*

ロードバイク貧脚の証明!その壱

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。

大好きな夏も駆け足で過ぎてしまい、
空を眺めると「秋の空」って雰囲気が出てきました。

ロードバイクを走らせるには、
季節としてはこれからひと月半ぐらいが良いのかな?

そろそろ秋冬用のウエアを用意する時期なんだろうけど、
ロードバイクを今年6月に始めたばかりの初心者の私には、
衣替えのタイミングも分らないので、誰か教えて~

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援お願いします。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

さて今日は、2013年8月17日の出来事を綴ります。

二日前に富士山五合目にチャレンジしたばかりなので、
半世紀生きてきた私の身体にはそのダメージが、
まだ「もの凄~い」残ってます。

疲れの抜けが悪くて悪くて・・・

でもこの状態だからこそ追い込む意味も含め、
貧脚に鞭打って走りに行ってきました。

結果的にはこれまでの最長距離を走ることになったんですが。

今日のライドは今までと一点大きく違うことがあります。
それは、パートナー(同走者)がいるのです。

以前山中湖で出会った青年と少しだけ同走したことや、
知らない人の車列に勝手にへばりついた以外、
今までは一人で走り続けてきました。

でも今日は待ち合わせをして一緒に走る約束があるのです。

誰かと一緒に走ることに対して憧れがあったので、
いい歳をしてとってもウキウキ気分です。
046711-s

そっち系の趣味は無いので誤解しないでね。
あくまでも「イメージ」イメージですよ!

今日一緒に走るのは、PINA CLUBで知り合った方で、
偶然ですが隣の市にお住まいと言うことで、
是非一緒に走りに行こうということになり、
この日にその約束が実現したという訳です。

「PINA CLUB」って言うのは、
ピナレロ、オペラのオーナーが集い、
交流を深めたりするファンサイトのようなものです。

今日一緒に走る方は富士吉田市に住んでいるので、
私が富士吉田市に行く形で待ち合わせをしました。
以降「Kさん」とします。

五合目チャレンジのダメージが相当残っているので、、
待ち合わせ場所まではロード車載で行きました。

貧脚野郎まっちゃんらしい、脚力温存作戦。

何のための脚力温存作戦なんだか、
書いてる自分もよく分りませんけど。(笑

正直、相当ダメージが残っていたので、
普段なら走りにいかずに確実に休養してたと思うけど、

五合目チャレンジが決まる前にこの日の約束をしていたので、
身体がきつくてもキャンセルする訳にはいかないし、

何より、先にも書いた通り、
同走出来ることの嬉しさが疲労を勝る程楽しみなので、
ガクガクの足腰にも力が漲ってくるのです。

富士吉田市内の某駐車場で午前9時に待ち合わせ。

遅れては失礼だと思い、早めに家を出たんですが、
早すぎて8時20分に待ち合わせ場所に到着。

早速ロードバイクに車輪を装着して、
いつでも走り出せる体制を整えます。

近くの日陰に行って準備体操をしたり、
車に戻って一服するなどして待ちます。

そして午前9時、現れるであろう方向に目を向けると、
一台のロードバイクが現れました。

メールでのやり取りはあったものの、
初めて会う方なので不安と期待が入り混じった感じです。

そして、ご対面。

ごく普通にお互い挨拶を交わし簡単な会話をした後、
「じゃあそろそろ行きますか・・・」と、河口湖方面に向けてスタートしました。

Kさんも私と同じぐらいの時期にロードバイクを始めたということなので、
一緒に走るには丁度良いと思っていたのですが・・・


Kさん早いのよ!!!


ちなみにKさんのマシンは、ピナレロのクワトロで、
シマノのアルテグラ10速電動コンポ搭載で、
ホイールはカンパニョーロのBORA ONE。

初めは先行してもらい私が後を走っていきます。

走り始めて直ぐに自分の脚に、
想像以上に疲れが残っていることを感じます。

軽い上り勾配になっただけで、
車速は激減し脚はプルプルしてくるので、

「今日は相当苦しいライドになりそうだなぁ・・」と、

一抹の不安を抱えながら走ります。

スタート地点から河口湖までは約4km程なので、
あっと言う間に着き、そのまま湖畔を半時計周りで走ります。

137号線御坂道から河口湖漕艇場の交差点を左折して、
河口湖畔を周遊できるK21号線に入り進んで行きます。

3km程走ったところにある大石公園に入り、
最初の休憩を取ることに。

P1000346

向かって左がKさんのクワトロで右が私のFP3。
パラソルの下で椅子に座っているのがKさん。

大石公園から見た河口湖。
P1000347

ここで休憩しながら、お互いのロードバイクについてや、
普段の走行ルートなど、色々と話しいくうちに、
少しずつ互いの距離が近づいていく感じです。

Kさんは、この直ぐ近くに行きつけのパン屋さんがあって、
毎週木曜日には走行がてら必ず買いに来てるそうだ。

そのパン屋さん、週に3日しか営業しないそうなので、
相当パンに拘りがあって美味しいそうな雰囲気満載だから、
今度私も一緒に買いに行ってみようと思う。

20分程のんびりと過ごした後、
次は西湖に向けてロードバイクで走り始めた。

明らかに私より早いKさんが前走、私は金魚の糞。

いつも私は河口湖を周回するので
自転車で河口湖~西湖に行くのは初めて。

西湖に向かうためには距離は短いけど(約1.3km)、
途中ちょっとした激坂(私にとって)があるので、

「今日の脚の状態で登れるかな」 と不安に思いつつ、
金魚の糞状態のまっちゃんは西湖に向かってKさんを追走します。

西浜簡易局の所を右折して直ぐに目の前に坂が現れます。

「きつそう!!!」

今日は時間切れでこれ以上書けないので、
この続き「ロードバイク貧脚の証明その弐」の投稿まで、
しばらくお待ちくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

P1000457

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1

今回は、ロードバイクで朝霧高原までのつもりが、 富士宮、白糸の滝まで行っちゃった話。 こ

記事を読む

P1000290

いつもの河口湖プラス山中湖一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日は8月24日、今から書く記事は8月4日分。 あと少

記事を読む

P1000396

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回までお届けした、「ロードバイク貧脚の証明!」全3回。

記事を読む

P1000736

ロードバイクで初めての富士山一周・後編

こんにちは&こんばんは。当ブログへのご訪問に感謝です! 一昨日、道坂峠から道志道に出てそのまま

記事を読む

IMG_5944

三度目の挑戦!スバルライン富士山五合目

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝の空は晴れ渡り実に気持ち良いけど、 実に寒い!

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

P1000497

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

「夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。 こんにちは、本日のご訪問

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. tamuro04 より:

    まっちゃんこんにちは!←遠慮なくまっちゃんって呼ばせて頂きます(^o^)

    私も普段はほとんど一人で走っています。一人で気楽な反面ちょっとさみしいですよね。
    レースではレベルが低いながらも他の人の後ろについて引いてもらったり知らないうちに自分の後ろに車列が出来ていたり、なんか集団で走ってるって感じで楽しいです・・・ただ全く知らない人達ですが(^_^.)
    ひとつ言えるのは普段一人で走ってる以上のものを引き出してもらえますね!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:tamuro04様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      > 遠慮なくまっちゃんって呼ばせて頂きます

      こんど会った時も「まっちゃん」でOKですから、
      お互い気軽に接するようにしましょう!

      > 一人で気楽な反面ちょっとさみしいですよね。

      そうですね、誰かと走れば多少なりとも気を使いますね。
      休憩のタイミングとか走行速度とか。

      でも、そういったことをひっくるめて、
      誰かと一緒に走るのは楽しいです。

      > ひとつ言えるのは普段一人で走ってる以上のものを引き出してもらえますね!

      良い意味で沢山の刺激を受けるので、
      自分がより一層向上するためにも絶対に必要ですね。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 212今日の閲覧数:
    • 152今日の訪問者数:
    • 215昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 979970総訪問者数:
    • 1457903総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑