*

甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

公開日: : 2016ロードバイクライド, 甲府方面

ご訪問頂いたご縁に感謝!

トウモロコシライド
こんにちは&こんばんは。

日中二時間ぐらい時間空いたから、
ちょっと走りに行こうかな?なんて思ったら、
空から透明で冷たい物が降って来て断念。

走りに行くのを諦めて、
ブログ記事を書き始めたら、
雨が止んで雲の切れ間から青空が出てきた。

今日のまっちゃん、お天気さんに、
完全におちょくられてる~(⌒∇⌒)

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクで走り始めたものの・・・

2016年8月4日、思いの外用事が早く済んだので、
急遽走りに行く事にしました。

空には雲と青空が半分ずつって感じだったけど、
降水確率もそれほど高く無かったから、
ホームコースの富士五湖方面に向けてGo!

5km程走った所で、なんだか嫌な予感がしてきたので、
桂川を渡る橋の上でちょっと止まって進行方向の空模様を確認。

IMG_4975

IMG_4973

IMG_4974

一服しながらフェイスブックに、
ライドスタートの投稿をすると、

富士吉田市内に住む自転車仲間から、
ドシャ降り画像と共にコメントが入る。

「引き返した方が良いですよ・・・」

富士吉田方面の空を再度確認すると、
雨雲で覆われている感じ。

ダメだな、さて、どうしよう・・・

すると、別の自転車仲間からコメントが入り、
急遽一緒に走ろうと言う事になった。

その仲間は甲州市勝沼在住なので、
まっちゃんは一度家に帰りロードを車載して出発。

甲府方面は天候が良いかもしれないと言う期待を込めて…

朝ご飯を食べて無かったので、
マックのドライブスルーでバーガーセットを買って、
お行儀悪いけど走りながら補給。

都留から勝沼まで高速道路でワープして、
40分程でこの日一緒に走る事になった久保田さん宅に到着。

IMG_4977

IMG_4979

IMG_4981

雨雲を逃げるように勝沼に来たけど、
山の方から強烈な雨雲が少しずつ押し寄せて来てる。

久保田さんと二人で、
今にも雨粒が落ちて来そうな空を見上げながら、

「どうしましょう・・・」

とりあえずスタートしましょうと言う事になり、
雑談しながら走る準備を済ませてスタート!

行き先はまっちゃんのリクエストで、
甲斐市で農園を営んでいる友人の所にしてもらった。

勝沼方面に走りに行く事が決まった時点で、
甲斐市の友人にはメッセでお邪魔するかもしれないと伝え、

久保田さんに行き先の了解を得た後、
甲斐市の友人に行く事になった旨を再度伝えた。

「補給食を用意して待ってるよ~」と、

快諾の返信を受け取り、

久保田さん先導で甲斐市にある水野ファームに向けて、
この日のライドは始まりました。

IMG_4983

最近全然走って無いと言う久保田さんだけど、
とてもそんな風に思えない巡航速度で進んで行く。

数キロ走った所でトイレ休憩の為、
「♪セブンイレブン良い気分!」に立ち寄る。

トイレを済ませて外で一服していると、
ヤツが来ました!ヤツが!

ウエット走行は自転車汚れるからイヤーン!

そう、多少覚悟はしてたけど、
空からポツポツと雨粒が降り始めたのです。

豪雨と言うほどの雨量では無かったけど、
あっと言う間に路面はウエット。

空の雰囲気から通り雨だろうと判断できたので、
しばらくコンビニ内で待機する事に。

何も買わずに店内で雨宿りも悪いので、
マンゴーアイスを買ってイートインコーナーへ。

IMG_4986

こんな時、イートインコーナーがあるコンビニは、
本当に有難いと実感。

全部のコンビニに設置して欲しい施設だと強く思うのは、
まっちゃんだけだろうか・・・?

15分程で雨は上がったので、
それからしばらく路面が乾くのを待って再スタート。

真夏の太陽に熱せられたアスファルトは、
あっと言う間に乾いてくれるから助かる。

しばらく走り甲府市内にある愛宕トンネル手前から、
再び雨が降り始めたので、トンネル出口で雨宿り。

IMG_4988

空は一面雨雲で覆われていて、
しばらくは雨が降り続く感じだったから、
小降りになったタイミングで、

「ゆっくり進みますか・・・」と言う事になり、

愛車が汚れる事がもの凄く嫌だったけど、、
腹を括って再スタート。

自分が濡れようが汚れようが構わないけど、
愛車が汚れる事が嫌なのは自転車バカなのかもしれないね。

甲府市内を速度15km~20kmぐらいでゆっくりと進む。

進むと共に雨足が強くなってきて、
本格的なウエット走行になってしまった。

クソー!と思いながら、
半分ヤケクソな感じで雨の中を走る。

信号待ちで横に止まった車の車内の人の笑みが、

「雨の中良く走るね・・・」と言わんばかりだ。(^○^)

IMG_4991

久保田さんは雨中でも茶目っ気タップリ
IMG_4992

しばらく走りロードバイクが万遍なく汚れた頃、
雨は上がって路面もドライになった。

「オイオイ!」って感じ。

初めての水野ファーム

地図を確認しながら、
この日の目的地、水野ファームに無事到着。

到着寸前に水野ファームの水野さんが、
愛車フェラーリ、じゃなくて軽トラで迎えに来てくれたので、
軽トラの後を付いて行く形で進んだ。

一面がブドウ畑や各種畑で覆われた感じの、
小高い丘の上に水野ファームがある。

IMG_4997

IMG_5001

フェイスブックを介して知り合った水野さん、
FBやメッセで話はしていたものの、
実際に会うのはこの日が初めて。

水野さん自身は自転車乗りでは無いんだけど、
息子さんが某チームのプロのロード選手。

挨拶を済ませて雑談しながら、
直ぐ横にある畑で作っているトウモロコシを、
焼トウモロコシにして振る舞ってくれた。

IMG_5002

IMG_5005

醤油も付けずにただ焼いただけなのに、
甘くて香ばしくて本当に美味しい。

当たり前だけど、これ以上の産直は無い訳で、
素朴だけど至福の一時って感じの時間。

とうもろこしのあまりの美味しさに、
一気に三本食べてしまった!

まっちゃんは小さい頃からトウモロコシは大好きなんだけど、
家庭の事情で自分の家で腹いっぱい食べる事出来なかったから、

夏になると、親戚の家等で出してくれる、
トウモロコシを腹いっぱい食べるのが、
小さい頃の夏休みの大きな楽しみの一つでした。

そんな想い出も噛みしめながら、
水野さんが丹精込めて作ったトウモロコシを頂きました。

久保田さんは確か四本食べたはず!

IMG_5006

普段も山の中に住んでるまっちゃんだけど、
この場所の長閑な雰囲気は格別だった。

IMG_5003

IMG_5013

一時間ほど長閑な時間を過ごさせて頂いた後、
水野さんとお別れして往路のスタート。

来た道を戻る形で進んで行き、
久保田さん宅を目指します。

前半ハイペースだった久保田さん、
後半はかなりグロッキー気味で頭に水をかけながら激走!

IMG_5017

午後7時過ぎぐらいに無事にスタート地点に戻り、
事故無き怪我無きでライドは無事終了。

腹ごしらえとほったらかし温泉

久保田さん宅で着替えを済ませて、
久保田さんオススメの店で夕食を摂る為に車で移動。

山梨市内にある「ジンベエ/JINBEE」と言う店なんだけど、
地元ではかなりの人気店との事。

出てきた料理を見て食べて、
人気の理由は納得って感じだった。

IMG_5022

IMG_5023

IMG_5021

味もボリュームも言うこと無しって感じで、
美味しく頂きました。

お腹が満たされた後は、
汗と雨で汚れきった身体を綺麗にするために、
同じく山梨市内にある「ほったらかし温泉」に向かう。

以前から名前だけは知っていたけど、
訪れるのはこの日が初めて。

温泉好きの人たちの間では、
かなり人気ある温泉と聞いていたから楽しみだった。

IMG_5025

IMG_5026

夜だったので全体の雰囲気等分り難いけど、
お風呂からの景観はかなりオススメ。

浴場内は撮影禁止なので、
ほったらかし温泉のHPから画像を借りました。

atti_1

atti_2

湯船につかりながら観る事の出来るこの景色、
あたなも癒されてみてはいかがですか!

残念ながら混浴はありませんけど。(^○^)

そんな訳で、急遽行き先変更や、
雨雲に追いかけられ雨に遊ばれた一日だったけど、
無事に全ミッションコンプリート。

楽しい想い出をまた一つ刻む事が出来ました。

何時もライドと違って、
ちょっと贅沢で出費も多かったけど、
たまには細やかな贅沢もありですよね!

急な誘いに付き合ってくれた久保田さんに感謝!

そして、初訪問の私たちの為に、
素敵な補給食を振る舞ってくれた水野さんに感謝!


ではでは、また次回。

最後まで読んでいただきありがとう!

今回は2016年8月4日の出来事を書いています。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

IMG_4263

ロードバイクで富士山半周?

ご訪問頂いたご縁に感謝! 自転車乗りのとっては最悪の季節、 梅雨に突入してしまいまし

記事を読む

IMG_5092

悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたいな日が多く、 雨に泣かされる

記事を読む

IMG_4446

富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新間隔が空いてしまった・・・

記事を読む

IMG_4379

富士スバルラインで悶絶!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時期は心身ともにスッキリしない感じで、 天気が中途半端

記事を読む

IMG_4552

道坂峠、アウター縛りで往復ビンタ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 数日前の関東地方の予報は曇りマークだったのに、 昨日は青空

記事を読む

IMG_4121

おっさん二人でヨレヨレライド!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今年の始動は3月と言う遅さだったけど、 それ以降は順調に走

記事を読む

IMG_4427

マルシゲのステーキとふるやの手作りコロッケ

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨時だから仕方ないけど、 毎日、曇り⇒雨、雨⇒曇りな感じ

記事を読む

IMG_4615

ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いままに、 あっと言う間にお盆に

記事を読む

IMG_4081

河口湖に彼女がいる訳じゃないけど・・・

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 半年間の眠りから覚めて久々更新だったブログ、 ギアを一段上

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 415今日の閲覧数:
    • 314今日の訪問者数:
    • 396昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 896667総訪問者数:
    • 1350786総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑