*

いつもの河口湖プラス山中湖一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

今日は8月24日、今から書く記事は8月4日分。
あと少しで現在に追いつくので頑張らなければ!

でも、今ふと思った。
今は若干過去の分を投稿してるから、
ブログネタに困ることも無いんだけど、
現在進行形になった時は、もしかしたらネタに困るかも?

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援お願いします。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

最近定番化している自宅から河口湖のコース。
走行ルートに激坂は無いんだけど、オール上り基調なので、
貧脚鍛えるトレーニングには良いと思って走ってますが、

全てがいつも同じではあまり練習にもならないだろうと思い、
この日は重めのギアで走行することにしました。

主な目的は、脚力アップの為。

自分でも嫌になるくらい貧脚なもので・・・。

これまではケイデンス80位で走るようにしてたんですが、
この日はいつもよりギアを1~2枚程重めにして、
ケイデンスを10~15回転程落として走りました。

重くなった分、踏み込むようなペダリングにならないよう、
回転させることを強く意識してペダリングします。

意識はするんですがペダリングって難しい。

引き足を意識すると引き足ばっかりになってしまい、
踏み込みと引き足をバランスよく使うことが出来ません。

左右の足や、踏み込み引き足がアンバランスになる感覚って、
ドラムをたたく時の感覚に少し似てるかも。

ドラムを叩く時って、両手、両足、全部違う動きをするんだけど、
初めからこれができる人はいない訳で、

手に足がつられてしまったり、逆に足に手がつられてしまったりと、
そこそこ叩けるようになるまでは地道な練習が必要なんです。

効率の良いペダリングも踏み込み、引き足、リズム・・・と、
想像以上に奥が深いので、とても難しいです。

あッ、こんな表現してもドラムの経験のない人には、
まったく意味不明かもしれませんね。

♪おいらはドラマー、ヤクザなドラマー♪♪

私はかたぎです。

更に意味不明???

さて、いつものように河口湖を反時計回りで走るんですが、
この日は一気に「道の駅かつやま」まで行くことが出来ました。
P1000281

ほんの少し成長かな???

道の駅かつやま真向いにある大好きな小海公園
P1000282

P1000283

距離的には約30kmなんですが、
信号待ち以外休憩しないで走り切るなんて、
ロードバイクで初めて走った時の苦しさを考えたら、

ここまで休憩無で走って来られることは、
自分でも信じられない位凄いことなんです。

「自分で言うな」ってか・・・

でもねェ~、初走行の時は往復10km走っただけで、
半端なく苦しくて疲れたので、そう思うんですよ。

卵からオタマジャクシになったって感じかな!

今日は補給食を持参していないので、
「道の駅かつやま」にある食堂で天ぷらうどんを食べました。
P1000286

お味の方は、高速のパーキングで出てくる、
醤油味の「うどん」って感じです。

店内はこんな感じ。
P1000284

P1000285

お腹も満たされた所で、この後どうしようか考えます。


超プチ冒険!もしかして少しだけ成長かな?


これまでの自分なら、このまま河口湖の湖畔を走って、
来た道に戻り帰路につくわけですが、今日のまっちゃんは違います。

ここから山中湖に行ってみることにしました。

超プチ冒険ってところかな。

う~ん、我ながら成長したなぁ~

小海公園から河口湖駅に向かうため湖畔を走って、
河口湖駅の少し先にある県道707号を富士山に向かって進みます。

その道を1.5km程進むと、R139にぶつかるんですが、
そのまま直進するとスバルライン料金所に向かいます。

ここを左折してR139を山中湖に向かって進んで行きます。
(この辺の写真は完全に撮るのを忘れていました。)

R139富士パノラマラインは片側二車線で、
交通量が多いので自転車で走る私は、ほんの少し肩身が狭い感じ。

しばらく直進するとR139からR138になり、
そのままひたすら直進することで山中湖に至ります。

途中、道の駅富士吉田、富士山レーダードーム館、
陸上自衛隊北富士駐屯地入口などを通り過ぎていきます。

微妙に上りが続いて行くので、
既にそこそこ疲れている貧脚はダメージを受けました。

軽い坂で「ダンシング」なんて咬ましてしまうと、
乳酸一気に放出でその後が悲惨でしたが、練習もしないとね。(笑

途中で休憩したい気持ちをグッと堪えて、
ハーハーゼーゼーの後、無事山中湖に到着です。
トイレのついでに軽く休憩。
P1000288

P1000287

P1000290

「♪思えば遠くへ来たもんだ・・・」By海援隊(1978)

私の若い頃でもリアルじゃ無かった程古い歌だね。

山中湖を眺めながら、物思いに耽ります。

15分程休憩した後、山中湖を一周するため、
湖畔沿いを平野方面に向かって走っていきます。

旭ヶ丘を抜けてしばらく走ると、
山中湖交流プラザ「きらら」があります。

山中湖は庭みたいなところに住んでいるのに、
きららには行ったことが無かったので左折して入ってみました。
P1000291

P1000292

イベントがあったのか、後片付けに追われる人たち、
荷物を積むためのトラックが並んでいました。(あ~、またも写真忘れる)

きららのステージの右側へ回り込んで行くと、
旭ヶ丘から続いているサイクリングロードあったので、
少しだけ入ってみました。

私は国道を走って来たので、
このサイクリングロードの存在すら知らなかったんですが、
ここの景色、抜群に良いです。

あいにく天気がイマイチだったんですが、
ここはオススメ、一度行ってみてほしい場所です。
P1000293

P1000294

P1000295

夕焼けを眺めながら好きな人と、
ロマンティックな時間を過ごすにも良いですよ!

そんな時間を過ごすことが出来た時代に戻りた~い!!

50寸前の男じゃ絵にならないね。
P1000296

ここまでの走行距離は54km程。

いつもなら自宅についている走行距離だけど、
ここからあと半周山中湖を走ってから帰路につくことになるので、
景色を楽しみながらのんびりと休憩しました。

体力と脚力回復の為。

この時点で夕方の5時半過ぎているので、
重い腰をヨイッショッと上げて再出発しました。

車では走り慣れてるR138~R139経由で無事に帰宅。

この日はロードバイク初の走行距離80km超えだったので、、
いつものように心地よい疲労感と共に、
「自己満足」の世界に酔いしれました。(笑

次の目標は100km超になるんだけど、
走行距離よりも良い内容で走ることに重きを置きたい。

サイコンデータ
AV 22.4㎞
MAX 58.4㎞
心拍:平均128:最高150
ケイデンス:平均62 最高110
走行距離:81.09㎞

「また読んでやるよ!」と言う人は、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

※今日の内容は2013年8月4日(日)の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000457

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1

今回は、ロードバイクで朝霧高原までのつもりが、 富士宮、白糸の滝まで行っちゃった話。 こ

記事を読む

P1000341

スバルライン富士山五合目:battle2 その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 8月最後昨日、以前2度撃沈されたあることに再挑戦して、

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000583

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・後編

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 「新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャ

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000919

自転車で富士山一周サイクリング?ライド?

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 日本ロードレース界のエース、新城幸也(チーム・ヨーロッパ

記事を読む

P1000086

ロードバイク3回目走行「道坂峠編」

今日は珍しく2回目の投稿。今現在、過去に遡っての記事投稿なので、 早く現在進行形にするために、出来

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 127今日の閲覧数:
    • 105今日の訪問者数:
    • 327昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 945627総訪問者数:
    • 1411164総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑