*

自宅から初めての自走、河口湖一周。

公開日: : 最終更新日:2015/09/14 富士五湖 , , ,

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

前回、富士山五合目初挑戦でボコボコにノックアウトされ、
精神的、肉体的に復活するのに3日以上を要してしまいました。

年齢的なことだろうけど、回復するのが実に遅い。

若い頃はかなり疲労していても一晩ぐっすり眠れば、
翌日は元気ハツラツだったのに、今は・・・。

「年齢には勝てないね・・・」
なんて言葉をよく耳にするけど、

「勝ってやろうじゃないか!」 と、
気合だけで空回りしている、貧脚野郎まっちゃんでございます。(笑

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

オール自走で初めての河口湖

富士山五合目のダウンヒル時、ウインドブレーカのみ着用で、
鼻水出る程寒い思いをしたのでレッグウォーマーを買いました。
P1000263
写真左下に・・・ぐぁぁぁ心霊写真?・・・私の足でした。

温かい方が良いだろうと思い冬用です。

あんなに苦しい思いをして登った富士山五合目なのに、
数日後にはまた登るための準備をしてるんですから、
ロードバイクの魅力って不思議ですよね。

五合目チャレンジでの疲労も完全に取れたので、
一週間振りに自宅から河口湖まで走りに行ってきました。

「自宅から」 ここポイントなんですよ!

以前の私は帰りのことを考えて、バイクを車載して、
目的地近辺まで行き走ることが多かったんですが、

五合目挑戦で改めて自分の貧脚ぶりを思い知らされたので、
「貧脚鍛えるんだ!」 そんな思いから、
初めて自宅から自走で河口湖へ向かったのです。

この時に決めたことが一つだけあります。
信号待ち以外、絶対に休憩は取らないで河口湖まで走り切る。

距離的には20km程なんで、剛脚の方からしたら、
準備運動程度の距離でしょうけど、この時の私には違います。

東京方面から富士山に向かう形の道のりなので、
平坦箇所以外は基本全て上り基調を走ることになります。
それなりに不安感を抱いてしまうのです。(気持ち弱っ!)

車では数えきれない程走り、庭と言える程慣れてる道のりですが、
ロードバイク(自転車)で走るとどうなるのか?

かなりオーバーな表現かももしれませんが、
「気合を入れて」 自宅を出発しました。

最初の関門?

国道139号線富士みちを、
都留市から富士吉田方面に向かって進んで行きます。

途中に通称 「暮地の坂(くれちのさか)」 
と言われている坂があるんですが、
自転車で通ったことがないので、この坂を上ることが、
河口湖までの道程で最初の難関だと思っていました。

そして目の前に現れた暮地の坂。自宅からここまで約10km強で、
自宅からここまでの平均斜度:2.1%、標高差:217m 。
暮地の坂の傾斜は7~8%位で、距離は700m程です。

フロントアウターで登れるほどの脚力は無いので、
インナーに落とした後、上り始めました。

あら不思議、余裕?です。

富士山五合目チャレンジの後と言うこともあり、
ちょっと頑張ればフロントアウターでも全然行けそう!
(車速は遅いけどね)

想像していた程苦しむことも無く、暮地の坂をクリア。

その後もボクシングのジャブの様にプチ上りが出てきますが、
滝のように流れ出る汗と共にクリアしていきます。

それなりに苦しさはあるんですが、足を止めるに至る程では無く、
淡々とペダルを廻して河口湖へ向かって進んで行きます。

全開!自己満足の世界・・・

そして、河口湖手前の船津三差路で信号待ちをしながら、
「やったー、もう着くぞ!」と、一人喜びました。

猛暑で汗だくになりながら、残りの数百mを走ると、
河口湖湖畔が見えてきました。

進行方向左手に無料駐車場があるんですが、
このままもう少し走り続けようと思い進みました。

数キロ走った後、河口湖美術館入口の所で、
日陰を見つけて休憩することに。

笑われてしまいそうだけど、ここで一服しながら、
20数kmを休憩しないで走り切れたことに対して、
すご~い自己満足感に包まれました。

P1000264
休憩しながらこの後どうしようか考えます。

「戻ろうか?」 「進もうか?」

それなりに疲労もあるので、少し迷いましたが、
せっかく来たので、河口湖を一周することにしました。

半時計周りで湖畔を走り、「道の駅かつやま」に到着。

着いて直ぐにお決まり定番のソフトクリームを購入。
P1000265

P1000266
実に美味い!ソフトクリームの甘さが、
疲れた身体の隅々に行き渡るようでした。

道の駅かつやまでゆっくりと休憩した後、
河口湖一周するためロードバイクを走らせます。

ノロノロペースの中、頑張りペースを織り交ぜて走り、
車では決して味わうことの出来ない、
「景色」「風」「匂い」・・・を、楽しみました。

河口湖一周も終わり小腹が空いたので、
コンビニでアップルパイとウイダーインゼリーを購入。

湖畔のベンチに腰掛け補給しながら今日走った軌跡を振り返ります。

P1000267

P1000268
ロードバイクで程よく疲労している時って、(かなり疲労してる)
何を食べても、何を飲んでも本当、美味い!

自分的には、自転車で河口湖まで来て、
河口湖を一周するなんてことは、
ロードバイクに出会うまで想像もしなかったこと。

今ここで感じるのは、「昨日までと違う自分がいる・・・」

あら、ちょっとオーバーですか?

いいんです!

それではまた次回!!!。

「また読んでやるよ!」と言う人は、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

※今日の内容は2013年7月25日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000378

ロードバイク貧脚の証明!その参

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の山梨はなんだかはっきりしない天気で、 雨が

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

P1000346

ロードバイク貧脚の証明!その壱

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 大好きな夏も駆け足で過ぎてしまい、 空を眺めると

記事を読む

P1000290

いつもの河口湖プラス山中湖一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日は8月24日、今から書く記事は8月4日分。 あと少

記事を読む

P1000441

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝は6時に起床。外は雨。 何時ものようにモーニン

記事を読む

P1000558

ロードバイクで河口湖と西湖でプチバトルからの天然酵母のパン屋さん

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 今回は新しいロードバイク仲間と河口湖ライドの話

記事を読む

P1000310

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、 前回の投稿を

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 43今日の閲覧数:
    • 34今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972935総訪問者数:
    • 1447717総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑