*

ロードバイク貧脚の証明!その参

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。

今日の山梨はなんだかはっきりしない天気で、
雨が降り始めたと思えば暑い日差しが差し込んでみたり、
曇り、雨、晴れと全部あり状態です。

先日は埼玉、栃木方面で竜巻や突風が発生して、
多くの方が被害に遭われましたが、

こう言った事例を含め、今まで無かったような、
環境破壊の影響から起きる様々な自然災害が、
今後益々増えて来るでしょうね。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援お願いします。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

ちょっと暗い話題から書き始めてしまったんですが、
自転車は環境には優しい乗り物なのでその点は良いですね。

前回の投稿、
ロードバイク貧脚の証明!その弐」からの続きです。

Kさんと二人で本栖湖に向かうため、
R139を走り始めて直ぐに事件は起きました・・・。

丁度、精進湖と本栖湖の中間あたりに差し掛かった時、
前走するKさんのバイクから、「パシュッ」っと大きな音。

なんとパンク大魔王が降臨してしまったのだ。
WS000014
直ぐにバイクを止めてガードレールの外側に避難し、
タイヤを確認してみると、見事に穴が開いている。
ガラス片か金属片でも踏んでしまったのだろう。

私はクリンチャータイヤなんだけど、、
Kさんはチューブラータイヤなので、
「予備はあるの?」 と聞くと、「無いです」

これ以上走行することが出来ないので、
Kさんは奥さんにピックアップ依頼の電話を入れる。

幸い富士吉田市内に自宅があるので、
車なら30分もあれば余裕で来れる距離。

せっかくいい感じで走って来たのに、
「大魔王さん意地悪だね!」って感じだ。

Kさんはここで待っていてもしょうがないから、
奥さんが到着するまでの時間、ぼちぼち歩いて戻ると言うので、
「じゃあ付き合うよ」と言ったんですが、

「迎えが来れば帰るだけなので、行ってください・・・」

そう言ってくれて、
二人での走行はここで終わりになりました。

私はせっかくここまで来たのだから、
本栖湖まで行こうと思い再スタートすることに。

疲れているくせに帰れない不思議

ついさっきまで二人で走っていたので、
なんだか少し寂しいと感じながら本栖湖に到着。

普段は比較的人気が少ない本栖湖だけど、
まだお盆休みの人も多いようで少しだけ混雑してる感じだ。

湖畔脇にある駐車所まで下りて行き、
一応お決まりの記念撮影。
P1000355

P1000354

P1000353

数枚写真を撮った後、駐車場の隅の方に移動して、
日陰に陣取りしばし休憩。

本栖湖の遊覧船は潜水艦のデザイン。
P1000358

この日もかなり暑かったので、
のんびりと休憩しながら「この後どうしよう?」

まだ時間も早いし本栖湖を一周回ってみようと想い、
駐車場を右に出て、本栖湖一周に向けて走り出す。

道路左側にはキャンプ場があって、
丁度お昼時だったのでバーベキューのいい匂いがしてきて、

かなりの空腹状態だった私は、
「食べたいよ~」って叫びたい気分だった。

本栖湖の裏の方って、数十年前に一度通った記憶があるけど、
夜だったので相当怖かったイメージしか残っていない。
ちょっとした度胸試しに匹敵する。

まあ今日は真昼だから大丈夫だろうと、
意外と小心者でお化けが怖い私はロードバイクを走らせる。

走りながら道路左側に目を向けると、
今にも落石が起こりそうな場所が沢山ある。

そんな中進んで行くと、身延町を示す標識が。
P1000359

知らなかった。

こんなところで富士河口湖町から身延町になるなんて。

道幅は狭いけど舗装はそれほど悪くないので、
樹木で出来た日陰の中を気持ちよく走れた。
P1000360

そのまましばらく進んで行くと、
再び道幅が広がると同時に右側にきれいな景色が現れる。
P1000361

P1000362

この辺りはウインドサーフィンのメッカらしく、
道路脇にはたくさんの車が並んでいて、
そこをベースにウインドサーフィンを楽しんでいるようだ。
P1000364

この辺りは景色も最高に綺麗なので、
オートバイや車で走っても気持ちいいだろうと思う。

更に進んで行くと「おい、坂かよ・・・」

少しだけど上り区間があるので、
爽快な状態から一転、滝汗状態に変身。

登り切った所に身延町側の本栖湖案内板があったので、
一応記念撮影を済ます。
P1000365

ここから少し先に進むとK300号に当たるので、
そこを右に曲がって進んで行った。
P1000366

その後、丁度本栖湖一周になる入口付近に到着。
本栖湖一周は意外と長かったけど、また走りに来たいと思った。

さあこの後どうしよう?

今日の走り始めは五合目チャレンジの疲れから、
相当キツイ感じだったんだけど、
なんだか今はハイな状態でまだ帰りたくない。

更に言うなら、本栖湖で小学生に千切られたこともあって、
「少しでも沢山走って強くなりたい」 
そんな思いが強くあったと思う。

本栖湖を出てR139を左に行けば帰路だけど、
貧脚野郎まっちゃんは、右折して朝霧方面に向かうことにした。

気合一発、向かったは良いのだが心の中では、
「あんまりキツイ坂が無いといいけどな・・・」と、
かなり弱気な部分も多々あった。

貧脚にはそこそこキツイアップダウンをクリアして、
静岡県富士宮市に突入。
P1000369
ピンボケで失礼。

あいにくの空模様だけど、久しぶりの朝霧高原を満喫。
P1000370

この辺りは標高が700~1000mあるのでかなり涼しくて、
風と一緒に牛さんの糞尿の匂いが漂ってくるので、、
その匂いからも朝霧高原に来たことを強く感じたりする。

しばらく走って「道の駅、朝霧高原」に到着。
P1000373

正直、ここに着いたときは相当疲れた状態で、
帰りの道程のことを考えると・・・って感じだった。

20分程のんびりと過ごし重い腰を上げて、
道の駅朝霧高原を後にして再び走り出す。

帰りのことが心配なほど疲れているくせに、
駐車場を出て帰路とは逆方向へロードバイクを向けた。

5km程先にあるもちや遊園地まで行くためだ。

道の駅朝霧高原を出て直ぐに、
「富士宮やきそば」の大きな看板が見えてきた。

もちやまで行って何か食べるつもりでいたんだけど、
空腹だった私は我慢できずにここで食べることに。
P1000378

P1000375

P1000379

麺がモチモチで普段食べる焼きそばの麺とは大分違った。

コンテナを改造した店舗の中で調理して、
食べるのは外と言うスタイル。

腹ペコだったのでもう一杯食べたかったが、
あまり満腹にしてしまうとケツに根が生えそうだったので、
食後の一服を済ませて再び出発。

この時点で空模様がかなり怪しい状態で、
いつ雨が降ってもおかしくない感じだったので帰路につくことにした。

上り7割、下り3割の道程を何とかクリアして、
精進湖入口にある店でソフトクリームにて糖質補給。
P1000380

少し食べてしまってから写真を撮ったので、
美味そうに見えないね。

根が生えないうちに重い腰を上げて再スタート。

ここからしばらく上り基調が続くので、
エアーハチマキを締めてGO!

休んでしまうとしんどい感じだったんだけど、
ロードバイクに跨った瞬間にちょっとしたランニングハイ状態で、
苦しいながらも前に進む意思だけは強く持てた。

スイスイと抜いていく車を横目に、
貧脚野郎まっちゃんはペダルを必死に回します。

勝山方面へ向かう標識が目に入ってきて、
大好きな小海公園に向かうため左折して小海公園で休憩。
P1000381

P1000382

ここの景色、そして雰囲気が何故か好きだ。

その後、河口湖畔を走り梨宮公園まで行って、
梨宮公園内にある「湖上の女神像」の前で一息。
ここに着いたのが午後四時頃。
P1000384

「今日は良く走ったなぁ・・・」なんて思いつつ、
ここから約5km先の車が止めてある富士吉田市内の駐車場に向かい、
無事に今日のライドを終えることとなった。

そしてこの日はこれまで最長距離の、
走行距離:94.10kmを走っていた。

あと少しで100km越えだったのに、残念!

書いてるうちになんだかかんだと長くなってしまい、
三度に分けての投稿になってしまった、
「ロードバイク貧脚の証明!」も今回で終わりです。

拙い文書だったと思いますが、
全部読んでくれた人、ありがとね!!

本日走行距離:94.10㎞
Av23.1km:max57.3km
心拍数:平均130/最高159
ケイデンス:平均69/最高119
天候:晴れ後くもり

人気ブログが目白押し!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

アンケートのお願い

いつも等ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今後さらなるブログ内容の充実を図るため、
アンケートにお答えいただきたいと思います。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
ご協力の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000264

自宅から初めての自走、河口湖一周。

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回、富士山五合目初挑戦でボコボコにノックアウトされ、

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

P1000086

ロードバイク3回目走行「道坂峠編」

今日は珍しく2回目の投稿。今現在、過去に遡っての記事投稿なので、 早く現在進行形にするために、出来

記事を読む

P1000695

ロードバイクで初めての富士山一周・前編

こんにちは&こんばんは。 先日、カンパのウインドベストと、 ニッカタイプのウィンタービブショ

記事を読む

P1000553

ロードバイクで道坂峠往復だぁ~!

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 PINARELLO PARISを購入した自転車仲間 まだ知

記事を読む

P1000441

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝は6時に起床。外は雨。 何時ものようにモーニン

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000919

自転車で富士山一周サイクリング?ライド?

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 日本ロードレース界のエース、新城幸也(チーム・ヨーロッパ

記事を読む

P1000457

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1

今回は、ロードバイクで朝霧高原までのつもりが、 富士宮、白糸の滝まで行っちゃった話。 こ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. tamuro04 より:

    富士山一周ご一緒したいですね~。
    しかしこの秋は遠征の予定が立てれるか???です。
    なので、まずは下見がてら富士イチチャレンジしてください!(^^)!

    >私三人で、河口湖一周、西湖一周してきました。

    ブログアップ楽しみにしてますね!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:tamuro04様

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      > まずは下見がてら富士イチチャレンジしてください!(^^)!

      今秋中、寒さが厳しくなる前に
      道連れを見つけてチャレンジしたいです。

      > ブログアップ楽しみにしてますね!
      ありがとうございます。
      まだ大分書かなければいけない記事が溜まってますので、
      少し先になってしまいます。

  2. tamuro04 より:

    こんにちは!
    100㎞超えもうちょっとでしたね!
    それにしても富士山周辺は良いところばかりですね~。
    次は富士山一周で確実に100㎞超えですよ!
    富士山ヒルクライムもそうですが富士山一周も僕の走破したいルートのひとつです。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:tamuro04様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      > 100㎞超えもうちょっとでしたね!

      そうなんですよ、あと少しだったんですが、
      あの日は時間的にも体力的にも無理でした。

      > それにしても富士山周辺は良いところばかりですね~。

      本当、良い環境ばかりです。(冬以外は)
      自転車乗るには最高ですよ!

      > 次は富士山一周で確実に100㎞超えですよ!

      あら!私の心を読まれてしまっているようです。(笑
      でも、富士山一周は一人じゃ寂しいですから、
      やっちゃん道連れにしないと・・・?

      今日はピナクラブで知り合い、
      以前2度ほど一緒に走ったことのある、
      harubowさんとその友達と私三人で、
      河口湖一周、西湖一周してきました。
      涼しくて気持ち良かったですよ!

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 213今日の閲覧数:
    • 153今日の訪問者数:
    • 215昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 979971総訪問者数:
    • 1457904総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑