基礎知識」、「ロードバイク選び」、「ロードバイク購入」、「ロードバイクトレーニング」、「ロードバイクメンテナンス」、「ロードバイクツーリング」 等に、悪戦苦闘しながらも、楽しむ日々を綴っています。

周りに自転車乗りは一人も居なかったので、日々一から全て自分で調べ、
色々と学びながらのロードバイクライフのスタートです。

自分でも「どんなことになっていくのか・・・?」
なんて不安と期待を抱きながらのスタートになった訳です。

ロードバイク突然降臨!

2013年4月某日、ゴールデンウイークを前に、
「ん~、何の予定も無いし、なんか楽しいことないかなぁ」などと、
日々考えながらも淡々と過ぎていく日が続いていた。

この感じ、なんと言ったら伝わるのか・・・?

きっとこれを読んでるあなたも何かでそんな感覚に囚われた経験があるはず。

例えば「なんか美味いもん食べたいなぁ!」と思うとしよう、
でもその「美味いもの」自体が何か浮かばないようなものに、
とても近いんじゃないだろうか。

激!古いギャグを一発。「分かるかな~、分かんね~だろうなぁ」

アフロヘアーのあの人が頭に浮かんだあなた、
きっと私と同世代なんですね~(笑

おっと、話が逸れかけてしまったので修正。
そんなこんなで、ゴールデンウイークも終わり5月突入。

思い起こせば、20代は自動車レースに没頭し、
30代半ばから40代半ばまでは、ゴルフとラジコンヘリ、飛行機を、
夢中で楽しんでいた日が懐かしい。

今は何もなし・・・

満たされない毎日・・・

ん~何かやりたい・・・

こんな毎日を過ごす中、、突然ロードバイクと言うものに興味が湧いてきたのです。

これまでの人生、ロードバイク(自転車)には、まったく縁は無く、
近親者にも愛好家等は無し。

なのに何故か、まるで神のお告げがあったかのごとく、
突然ロードバイクに興味が湧き、「欲しい」「乗りたい」
「走ってみたい」・・・・と言う気持ちが、日々増していったのです。

本当に突然の自分の中の変化に「なんでだろう?」と、いくら考えても、
結局その答えは今だ見つかっていないんですが・・・


ロードバイクへの目覚め!

行きつけのスパ(日帰り温泉)のサウナで、
時々一緒になる大学生がいて、その彼とサウナ内で話した時、
「自転車部でロードバイクに乗ってます」と言っていて、

「一回にどれぐらい走るの?」と聞いてみると、
「150~200㎞位ですかね~」

マジで~、超驚き!インパクト強!!!

今思えば、この時の会話の中に、私をロードバイクに目覚めさせた、
大きなスイッチがあったのかもしれません。

ロードバイクに興味が湧いたその日からは毎晩深夜まで、
YouTubeでロードバイクに関する動画を見たり、
ネットで情報収集する日々が続き、
頭の中はロードバイク一色になっていったのです。

次にサウナでその学生君に会った時に、
「ロードバイク始めたいんだけど、この辺にショップとかあるかな?」と聞いたんです。

すると、なんと私の自宅から車で10分ほどのところにあったのです。

しかも、普通の自転車店では無く、
ロードレーサー専門のレーシングサービスとのこと。
 
この瞬間、「これはやはり運命だ!」と、
勝手に自分に都合のいい解釈をした私がいました。

それから2日後、私はそのショップを訪ね、
「ロードバイク始めたいんですけど・・・」

ここから、私のロードバイクライフがスタートしていくのです。

この続きは、ロードバイク入門、プロローグその2でどうぞ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000094(1)

ロードバイク入門、プロローグ・その2

ロードバイク入門、プロローグ・その1からの続きです。 初めてのロードバイクショップ プロローグ・

記事を読む

P1000048(1)

ロードバイク入門、プロローグ・その3

こんにちは、プロローグ・その2の続きです。 ショップでロードバイクのことを詳細にレクチャーして

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 42今日の閲覧数:
    • 33今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972934総訪問者数:
    • 1447716総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑