*

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です!

今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、
前回の投稿を読んでくれた人はご存じだと思いますが、
25日は私、貧脚野郎まっちゃんの誕生日でした。

25日はBirthday Rideを予定していたのに、
雨に泣かされ走りに行けなかった半世紀男です。

残念! byギター侍

相変わらず古い。

すっかり予定が狂ってしまい時間が空いてしまったんですが、
しばらく更新していなかった別のブログの更新したり、

ロードバイクを掃除して愛用のプロスタッフCCウォーターで、
簡単コーティングなんぞを施し、ピカピカに磨き上げたロードバイクを、
色んな角度から眺めて楽しむなど、まったりした時間を過ごしていました。

たまにはこんな時間を過ごすのも良いもんですね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援お願いします。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

ロードバイクで河口湖と山中湖

さて今日は、前々回の記事の時同様、
自宅→河口湖→山中湖を走って来たので、
その日の様子を書きますね。

前回初めて80kmオーバーの距離を走り、
家に帰って何時ものごとく自己満足の世界に浸った訳ですが、

一度そこそこ長い距離(私にとって)を走ると、
次回走る時も、それなりの距離を走らないと、
お腹が満たされ満足できないということを今回感じました。

自宅から河口湖のコースは「楽勝」とはいかないまでも、
当たり前に走破できるようになってきたので、
前回同様、山中湖まで足を伸ばしたんですが、

この日はなんか体が重くて、
いつもの勝山小海公園での休憩も長くなり、
一瞬は「今日は帰ろうかな・・・」なんて思うほどでした。

ロードバイク貧乏性?

本来体調が優れない時は素直に帰るべきなんだけど、
貧乏性の私は、「せっかく来たんだからもっと走りたい」
そんな気持ちの方が体調の悪さよりも強く、
小海公園を後にして山中湖に向かいました。

前回は河口湖駅の方からR139に向かったんですが、
この日は勝山から小立に出て県道714号線を、
河口湖大橋方面に向かって走り、

県道707(通称大橋通り)にぶつかった所にある、
乳ヶ崎南交差点を右折して139号富士パノラマラインへ向かいます。

あまり食欲も無かったんですが、何か補給しとかないと、
絶対に「ヤバイぞ」って思ったので、

乳ヶ崎南交差点の角にあるセブンイレブンで、
ブラックコーヒーと甘いものをお腹に放り込みました。

P1000307
補給後、139号富士パノラマラインに向かって走り出し、
山中湖に向かって進みます。

山中湖に向かう道程で平坦な道では、
スイスイと滑らかに走っていけるのですが、
僅かでも上り基調になると私の貧脚が牙を剥きます。

一気に汗が吹き出し心拍急上昇、呼吸は荒くなるなど、
平坦基調の時とは別世界に誘われます。

まあいつもの事なんで、どうってことないんですが・・・。

   ・
   ・   
   ・
  ウソです。

どうってことあります!

でも、この苦しみの積み重ねがトレーニングになるので、
「剛脚野郎まっちゃん」になる日を夢見ながら弱虫ペダル。

山中湖到着!

ヨイショ、ドッコイショとペダルを回し山中湖に到着です。
P1000308
湖畔に入って右回りで150m程進むと、
左手に公衆トイレがあるので、トイレ休憩&一服。

P1000310
この日はお盆休み真っ盛り中なので、湖畔の駐車場は多くの観光客で溢れ、
サイクリング、ボート乗り、散歩、など、
幸せいっぱいの笑顔で楽しんでいる姿が、とても印象的でした。

頑張ってここまで走って来たものの、体調の方は相変わらずイマイチですが、
クリートをシマノのペダルにカチッとハメて再出発。

前回来た時にお気に入りの場所入りした、
山中湖交流プラザキララ脇のサイクリングロードを目指します。

しばらく走ると、5台ほどのロードトレインを前方に発見。

この車列についてみようと思い、少しだけ加速。

無賃乗車

いつも一人でのライドばかりなので、
トレインへの憧れがとても強いんです。

のんびりペースで走っていたトレインには直ぐに追いつき、
そ~っと勝手に最後尾に付きます。(無賃乗車とも言う)

最後尾は女性だったので、特有の景色を?少し楽しみながら、
しばらくはそのまま進みました。

のんびりまったりペースだったので、
「こんにちは」と声をかけながらパス。

でも、車列(トレイン)って「本当に良いものですね」←水野晴郎風

キララ横のサイクリングロードに着きます。

P1000315

P1000313

P1000312
あいにく今日も雲が多くて景色はパッとしないけど、
良い雰囲気できれいな場所です。

サイクリングロード脇にある木製ベンチに腰かけて、
景色を眺めたり写真撮影したりして、のんびり休憩。

体調不良ながらもなんとかここまで走って来たんですが、
やはりいつもと疲労の質が違います。

しまいにはベンチに横になってしまうど、
強烈な疲労感と悪寒に襲われ、動き出す気力もなく、
ここで40分以上を過ごすことになりました。

このままじゃ帰れないなって思い、
「食べれば元気を取り戻せる・・・?」だろうと、
ここからほど近い平野にあるセブンイレブンに向かいます。

今振り返ると、この日はかなり暑かったので、
前半、河口湖を周回した時点で軽い脱水症状か、
熱中症気味だったのかもしれません。

ロードバイクの魅力 「出会い」

セブンに到着すると駐車場隅に2台のロードを発見。
横に20歳前後に見える若者がいる。

私も近くにロードバイクを置き、
セブンでパンと飲み物を買ってバイクの所で食べていると、

同じくセブンで買い物を済ませたその若者が出てきたので、
「こんにちは」と挨拶すると、

相手も「こんにちは」と爽やかな笑顔で返してくれて、
そこから自然と会話が始まりました。

P1000316

向かって左が東京工業大学3年の倉重宏康君、
右が確か梨大?大学院一年生の鈴木 秀君

実はこの二人も、偶然この日に出会ったばかりで、
途中から一緒に走って来たとのこと。

走って来たとは言っても、三国峠で熱中症かハンガーノックに見舞われ、
道端で動けなくなっているところを、通りかかった車の人が気の毒に思い、
峠の途中からここまで二人とバイクを運んでくれたそうだ。

私が会った時にはかなり回復していたのだが、
二人の話を聞く限りかなり危険な状況に置かれていたようだ。

止まってくれた車がいて、その人が親切な人、
そんな人が偶然通りかかった奇跡、
これは二人が持ってる強運の星の力なんだろうって思った。

倉重君は川崎から山中湖を目指してきて、
鈴木君はロードバイクで旅行中と言い、
数日で1000km程走っているそうだ。

私とは親子ほど年の差がある二人だけど、
会話はとても弾んだし自然に接することが出来て嬉しかった。

倉重君は今日の宿のあてもない状況と言うので、
私の友人のホテルマンに連絡してみたんだが、
お盆真っ盛り中なので、安価な空部屋は当然無い。

幸い倉重君の友人が山中湖に来ていて、
連絡も取れ寝床もなんとか確保出来そうだということで、
一先ず安心。

鈴木君は偶然にも山梨県に住んでいて(甲府方面)
今日はこれから自宅に帰るとのこと。

倉重君とはここでお別れして、
山梨在住の鈴木君とは途中まで一緒に帰ろうと言うことになり、
セブンイレブンを後にした。

P1000317
セブンを出て間もなくサイクリングロードに入り、

時折会話を交えつつ湖を眺めながら進み、私のお気に入りの場所で記念撮影。
P1000322

学生起業家

セブンでの会話で聞いたんだが、鈴木君はすでに起業していて、
楽天市場にショップを2店舗構えているそうだ。

昔で言う所の、「青年実業家」って感じかな。

まだ22歳の鈴木君、もしかしたら数年後には、
ホリエモンや三木谷さんみたいになるんじゃないかって、
彼の光り輝く瞳から強く感じたまっちゃんだった。

夢に向かって頑張って突き進んでほしいものだ!

いやいや自分もまだまだ進まなきゃ!

山中湖サイクリングロードを抜けてR138に出て、
道の駅富士吉田でコーヒーブレイク。

ここで鈴木君と缶コーヒーを飲みながら、
お互いの身の上話をすることになる。

今日初めて会ったばかりなのに、
お互いに自然と話せることに「不思議」を感じた。

彼の話を聞き、彼の瞳の輝きの陰には、多くの苦悩や、
背負っているものがあることを知った。

道の駅富士吉田を出て直ぐある富士見バイパス交差点で、
私は右、鈴木君は直進なので、ここでお別れとなる。

短い距離だけど、二人で楽しく走ることが出来た。

倉重君、鈴木君との出会いで、
随分と忘れていた沢山のものを思い出せた気がする。

ありがとう!

後に、この日に撮った写真をメールで送ったんだが、
倉重君は無事仲間と合流して山中湖を満喫後輪行で無事帰宅。

鈴木君も無事帰宅、溜まった仕事を済ませて休んだ後、
仲間と白浜に向かって海水浴に出かけたそうだ。

やはり若いとパワーが違うね!

またいつの日か再会して、一緒に走りたいと強く思った。

いい思い出を作ることが出来た、2013年8月13日の走行でした。

本日走行距離:83.4㎞
最大標高差:571m
Av22.9:max57.4
心拍数:平均125 最高157
ケイデンス:平均66 最高109

「また読んでやるよ!」と言う人は、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000264

自宅から初めての自走、河口湖一周。

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回、富士山五合目初挑戦でボコボコにノックアウトされ、

記事を読む

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000695

ロードバイクで初めての富士山一周・前編

こんにちは&こんばんは。 先日、カンパのウインドベストと、 ニッカタイプのウィンタービブショ

記事を読む

IMG_5944

三度目の挑戦!スバルライン富士山五合目

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝の空は晴れ渡り実に気持ち良いけど、 実に寒い!

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000587

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・前編

今日は、ロードバイクで初めて、 富士山五合目富士宮口にチャレンジした時の話しです。 台風18

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

P1000553

ロードバイクで道坂峠往復だぁ~!

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 PINARELLO PARISを購入した自転車仲間 まだ知

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. AJE より:

    はじめまして、NNLLレーシングサイクルの検索から来ました。

    2年ちょっと前まで富士吉田や河口湖に住んでおり、NNLLレーシングサイクルさんのところにはかなりお世話になっていました。

    また、学生だった二十歳前後(現在30代です)はソロツーリングもしており、その時横浜在住だったため都内にあったNNLLさんに伺っていろいろ相談に乗っていただいたりしていました。

    最近自転車(古いクロモリロードです)はたまに通勤に使う程度であまり乗っていないのですがまた乗り出そうかな?と思いました。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:AJE様

      初めまして、コメント頂きありがとうございます。

      NNLLレーシングサイクル検索経由でのご訪問と言うことで、
      親しみが湧く感じです。

      少し前まで近くに住んでいたんですね。
      今はどちらなんでしょう?

      20代には相当走っていたようなので、
      是非また復活して自転車生活を楽しみましょう!

      これを機会に私と当ブログをよろしくお願いしますね。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 27今日の閲覧数:
    • 21今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 988235総訪問者数:
    • 1468413総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑