*

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 からの続きです。

膝の痛み解決
ブログランキングに参加していますので、
読み進める前にポチっと押してもらえると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

膝の痛み確認の為のテスト走行

ショップでシューズとクリートの間にワッシャーを入れて、
簡易カント調整を施して早速テスト走行です。

出来るだけ同じような条件で走る方が良いと思ったので、
道坂峠に向うことにしました。

4回目の走行の時、道坂峠遥か手前で膝の不調に襲われ、
引き返してきた時と同じルートです。

気持ち的には改善されることを凄く期待しながらも、
前回違和感&痛みが発症したポイントが近づくにつれて少し緊張。

そしてそのポイントに差し掛かる。

両膝外側に違和感も痛みも出ない。

「あれ、いいん感じかもしれない・・・」

調子に乗ってそのまま道坂峠に向かって進む。

まだ両膝に対して不安な気持ちを抱きつつもひたすら進むみ、
道坂峠の麓辺りまできたが、両膝共に何ともない。

ならばと、道坂峠を登ることにして、
ヒーヒーゼーゼー言いながら足つき交えてなんとか登りきる。

両膝、何ともない。

頂上トンネル脇で一服しながら、

「ワッシャー一枚でこんなに変わるの?」

まるで魔法にでもかかったかのよう。
昨日までガラスの膝だったのに何ともないことに一人驚く。

普通ならテスト結果も出たので、ここで帰るところだけど、
乗りたくても乗れなかったストレスが溜まっていたので、
とりあえず、「道の駅どうし」まで行こうと思い出発することにした。

膝の痛みと言う悩みから解放されてスッキリ

トンネル抜けて上りの後のご褒美、「ダウンヒル」を満喫。

下りは気持ち良いけど、本当に気を付けて走らないと危険ですね。
私も調子に乗り過ぎてハッとした瞬間が何度かありました。

若い頃は単車にも乗っていたので、
二輪車での走行は特に抵抗はないんですが、

ロードバイクの場合、どの位の角度までが、
車体を傾けられる上限なのかイマイチ分らないので、
控えめに寝かしてコーナリングです。

ちょっとオーバースピードで進入してしまい、
道路端の砂ぼこりの上に乗りそうになった時は結構焦りました。

膝の痛みと言う悩みから解放された事で、
嬉しくて調子に乗り過ぎてた部分もあったんでしょうね。

ハラハラドキドキを味わった後、「道の駅どうし」に到着。

P1000203
日曜日と言うこともあって、駐車場入口が渋滞しているけど、
自転車はヒョイヒョイっと脇をすり抜けて場内へ入ることが出来ました。

場内は人、人、人。

親子サイクリングの人、ロード乗り等もけっこういるけど、
どうも一人なのは私だけみたい。ちょっとだけ寂しい気分?!

ベンチに腰かけて一服しながら喉を潤し、ふと考える。

「下りは気持ちよかったけど、あそこを登って帰るのか・・・
 よし、膝も快調だし、ここから山中湖へ向かおう」


距離はあるけど山中湖経由の方が楽だろう(坂が少ない)と、
ヘタレな自分は勝手に決めつけてしまった。

この考えが間違いの始まりだった。

まだロードで走ったことのない山伏峠の厳しさを知らないがために・・・

とりあえず何か食べておこうと思い、目の前にあった
道志名物「ポーク串焼き」を食べてみた。

P1000205

P1000204

少し強めの塩味がたっぷりと汗を流して、疲労している体には丁度良く、
とてもおいしく感じた。

豚汁にも気を魅かれたんだけど、
なんせねー、暑くて暑くてさすがに食べる気にはなれませんでした。

「道の駅どうし」でたっぷりと休憩をして、山中湖に向けて出発します。

この時点では意気揚々、これから待っている試練のことも知らずに・・

甘くなかった山伏峠

山伏峠は遠い昔に何度か車で通った記憶があるけど、
車だったせいもあると思うけど、坂が厳しいという印象も薄く、
平地に毛が生えた程度だと勝手な思い込みをしている自分がいました。

「道の駅どうし」で30分以上休んだので、
道坂峠を登った時の疲労は大分軽減され、
「道の駅どうし」を出発する時点ではかなり元気でした。

P1000206
そして何より、昨日までロードバイクに乗るたびに悩まされていた、
「膝外側の痛み」から解放された喜びが何よりの元気の元になりました。

「道の駅どうし」を出発。道志みちの緩やかな上りを走り続けます。

P1000208
10分ぐらい走ったころ、自分の中に「あれ、ちょっと違う・・・」
ねちっこく続く坂道に次第に体力を奪われていることに気付きます。

「この坂どこまで続くの?」

P1000212
傾斜は緩いんですが、永遠と上りが続き足を休ませてはくれません。
それどころか、私の貧脚はすでに黄色信号が灯っています。

貧脚黄色信号の為ちょっと休憩。

P1000210
3分程休んで再出発。

休んでばかりの山伏峠

しかし、走るにつれて傾斜はきつくなってくる一方で、
私の足の閉店シャッターがガラガラと音を立てて下り始めそうだ。

P1000209

P1000211
舐めていた、山伏峠を舐めていた!

途中で二十歳位の青年にあっさりとパスされて、
何とか付いていこうともがいてみるものの、
売り切れ間近の足と体力では引き離される一方でした。

ここで無茶ながんばりをしてしまったので、
脚力と体力を必要以上に奪われてしまいまたも休憩。

P1000213
我が愛車ピナレロFP3君は言っていた。

「また休憩かい?お前は本当に貧脚だね、私走りたいんですけど・・・」

道路わきのガードレールに立てかけた愛車FP3から、
そんな声が聞こえてきたような気がした。

休憩していると、親子と思われるグループが通り過ぎて行った。

P1000215
道の駅どうしを私より10分程前に出て行った人たちで、
私は途中でパスしましたが(まだ元気だった時)
結局追いつかれてしまいました。(私は子供レベルの貧脚という証)

先頭を走っているのが兄弟末っ子のようだったんですが、
後ろでおにいちゃんが「前来た時登れたんだから登れるよ!・・・」と、
必死に妹を励ましながら進む姿に、ヘロヘロ状態のまっちゃんはプチ感動。
そして力をもらった気がします。

最後尾を走るのはお父さんのようで、
前を走る兄弟達の頑張る姿を、黙って見守る姿が印象的でした。

何度も足つきしながらも、なんとか山伏峠頂上付近のトンネルに到着。

P1000216

この時雨が降り出してきたので、トンネル出口付近で雨宿り。

P1000217

雨が弱まった所で再スタート

山中湖のサイクリングロード

やっと下りだ!

ここから山中湖まではあっと言う間に到着。

P1000218
あいにくのくもり空。

直ぐにサイクリングロードに入り反時計回りで進む。

平野付近のサイクリングロードは、数メートルおきに路面にひび割れがあり、
かなり衝撃がくるので、ゆっくりゆっくり景色を楽しみながら走行。

路面の荒れた場所を過ぎ、ちょうどママの森の向かい側位になると、
きれいに整備されたサイクリングロードへと変身。

P1000223

P1000222

P1000221
道も景色も最高なんだけど、膝の痛みが出なくなった変わりに、
ケツが相当痛くなっていて、ケツを浮かせた状態で走る時間が増えました。
(ヘッポコダンシングとも言う)

膝の方は、若干違和感を感じ始めましたが、
これは以前に痛めていて完治していない状態なので、
その影響から来ているのかなって感じです。

サイクリングロード途中にある休憩場所。

P1000225
一旦サイクリングロードが途切れる部分があるんですが、
その辺りの道路脇にあったお店でソフトクリームを購入。

P1000226

P1000227
この日は曇っていたので気温も低く、ソフトクリームを食べたら少し寒くなり、
ついでにお腹がグググ・・近くのトイレでプチ軽量化。

漏らす事も無く無事軽量化を終えて、R138~R139経由で帰路につきます。

途中ちょっといい感じの所があったので写真撮影。

P1000230

ここでバイクを眺めながら思ったことは、ロードバイクで初めて走った時、
10㎞位走っただけでヘロヘロだったのに、今日は道坂峠→山伏峠→山中湖。

こんなに長距離を(私にとっては)自転車で走破できたことに、
嬉しさがこみ上げてきました。

途中相当苦しかったから尚更です。

膝も違和感程度で走行に支障を来たすこともなく、
ワッシャーによる簡易カント調整は成功のようです。

今後の走行で変化があればまた報告入れますが、
少なくとも、私の膝外側痛み(腸脛靭帯炎)に対しては、
改善策として有効な手段だったと言えます。

ロードバイクに乗って発症する腸脛靭帯炎の症状で悩んでいる人は、
今回の方法は試す価値は十分にあると思いますよ。

誰でも同じ効果が出るとは言えないけど、
まっちゃんの場合は良い結果が出ましたから。

※2015年8月26日追記
この時以降、膝の痛みに苦しむ事は一度もありません。
今もあのワッシャーを使い続けてます。

お帰りの前にランキング投票をおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

次は富士スバルラインで五合目だ!

膝の痛みに関する記事一覧は→こちらからどうぞ

※この記事は2013年7月14日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000128

ロードバイク5回目走行&膝外側の痛み対策

ロードバイク購入後三回目の走行で、道坂峠に走りに行って、 何とか登り切ったものの、それ以来、膝外側

記事を読む

P1000441

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝は6時に起床。外は雨。 何時ものようにモーニン

記事を読む

WS000000

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3「解決策が見つかった!」

今日は「膝の痛み対策」の続きです。 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前々回

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

P1000341

スバルライン富士山五合目:battle2 その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 8月最後昨日、以前2度撃沈されたあることに再挑戦して、

記事を読む

P1000736

ロードバイクで初めての富士山一周・後編

こんにちは&こんばんは。当ブログへのご訪問に感謝です! 一昨日、道坂峠から道志道に出てそのまま

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000919

自転車で富士山一周サイクリング?ライド?

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 日本ロードレース界のエース、新城幸也(チーム・ヨーロッパ

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. まーくん より:

    興味深く読ませて頂きました。
    私も膝外側の痛みに悩んでいます。
    ワッシャ対策是非一度試して見ようと思います。
    有益な情報ありがとうございますm(__)m

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:まーくん様
      初めまして、コメントありがとうございます。

      膝の痛みでお悩みなんですね。
      私は記事中の方法にて、現在も痛みからは解放されていて、
      100kmぐらいの走行距離では問題ありません。
      それ以上は走った経験が無いので分かりませんが。

      近日中に補足しようと思っていたのですが、
      日頃のストレッチと、走行前のストレッチは、
      出来るだけ入念にされることをおすすめします。

      あと、ペダリングにも十分注意して、
      膝が上死点に来た時に外側に逃げないようにした方がよいです。

      記事中の方法がまーくん様に適合するかどうかは?ですが、
      試してみる価値は十分にあると思います。

  2. harubowです。 より:

    ピナレロファンサイトから来ました。
    ホント近所を走られているんですね。
    お互いピナレロだしぜひ走りましょう。
    そして、次回富士スバルライン5合目に反応してしまいました。
    私も8月25日の交通規制までには走りに行く予定です。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:harubow様

      コメントありがとうございます。

      harubow様のご自宅が富士山から見て東京方面でしたら、
      私の家と相当近いと思います。
      私はまだ始めたばかりで貧脚ですが、よろしければご一緒しましょう。

      明日(日曜日)富士五湖方面に走りに行こうと思ってます。
      ご連絡等ありましたら、以下記載のURL先の、
      専用メールフォームより連絡いただくことも可能です。
      http://next-dream.info/td/3rdfd7

      五合目ですが、今月再チャレンジする予定ですので、(日にちは未定)
      お時間合うようでしたらご一緒しましょう。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 131今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 945958総訪問者数:
    • 1411664総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑