*

fi’zi:k(フィジーク)のテストサドル

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

このブログに訪れたのもきっと何かの縁なので、、
お時間の許す限りのんびりとご覧くださいね。

日中の暑さは相変わらずですが、
朝晩は大分涼しくなってきました。(住んでいる場所にもよりますが)

大好きな夏があと少しで終わってしまうと思うと、
何となく寂しい気分になってしまう、
8月25日が誕生日の貧脚野郎まっちゃんでございます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援お願いします。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今日の投稿でやっと8月分に突入です。

前回までの投稿は6、7月分だったので、
書いてる自分が混乱することもあったりしました。

記憶を辿って書いているわけですが、
何となく曖昧になってしまう部分もあったりします。

ですが、不思議な物でそんな時は、
その時に撮った写真を見ることで記憶が鮮明に甦ってきます。

昔よく聞いた曲を聴くと、「当時のことを鮮明に思い出す」
なんて経験あなたにもありますよね。

写真の場合も似たような感じで、
記憶を辿るための良き道しるべになってます。

記憶の扉の開き方って、
色んなアプローチの方法があるもんですね!

さて今日はお尻の話です。

「女性の後ろ姿のお尻っていいよね~」

じゃなくて、
ロードバイクで走ることで痛みが出る場所と言えば、
そう、お尻ですよね。

「ケツ痛ェー」 ありますよね!

まだロード歴2か月未満の私も、
ロードバイクに乗るたびにお尻の痛みと闘っています。

ロードバイクに乗って発症するお尻の痛みは、

「慣れだよ」 と言う人もいれば、

「サドルで大分変るよ・・・」 と言う人もいます。

そこで、サドルを変更することで、
このお尻の痛みを少しでも軽減できるならと、
ショップにあるテストサドルをお借りして、
前回と同じ自宅→河口湖一周→自宅のコースを走ってきました。(約55km)

お借りしたテストサドルはfi’zi:k(フィジーク)製で、
確かアリオネかアリアンテだったです。

尿管の所がくぼんでいるタイプのやつです。
P1000274

P1000275

後に計3種類をテストしたのですが、
曖昧な記憶による曖昧な記載で申し訳ない。
貴重なブログネタをメモっていなかったのはブロガー失格だな!

今使っているのはMost製LEOPARDで、
比較的クッション性が高い感じの物です。

ショップでお借りしサドルを自宅で付け替えたんですが、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまった間抜け野郎です。

テストサドルへ交換するにあたり、
高さと前後位置を注意して取り付けました。

今使っているものと大きさ、形状が違うので、
一応メジャーで寸法を測ってメモしておき、
極力現状とポディションが変わらないように注意して取り付けました。

以前、サドルを5㎜ずらしただけで、
脚へ加わる負担箇所が大きく異なったので、
この部分は特に神経質になりました。

テストサドルは黄色なので、愛車ピナレロFP3の見た目は、
とてもチグハグな感じになってしまいましたが、
考えてみれば、乗ってりゃ分らない(見えない)ですから、
それほど気にすることもないですね。

いつものように自宅を出発して河口湖に向かいます。
相変わらずの猛暑なので信号待ちの度に、
額から汗がポタポタと滴り落ちます。

そんな状況の中でも河口湖が近づくにつれて、
標高が上がってくるので、若干ですが涼しく感じられます。

湖畔沿いの道に出ると、湖の影響もあり、
暑さの中にも爽やかな風を浴びることが出来るので、
とても気持ち良く走ることが出来ます。

「俺ってなんて良い所に住んでいるんだろう!」

改めてそんな風に感じたりします。(笑

コンクリートジャングル特有の、あのジトーっとした、
暑さが肌にへばりつく様な気持ち悪さは皆無です。

前回は信号待ち以外は脚付きしないで、
河口湖美術館前まで行ったので、今回はもう少し頑張って、
そこから数キロ先まで走り続けました。

勝山の道の駅までノンストップで行こうと思いましたが、
流石に少し疲れたので一休みです。
P1000271

湖と愛車ピナレロFP3を眺めながら、
一服タイムでございます。
WS000010

こいつが苦しさに拍車をかけているのですが、
禁煙に踏み切れないヘタレ野郎です。

ここから数キロ走って最近定番化している、
道の駅かつやま正面にある、小海公園にて長めの休憩。

自販機でコーラを買って、木陰に陣取り、
持参したランチパック(ピーナッツ)で補給。
P1000273

この場所、もし行ったことが無かったら、
一度行ってみると良いですよ。

「道の駅かつやま」は、他の道の駅に比べると、
大分ショボイ感じなんですが、

正面にある小海公園は一面が芝生で覆われていて、
本当に気持ち良い時間を過ごすことが出来ます。
P1000277

P1000276

車でのドライブでも、随分と来た場所ですが、
ロードバイクで来ると、尚一層良いと感じます。

お試しあれ!


すみません、話が大分逸れました


おっと~、天の声が・・・

「サドルの話はどこへ行ったの・・・」

ですよね。

結論から言いますと、劇的な違いはありませんでした。

しいて言うなら、今使っているものに比べ、
尿管付近の逃げが大きいので、玉金さんの付け根あたりは、
fi’zi:k(フィジーク)のサドルの方が楽です。

形状が違う分、今まで負担がかからなかった部分に、
多少負担がかかるので、今までと違う場所が少し痛い感じがしました。

この辺は慣れの問題になるだろうと推測できる範囲です。

この日とは別の日に、
サドルの真ん中にクボミの無いタイプをテストしたんですが、

これは玉金と水戸黄門様の間が圧迫されてしまい、
翌日もその付近が少しジンジンしてしまったので、
今の私にはクボミのあるタイプが良いようです。

今回違う形状のサドルを三種類付けて走ってみたんですが、
もう少しケツ(お尻)を鍛えてから再度色々サドルをテストして、

今の物より自分に合ったものを探してみようという結論に至り、
今回はサドルを購入せず、今のまま走り込むことにしました。

なんだか中途半端な感想と言うか評価のようになってしまいましたが、
広い心で許して頂戴ね!!!

本日のサイコンデータ
AV:21.9㎞ MAX:51.3㎞
心拍:平均123 最高161
ケイデンス:平均73 最高128

追伸
今日はね~(8月22日)自宅から山中湖行って、
帰りは山伏峠から道志みちを下って、最後に道坂峠を走ったんだけど、
なんと、脚付き無しで登りきれました!!!

以前2度撃沈された都留市側からじゃなく道志側からなので、
条件は大分違うんだけど、とにかく、滅茶苦茶嬉しくてトンネル前で、
「やった~、やったぞう~」と、一人で何度も叫んでしまいました。

今日の模様はまた後日アップしますけど、
あまりに嬉しかったので書いちゃいました。

自転車のこと分かる誰かに聞いてほしいこの気持分かるでしょ!

「また読んでやるよ!」と言う人は、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

今日の内容は2013年8月1日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000653

ロードバイク・サドルの話

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 山梨は深夜から大雨が降り続いていて、 今朝

記事を読む

WS000022

タイヤインプレ・パナレーサーvsビットリア

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日、久しぶりに普段着を注文しました。 ロードバ

記事を読む

IMG_0253_R

自転車用ライト・キャットアイVOLT300取り付け&動画比較 

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日の午後、ホームショップのNNLLに行ったら、 丁

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

P1000907

パールイズミの冬用サイクルウエア

今日のご縁に感謝! 「夢に挑む!」 チーム右京設立2年間密着取材ドキュメンタリーが、 20

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

IMG_0236_R

CATEYEの自転車用ヘッドライト購入

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週降った大雪の為、道路脇の残雪もまだ多くて、 ロー

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. harubowです。 より:

    富士スバルラインの規制が明後日までで、
    明日しか行けないので、登ろうか迷ってます。
    初めて行った僕には、あそこは恐怖体験でしかありまでした^^

  2. harubow より:

    やっぱりまだ始めたばかりですから、
    走り込まないと、何が合うのかわかりませんね。
    きっと僕も同じ結果になるんだろうと思います。
    なので、ピッタリウェアを購入しました。
    少し抵抗がなくなって、楽になった気がします。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:harubow様

      コメありがとうございます。

      合わせて、先日はご一緒いただきありがとうございました。
      速くてビックリでしたが、お陰で良い刺激をもらいました。

      サドルに限らず、ロードは奥が深いですね。

      ピッタリウエア購入しましたか!
      ってことは、また速さが加速?・・・ヤバイ。

      五合目は上りましたか?

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 182今日の閲覧数:
    • 148今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 988362総訪問者数:
    • 1468568総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑