*

初挑戦! スバルライン富士山五合目その1

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

「暑くて参るな!」と言っても、ロードバイクを楽しむなら、
冬の寒さよりも夏の暑さの方が絶対良いですよね。
(私はまだ冬の経験がありませんが)

でも、熱中症には十分注意してくださいね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

いつもこのブログを読んでくれている人ならご存知だと思いますが、
私は山梨県に住んでいます。それも富士山の近く。

富士山の近くに住んでいるのに、
富士山山頂に登ったのは、子供の頃に一度だけです。

小学校低学年だったと思うので、ほとんど記憶は無いんですが、
火口の映像だけが鮮明に残っています。記憶って不思議!

子供のころから富士山を見ながら育って来た訳ですが、
何故か登りたいという気持ちはあまり持ったことがありません。

そんな私が、ロードバイクを購入してから、

「富士山五合目にロードバイクで登るぞ!」

不思議なことにこんな気持ちを強く抱き続けていて、
自分でも理由は分りませんけど、一つの大きな目標になりました。

当然、ロードを買っていきなり挑戦って訳にはいかないので、
数か月ロードバイクのトレーニングを頑張った後にでも、
富士山五合目に挑戦してみようと考えていました。

そうだなぁ~、今の自分がロードバイク購入後、
直ぐに富士山五合目に挑戦することは、

山登り初心者が一流登山用品一式揃えたからと言って、
厳冬期の富士山に単独登頂挑戦するのと同じ位、無茶なことかもしれない。

道坂峠(どうざかとうげ)でヘロヘロな俺に、
標高差約1400m、距離25km、平均斜度5%程度、最大8%にもなる、
富士スバルラインはとても大きな壁だから。

こんなことを考えている時点で、
ある意味、既に気持ちの面で負けているとも言えるんだけど、

ある出来事がきっかけになり、そんな気持ちが払拭され
スバルライン富士山五合目への挑戦が大幅に早まることになりました。


P1000235

そのきっかけになった出来事とは?


以前このブログで書いたんですが、→その時の記事
山梨県立富士北麓駐車場で出会った一人のロードバイク乗り。

出会ったと言っても軽く言葉を交わしただけなんですが、
前にも書いたんですけど、その時の会話のやり取り。

私 「こんにちは」

 相手 「こんにちは」

私 「これから五合目ですか?」

 相手 「ハイそうです、今日2回目です。朝一度登って、その後、温泉で一休みして今です」

私 「そうですかぁ、頑張ってくださいね!」

  相手 「どうも!」


もしかしたらロードバイクの世界では、
日に2回五合目に登ることは普通なのかもしれませんが、
私にとっては 「あなたは私と同じ人間ですか?」 って聞きたいぐらい、
インパクト強、衝撃だったんです。

私自身この時点ではロードバイクで、富士山五合目に登ったことが無いので、
その大変さはリアルには分らないんですが、

これまでの走行経験から、相当キツイだろうということは、
ある程度想像することができます。

しかもその方、見た感じ私とそれほど年齢が変わらなそうだったので、
尚更衝撃を受けたのかもしれませんね。

この時の出来事がきっかけになり、

「膝が良くなったら直ぐに挑戦しよう」

貧脚野郎まっちゃんを決意させることになったのです。

この時に出会った方が、仮に20代等の若い人だったら、

「やっぱり若いと元気だよなぁ~」 とか思って、
自分に対しての言い訳的な解釈をしてたかもしれません。

でも同年代の方、
「おれもやらなきゃ!頑張らないと・・・」

こんな風に強く思ったのです。

私はおかしいでしょうか?

普通はそう思いますよね?(笑

この時点では、「決意した」 と言っても、

「とりあえず何合目まで行くことが出来るか登ってみよう」

こんな感じの甘々決意ですけどね・・・。

とにかく「一歩踏み出そう」そんな感じかな?
            ◆
            ◆
            ◆
すみません、格好つけ過ぎました。


「初挑戦、スバルライン富士山五合目 激闘編」の模様は→こちらから

最後まで読んでくれてありがとう!

今日の内容、面白かった人もつまらなかった人も、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000341

スバルライン富士山五合目:battle2 その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 8月最後昨日、以前2度撃沈されたあることに再挑戦して、

記事を読む

IMG_5944

三度目の挑戦!スバルライン富士山五合目

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝の空は晴れ渡り実に気持ち良いけど、 実に寒い!

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000583

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・後編

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 「新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャ

記事を読む

P1000587

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・前編

今日は、ロードバイクで初めて、 富士山五合目富士宮口にチャレンジした時の話しです。 台風18

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. CUB110 より:

    macchan様

    是非とも西湖で練習しましょう!!

    追伸、ツールカン同じ物を使っていますよ!

    名前のCUB110(JA07)はバイク歴最後?の

    愛車名です。

  2. CUB110 より:

    macchan様こんにちは、愛車自慢にコメントしましたSLです。
    スバルライン行かれたのですね!お疲れ様でした。
    あのコメントの時は日にちを勘違いしてました。
    勤めから今、帰宅して確認しました。(汗)
    同じショップで自転車を購入したこと、その他諸々のこと、私も西湖に行ってのんびり走る事を楽しみにしているものですから余計に嬉しくなってコメントを投稿した次第です。
    私は、少し回り道をしたものですから、余計に中野さんのところでロードバイクを始められたことは大正解だと思います。
    早とちりのこんな奴ですが、改めてどうぞ宜しくお願いします。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:SL2010様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      >スバルライン行かれたのですね!お疲れ様でした。
      この記事は7月18日分なんです。
      2は今日の夜か明日の朝には投稿予定です。
      お時間がある時にでもご覧ください。

      SL2010さんも西湖に来るんですね!
      今度一緒に走りましょう!
      http://next-dream.info/td/3rdfd7
      上記よりご連絡ください。

  3. harubowです。 より:

    スバルラインに行かれたんですか!!
    体力の回復かかりますか?
    僕は行った時、しばらく走れませんでした。
    荒行の後でお誘いですが、

    河口湖、西湖を周る予定です。
    明日の17日、19日は夕方4時までならいつでもOK、18日は午前中でしたらOKです。

    その後なら22日、23日です。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:harubow様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      >スバルラインに行かれたんですか!!
      >体力の回復かかりますか?

      この記事は7月18日分なんです。
      2は今日の夜か明日の朝には投稿予定です。
      お時間がある時にでもご覧ください。

      河口湖、西湖を走る件ですが、
      明日OKですので時間等はメールで連絡取り合いましょう。

  4. ひらが より:

    こんばんわ
    以前メッセージでお誘いした富士山ですが
    15日に決行します。
    日程が合えばご一緒にいかがでしょうか?
    上野原から自走組と、北麓駐車場出発組みとで五合目集合です。
    予定では、上野原4時出発、北麓駐車場7時出発です。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:ひらが様。

      ひらが様こんにちは。コメントありがとうございます。
      合わせて、五合目へのお誘いのご連絡に感謝です。

      非常に中途半端なお返事となってしまうのですが、
      本日(14日)所用で出かけるのですが、
      帰ってこられる時間が今現在未定です。

      ですので、間に合う時間に帰宅出来たら、
      7時出発に間に合うように北麓駐車場に行きますので、
      その時間に現れなかったら、来ないという判断でお願いします。

      中途半端な返事で本当に申し訳ないです。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑