*

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

猛暑だった夏も終わりに近づいて、
朝晩の涼しさが日ごとに増してきましたね。

夏は出かける機会も多くなるので、
色んな思い出が増える季節とも言えるんですが、
良い思い出は沢山できましたか?

私は今年の6月にロードバイクに出会い、
ロードバイク一色の「2013年夏」になりました。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援お願いします。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

では今日の本題です。

2013年7月18日、ロードバイク購入後ひと月程で、
富士スバルライン富士山五合目にチャレンジして、
完膚なきまでに叩きのめされてきたんですが、
約ひと月後の2013年8月15日、再度チャレンジすることに・・・。

decojiro-20130831-081356

この日五合目にチャレンジするきっかけをくれたのは、
このブログ訪問者の方で、たまたまホームショップも同じ、
そして山梨在住の方のコメントでした。

「8月15日頃、数名でのんびりペースで五合目登りますが、ご一緒にいかがですか?」


こんな感じのお誘いコメントをいただき、
その後、8月15日に決行することが正式決定したと連絡をくれた。

その方ともう一人の方2名で、、
自宅がある上野原市から自走でスバルラインに向かい、

あと2名の参加者が富士北麓駐車場までロード車載で行き、
午前7時スタートだと連絡をもらった。

「上野原市から自走・・・?」

WS000011
自称日本一の貧脚である私の場合、
五合目チャレンジする前に50kmも走るなんて考えられなし、
それどころか脚力と体力の温存を図る訳だが、

私の住んでいる都留市からさらに東京よりに車で30分程の距離、
上野原市からスバルライン入口まで50kmを自走してくる。

まだお会いしたことのない方だが、
五合目チャレンジ前に50km走破して来るなんて(基本上り)
この人「剛脚」に間違いないと確信した。

「一緒にスタートしても、直ぐにちぎられ雲の彼方だなぁ~」
なんて思いつつ、ちょっとビビり・・・。

そしてなんとこの方、私より3歳年上である。

何故だか意味不明な敗北感に襲われた瞬間だった。

さらに、この方からの連絡コメントを読み違えてしまい、
ここで私は大きな勘違いをすることになる。

午前7時に全員で富士北麓駐車場をスタートする、
つまり、富士北麓駐車場に一度全員集合すると、
勘違いしていたのだ!

後に、コメント欄のコメントを読み返すと、

「上野原から自走組と、北麓駐車場出発組みとで五合目集合です」

このように書かれていた。

五合目集合です」 肝心なこの部分を、
読み飛ばしてしまっていたようだ。

苦しみに行くのに楽しみで、無駄に早朝起床


この時点で勘違いしたままなので、
富士北麓駐車場に6時半に到着出来るように、
午前五時半に目覚ましをセットしておいたのだが、

普段は人一倍寝坊な私が、午前四時に目が覚めてしまった。

二度寝をしようと試みるも、
既に五合目チャレンジに向けて興奮状態の私には無理。

結局そのまま起きて、目覚めのコーヒーを飲んだ後、
簡単な食事をして出発までの時間を過ごした。

その後、ロードバイクと他の必要品を車載して、
午前6時に自宅から富士北麓駐車場に向けて出発。

早朝なので日中の半分ほどの時間で、
富士北麓駐車場に到着。
P1000325

マイカー規制中の駐車場に指定されているので、
早朝にも関わらず、既に多くの車で混雑していた。
P1000324

この日は駐車料金1000円。(マイカー規制中以外は無料)
P1000327

直ぐにロードバイクにホイールを装着し身支度も整え、
いつでも走り出せるように準備体操を済ます。
P1000326

ここで待ち合わせと勝手に勘違いしたままなので、
駐車場を徘徊してロードバイクの姿を探した。

当たり前だが、それらしいロードは見当たらない。

「おかしいなぁ???」

「気が付かないで行っちゃったのかなぁ・・・」


車に戻り一服。

また駐車場を徘徊。

その後、テンション下がり車で寝てしまった。

目が覚めると7時半を過ぎていたので、
もう一度軽くストレッチ体操をして目を覚まし、
一人スバルライン富士山五合目に向けて出発。


Oh my God!スタート直後からミスコース


前回来た時は、富士北麓駐車場を右に出て、
少しだけ下から回り込む形で東富士五湖道路を挟んで、
一つ先にある道からスバルラインに向かったんだけど、

この日は左に出て富士北麓公園の方から、
スバルライン料金所に向かってみようと思い、
ロードバイクを走らせた。(初めて)

快晴の中気持ちよくバイクを走らせると、
左側に北麓公園駐車場が現れる。

ご存知の通りここは、Mt.富士ヒルクライムの出発地点。

そのこともあってこちらのルートを選択したんだが、
この辺の地理はほとんど分らない状態。

「登って行けばそのうち料金所があるK707号線に出るだろう」と、

そのまま走り続けた。

早朝の爽やかな空気の中、気持ちよく走ったんだけど、
なんか雰囲気が可笑しいと思い始める。

頭の中で?マークが散乱する中、
何かの雑誌の写真撮影をしていて、
スタイル抜群の綺麗なモデルさんを発見。

頭の中のルート?マークは一瞬消えて
思いっきり鼻の下が伸びたことは言うまでもありません。

その後も「上」に向かってひたすら走ったんですが、
K707号線にぶつかるような気配は全く無い。

「おかしいな」と思いつつ、結構な坂を上り続けると、
こんな所に出てしまいました。
P1000329

位置関係はこちらの写真
P1000328-1

おかしいとは感じていたもののここに来て、
とんでもないミスコースをしていたことに気付きます。

「あ~、やってしまったぁ~」

後で調べたんだけど、ここから滝沢林道で、
現在、三合目付近まで行けるそうだ。(途中通行止めの為)

「朝からツイテないな」なんて思いながら、
一生懸命登って来た道を引き返すことに。

苦労して登ってきた分、気持ち良いダウンヒルが続き、
気持ち良すぎて左折するべき所も直進して、
ミスコースついでのやけくそダウンヒル。

気が付けば見覚えのある風景になってきた。

「これってパインズパーク付近だよな」

スバルラインとは反対方向で、距離も相当離れたことになる。

あれだけ気持ち良くやけくそダウンヒルを楽しんだんだから、
当然の報いかもしれない。(笑

その後、浅間神社の中を抜けて、
R139富士パノラマラインに出た。

2km弱戻る形でスバルライン料金所に向かう。
P1000330

ここまで既に約一時間を要し、
走行距離も13km以上走ってしまった。(内半分以上が上り)

ここまで無駄に走ってしまった距離と時間は、
貧脚野郎まっちゃんにとってウォームアップと言うには、
五合目チャレンジ前だけに負担が大きすぎる走行距離だ。

R139を走りながら、

「ミスコースでかなり登りを走って疲れたし
 今日はこのまま本栖湖にでも行って、
 五合目はまた今度にしようかな・・・」


decojiro-20130831-081655

こんな考えが脳裏に浮かんできたんだが、
ここで甘えたら成長出来ないと思い、
スバルラインへと向かう決断をする。

この決断をさせてくれた大きな力は、
上野原市から自走して来て五合目に登る○○さんの影響大。

ちょっとしたライバル心って所かな???

気持ちだけはライバル心を抱いても、
実際の実力は大人と子供位の差があるので話にならない訳だが。

こういった方の存在は、大きな力、
そして励みになることは間違いないのだ!

R139富士パノラマラインスバル立体を左折して、
山梨県道707号富士河口湖富士線に入り、
約5km先にあるスバルライン料金所を目指す。

この先の約5kmはずっと上りなので、
五合目チャレンジ前に既に先が思いやられる。

今日のスバルライン富士山五合目チャレンジは、
どうなってしまうのだろう?


今日は時間切れでこれ以上書けないので、
この続きは次回の投稿までお待ちくださいね!

「また読んでやるよ!」と言う人は、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

P1000553

ロードバイクで道坂峠往復だぁ~!

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 PINARELLO PARISを購入した自転車仲間 まだ知

記事を読む

P1000310

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、 前回の投稿を

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

P1000583

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・後編

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 「新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャ

記事を読む

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000346

ロードバイク貧脚の証明!その壱

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 大好きな夏も駆け足で過ぎてしまい、 空を眺めると

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. tamuro04 より:

    こんにちは、2度目のチャレンジ、登る前から大変だったんですね!ブログ的には良いネタに・・(笑

    今度の新5合目チャレンジ、実は時間通りちゃんと集合場所に着けるかちょっと不安なんです。行ったことないとこだし、地図上では完璧なんですけどね。あとは古いナビ頼みです。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      tamuro04様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ、登る前から疲れてしまって・・・笑
      > ブログ的には良いネタに・・
      間抜け丸出しですが良い思い出ということで!

      新5合目チャレンジ待ち合わせ時間ですが、
      遠くからの移動ですから多少の遅れ等は仕方ないですし、
      先ずは安全第一でお越しくださいね。

      そんなこと言ってる私が遅れたりして・・
      私も初めて行く場所なので、若干の不安が。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 43今日の閲覧数:
    • 34今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972935総訪問者数:
    • 1447717総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑