*

ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝!

沼津千本松原
梅雨明け後、大した好天も無いままに、
あっと言う間にお盆になってしまいますね。

短い夏もあと少しって感じがして、
何となく寂しい気持ちになってしまう今日この頃。

今月は誕生日が控えてるので、
また一つ爺様に近づいてしまう。

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

朝陽と夕陽

今日は2016年6月18日のライドの模様をお届けしますね。
その前にも二回ほど走りに行ってるんだけど、

定番の山中湖や河口湖だったので、
変わり映えの無い内容になってしまうのでパスします。(^○^)

今日の本題の前に少しだけ「陽」のお話を。

みなさんは朝陽と夕陽、どちらが好きですか?

まっちゃんはどちらか選べと言われたとしたら、
断然夕陽の方が好きと答えるでしょう。

早朝に見る朝陽は、一日の始まり、未来等、
多くの事を感じさせてくれるので魅力たっぷりなんだけど、

一日の終わりを物語る様に、
山の景や地平線、水平線などに沈み行く夕陽の方が、
何となく黄昏た気分になり物思いに耽る事ができるから、
まっちゃんは夕陽の方が好きなのかも?

「その日一日の事を振り返りながら眺める夕陽・・・」

「過去の想い出等を振り返りながら眺める夕陽・・・」

そんな感じで、色んな意味で夕陽の方が好きなのかもしれません。

そこのあなた、気付きましたか?

まっちゃんはセンチメンタルな漢なのです!

多分、感受性は人一倍強いかもしれないし、
その分、良い意味でも悪い意味でも弱い所が多いかも?

えっ、自分で言うなって・・・

まぁまぁ、言うのも自由、
これを読んで笑うのも自由です。

周りの自転車仲間達からは、
エロいだのスケベだのと言われてるんだけどね。(#^.^#)

ヘタレだから車載で沼津まで移動

ライドに出かけた日は土曜日だったんだけど、
朝7時過ぎには起きて居たのに、

珈琲飲みながらフェイスブック眺めたりしてるうちに、
あっと言う間に二時間ほどが過ぎてしまった。

前日から走りに行こうとは思ってたんだけど、
行き先その他は決めて無かったので、

朝から支度して速攻出発と言う感じでは無かったから、
どうしようか考えてるうちに時間だけが過ぎてしまった感じ。

ソロライドの時はいつもこんな感じなんだけどね。

俺自身のポンコツ化が進行してるから、
エンジンかかるまで時間がかかるのです!

夏だから「海に行きたいなぁ・・・」

そんな風に思う日が多かったので、
この日は海と夕陽を見に行こうと決めて、
出掛ける準備に取り掛かりました。

準備と言っても車にバイクを積んで、
寝巻からサイクルジャージに着替えて、
帰りの着替えを用意する程度だから短時間で完了。

とは言っても既に時間は午前10時。

昼ぐらいには走り出したいので、
山梨からは一番近いであろう沼津へ向かう事にした。

IMG_4588

IMG_4595

本来なら自走で行く方が海を見た時の感動も、
夕陽を見た時の感動も数倍大きいとは思うけど、

まっちゃんの体力と脚力では、
無謀なチャレンジになってしまうので、
素直に車載移動を選択しての出撃。

いずれ自宅からオール自走で行きたいとは思っているけど、
果たしていつになる事やら。

海はやっぱり最高だね!

山梨から二時間ちょっとで、
静岡県沼津市にある千本松原に到着。

手ごろな駐車場を求めてウロウロするも、
それらしき物が見当たらなかったので、
丁度通りかかったサイクリストさんに聞いてみた。

すると、直ぐ近くに無料の駐車場があると言うので、
直ぐに移動して駐車後、走る準備に取り掛かる。

IMG_4602

駐車場は海岸線にある防波堤の直ぐ横だったから、
防波堤の上までバイクを運びライドスタート。

とりあえず左方向に進んでみたんだけど、
直ぐに防波堤が終わってしまったのでUターン。

IMG_4597

IMG_4604

防波堤上を富士市方面に向かって進む。

海沿い特有の匂いと、
肌にベタベタとまとわりつく様な潮風が、
「海」を思いっきり感じさせてくれる。

午後一時過ぎと言う事もあり、
気温はグングン上昇中って感じだったから、
少し走った所で日陰を見つけて小休止。

IMG_4607

IMG_4609

なんちゃってLSDと短距離スプリント練を交えて、
ここまで移動してきたので、ちょっとグロッキー。

IMG_4605
キャーッ、ビーチクが見えちゃってる・・・(^○^)

何時も走っている富士五湖方面とは違って、
暑さが厳しい分体力も奪われる感じ。

休憩後、再び富士市方面に向かって、
防波堤の上をそこそこのペースで移動。

暑さは厳しいけど、
海を横目に見ながら走れる時間は最高!

田子の浦港到着

沼津から田子の浦港までの、
防波堤の距離は約11km。

IMG_4611

IMG_4612

ここで防波堤を離れ市街地へ出て行き、
お腹も空いたので美味しい物でも食べようと、
付近をウロウロと走ってみたけど、

目ぼしい店も見つからなかったので、
170号線から380号線に入り、

防波堤の後ろ側の一般道を走る形で、
沼津へ向かって進んで行きました。

IMG_4613

沼津港まで行けば海の幸の店が沢山あるだろうと、
腹ペコだったけどドリンク飲んで気を紛らわせ、
一生懸命ペダルを回し続けた感じ。

IMG_4614

沼津港到着

土曜日と言う事もあり、
観光客も多くそこそこ人が溢れてる感じ。

IMG_4615

美味しい店の情報も調べて無かったので、
客待ちのタクシー運転手に聞いてみる事にする。

IMG_4616

良く言うでしょ、安くて旨い店の情報は、
タクシーの運ちゃんに聞くと良いって話。

それに習って聞いてみたんだけど、
イマイチ明瞭な回答無くてちょっとガッカリだった。

とりあえず沼津港内をウロウロしてみた。

IMG_4620

IMG_4623

「この店で食べようかな・・」なんて思うと、

バイクを停めるのに不都合な感じがあったりして、
港内を二周ほどして「沼津伊助」と言う店で食べる事に。

IMG_4621

あまり贅沢もできないから、
シンプルにマグロ丼をオーダー。

昼ごはんとして食べたんだけど、
時間は夕方四時を回っていた。

IMG_4624

IMG_4628

「あれ?みそ汁も付いてないの?」

正直な感想。(^○^)

普通はみそ汁とお新香ぐらい付くよね?

可愛い店員さん達が明るく愛想が良かったので、
みそ汁無しだった事は帳消しかな?

IMG_4626

気持ち良く食事出来たから良しとします。

猫のお出迎え・・・

「親が死んでも食休み・・・」って事で、
食後、駐車場に戻って一休みする事にする。

IMG_4630

車に戻ると、運転席ドアの前に、
セクシーなポーズで出迎えているかのような、
可愛い猫ちゃんが待っていた。

IMG_4631

恋人同士や家族連れも多かったこの日、
ちょっとだけ「いいなぁ」なんて思いが巡っていたから、

そんな寂しさを癒してくれるかのような、
猫ちゃんの姿に癒された瞬間だった。

ゆっくりと休憩した後は、
夕陽までまだ時間があったから、
再び防波堤上を田子の浦方面に向かって走った。

一回目よりはペースを落として、
ノンビリと夕方の時間を楽しむ感じ。

途中に面白いアート?オブジェ?を発見。

IMG_4632

海岸の石ころを器用に使って、
富士山が描かれていた。

日が沈むまであと少し、
さっき食べたばかりだけど、
小腹が空いたのでコンビニ行って補給食ゲット。

IMG_4636

防波堤の上で海を眺めながら美味しく頂きました。

このどら焼き、メチャ旨かったですよ。

この日は一日天気が良くて、
一番の目的とも言える水平線に沈む夕陽を、
確実にゲットできると思っていたのに、

時間の経過と共に水平線上に雲が出始めて、
ちょっとマズイ雰囲気になって来た。

IMG_4633

IMG_4642

IMG_4642

写真を見ても分かる通り、
雲に思いっきり邪魔される形になってしまった。

付いて無いと言うかなんと言うか・・・

水平線に沈みゆく夕陽はゲット出来なかったけど、
せっかくだからチャリを担いで海岸に下りて、
想い出を一つ刻んできました。

IMG_4652

IMG_4657

IMG_4656

思い描いていた夕陽を見る事は出来なかったけど、
多分、「また来いよ」って事で、
海の女神が見せてくれなかったんでしょう。

陽が沈んだ後、バイクを車に積み込んで、
山梨に向けて出発。

バイクに限らず海に行った時はいつもそうなんだけど、
後ろ髪を引かれる思いで海から離れる感じになるんだよね。

「海の何が良いの?魅力なの?」

そう聞かれたとしても、
明確に答える事は出来ないと思うけど、
好きなんです、海が!

帰り道、来た道を素直に帰らずに、
適当に走って行ったら、とんでもない山の中に入ってしまい、
軽く迷子状態と言うオチがついたこの日のライドでした。


ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

今回は2016年6月18日の出来事を書いています。

「二か月も前の話じゃねーかー」

そんなツッコミは無しよ!

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

IMG_4811

6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わりが一気に近づいてきた感じです

記事を読む

IMG_4552

道坂峠、アウター縛りで往復ビンタ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 数日前の関東地方の予報は曇りマークだったのに、 昨日は青空

記事を読む

IMG_4263

ロードバイクで富士山半周?

ご訪問頂いたご縁に感謝! 自転車乗りのとっては最悪の季節、 梅雨に突入してしまいまし

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

IMG_4446

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新間隔が空いてしまった・・・

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423917総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑