*

6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝!

ride
お盆休みが終わり、
夏の終わりが一気に近づいてきた感じですね。

まだまだ残暑はあるものの、
山梨は日々、朝晩が涼しくなって行く感じです。

2016年、残り少ない夏を、
ロードバイクと共に漫喫しましょうね!

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

横着者と言わないでね!

前回は6月18日に行った、
沼津千本松原ライドの模様をお届けしたんですが、

ブログ更新をサボってしまったツケで、
7月ライドの記事が溜まりに溜まってしまい、

一つ一つ丁寧に書いていると、
遅れる一方になってしまいそうなので、

6月分の残りと7月のライドの模様は、
ダイジェスト版で届けさせて頂きます。

「そんなー」とか、

「ずるいー」とか、

「この横着者め」とか、

思っても良いけど言わないでね!

6月26日西湖で自主トレ

この日は激しい頭痛が目覚ましになり、
意味も無く早朝に目覚めてしまい、
頭痛もあり二度寝することも出来ず、

珈琲を飲みながらフェイスブック覗いたり、
天気予報をチェックしたりして朝の一時を過ごす。

前日から走りに行く事は決めていたんだけど、
思わぬ形で無駄に早く起床してしまったので、

出掛けようとする時間になると、
怠さと睡魔が襲ってきて困ったチャン状態。

頭痛は小康状態だったけど、
極力鎮痛剤は飲みたくないから、
じっと我慢の大五郎。

ちゃん!

↑このフレーズ、分かる人と分からない人、二分かな?(^○^)

支度を始めようとすると、睡魔に襲われ始め、一瞬、

「ちょっと寝るか?」と頭に浮かんだけど、

この梅雨の間の晴れ間を逃すと、
絶対に後悔するから速攻で支度して出陣。

コンビニで「からあげ君」と「おにぎり」を買って、
車内で食べながら西湖に向かいました。

IMG_4673

↓途中の補給食用
IMG_4676

この日のテーマは西湖周回10周だったのに、
途中(4周)で飽きてしまい、あっけなく終了。

その4周も、1周約10kmをMaxの8割以上キープで1周走り、
少し休んでまた同じように周回。

でも4周目で単調さに負けてしまい終了。

これだからいつまで経っても、
ド貧脚から抜け出せないのかもしれない。

数台でローテしながら走れば、
もう少し頑張って走れるんだろうけどね。

単独でモチベーション保って走るのは、
意外と難しい事を実感した日でした。

IMG_4681

IMG_4675

IMG_4678

7月2日、ブルーライドヨコハマ

7月2日(土)、貧脚組の仲間達と、
横浜、横須賀方面を走ってきました。

中見出しの「ブルーライドヨコハマ」
むかーしむかーしの歌謡曲で、
「ブルーライトヨコハマ」と言う曲名をもじり、

このブログへも度々登場してる、
貧脚組のメンバーのなんちゃん(南)が命名。

そんな説明は不要かな?

走ったコースは日産スタジアム、鷺舞橋、小坪港、葉山教会、
横須賀ヴェルニー公園、金沢八景付近、港の見える丘公園など。

鷺舞橋で他のメンバーと合流する前に、
横浜スタジアムで撮ったお気に入りの一枚。

奥で逆乗りしてるのがまっちゃんだけど、
自分で言うのもなんだけど、この逆乗り、完成度高いです!

やってみると分かると思うけど、
簡単そうで実は奥が深いのが逆乗りなんですよ~

やる人によってその人独特の個性が出る所も、
逆乗りの奥深さと面白い所なんです。

58074064825935_n

この日は梅雨の合間の晴れ間だったので、
湿度が高く、朝の平地走行でも滝汗状態になるほど、
猛烈に蒸し暑い一日でした。

FBでは良く見かけていた鷺舞橋(さぎまいばし)へも、
初めて訪問出来たので橋をバックに逆乗り。

IMG_4733

710049586739428007_n

久しぶりに再会した神奈川在住の、
丸ちゃん&りょうたとスリーショット。

二人ともデカいから、180cmの自分が小さく見える。(^○^)

IMG_4737

昼食はローディー御用達の人気店の「めしやっちゃん」

IMG_4755

IMG_4757

昼食後、距離は短いけど、
超激坂で有名な葉山教会に立ち寄る。

まっちゃんは身体の状態が、
激坂チャレンジ出来る感じじゃ無かったので、

他のメンバーの荷物の見張り番をしながら、
みんなの激坂チャレンジを静観。

チャレンジ前に徒歩で激坂の確認をするメンバー達
IMG_4765

みんなヒーヒー言いながらも、
激坂を満喫する時間を過ごしました。

みんな変態だー!(^○^)

移動の途中、ユーミンの曲で有名な、
「あの店」にも立ち寄って記念撮影。

IMG_4775

ライド終盤にメンバーの一人が落車してしまい、
予定していた山下公園と中華街はキャンセル。

全員無事にライドを終える事が出来ずに残念だったけど、
仲間達と楽しい時間を共有できた一日でした。

61360450789620_n

集団走行時の危険性と注意点等、
改めて問題点も多く感じた部分もあったので、
次回以降のライド時に改善しなければ・・・

そんな風に感じた日にもなりました。

7月7日、山中湖&河口湖ライド

この日はソロで、
自宅から自走で山中湖&河口湖を走って来ました。

この日は晴天&酷暑で、
何時もなら富士吉田までノンストップで行くのに、

あまりの暑さに参ってしまい、
途中にある中央道富士五湖線の高架橋下で一休み。

IMG_4783

139号線⇒138号線経由で山中湖を目指します。

IMG_4790

昼食を摂ろうと予定していた、
山中湖入口少し手前にある最近お気に入りの店、

「食堂おおもり」に到着するも、
丁度お昼時で満席でダメだったので、

おおもりでの食事は諦めてそのまま忍野村へ移動して、
手打ちうどんの人気店「渡辺うどん」で昼食。

IMG_4797

IMG_4799

IMG_4798

忍野村へ移動する途中にある、
「花の都公園」で自撮りしていると背後から、

「excuse・・・」と女性の声。

逆ナンかぁ~・・・?

なーんて事はあり得ない訳で、
単に写真を撮って欲しいと言うだけの話。

この女性、なんとシンガポールから一人で、
日本に観光に来ているとの事。

言葉の壁はあったモノのお互いに片言の英語と、
身振り手振りでコミニュケーション。

「片言の英語・・・」と書いたけど、
正確には、まっちゃんは「片言の単語」
 
お互いのスマホで写真撮り合いながら、
健全な国際交流!(#^.^#)

IMG_4793

IMG_4795

お腹ペコペコ状態だったから、
違った意味での予定外の補給タイムを楽しみました!

IMG_4801

昼食後、山中湖畔まで行き、
折り返して河口湖へ向かいました。

IMG_4803
↑この写真をFBにアップしたら、
自転車仲間から、「ガリガリ君が似合わない男・・」
そんなコメントもらったんだけど、

あなたにはどう映りますか・・・?

河口湖を半時計周りで周回して、
お気に入りの勝山小海公園で一休み。

IMG_4817

上記写真に写ってるボトル、
この夏から使い始めたエリートのDEBOYOの保冷ボトルなんだけど、

金属製で多少重さはあるものの、
保冷力の高さはピカイチで、長時間冷たさキープしてくれるので、
暑い時期は手放せないアイテムになってます。



IMG_4811

小休止の予定があまりの気持ち良さに、
お昼寝込の大休止タイムになってしまった。

IMG_4813

IMG_4815

30分位長閑な時間を過ごした後、
重い腰を上げて再スタート。

IMG_4822

IMG_4823

河口湖畔から離れ、お惣菜の店「ふるや」に立ち寄り、
ハムカツでプチ補給。

IMG_4824

IMG_4825

139号線をひたすら下って帰宅して、
この日のライドは無事終了となりました。

7月10日(日)山中湖&河口湖ライド

前回同様に、自宅からロードバイク自走で、
山中湖&河口湖ライド。

「バカの一つ覚え・・・」

かもしれない…(´∀`笑)

この日は前回のライドで食べ損ねた、
おおもりのカツ丼を食べる事も目的の一つ。

最近特に節約生活が続いているまっちゃんにとって、
安くてボリュームがあって美味しい食事は必須アイテムなのです。

普通に食べた場合、大抵1000円ぐらいは逝っちゃうけど、
その食事代を500円で済ます事で、

浮いた500円をドリンクやドーナツなど、
ライド途中の補給食ゲットに回せますからね。

ほぼ一日遊んで1000円以内に収まると言う訳です。

えっ、セコイですか?

良いんです!

無い袖は振れないので・・・(^○^)

この日は意味も無く雲の様子が気になって、
移動中、雲の写真を撮ってしまった。

IMG_4864

IMG_4865

曇って面白いなぁって関心しなから、
いつものようにひた走り、「食堂おおもり」に到着。

IMG_4869

「おおもり」は、「大盛り」って意味じゃ無く、
この店の名前が大森って事ですからね。

でも、出てくるものは、
基本的に全部大盛り気味ですけど。

12時ちょっと過ぎてしまったので、
ほんの少しだけ待った後に入店。

超人気の500円カツ丼を堪能。

IMG_4871

この肉の厚さとボリュームで、
ワンコインは実に有難い。

肉も良質でしっかり下ごしらえしてるから、
肉厚でもとても軟らかく仕上げられていて、
コスパ最高の逸品ですよ。

日曜日限定人気メニューの天丼も、
ワンコインで食べられるので、これもオススメ。

山中湖に行く際は是非ご賞味あれ!

食後、山中湖半を進んで行き、
平野地区から三国峠に進んでいきプチクライム。

IMG_4874

IMG_4879

IMG_4883

IMG_4888

IMG_4892

IMG_4898

今年になって何度か三国峠に行ってるけど、
どういう訳かその度に富士山は雲に隠れてしまい、
スッキリした姿を見る事が出来ない。

やっぱり日頃の行いのせいなのか・・・(T^T)

三国峠中腹にあるパノラマ台で小休止後、
山中湖のサイクリングロードへ入りポタポタ。

次なる目的地河口湖へ向かう。

神様に引き寄せられて・・・

河口湖に向かう途中に富士浅間神社があるんだけど、
何時もは素通りしてる場所なのに、
この日は吸い寄せられるように左折して神社に向かった。

多分、富士の女神が俺を呼んだんだろう・・・

ヨコハマライドの時に落車事故もあったから、
自分を含め、チームメンバーの安全祈願をしなさいと言う、
神様の思し召しだった気がする。

ロードと一緒に本殿まで移動して、
困った時の神頼み完了。

IMG_4913

IMG_4904

IMG_4910

参拝終えて河口湖へ行き、
まったりと一周した後帰宅。

IMG_4916

IMG_4920

山中湖からは高確率で富士山が見えないのに、
河口湖では高確率で富士山を見る事が出来る不思議。

何故なんでしょうね?

写真は撮っておくべき!

さてさて、ダイジェスト版はいかがでしたか?

普段比較的長めの内容でお届けする事が多いから、
短くまとめるのは意外と苦戦します。

ひと月以上前の話を書けるのは、
写真と言う形有るもののお蔭で、

多分、写真が無かったら、
ここまで鮮明に記憶を辿る事は出来ないでしょう。

だから、面倒でもなるべく写真を撮るようにしてます。

ブログのネタとしての意味合いもあるけど、
何か月か後、何年か後に、この写真たちが、
想い出の一時へタイムスリップさせてくれるのです。

音楽とかでも似たような感覚があるけど、
写真の持つ力も大きいですよね。

写真好きじゃないとか言って、
殆ど撮らない人も居たりするけど、

まっちゃん的には、前述した理由から、
なるべく撮った方が良いんじゃないかって思います。

格好良い写真、メチャ変な写真、
景色、自撮り、その他諸々、

全て素敵な想い出の1ページになりますからね!

ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

今回は2016年6月と7月の出来事を書いています。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_4446

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新間隔が空いてしまった・・・

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

IMG_5092

悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたいな日が多く、 雨に泣かされる

記事を読む

IMG_4552

道坂峠、アウター縛りで往復ビンタ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 数日前の関東地方の予報は曇りマークだったのに、 昨日は青空

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

IMG_5003

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。 日中二時間ぐらい時間空いたか

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 197今日の閲覧数:
    • 141今日の訪問者数:
    • 300昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972695総訪問者数:
    • 1447381総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑