*

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

今朝は6時に起床。外は雨。

何時ものようにモーニングカフェを・・・と思ったら、

無い!

寝起きで腫れた目&ボサボサ頭のまま、
近くのコンビニまでドリップコーヒーを仕入れに。

昨日、最後のコーヒー飲んだ時に、
「コーヒー無くなったから買ってこなきゃ」 と、
自分に言い聞かせていたのもかかわらず、
完全に忘れていた間抜けまっちゃんでございます。

もしかして健忘症突入か・・・?

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今日は8月26日の出来事を綴ります。

以前の記事で登場したKさんと河口湖~西湖へと抜けて、
愛車ピナレロFP3と共にトータル77km程走ってきました。

初めてKさんと一緒に走った時は、
Kさんが本栖湖手前でパンク大魔王に降臨されてしまい、
スペアも無くそこでお別れになってしまったんですが、
この日は何事もなく無事に走れました。

天気は曇り、でも、雨に降られることもなく、
最近では珍しい位涼しくて気持ち良くRide ON!。

私は自宅からロードバイクで富士吉田市内某所、
待ち合わせ場所へと向かいます。

まっちゃんにとっては 「地味トレ」になる、
適度な登りが続く都留市から富士吉田までの道程だが、

「地味トレ」「涼しい」 と言う割には所々で滝汗噴射!!!

約50分後に待ち合わせ場所に到着。

Kさんはまだ来てなかったので、
ドリンク飲みながらSOYJOYで軽く補給。

直ぐにKさんも到着。

Kさんの前を知らない人が走っていたので、
「新メンバー?」 と思ったら、
たまたま一緒になっただけの人だった。

「こんにちは」 と、私の前を通り過ぎて行った。

私と同じぐらの年齢か少し上な感じだったけど、
見るからに早そう(強そう)な雰囲気に包まれれていた。

「人は見かけによらない・・・」と言うから、
実際の所は定かではないが。

あれ、言葉の使い方ちがうかな?

先ずは河口湖へ向かいます。

今日は私が前走、Kさんが私のケツを眺めながら、
最初の休憩場所になる大石公園に向かって出発。

待ち合わせ場所から河口湖までは近かったので、
直ぐに河口湖入口の船津三差路に到着。

河口湖に入って直ぐの辺りは、お土産店や、
レストランが立ち並んでいるので沢山の観光客がいます。

私の気をそそる短めのスカートを履いている、
女子大生であろう10人位の集団が道路左側を歩いて、
スケベ親父まっちゃんの視線は○○○あたりにくぎ付け。

後ろを走るKさんに対して、手信号で合図。
きっとKさんは一瞬???が並んだことだろう。

そんな観光客の前(横)をロードバイクで通り過ぎるんですが、
ロードバイクを見て一瞬「カッコいい」と思う人も、

それを操っているのが親父サイクリストと分った時、
「どのように思われているのだろう?」 と、
変に人目を気にしてしまう自分がいたりします。

ぶっちゃけ、この世界に飛び込んでから、
中高年の愛好家がとても多いことを知ったので、
安心している面は多々あるんですが、

初めの頃は、50歳でレーパン・・・
少し、いや、かなり抵抗がありました。

今は 「モッコリ見てるんじゃないの?」なんて感じで、
ある意味開き直りともいえる感じで抵抗感はゼロ。

そのまま河口湖畔を時速30~38km位で、
反時計回りで進んで行きます。

河口湖漕艇場の横を左に回り込み、
河口湖美術館、オルゴールの森などを通り過ぎて、
しばらく走ると大石公園に到着です。
P1000423
これがKさん。

Kさんのもう一つの趣味が写真なんだけど、
撮るのは好きだが撮られるのはあまり好きじゃないようで、
前回はNGだったんだけど、

この日は、「サングラスしてればいいでしょ?」と言うと、
「それならOKですよ」と快諾。

ここでしばらく談笑した後、西湖に向かって出発。

死ぬかと思った心拍220越え・・・

この時の記事でも登場した、
河口湖~西湖間のちょっとした峠に差し掛かります。 

前回Kさんと走った時、完全にちぎられてしまった場所。

「今日は頑張るぞ!」 と、
距離は短いけどそこそこキツイ坂に向かって進んで行きます。

Kさんが前、私が後。

前半の地味な上り傾斜の直線は難なく過ぎ、
前回一気に離されてしまった勾配9%強の区間に突入。

必死にペダルを回してKさんに食らい付いて行く。

今日は離されない。

もっとも傾斜がきつくなる二つ目のヘアピンカーブと、
その先の直線を少し登り始めた時だった、

私はそれまで味わったことのない、
心臓辺りがキーンと締め付けられるような症状に襲われ、
一気にペースダウン。

Kさんはみるみる離れていく。

私は本気で 「ヤバイ」 って思った程、
心臓辺りから感じる違和感に苦しみつつも、
ペースを落とし深呼吸を繰り返すことで、なんとか症状は治まった。

短い時間だったけど、
心臓止まるんじゃないかって思うほど苦しかった。

多分、気持ちが身体能力を上回ってしまい、
身体が悲鳴を上げたんでしょうね。

この時は気が付かなかったんだけど、
後で心拍計を見たら、最高心拍数が226を示していて、
「きっとあの時だ」 なんて思いながら青ざめた。

ミニ峠の頂上にあるトンネルをクリアして西湖に到着。
湖畔入口にある自販機の横で軽く休憩後、
半時計周りで西湖一周のスタート。(距離一周10km)

交通量は少ないから快適に走れる。

ロードバイクで西湖を走るのはこれで三度目なので、
一周に必要なパワーなども何となく分って来たので、
レベルは低いながらもペース配分なども考えながら走ることが出来る。

これって少し成長ですかね・・・?

とは言っても、時速30km前後で巡航するのがやっとなので、
まだまだ話にならないレベルなんですが。

前回同様、Kさんがペースを上げると、
私はじわじわと離される形で一周終了。

自販機横でで小休止。
P1000427

ここで色々と雑談をしているうちに、
ロードバイクのサイズも同じ、ペダルも同じ、
そして同じピナレロ。

「じゃぁお互いのバイクを乗り比べてみよう」と言うことなった。

唯一違うのはコンポーネントなので、(カンパとシマノ)
互いに使い方を説明し合った後、

私のFP3をKさん、私がKさんのクワトロへと、
バイクチェンジして約半周した先にある駐車場を目指して出発。

Kさんのクワトロを乗り始めて直ぐの感想は、
「電動コンポは楽だなぁ」 そう感じた。

機械式の場合、ギアチェンジする為には、
ある程度のレバーストロークが必要なんだけど、
電動の場合はちょっと触るだけで変速してくれる。

物欲を思いっきり刺激されてしまった瞬間でもある。

フレームに関しては、兄弟機だけあって、
全体的な特性は非常に似ていて違和感は無いけど、
クワトロの方が若干硬い印象。

多分、カーボンの種類が違うことが、
乗り味が違う大きな要因だと思う。(あくまでも私レベルの話)

それと、Kさんのマシンには、
Campagnolo Bora Oneが装着されているので、
時速30kmを超えたあたりからセミディープリムの威力を感じた。

スムースに車速が延びていき、
その車速を維持するのも楽な感じがする。

風はほとんど無かったので、
横風に対して受ける影響は分らなかった。

以上、ロード初心者まっちゃんの、
あてにならないロードバイクインプレでした。

駐車場に到着します。
P1000428

互いのバイクの乗り味などについて話していると、
偶然Kさんの知り合いがロードバイクで通りかかり合流。
P1000430

軽く挨拶と雑談を交わした後、
ここから三人で西湖を周回するこに。

先頭Kさん、二番手私、三番手が確か呼び名がトムさん。

駐車場からの残り半周なんだけど、
案の定、Kさんが残り1kmを切ったあたりから、
徐々にペースを上げていきスパート。

私も必死に付いて行く。

後ろにピッタリとトムさんが付いている。
(呼び名間違ってたらごめんです)

自販機の所まで500m切ったぐらいで、
トムさんが余裕の表情で私を抜いて行き、
前を行くKさんとバトル開始。

私はジワジワと離されながら、
二人の様子を後方から眺める。

気持ちは複雑・・・。

自販機の所に到着。

私は開口一番 「ついてけないよ~」

二人はニコニコと笑顔。

再び来た道を戻る形で河口湖向い、
河口湖を周遊できる道に当たった所で、
帰宅するトモさんは離脱。

再びKさんと二人、半時計周りで、
河口湖を周回するために走る。

勝山小海公園に着いたところで、
「休みますか?」とKさんが聞いてきたので、

私は、
「実は今日、朝飯食べてこなくて腹ペコなので、
 ここでうどんでも食べようかなって・・・」

するとKさんが、
「すぐ近くにうどん屋さんあるので行きましょう」

二人でそのうどん屋さん向います。

直ぐにうどん屋さんに到着。

店名は「純太」道の駅かつやまから徒歩5分程です。
P1000440

P1000439

見ての通り、古民家をそのままお店にしているので、
長閑な雰囲気満載でまったりとした時間を過ごせました。
P1000432

P1000434

店主の方の趣味のようです。
P1000438

店主の方の写真も撮りたかったんですが、
「写真はちょっと苦手で・・・」と言うことで、
店の写真だけブログ掲載の許可を頂きました。

吉田のうどんが多い中、この店は讃岐系でした。
P1000441

近くに行く機会があったらお試しあれ!
※うどんが出来るまでの時間が少し長いので
 時間には余裕も持った方が良いです。

うどん屋さんを後にして河口湖湖畔を周回して帰路につき、
この日のライドは無事終了になりました。

おわり

本日走行距離:77.39㎞
Av23.9km:max52.5km
心拍数:平均132 最高226
ケイデンス:平均67 最高107
最大標高差:489mm

訪問者数に対して、応援ポチッがあまりに少なくて、
ほんの少し落ち込んでいるまっちゃんです・・・。泣き落とし作戦!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

アンケートのお願い

いつも等ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今後さらなるブログ内容の充実を図るため、
アンケートにお答えいただきたいと思います。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
ご協力の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000264

自宅から初めての自走、河口湖一周。

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回、富士山五合目初挑戦でボコボコにノックアウトされ、

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000583

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・後編

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 「新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャ

記事を読む

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000531

道坂峠・リベンジ 「走った距離は裏切らない」

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 一昨日(9月10日)は、ロードバイクに乗るようになって初

記事を読む

P1000396

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回までお届けした、「ロードバイク貧脚の証明!」全3回。

記事を読む

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 193今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423916総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑