*

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

前回までお届けした、「ロードバイク貧脚の証明!」全3回。
楽しんでいただけたでしょうか?

西湖で小学生に千切られた時は、
本当に泣きそうな位ショックでした。

私は文才がありませんから、
上手く表現できない部分も多々あったと思うので、
どの様に伝わっているか、とても気になる所ですが、

まだ開設して3か月ほどのこのブログに、
連日沢山の方にご訪問いただいているので、

貴重な時間を割いてのご訪問に対して、
出来る限り中身が濃くて面白い内容を届けたいと思っています。

一番は、「リアルな内容」であること、
そして臨場感を抱いてもらえることです。

でも、そんなことを考えていると、
ついブログの内容が長くなってしまい一回で終わるつもりが、
2回、3回となってしまうんですね~。

「細かく書きすぎかな?」なんて思う時もあるけど、
きっとこれがまっちゃんのスタイルですから、
これからも、うまく書こうとか魅せようとかせずに、

思ったこと、様々な出来事、感じたこと、その他、
出来る限りストレートに書いていきますね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

ロードバイクは実走あるのみ!

ちょっと前置きが長くなりましたが、
今日は2013年8月22日の出来事を綴ります。

先にも書いたように、自分が貧脚と言うことを、
改めて思い知らされた訳ですが、(何度目の改めてだ?)

「剛脚」とはいかないまでも、ロードバイクに乗ってる以上、
そこそこ走れるようになりたいって強く思う訳ですが、
その願望は簡単に達成できないことも理解はしてます。

言い方を変えれば、簡単じゃ無いからこそ、
大きな大きな魅力を感じる訳であって、
目標に向かって進んで行く道のりが楽しみだったりします。

貧脚から脱出するためには何をすれば・・・

私の答えは「ひたすら走ること」です。

固定式ローラーも三本ローラーも持ってないので、
時間の許す限り実際の道を走るだけです。

実にシンプル。

そんな訳で、この日は自宅から山中湖に向かい、
山中湖から道志村に行ってきました。

山中湖を抜けて道志へ

何時もは先に河口湖に行ってから山中湖に行くパターンですが、
この日は時間等の都合とルートの最後で道坂峠チャレンジの為、
山中湖→道志村というルートになりました。

自宅を出発していつものR139号を、
富士吉田方面に向かって走っていきます。

正確には分りませんが、山中湖までの道程の、
70%以上が何らかの形で上り勾配なので、
キツイ坂は無いにしても、脚が休める場所も少ない感じ。

この日はとても暑くて、出発して間もなく、
信号待ちの度に恥ずかしいほど額から汗が滴り落ちます。

ポタッ、ポタッって感じじゃなくて、

ポタポタポタポタ~って感じです。

走行約40分ほどで下吉田付近です。

P1000395
写真を撮った位置からは少しの間下りで、
その先に写真奥の方に写ってる登りが待ってます。

この道は写真奥にある感じの上り基調が5km程続いて行くんですが、
平均斜度2.9%という地味な斜度の登り勾配ながら、

真夏の炎天下、直射日光の下では、
脚力と体力にかなりのダメージを受けます。

この道は突き当たる形でR138にぶつかるので、
そこを左折して山中湖へ向かいます。(富士見バイパス南交差点)

この交差点から約6km程R138を進んで行くことで、
山中湖に到着するんですが、この6kmも上り基調が続くので、
山中湖手前で下りになるまでは脚を休ませてはくれません。

ちなみに、私レベルの話なんで、
剛脚の人にとっては平地と一緒かもしれません。

で、山中湖に着きました。

P1000399
面白い写真撮影用のパネルがあったので、
ピナレロFP3を交えて記念写真。

P1000396
湖畔から見上げたホテルマウント富士。

P1000398
このホテル、昔は宿泊した翌朝に富士山が見えなかったら、
宿泊費が無料になるなんて聞いたことがあるけど本当かな?

富士吉田ではギンギンに晴れていたのに、山中湖に着いたら曇りです。

P1000397
ロードバイクを始めてから、何度もここに来たんですが、
綺麗に晴れ渡った日に当たったことがありません。

まあ、それなりに標高が高い場所なので、
俗に言う所の 「山の天気」って感じですね。

写真を撮り軽く休んだ後、
7km程先にある平野地区へ向かいます。

途中、山中湖の中でお気に入りの場所の一つ、
交流プラザ「きらら」横のサイクリングロードから見える、
綺麗な景色を軽く眺めた後、平野にあるセブン向かいました。

セブンイレブンに到着してアイスを購入し、
直ぐ近くにあるベンチに移動して休憩します。

P1000400
目の前は平野バス停なので出発を待つバスの中に、
山中湖を満喫したであろう観光客が大勢乗っています。

乗客の殆どが20代前後であろう人ばかりで、
「若さが羨ましい・・・」と思ってしまう瞬間。

山伏峠を下り道志村へ

セブンでの休憩後、いよいよ道志村に向けて出発だ。

「道志村へ向けて」と言うよりは、
「道坂峠へ向けて」と言った方が正しいだろう。

今日のルートの中で道坂峠は試練の場所になる。

過去に二度、都留市側から道坂峠に挑戦して、
「もうダメだ」と何度も脚を付き、いずれも撃沈されているからだ。

そんな思いを胸に、平野(ひらの)からR413に入り、
先ずは山伏峠頂上にあるトンネルを目指して走り始めた。

P1000401
ここから山伏トンネルまでの距離は約4km。
全体平均斜度は2.8%程で、トンネル手前で10%越えに。

標高が高く涼しいのに滝汗!

何とか登り切りトンネル前で写真撮影の為一旦停止。

P1000402
トンネルを抜ければご褒美の山伏峠の下りだ。

山伏峠の下りは気持ちよか~

ヤッホー! 程よい下りで実に気持ちよく、
ピナレロFP3で山伏峠を下って行く。

7月に道志側からこの峠を登った時は、
ジワジワと痛めつけられる感じで苦しい思いをしたんだけど、
今日は下りだから快適そのもの。

近いうちに山伏峠にも再チャレンジしなければ。

あっと言う間に「道の駅どうし」に到着。

P1000403

P1000404
平日の午後三時過ぎと言うこともあり人も疎ら。

中途半端な時間だけど、道坂峠挑戦前に、
エネルギー補給にとカレーライスを食べた。

P1000405
道の駅どうしのレストラン内はこんな感じ。

P1000406

P1000407
木を生かしたとても綺麗な店内なんだけど、
食事のメニューが少ないことが、ちょっとだけ残念に感じた。

食後、十分に休憩した後、試練の場所「道坂峠」に向かうため、
カチッと言う音と共にペダルにクリートをハメて、道の駅どうしを後にした。

申し訳ない、ここで時間切れなので続きは次回投稿をお待ちください。

「またかよっ!」って言わないでね。

「道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2」は⇒こちらからどうぞ

人気ブログが目白押し!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

おまけ

今日リュックサックが届きました。
自転車用では無く、ランニング用なんですが使えそうです。
いつもジム用のウエアや小物を購入している店舗で、
通常4800円の商品がスーパーセールで990円だったので購入してみました。
P1000564

P1000565

ついでにアームカバーも(990円)
一応ランニング用となっていますが、
リフレクターもついているしロードでも使えそうです。
P1000566

P1000567
2013年9月6日11時時点では上記価格のままです。(期間限定)

スポンサーリンク

関連記事

P1000799

ロードバイクに乗り始めて2回目の富士山一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 正にイモずる式に明らかになっている食品偽装問題。

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000583

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・後編

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 「新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャ

記事を読む

P1000378

ロードバイク貧脚の証明!その参

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の山梨はなんだかはっきりしない天気で、 雨が

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000457

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1

今回は、ロードバイクで朝霧高原までのつもりが、 富士宮、白糸の滝まで行っちゃった話。 こ

記事を読む

P1000341

スバルライン富士山五合目:battle2 その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 8月最後昨日、以前2度撃沈されたあることに再挑戦して、

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423917総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑